• ベストアンサー

神経質な上階の人間の問題

3階建ての、新しくはない、マンションの2階に 住んでいます。 引っ越してきてから、3階の人の神経質とも言える 行動にチョット悩んでいます。 具体的には、23時以降に、少しでも物音を立てると、 上からうるさい!と言う感じで床をドスン!と やられます。 主には、テレビや音楽なのですが、私も最低限の マナーは身につけていると思っていますので、 それ程うるさくしているとは思ってはいません。 具体的には、食器洗い機を動かすと、その音で テレビや音楽の音が聞き取りにくくなるまで、 音声はしぼっています(ボリュームレベルで7位)。 この場合、物音は逆に階下に響いていると思って、 1階の人に挨拶に行ったら、全然問題ないです、と 言われました。 こういった書き方は問題かもしれませんが、その 3階の人はちょっと良く分からない人です。 引っ越し時に挨拶に行っても、明らかに在室なのに 出てこず、今回の一件で一応お詫びがてら挨拶に 行っても、全然部屋から出てこない人でした。 今、その上からのプレッシャーからと、何か 言い方は悪いですが不気味な感じに悩まされて います。 引っ越しも考えているのですが、やはりその前に、 不動産屋さんに相談に行った方が良いのでしょうか? 同じ様な経験がある方の、アドバイスをお待ちして おります。。。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も同じような経験がありますが、音楽の音(特に低音)は、下の階よりも上の階に響きます。洋室ですと特にそれは顕著なようで、レベル7だと音楽としてはっきりと聞き取れてしまう位には響くようです。しかも低音は振動まで伝わってしまうので、気になる方には辛いようです。 もし上の階の方の寝室が、テレビなどを置かれているお部屋の上になっていると、かなり迷惑になっている可能性は否定出来ません。 私はなんとレベル5でも「音楽が聞こえて困ります」と言われました。 でも、上の階から苦情を音で伝えられたり、挨拶に行っても出てこられなかったりだと、不安ですよね。分かります。 せめて顔を見せてもらって、どういう状態なのか聞くことが出来たら随分違うと思いますが‥。 私の経験からですが、夜の物音は自分で思うよりもずっと響いているので、23時以降に音楽を聴かれる場合はヘッドホン、テレビの音ももっとずっと絞って、を心がけられたら上の方の苦情(?)も随分収まるのではないでしょうか。 23時を過ぎてから「苦情」があるのでしたら、取りあえずそれまでは構わない、という事だと思いますし。 あと、食洗機の音も結構響きますから、23時を過ぎたら翌朝とかにされた方が良いかもしれませんね。 面倒だと思われるかもしれませんが、色んな生活ペースの方がいらっしゃいますので、その程度の手間(と言っては言いすぎでしょうか?)でそれなりに快適に過ごせるなら、やってみる価値はあるのではないでしょうか。 後は、「かなり気を付けて音を絞っているつもりですが、もしかして迷惑になってますか?」と不動産屋さんを通じて聞いてみてもらうのも、一つの方法だと思います。

sakenomi-x
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 音楽は上に響く。これは盲点でした。 参考になりました。 確かに、上の人とのコミュニケーションが取れない のは気分的に嫌なところもありますが、まずは 23時以降はもう少し、静かにするのを心がけてみたい と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、ここに登録したきっかけが隣の騒音だったんです。  私は隣の煩さを彼女や家族に確認してもらった上で、やはり煩いことが分かりこちらに質問しました。  思うのは、人それぞれで音の受け止める感覚が違うんですよね。  私の隣はその後、ペット不可なのに飼っている(それも大家に言った後、口輪をさせている様でまだ飼っています)し、挙句に今のこの時間、友達が来てマージャンしているんですね。  隣は聞えてないと思っているみたいですがね。  それを踏まえて、23時以降の食洗機は控えた方がいいと思います。  TV・音楽は私は何とも言えません。ごめんなさい。  それと、不動産屋に事情を説明して対処している旨を伝えられた方がいいですよ。  仮に神経質でも、あちらも我慢するべき所も必要と思いますよ。共同住宅ですからね。

sakenomi-x
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 >>  仮に神経質でも、あちらも我慢するべき所も必要と思いますよ。共同住宅ですからね。 確かにこれは感じます。 上の人は、夜は文句の意思表示をしてくる位なので 静かなのですが(最近ではこれを良い方に考え様と しています)日中は時折ドンドンと言った物音が 聞こえてきます。 けど、私はそれは生活音だと思って、ある程度は 我慢することにしています。 ありがとうございました。