• ベストアンサー

納得いかない事・・(警察)

警察の納得いかない事がありましたら教えてください 十字路の交差点で右折しました。 (矢印が終わり、黄色で交差点の真ん中でした) 曲がり終わったら後ろから警察が来てとめられました。 曲がり終わる前に赤に変わったので赤信号無視と言われ、全く納得いきませんでした。あまりスピードが出ていなかったので途中で赤になったと思います。 パトカーの車内でも冷静に話しました。 警察はそれが気に入らなかったのか「あんたみたいのは怒りたくなる!」とキレはじめ数々の暴言をはかれました。怖くて何も言えなくなりました。 今、春の交通習慣と言うこともあり何としてでも捕まえたいのは分かるしノルマがあるのも分かります。 結局、青キップきられ赤信号無視となっています。このままですと、罰金と減点は免れないのでしょうか? 青切符にはサインしていません。 警察と私の言い分を書いた調書?にサインしました。 捺印を押す際に、私の指の上に自分の指を重ねて無理に押してきました。 公安委員に申立てます。 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

心中お察しいたします。 まさに警察の警察による警察のための取り締まりですね。 警察の交通整理にはノルマがあるのです。なので、理不尽な手段を使っていろいろと取り締まってきます。違反徴収金は天下り官僚の飲み食い代になるだけです。あなたの毅然とした態度には敬意を表します。 私も理不尽な取り締まりに抵抗したことがあります。反則金を納めないと、警察が家に来て、嫌がらせを受けます。親にも電話がかかってきます。それも無視していると検察庁から呼び出しを受けます。この呼び出しには全て応じる必要があります。最初は下っ端のたたき上げ定年間際の検察官の方から説得されます。それも無視すると、東大出エリートの記憶力だけは抜群だが、オツムの出来が少々弱そうな上官に呼び出されます。理屈だけは一丁前です。なんとか略式起訴(=反則金のを払っておしまい)にしようと説得してきます。それも無視し続けると、99%不起訴になります。要は奴らもいちいち裁判をしている時間も金もないので、それで終わり。反則金も納めなくて大丈夫です。 ところが私の場合タイミングが悪かった。そのとき海外へ行く用事があって、検察庁の呼び出しを結果的に無視したカタチになった。(一回だけですが。)アホ検察官が怒って正式裁判になった。裁判費用は無料です。弁護士を雇うほどのもんでもないので、全て自分で反論しました。でも、裁判には負けました。罰金1万8千円の刑(=反則金と同じ)でした。このように万が一起訴されたら100%負けます。起訴されるか不起訴になるかが分かれ目。時間はとられるが、お金はかかりません。 ちなみに、この罰金も払わなければどうなるのか聞いてみたら、拘置所に4日間入ってもらうと言われました。拘置所にも興味があったので、「2日間拘置所に入るから、罰金を9千円にしてくれ」とゴネてやりました。親からは、あんた寒いんやから風邪ひかんときや~と言われました。 私は前科者です。罪名は道路交通法違反(爆)。でも今まで日常生活に何ら支障をきたしたことはありません。

その他の回答 (5)

noname#142327
noname#142327
回答No.6

K察の納得いかない態度、あります! 高校生の頃、買ったばかりの50のスクーターで走行中、 警察官が出てきて、「停まれ」と言われた。 そのまま、道路わきの駐車場に誘導され、開口一番、 『このバイク盗んだのか?』です。 『いえ、自分のバイクです』というと、 『本当か?盗難車じゃないのか?嘘言っても調べたら すぐ分かるんだからな!最初に正直に言った方がいいぞ!』 と言われました。 『本当に自分で買ったバイクです。』と言ったが、 『ちょっと待ってろ!今、調べるから』と言って 無線で問い合わせていました。 しばらくして、『良し!いっていいぞ!』です!! はぁ~~~????ですよ。ホントに。 ふざけんな!!K察!! 勝手に犯罪者扱いしておきながら、謝罪の言葉無しですよ。 あれ以来、警察は全く信用していません。

• iceman2
回答No.5

私も、交通安全週間の始まった6日に白バイに捕まりました。 交通安全週間が始まったのを知っていたので、遵法運転をしていました。 その時の状況は厳密には違反と言えるでしょうが、状況から言って10人いれば10人が私と同じような運転をしたと思います。危険も全くなく、円滑な交通の為には普通の行為です。 その違反と同時に白バイを発見したのですが、まさか来ないだろう。と思ったらパトランプが回り出し、警察の点数稼ぎはここまで酷かったのか!って思いましたよ。 結局、注意を受け無罪放免です。あれで切符を切られたら絶対にサインするつもりはありませんでしたけど。

• R48
回答No.3

#1さんの仰る通常裁判は、簡易裁判ではないですよ。 地方裁判所で行ってください。 簡易裁判は無罪がありませんからね。 警察の言い分もおかしいです、信号無視の基準は交差点進入時の色です。 赤で出て捕まるなら、大都市では渋滞で交差点内停止があたりまえなのでみんな信号無視です。 裁判で取り調べの様子を暴露しましょう。 ・・・でも実際に起訴される可能性は低いです。 検察で寄ってたかって簡易裁判にしろって言われるでしょうが折れなければ不起訴の可能性が高いです。 点数は加算(減点ではなく加点が正しいのです)されるでしょうが、 不起訴を理由に公安委員会に訂正の申し入れで戻るでしょう。

• porilin
回答No.2

夜に覆面に追尾されて、高架の上りなので普通に60キロ+くらいで走ってて、後ろに車がついたので注意してたら赤色灯が点滅。 その瞬間に減速したので、普通なら取り締まれないのですが、停車指示。 その点を指摘したら「速度取締りを行う場合は赤色灯はまわさなくてもいい」と言われ、それはおかしいと言ってもとりあってもらえず。 納得いかないので、切符にその旨書いてくれと言ったら、最初は書く風な事を言いながら書類作成し、全部書き終わったら「切符にそんな事を書く欄は無い」と言い張り始めた。 その場で色々考えたが、どう考えても公の場に行くと「事前に回していた」と言い張るのは明らかなのであきらめた。 何しろ相手は嘘をついてでも切符を切ろうとする様な警官なので、逆らうと逮捕だってありうる。 後にして思えば「納得すればサインするので最寄の交番に言って、その事実だけでも確認させてくれ」といえばよかった。 あと、自転車のロードレーサーに乗ってた高校生の頃、泥除けが無いとか言って止められて半分説教食らった。 市販車を吊るしで乗ってて違法は無いだろう&そんな自転車止めるくらいなら珍走止めれやと、高校生の頃から警察不信になった。

回答No.1

公安委員会に言ってもいいですが、相手にされないでしょう。 言ってみるのはいいことですけどね。 正規の手続きとしては、反則金制度で処理するのではなく検察庁で正式裁判の手続きに進むことです。 私も経験があり、回答できるのですが、以前に何回かこのサイトで回答しているので、「検察 不起訴 青キップ」などのキーワードで検索してみてください。