• ベストアンサー

納得いかない事・・(警察)

警察の納得いかない事がありましたら教えてください 十字路の交差点で右折しました。 (矢印が終わり、黄色で交差点の真ん中でした) 曲がり終わったら後ろから警察が来てとめられました。 曲がり終わる前に赤に変わったので赤信号無視と言われ、全く納得いきませんでした。あまりスピードが出ていなかったので途中で赤になったと思います。 パトカーの車内でも冷静に話しました。 警察はそれが気に入らなかったのか「あんたみたいのは怒りたくなる!」とキレはじめ数々の暴言をはかれました。怖くて何も言えなくなりました。 今、春の交通習慣と言うこともあり何としてでも捕まえたいのは分かるしノルマがあるのも分かります。 結局、青キップきられ赤信号無視となっています。このままですと、罰金と減点は免れないのでしょうか? 青切符にはサインしていません。 警察と私の言い分を書いた調書?にサインしました。 捺印を押す際に、私の指の上に自分の指を重ねて無理に押してきました。 公安委員に申立てます。 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

心中お察しいたします。 まさに警察の警察による警察のための取り締まりですね。 警察の交通整理にはノルマがあるのです。なので、理不尽な手段を使っていろいろと取り締まってきます。違反徴収金は天下り官僚の飲み食い代になるだけです。あなたの毅然とした態度には敬意を表します。 私も理不尽な取り締まりに抵抗したことがあります。反則金を納めないと、警察が家に来て、嫌がらせを受けます。親にも電話がかかってきます。それも無視していると検察庁から呼び出しを受けます。この呼び出しには全て応じる必要があります。最初は下っ端のたたき上げ定年間際の検察官の方から説得されます。それも無視すると、東大出エリートの記憶力だけは抜群だが、オツムの出来が少々弱そうな上官に呼び出されます。理屈だけは一丁前です。なんとか略式起訴(=反則金のを払っておしまい)にしようと説得してきます。それも無視し続けると、99%不起訴になります。要は奴らもいちいち裁判をしている時間も金もないので、それで終わり。反則金も納めなくて大丈夫です。 ところが私の場合タイミングが悪かった。そのとき海外へ行く用事があって、検察庁の呼び出しを結果的に無視したカタチになった。(一回だけですが。)アホ検察官が怒って正式裁判になった。裁判費用は無料です。弁護士を雇うほどのもんでもないので、全て自分で反論しました。でも、裁判には負けました。罰金1万8千円の刑(=反則金と同じ)でした。このように万が一起訴されたら100%負けます。起訴されるか不起訴になるかが分かれ目。時間はとられるが、お金はかかりません。 ちなみに、この罰金も払わなければどうなるのか聞いてみたら、拘置所に4日間入ってもらうと言われました。拘置所にも興味があったので、「2日間拘置所に入るから、罰金を9千円にしてくれ」とゴネてやりました。親からは、あんた寒いんやから風邪ひかんときや~と言われました。 私は前科者です。罪名は道路交通法違反(爆)。でも今まで日常生活に何ら支障をきたしたことはありません。

その他の回答 (5)

noname#142327
noname#142327
回答No.6

K察の納得いかない態度、あります! 高校生の頃、買ったばかりの50のスクーターで走行中、 警察官が出てきて、「停まれ」と言われた。 そのまま、道路わきの駐車場に誘導され、開口一番、 『このバイク盗んだのか?』です。 『いえ、自分のバイクです』というと、 『本当か?盗難車じゃないのか?嘘言っても調べたら すぐ分かるんだからな!最初に正直に言った方がいいぞ!』 と言われました。 『本当に自分で買ったバイクです。』と言ったが、 『ちょっと待ってろ!今、調べるから』と言って 無線で問い合わせていました。 しばらくして、『良し!いっていいぞ!』です!! はぁ~~~????ですよ。ホントに。 ふざけんな!!K察!! 勝手に犯罪者扱いしておきながら、謝罪の言葉無しですよ。 あれ以来、警察は全く信用していません。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.5

私も、交通安全週間の始まった6日に白バイに捕まりました。 交通安全週間が始まったのを知っていたので、遵法運転をしていました。 その時の状況は厳密には違反と言えるでしょうが、状況から言って10人いれば10人が私と同じような運転をしたと思います。危険も全くなく、円滑な交通の為には普通の行為です。 その違反と同時に白バイを発見したのですが、まさか来ないだろう。と思ったらパトランプが回り出し、警察の点数稼ぎはここまで酷かったのか!って思いましたよ。 結局、注意を受け無罪放免です。あれで切符を切られたら絶対にサインするつもりはありませんでしたけど。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

#1さんの仰る通常裁判は、簡易裁判ではないですよ。 地方裁判所で行ってください。 簡易裁判は無罪がありませんからね。 警察の言い分もおかしいです、信号無視の基準は交差点進入時の色です。 赤で出て捕まるなら、大都市では渋滞で交差点内停止があたりまえなのでみんな信号無視です。 裁判で取り調べの様子を暴露しましょう。 ・・・でも実際に起訴される可能性は低いです。 検察で寄ってたかって簡易裁判にしろって言われるでしょうが折れなければ不起訴の可能性が高いです。 点数は加算(減点ではなく加点が正しいのです)されるでしょうが、 不起訴を理由に公安委員会に訂正の申し入れで戻るでしょう。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.2

夜に覆面に追尾されて、高架の上りなので普通に60キロ+くらいで走ってて、後ろに車がついたので注意してたら赤色灯が点滅。 その瞬間に減速したので、普通なら取り締まれないのですが、停車指示。 その点を指摘したら「速度取締りを行う場合は赤色灯はまわさなくてもいい」と言われ、それはおかしいと言ってもとりあってもらえず。 納得いかないので、切符にその旨書いてくれと言ったら、最初は書く風な事を言いながら書類作成し、全部書き終わったら「切符にそんな事を書く欄は無い」と言い張り始めた。 その場で色々考えたが、どう考えても公の場に行くと「事前に回していた」と言い張るのは明らかなのであきらめた。 何しろ相手は嘘をついてでも切符を切ろうとする様な警官なので、逆らうと逮捕だってありうる。 後にして思えば「納得すればサインするので最寄の交番に言って、その事実だけでも確認させてくれ」といえばよかった。 あと、自転車のロードレーサーに乗ってた高校生の頃、泥除けが無いとか言って止められて半分説教食らった。 市販車を吊るしで乗ってて違法は無いだろう&そんな自転車止めるくらいなら珍走止めれやと、高校生の頃から警察不信になった。

回答No.1

公安委員会に言ってもいいですが、相手にされないでしょう。 言ってみるのはいいことですけどね。 正規の手続きとしては、反則金制度で処理するのではなく検察庁で正式裁判の手続きに進むことです。 私も経験があり、回答できるのですが、以前に何回かこのサイトで回答しているので、「検察 不起訴 青キップ」などのキーワードで検索してみてください。

関連するQ&A

  • 警察の納得いかない判断!!

    警察の納得いかない事がありましたら教えてください 一昨日、十字路の交差点で右折しました。 (矢印が終わり、黄色で交差点の真ん中でした) 曲がり終わったら後ろから警察が来てとめられました。 曲がり終わる前に赤に変わったので赤信号無視と言われ、全く納得いきませんでした。あまりスピードが出ていなかったので途中で赤になったと思います。 パトカーの車内でも冷静に話しました。 警察はそれが気に入らなかったのか「あんたみたいのは怒りたくなる!」とキレはじめ数々の暴言をはかれました。怖くて何も言えなくなりました。 ある人に聞いたら、録音しておけば証拠になるけど立証されないと言っていました。 今、春の交通習慣と言うこともあり何としてでも捕まえたいのは分かるしノルマらしきものがあるのも分かります。 全く納得いかないです。結局、キップきられ赤信号無視となっています。このままですと、罰金と減点は免れないのでしょうか? 以前、ヤ○ザと同乗の時は、注意だけだったのに人で判断するなんて卑怯です。 乱文で申し訳ありません。

  • 交通違反で警察に捕まりました

    先日、夜車を走らせていると後ろからパトカーが停車命令を出し、指示通り停車して警察の人から話を聞くと 「さっき通ったところにあった信号は赤の点滅信号、一時停車をしないといけないが、停車をしなかった」 ということで7千円の罰金を言われました。自分もそうなのか、ということで詳しく調べずサインしました。2点の減点だそうです。 しかし、あとになって調べてみると、通った場所には最近工事をしているため信号がありませんでした。 ただ、「止まれ」と道路には書いてあるし、一時停車の標識も見づらいところですがありましたので違反は違反で仕方ないと思うのですが 青切符に書かれている「赤の点滅無視」というのはどうにも納得いかない部分です。 これを警察に言って罰金や点数が軽減されるなら言いたいですし、逆に重たくなるなら黙って納付しようと思いますがこういう場合はいかがなものでしょうか?

  • 交通違反の青切符で罰金を支払わない場合の点数について

    先日交差点で信号無視で青キップをきられました。 私としては普通に運転していたつもりで、後ろにパトカーがいるのは承知していましたし、交差点進入時に多少黄色と赤のきわどい部分はあったかもしれませんが、違反キップをきられるのは到底納得がいきません。 ついては、罰金を支払わず検察よりお呼びがかかるまで放っておくつもりなのですが、その場合免許証の点数はどうなるのでしょうか? 裁判で有罪が確定してから減点となるのでしょうか?もしくは無罪であれば減点されないのでしょうか?不起訴の場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 裁判しかないのでしょうか?

    以前投稿させていただいた者です。 一度きられた青切符の取り下げは出来ないのでしょうか?(サインはしていません) 本日、青切符の内容が納得いかないので署に行き話してきました。(切符をきった方ではないです) 交差点の途中で黄色になり途中で赤になったので赤信号無視と言う件だったのですが、交差点に入る前に赤で侵入した。に変わっていました 嘘をつく警察にただ唖然です。 裁判しかないと言っていましたが、国家権力を使ったりして真実を伏せられそうです。 私よりも、交通の知識は上ですし。

  • やってもいない信号無視

    突然の質問すみません。 さきほど、交通違反で(信号無視)で捕まりました。 内容は青信号になる前に発進した(少し早かった)その先の信号の方が少し早く青になるのでそれと勘違いしたのでは?とのことでしたが、確実に青でした。 初め運転席と助手席に座っていた警察官の言い分は、私の車線の対向車は、止まっていたのに私は交差点を通過したこれは、赤信号時に発進した証拠だとのことでした。 私自身の言い分は、その信号で止まる時、急停車になってしまい、停止線を越えてしまっていたこと、また急いでいた為、青と同時に発進したから対向車よりはやかったのでは?と伝えたのですが、 話の水掛け論でした。 その後、今度は後部座席に座っていた年配の方(2人)が出てきて、路地側の信号(パトカーがいた側)がまだ青だったのに交差点に進入してきた。だから、信号無視ですと運転席と助手席にいた若い警察官の供述と違うことを言ってきました。 何度説明しても聞き入ってもらえず、青切符にサインを迫られました。 もちろん納得いかなかったので、サイン拒否をしたのですが、 今度は私の言い分を簡易的に紙に書き じゃあ、これにサインと言われ、(否認調書だと思います)サインさせられました。 そのあと、メモの様な紙に交通警察官室に2月18日に来る様にだけ書いた紙を渡され終わったのですが、納付書やら青切符等は何ももらえませんでした。 ネットで調べてわかったのですが、用紙も頂けなかったですし、警察官同士の話の虚実も違うし、今考えれば、警察官側の信号が青だったにも関わらず、路地で片側1車線なのに、交差点手前で止まっていたのもおかしいです) ネットで調べたら、無視をすれば、不起訴になると書いてありますが、そういう問題ではなく、こんな取締りを行っててよいのか、また、何もしていないのに減点になるのも納得いきません。 別の相談に担当者の部署に電話をし上司に相談がよいと書いてありましたが、頂ける用紙ももらえなかったので、担当の名前、部署、なども全くわかりません。 名前すら聞かなかった私が悪いのですが、何処に相談すればよいでしょうか? また、この場合、裁判になった場合、勝訴する可能性はあるでしょうか?

  • 警視庁第六方面交通機動隊の所在地は?

    先日、足立区内で信号無視で交通違反切符を切られました。その時は、「赤信号でしょう」とだけ言われどの信号を無視したのかわかりませんでしたが、気づかない信号があったと思い、警察官の威圧的な態度もあってしぶしぶサインしました。違反の内容も全く説明がありませんでした。後で思い出したのですが、十字交差点右折時に対向車が来なくなって曲がった時点で信号が赤に変わっていました。警官はその赤で曲がったことだけを見て赤で交差点に入ったと思ったためと思います。警官も交差点にいたのではなく、少し離れた高速入り口で見ていたのです。 知り合いの警官OBにこの件を話したら、撤回には簡単な裁判となるとのことでそれはあきらめ、とりあえず反則金9千円は払い込みました。でも全く納得がいかないため、その警官の上司に手紙で抗議したいのです。切符に所属が「六交機」となっています。どこに送ればいいでしょうか?ネットで調べたら足立区小台1-4-4とのことですが、地図にはそれらしい建物がないように思えます。

  • 警察車両の違反

    交差点で信号待ちをしていたところ、先頭にいたパトカーが突然サイレンを鳴らして赤信号を通過し、すぐにサイレンをとめました。これって「信号無視」(本来は2点の違反)じゃないですか? そこの信号はなかなか灯火が変わらないので「変わらずの信号」と呼んでいた交差点なんです。 信号待ちが嫌なのは分かりますが、こんなことって結構あるんでしょうか?まして警察なんだから、「まともな手本を見せなさい」と言いたいくらいです。

  • この青切符、納得いきません!!

     交通違反についてですが、とても悔しい思いをしています。  まず、切符の内容なんですが、「信号無視」として、停止線の手前で赤信号と書かれています。 状況はこうです。 時速40キロ制限の道路を40キロ前後で走行中、後ろから来た(おそらく後ろからだと思いますが、あまり覚えていません)ハイエース(上にハシゴのようなものを積んでいた)が急に無理な割り込みで前に入ってきました。おそらく40キロで走っていたのを見かねて追い抜いたんだと思います。一瞬(後から考えると2・3秒)、そこで前が見えず、その追い抜いた車と距離がひらき、次に信号が見えた時には信号は黄色から赤色に変わるところでした。そして、その時点で交差点に進入しかけていたのと、速度は35キロくらいだったので、そのまま前の車について交差点を通過したところ、取り締まられました。 その警官が言うには、前の車は黄色で交差点に進入したが、私の車は赤になってから交差点に進入したそうです。 よって、私の車だけ青切符を切られてしまいました。 しかし、割り込みの車(ハシゴ)のせいで信号が確認できなかったことや、もし信号が見えた時点で急停車していたとしても完全に停車できたのは交差点の真ん中だったと思うこと、警官は追い抜きなどのことが見えない位置にいたこと、など、これらの理由を警官に言ったが、前の車は関係ないと言い張って、情状酌量の余地を与えてもらえず、納得できないなら裁判に行きますか?と言って、ほとんど強制的に青切符にサインさせられたました。この時に青切符に移す私の氏名の漢字を間違えていたが・・・(その警官の目は大丈夫か!?)  回避不可能な状況により、仕方がなく交通違反になった場合は全く何にもできないんでしょうか? この青切符は絶対に無効にはならないんですか? まだ違反金は払っていませんが、5月28日までに払わなければならないそうです。

  • 交通違反の取締り

    片側3車線ずつある幹線道路の一番左車線を車で走っていました。ある交差点で赤信号になったので、いったん停車しました。しばらくして直進の矢印の青信号が出たので、ちょっと違和感を感じたものの、左折してしまいました。 そこで側道に止まっていたパトカーに呼び止められてしまいました。 警察官が言うには、この交差点では「直進と右折のみ可能、左折禁止」の標識が出ているということでした。それで交通違反の内容は信号無視ということで、2点減点、罰金9,000円と説明を受けました。 その場ではそういうことになるのかと思い、サインして帰りましたが、渡された用紙には「信号無視、赤色」の欄に丸が入っていて、どうも釈然としません。赤信号で進んだわけではないです。落ち着いてよく見てみると、他に「通行禁止違反、左折」の欄があり、これに該当するのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 もしそうであれば、減点や罰金の金額も変わってくるのでしょうか。また、私がごまかされたのだとすれば、何か有効な対策はあるでしょうか。 ちなみに私はゴールド免許所持者です。

  • 信号無視を認める必要がるのか?

    本日の事なのですが、初めて通った交差点を左折したところ、交差点での一斉取締りをしていたらしく、信号無視ということで、呼び止められ現認した警官が来るので待ってくれ。と言われました。私としては信号無視をした認識が無く、現認した警官に言われても「???」でした。 ただ、過去ログなどを見させていただいた限り、警察は何もしてない人間に対して切符などを切る行為はしないでしょうから、ひょっとしたら私が本当に信号無視をしていたのかもしれません。 私の主張は青信号にて左折をしたと申し上げましたが、 現認した警官は赤信号だったと主張し平行線になりました。 納得がいかないので青切符にはサインせず。意見書というのを警察が作成してくれ、その意見書に対して署名・捺印をしました(意見書の内容は、自分は信号無視をしていないと言った主張を書いたもの) 本件の場合今後いかなる進展になるのでしょうか? 警察の説明によると3者裁判になる(私・現認警官・裁判官)にて処理するといわれました。 確かに認めたくはないですが、9000円の反則金と2点取られ3ヶ月安全運転に勤めれば反則行為の2点は戻ってきますが、このまま認めないとどうなるのでしょうか? 現在の所サインをしていない、青切符と反則金納付書を所持しております。 どなたか教えて下さい。