• ベストアンサー

神経質な上階の人間の問題

3階建ての、新しくはない、マンションの2階に 住んでいます。 引っ越してきてから、3階の人の神経質とも言える 行動にチョット悩んでいます。 具体的には、23時以降に、少しでも物音を立てると、 上からうるさい!と言う感じで床をドスン!と やられます。 主には、テレビや音楽なのですが、私も最低限の マナーは身につけていると思っていますので、 それ程うるさくしているとは思ってはいません。 具体的には、食器洗い機を動かすと、その音で テレビや音楽の音が聞き取りにくくなるまで、 音声はしぼっています(ボリュームレベルで7位)。 この場合、物音は逆に階下に響いていると思って、 1階の人に挨拶に行ったら、全然問題ないです、と 言われました。 こういった書き方は問題かもしれませんが、その 3階の人はちょっと良く分からない人です。 引っ越し時に挨拶に行っても、明らかに在室なのに 出てこず、今回の一件で一応お詫びがてら挨拶に 行っても、全然部屋から出てこない人でした。 今、その上からのプレッシャーからと、何か 言い方は悪いですが不気味な感じに悩まされて います。 引っ越しも考えているのですが、やはりその前に、 不動産屋さんに相談に行った方が良いのでしょうか? 同じ様な経験がある方の、アドバイスをお待ちして おります。。。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も同じような経験がありますが、音楽の音(特に低音)は、下の階よりも上の階に響きます。洋室ですと特にそれは顕著なようで、レベル7だと音楽としてはっきりと聞き取れてしまう位には響くようです。しかも低音は振動まで伝わってしまうので、気になる方には辛いようです。 もし上の階の方の寝室が、テレビなどを置かれているお部屋の上になっていると、かなり迷惑になっている可能性は否定出来ません。 私はなんとレベル5でも「音楽が聞こえて困ります」と言われました。 でも、上の階から苦情を音で伝えられたり、挨拶に行っても出てこられなかったりだと、不安ですよね。分かります。 せめて顔を見せてもらって、どういう状態なのか聞くことが出来たら随分違うと思いますが‥。 私の経験からですが、夜の物音は自分で思うよりもずっと響いているので、23時以降に音楽を聴かれる場合はヘッドホン、テレビの音ももっとずっと絞って、を心がけられたら上の方の苦情(?)も随分収まるのではないでしょうか。 23時を過ぎてから「苦情」があるのでしたら、取りあえずそれまでは構わない、という事だと思いますし。 あと、食洗機の音も結構響きますから、23時を過ぎたら翌朝とかにされた方が良いかもしれませんね。 面倒だと思われるかもしれませんが、色んな生活ペースの方がいらっしゃいますので、その程度の手間(と言っては言いすぎでしょうか?)でそれなりに快適に過ごせるなら、やってみる価値はあるのではないでしょうか。 後は、「かなり気を付けて音を絞っているつもりですが、もしかして迷惑になってますか?」と不動産屋さんを通じて聞いてみてもらうのも、一つの方法だと思います。

sakenomi-x
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 音楽は上に響く。これは盲点でした。 参考になりました。 確かに、上の人とのコミュニケーションが取れない のは気分的に嫌なところもありますが、まずは 23時以降はもう少し、静かにするのを心がけてみたい と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 私は、ここに登録したきっかけが隣の騒音だったんです。  私は隣の煩さを彼女や家族に確認してもらった上で、やはり煩いことが分かりこちらに質問しました。  思うのは、人それぞれで音の受け止める感覚が違うんですよね。  私の隣はその後、ペット不可なのに飼っている(それも大家に言った後、口輪をさせている様でまだ飼っています)し、挙句に今のこの時間、友達が来てマージャンしているんですね。  隣は聞えてないと思っているみたいですがね。  それを踏まえて、23時以降の食洗機は控えた方がいいと思います。  TV・音楽は私は何とも言えません。ごめんなさい。  それと、不動産屋に事情を説明して対処している旨を伝えられた方がいいですよ。  仮に神経質でも、あちらも我慢するべき所も必要と思いますよ。共同住宅ですからね。

sakenomi-x
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 >>  仮に神経質でも、あちらも我慢するべき所も必要と思いますよ。共同住宅ですからね。 確かにこれは感じます。 上の人は、夜は文句の意思表示をしてくる位なので 静かなのですが(最近ではこれを良い方に考え様と しています)日中は時折ドンドンと言った物音が 聞こえてきます。 けど、私はそれは生活音だと思って、ある程度は 我慢することにしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上階からのドンドンという音の意味

    マンションに住んでいる者です。 先ほど、テレビを見ていましたら、上の階から「ドンドン」という音がしました。足踏みをしたのか、何かを落としたのかは分かりません。 これまでにも似たようなことはありました。私とて、床に物を落としたりすることはありますので、階下の人には同じような思いをさせていることでしょう。 しかし、先ほどの「ドンドン」のとき、私はテレビの音量を少し大きめにしていました。もちろん、明らかな騒音になるほどではありません。よって、「ドンドン」が「階下の奴、うるさい」という意味だったのではないかと気になっています。 今はテレビを消して様子を見ています。 ドンドンはもうありません。 考えすぎでしょうか。偶然だったのでしょうか。

  • マンションの上階からの騒音について・・・

    マンションの上階からの騒音について・・・ 1ヶ月半ほど前に今のマンションに引越してきました。 我が家は1階の角部屋になります。 引越し時、上の階の住人の方にご挨拶にお伺いしたときに、 「まだ子供が小さくて、うるさいかもしれませんが、なるべく静かにしますので・・」 とご主人がおっしゃってました。 小さいお子さんがいるなら、多少の騒音はしょうがないか、と思っていました。 が、毎朝早くから夜10時過ぎくらいまで子供の走り回る音や何か落としているような音など 一日中大きめな音が上から響いてきます。(ドスドスという感じで・・・) 私は専業主婦ですので、家にいることが多いのですが うるさいな・・と思うことがあっても、しょうがないことなのかなと思うようにし、気にしないようにはしていたのですが あまりにも毎日続くので最近は気になってしまいますし、イライラしてしまうこともあります。 主人も仕事の時間がが不規則で睡眠時間が少なく、たまの休みで家にいても あの足音はたまらないな。。と先日初めて愚痴をこぼしていました。 だからといって、直接「足音や物音を抑えていただけますか?」と言いに行くのも気が引けてしまいます。 こういったケースの場合、どうすればいいでしょうか。 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。

  • 上階の音が原因で引っ越した方いますか?

    私はRC造マンションの3階角部屋に住んでいて、もうすぐ更新時期を迎えます。 物件自体は気に入っているのですが、上の4階の女性の足音・物音が嫌で、その人より上の階に行きたいなあと常々思っていました。 するとタイミングよく、5階の角部屋が空くことが分かりました。これはチャンスだと思うのですが、もし6階の人が4階の人と同じようにドスドス歩く人だったら無駄になるし・・・という懸念と、いざ引っ越すとなると各種変更手続きやらが大変なので、転勤とかでもないのに引越しの労力を使うのはどうかという気持ちもあります。 4階の足音・物音がドドン、ドン、ドスン、とする度にやっぱり引っ越そう!と思うのですが、なんで迷惑を被っているこちらが動かなきゃいけないのだ、4階の人が出て行けばいいのに!と腹立たしい気持ちです。 こういう状況の場合、皆さんだったら引っ越しますか? それにしても、鉄筋コンクリートのマンションでも足音・物音って響くものなんですね・・・これが鉄骨だったら一日で無理だろうなと思います^^;

  • マンション上階からの音に悩まされています

    約1年前に引っ越して来られ、早朝から物音で目が覚めるほどでしたが、片付けもあるだろうと我慢していました。でも1ヶ月近く経ってもうるさく、挨拶に来られた時に「うるさい時は言ってください」と言われたので、手紙を入れました。すると翌日にうちに来られ、主人が対応したのですが、「何がうるさいのか分からない」と言われたそうです。逆切れというような態度ではなく、本当に分からないという感じだったそうです。その週の土曜日にもかなりの物音がしたので、もう一度、「例えば、先日の土曜日のような物音は、かなり階下に響いています」と手紙を入れました。すると今度はマンションの管理会社から電話があり、上階の人から相談を受けたが、そちらの意見も聞きたいとのことでした。でも、土曜日はいつも留守にしていて家にいないから、土曜日にうるさかったと言われても、心当たりがないと言われたそうです。しかも、管理会社だけではなく、マンションの管理人さんにも泣きついたらしく、「これ以上静かになんてできない」「生活するなと言われるのと同じだ」などと言っているそうです。でも、今でも高い所から飛び降りているようなドスンという音、ドタドタと走り回る音、何か重い物を引きずっているようなガタガタした音など、びっくりして動悸が激しくなるような音がよくします。一度管理会社に電話しましたが、上階の人が何を言ったのか分かりませんが、上階の人は精一杯静かにするよう心がけているようだからと、前に電話があった時には、双方の意見を聞きたいと言っていたのに、ほとんど相手にしてもらえませんでした。管理人さんにも毎日のように、下の階から苦情がないかと聞いているらしく、管理会社の人も、「それだけ気を遣われていますよ。」と言うのです。ちなみに、うちが手紙を入れたのは、この1年で2回、管理会社に相談したのは1回だけです。 何か良い対処法はないものでしょうか。

  • 分譲マンション、お隣さんのご挨拶

    こちらのカテゴリーとはちょっと違うのかな?と思ったのですが こちらに書かせていただきます。 今年1月に新築分譲マンションに引越しをしました。 2階角部屋だったので、お隣と上下の部屋用に粗品を用意して 引越しの挨拶に伺ったのですが、隣と階下はまだ空き部屋で 上の階の人にだけ挨拶をしておきました。 1ヵ月半ほど前、階下の部屋が入居されたようなのですが 引越しの挨拶がありませんでした。 (マンションのほとんどの人が表札をつけていないですし 階下も夜に外を通ったときの明かりで入居されたのに気づきました) 隣の部屋もついこの間、業者さんがエアコン設置で出入りしていたので すでに入居されているかもしれませんが、こちらからは分からないです。 賃貸なら兎も角、これから長く住む分譲マンションなら引越しの挨拶は 当然のことだと思っていたのですが、最近は違うのでしょうか? また、マンションの敷地内では、どなたか分からなくても会った人には 挨拶していますが、もし階下の人や隣の人に会ったら「上に住んでる者です」とか 「隣に住んでる者です」とこちらから挨拶したほうが良いでしょうか? (階下の人と分かる状態で出会うのは、確立的に少ないと思いますが…;;)

  • 上階の騒音対策について

    築28年8階建て鉄筋コンクリートの賃貸マンション5階に住んでいます。 先日引っ越してこられた上階の住民の騒音にまいっています。 御高齢の夫婦二人暮しのようです。 夜の8時から12時くらいにかけて「ガタゴト」「ズシン」「ガン」「ゴゴン」といった音がひっきりなしに聞こえるのです。 他にもたまにイスをひきずるような「ギギーッ、ゴン」という音。 まだ引っ越して来られたばかりで、自分たちが騒音を出していることに気付いていないのかもしれません。 そこで、上階の方に苦情というか注意の手紙を出そうと思うのですが、以下のことをお願いするのは非常識でしょうか? ・物音がとてもうるさくて眠れないので、夜10時以降は静かにして欲しい ・クッションフロアの部屋に厚手のカーペットを敷いて欲しい  ※ちなみに、上記の音に対して「カーペットを敷いてもらう」ことは効果がありますか? 直接お話に行ったほうがいいのかもしれませんが、引越しの挨拶にこちらからお伺いしたところ(向こうから挨拶がなかったため)、「耳が遠くてよくわかりません、すみません」と一方的にインターホンを切られてしまいましたので、今回は手紙という形を取りました。 管理人さん(うちのマンションは管理人さんがいて、その人がいろいろな面倒を見てくれています)には、自分たちで解決できなさそうになったら相談しようと思っています。 とてもよい方なのですが、騒音問題に関しては基本的に「まぁ、お互い様精神で我慢してください」というタイプの方なので。 また、私が気にしすぎの可能性もあると思います。 今も家にいると「いつあの音が始まるのか」と不安で吐き気が止まらず、実際に音が鳴ると心臓がぎゅっと痛くなります。 音がしなくなりはじめる夜12時以降も「これがいつまで続くのだろう」「また音が鳴り始めるかもしれない」と思い、ろくに眠れません。 これらの症状に、例えば精神安定剤のようなお薬は効き目があるのでしょうか。 あるのなら、精神科や心療内科にかかろうかとも思っているのですが… ※諸事情により、あと2年は引越しもできそうにありません。  同マンションに空き部屋もありません。

  • また困っています

    以前にも住宅騒音で悩んでいましたが引越しをしてまた困っています。 私達は2階に住んでいますが階下の子供さんが飛んだり跳ねたり走り回ったりでとてもうるさいです。古い木造アパートなので生活音も人の話声もよく聞こえます。生活音は気にしていませんが問題は階下の子供さんです。一度大家さんを通じて注意してもらいましたがその夜、階下の奥さんが切れて怒鳴っているのがよく聞こえました。この方は以前にも私の住んでいた部屋の方と騒音がうるさいと言う事でもめ大家さんに泣きついて2階の方を追い出したそう出す。当時2階の方は子供三人。階下の方は現在3歳の女の子一人です。引越しの時にはちゃんと挨拶にもいきましたがその時の態度や噂では人付き合いをしたくなさそうでいつも奥さんも子供も家に引きこもっている様です。大家さんも1階がうるさいとは思えないらしく合う度に嫌味をいう始末です。毎日とてもうるさくて階下の人に直接注意したいのですが嫌がらせが恐くて。よい解決方法はないものでしょうか。

  • 上の階の歩いている音まで聞こえる

    つい最近、上の階の持ち主が変わったようです。 前の方達の時はさほど物音もせず、全く気になりませんでした。 今の方達は、内装工事をされてから引っ越されてこられたようです。(私的感情ですが、引越しの挨拶もありませんでした) 掃除をしているような音がするし、スリッパをはいて歩いていると思われる音もしています。ドンドンという何をしているかわからない物音もします。 私の方も子供がにぎやかなので、多分迷惑をかけているだろう、と思い、文句も言っていません。 前の方達が物音がしなかった事を考えると、内装工事に問題があるように思えるのですが、どうなんでしょう? どなたかご存知の方、アドヴァイスお願い致します。

  • マンション上階の音楽騒音で困っています・・・。

    5月の中旬に鉄筋コンクリート造4階建てマンションの3階の部屋に引越しして来ましたが当日より今日まで4階の上部屋に住む方(30歳前後の男性一人暮らしらしいです。)のステレオから流れるFM音量に起こされ毎日寝不足です・・・。 彼は、目覚まし代わりにセットしているらしく大音量が(FMから流れる洋楽曲名やDJの声も聞こえます。)土日関係なく毎日朝4時から突然かかりその音楽で起こされ困ってます。なかなか起きれないのか30分間ほど続きやっと起きてヴォリュームを小さくしています。 なのに出かける気配がありません。なんのために毎日決まった時間にFMセットしているのかが謎です。 管理会社を通し直接本人へ注意してもらいましたが一向に改善されません。管理会社は気を利かせてくれ私からの苦情が入ってるとは言わず『明け方、外に音量が漏れていて近所の人(マンション外の人)から苦情が入ってます』と注意してくれたんですがちゃんと階下からの苦情と言った方がいいのでしょうか・・・?私が越して来る前も、4階の彼の部屋の非常識な騒音が聞こえてきてたと2階の方が話してくれました。 彼は最上階に住んでいるので階下にたぶんここまで響いてるとは思っていないのでしょうか。 耳栓使用しても聞こえてくるので精神的に参りはじめています。 アドバイスをお願いします!!

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。