相手の搭乗者保険と国民健康保険の関係

このQ&Aのポイント
  • 友達の車に搭乗中に事故に遭い、国民健康保険を使って治療していたが、友達の搭乗者保険で支払うこともできるか不明。
  • 病院で事故の原因を正直に話し、健康保険の適用はないが、保険会社に第三者行為を申請すれば治療のために国民健康保険を使えると言われた。
  • 友達の保険会社に相談したが、詳しいことが分からず不安。また、交通災害保険も請求できるのかも不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の搭乗者保険と国民健康保険の関係

先日、雪道で友達の車に同乗していて、スリップして山に激突、エアバックで目をやけど、指を骨折しました。その場では大したことはないと思ったのと、友達だったので人身事故扱いにはしませんでした。(今もしていません) 病院には、気は咎めましたが自分で転んだと言って国民健康保険で支払っておりました。しかし後日人身扱いにしなくても、友達の搭乗者保険で支払う事が出来るが、それには病院に診断書をもらう必要があると聞き、先日病院に正直に話しましたところ、うちは事故の場合は健康保険は適用されないが、保険会社から国民健康保険側へ第三者行為を申請(?)すれば、このまま国民健康保険で治療でき、最後に診断書も出します、と言われました。 私は友達の保険会社にこのことを話せばいいのでしょうか。一度私の状態などを聞くために友達の保険会社の方とお話しましたが、良く分からないままでしたし、あまりに知識不足なので、うまく事が運ぶか心配です。さらに、私が加入している交通災害保険(通院1日4千円程度)の方も請求できるのでしょうか。 ややこしくて申し訳ございません。全く知識がなくどのようにするべきか、困っています。

  • uomk
  • お礼率74% (46/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 No1です。役所への「第三者行為の被害届」は、最初にしなければなりません。この届出をすることによって、あなたの診療が保険診療となり、3割の自己負担で済むことになります。交通事故の場合は、第三者行為の届出をしなければ、保険が適用されませんので、保険診療の2~3倍の医療費となりますが、第三者行為の届出をすることにより、通常の外来診療とおなじ扱いにしてくれます。  第三者行為による届出をして、国民健康保険からの保険給付を受けた場合、本来は加害者である運転手があなたのケガの損害賠償をすべき責任があるのですが、加害者に代わって国民健康保険が医療費を立替払いすることになりますので、国民健康保険は加害者からの損害賠償を優先して受領する権利が生じます。損害賠償求償権の代位取得といって、あなたが請求する権利のうち、国民健康保険が給付した額を限度として、国民健康保険は加害者に対して優先して請求し受領する権利が生じます。搭乗者保険の給付を受けると、その中に医療費分が入っている場合には、国民健康保険の支払いと重複することになりますので、請求しないほうが良いでしょう。  相手はあなたに、自賠責で120万までの支払いが出来ます。医療費、慰謝料、通院費、休業補償などの人身事故に関わる損害賠償額の合計として、120万円までは自賠責が使えます。120万円を使っても賠償額に不足を生じる場合に、任意保険の搭乗者保険を使うと良いでしょう。  今後の手続きは、 (1)あなたの加入している国民健康保険に、第三者行為の届出をするために、役所へ行って用紙をもらう。あなたが行っても、運転手が行ってもどちらでもかまいません。その際に、国民健康保険からの給付を受ける人の氏名、保険証の番号、事故の概要を聞かれます。 (2)第三者行為の届出用紙に記入し、その他添付資料を集めて、両者が記名・押印する。 (3)役所へ届ける。 (4)完治した段階で、示談をする。示談書のコピーを訳書の国民健康保険課に届け る。 (5)示談書による損害賠償額のうち、国民健康保険が請求する額を除いた額を、自賠責に請求する。 (6)自賠責の120万円を超える賠償額と医療費の場合は、任意保険にも請求をする。

uomk
質問者

お礼

度々のご回答、感謝いたします。よく理解しました。 こんなことは自分の身に降りかからないと、大抵の方は思っていると思います。 (もちろん私もでした)ショック!と動揺するだけでは、しかるべき方法が 取れなかったと思います。本当に助かりました。私事ですが、こういったインターネットを通じて質問したのも、助けていただいたのも初めてだったので、今度は 私がお役に立てそうな話題に、積極的に応えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 No1です。訂正です。ケガをされたのは貴方ですので、第三者行為の被害届けは、貴方が加入している保険者に届出をしてください。役所の国民健康保険担当課です。必要書類は、役所に用意されていますが、事故証明書、乗っていた車の車検証、自賠責の証書、加害者・被害者の署名押印、などです。様式をもらって、書類を整えて後日提出してもかまいません。

uomk
質問者

補足

ありがとうございます。NO.2拝見しました。 ということは、友達の保険会社からでなく、私自身が役所に手続きする必要があるという事でしょうか。他に私がこれからやるべき事を、一覧にしていただけると大変助かります。 No.1で『搭乗者保険で貴方が保険給付を受けると、国民健康保険との関係が難しくなりますので、現段階では請求はしないほうが良いでしょう。』と答えて頂きましたが、上記の役所への手続きは一番最初にやるべき事なのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 まず、事実に基づいて、友人が怪我をしたのは交通事故によるものですので、正規の手続きにより搭乗者保険と国民健康保険からの給付を受ける方法を取るべきですね。  国民健康保険の給付による保険診療を受けるためには、ご質問にある第三者行為による交通事故報告を友人が加入している国民健康保険の保険者である、市町村役場の国保担当課に届出をします。この内容は、事故の内容を詳細に報告するもので、その状況によって保険給付をするかしないかの判断をするものです。通常は保険給付をしてくれますが、故意による自己の場合や飲酒運転などの場合には、保険給付はされません。今回の場合は、搭乗者で運転手ではありませんので、その辺は問題はないでしょう。保険給付を決定した場合には、役所から病院に保険給付をするように連絡をします。  これで、あなたは通常の3割負担で診療を受けることが出来ます。しかし、本来運転者であるあなたの友人が、あなたへケガをさせてしまったのですから、友人が貴方の医療費を損害賠償する義務があります。しかし、国民健康保険が保険給付をすることによって、加害者の支払う医療費を変わりに支払いますので、治療が終了した段階で、国民健康保険から加害者の運転手に対して、給付した医療費の額を限度として請求をします。したがって、搭乗者保険の給付を受けるのは待っていて、治療が終了した段階で、慰謝料、医療費などのすべての損害賠償額を確定し、医療費分は国民健康保険から、加害者の自賠責に請求をしますし、自賠責の120万円を超える場合には、任意保険に請求をします。搭乗者保険で貴方が保険給付を受けると、国民健康保険との関係が難しくなりますので、現段階では請求はしないほうが良いでしょう。示談書を締結した段階で、国民健康保険の請求を優先し、残額の整理をすると良いと思います。請求に対する支払い順序は、自賠責、任意保険の順です。  交通災害保険も請求が可能です。   

uomk
質問者

お礼

本当にありがとうございました。早速友人に相談してしかるべき処置をとります。 なんとなく悪い事をしている気がしていたので、少しすっきりしました。 知識の全くない私にも、分かりやすく説明してくださって感謝しています。 今は時間がないので取り急ぎ、御礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険

    今年の6月に退職して、次の会社の健康保険に来年の3月から入ります。6月に退職してから国民健康保険に入らずにいたのですが、今月病院で健康診断を受ける際に、保険書の提示を求められたので、急いで、国民健康に入りました。しかし、保険料を30万納入するように市役所で言われたのですが、来年の3月に次の会社の健康保険に入ります。正直、無駄だと思い、市役所に解約を求めたのですが、できないと言われました。 絶対に解約はできないのでしょうか?? よろしくお願いします。 国民健康保険に入ったあとに知り合いから、保険書がいらずに健康診断を受診できる病院があると教えてもらったので、そこで受診しました。

  • 事故での健康保険の切り替え

    こんにちは、相談お願いします 人身事故を受けて病院に通いましたが当初は保険を使わず通院してました。しかし知り合いから保険を使った方が得だし相手の示談もスムーズになると言われ今月から保険を使うことにしました(保険会社には言わず)すると先日保険会社から病院が事故の治療を終了した、健康保険は事故に使えないから自己診療になるので事故扱いではなくなると言われました。実際、事故でも健康保険は使えますよね?実際まだ体が痛いので治療したいのですが自腹になるとの事なのでなんかやり切れません。相手が悪い事故だし・・・

  • 国民健康保険について。

    国民健康保険について。 今年3月末付けで会社を退職し、会社で入っていた健康保険を継続せず、国民健康保険に加入したのですが、区役所から「(現住所の)区の国民健康保険をやめたことにより保険料額が変わりましたので、通知します」という内容のものが送られてきました。 区の健康保険証も手元にありますし、まだ再就職もしてないので、国民健康保険をやめて他の保険に加入してもいないのに、これはどういう意味なのでしょうか? 去年からずっと病院に通い詰めなので、この保険が使えませんといわれるのではないかと不安なのですが・・。

  • 国民健康保険と社会保険

    自分は3月の中旬に会社に入り社会保険に加入しました そしてそれからすぐに病院に行く事になり、社会保険証をまだ持っていなかったのでそれまで使っていた国民健康保険証を使いました。 先日、自治体から3月に使った国民健康保険は切れているので返還してくれとの封筒が来ました。 国民健康保険は脱退手続きをしないと切れないと思っていたのですが 国民健康保険は社会保険に入ったその日から切れるのですか? どなたか教えてください。

  • 国民健康保険

    会社の保険ではなく、国民健康保険に入っていますが、 病院に行ったかどうか、会社側はみれるのでしょうか?

  • 人身事故と健康保険

    お恥ずかしながら先日人身事故をしてしまい週に2日程リハビリで病院に通っております。 インターネットで検索したところ人身事故でも健康保険が使えると知り。 病院で健康保険を使いたいと言ったところ、何だかんだ理由をつけられ当て逃げとかされた場合でもない場合は普通は健康保険は使わないとか言われて使わせてくれませんでした。 この場合健康保険を使うにはどうしたらいいと思いますか? わかるから知恵を拝借致したいです。

  • 国民健康保険料を払わないと

    30代主婦です。 今年の7月迄は主人の扶養に入っておりました。 そして、8~10月は失業保険を受給するために扶養を外れました。 そのため、8~10月は国民年金と国民健康保険料を自分で払う必要が生じました。 そこで、市の窓口に行って自分で国民年金と国民健康保険に加入したい旨を伝えたところ、いついつで扶養を外れたという証明書を主人の会社に出して貰って持ってきて下さいといわれました。 その証明書を貰うための手続きが遅れ、10月の今になってやっと証明書が貰えそうです。早くて来週くらいには証明書が貰えると思います。 それからやっと、国民年金と健康保険の加入手続きができるのです。 しかし、11月になれば再び主人の扶養にはいるのです。 8~10月は一度も病院にかかっておりません。 市の健康保険証を貰ってなかったために市の健康診断も自腹でした。 今更、8~10月の国民健康保険料を支払う必要があるのでしょうか。 払わなかったら督促が来るといううわさも聞きますが、国民健康保険に加入手続きすらしていないのに督促など来るのでしょうか。 国民年金は払う義務があるということは知っていますが、国民健康保険はそういう義務はあるのでしょうか。 ないのでしたら、わざわざ過ぎ去った日の分まで払う必要もないと思うのですがどうなのでしょうか。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料が判らなくて困っています

    知人夫婦で「国民健康保険に入っていたが、旦那さんが後期高齢者医療保険扱い」になった。国民健康保険に入っていた奥さんはどの様になるのでしょうか。奥さん単独で国民健康保険に入るのでしょうか。 また奥さんの国民健康保険料はどの位になるのか、お判りの方教えて下さい。

  • 国民健康保険と社会保険について

     現在国民健康保険に加入しています(ここ半年分ほど保険料未払い)  1年前から勤めている会社(派遣会社)で社会保険に加入していませんでしたが、来年から加入しなければならなくなりました。 そこで2点質問があります。 1.社会保険に加入した場合、現在の国民健康保険未払い分は請求されるのでしょうか? 2.妻がパートをしており、昨年分の収入が140万ありました・・・ 収入的に扶養家族には入れられませんか? (国民健康保険では扶養扱いになっているような気がします) 以上2点です。全く知識がないので、詳しい方宜しくお願いします。

  • 国民健康保険について

    今年2月に会社を退社し、健康保険の継続をしないで現在に至っています。ですので、今病院にいけなくて困っています。国民健康保険に加入したいのですがどうすれば?

専門家に質問してみよう