• ベストアンサー

微熱が続きます

36歳女です。 平熱はおおよそ36度5分でした。 1年半前に出産したのですが、その後ずっと体温が37度前半(2~3分)です。普通に生活する分にはなんとか大丈夫なのですが、やはり少し辛いです。 もうすぐ職場復帰する予定ですので、こんな体調のままだと辛いな・・・と感じていますが、どうしたらよいのかわかりません。 人間ドックも異常無しでしたし、血液検査、ホルモン検査も受けましたが異常ありませんでした・・・ 何が原因なのかどうしたら突き止められるでしょうか? 微熱が続く症状で何かご存知の方がおられましたら、情報をいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHIRIST
回答No.5

この間はどうも。 参考になるページがあったので後で見てみると いいでしょう。 http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_zenshin6.html それと、何か重い病気が原因で微熱が症状として 出ていると言うことは恐らくないと思います。 専門家ではないので、断定はできませんが 微熱のほかに何か症状が出るのだとすれば 危険信号ですが、内容を見ていると 微熱の他に症状 はなさそうですし、病院で検査も受けていると言うことですから  恐らく重大な病気が隠れていると言うことは ないと思います。 ただ、病気ではなくとも微熱が出るということはあると思います。 慢性疲労症候群とこの間書きましたが。 慢性疲労症候群のほかに自律神経失調症と言う ものがあります。(経験) で、ですね GOOを使っているのであれば gooヘルスで調べてみてはどうでしょうか。 自分は、自律神経失調症になって心療内科を 受診しました。    ↓ 行ってみた方が良い診療科 ↓ 心療内科、神経科、産婦人科。   出産と言うことが書いてるので、まず産婦人科で  話しを聞いてみた方が良さそうですよ  

nyawawan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 内科で精密な血液検査を受けてきました。 ご指摘のとおりどこも炎症を起こしている等の異常はありませんでした。 出産で体内温度計が狂っちゃったかな・・・とおっしゃっていました。治らないかもしれないし、自然に治っていくかも・・・と。 心療内科の受診の必要性について尋ねてみたところ、内科でも処方(多分精神安定剤のようなもの)出来るから、まず一度服薬してみる?ということで少量を処方してもらいました。 薬を頂いたらまだ治ってないのになんだか治ったような気分になっちゃいました(笑) 効いてくれると良いのですが。

その他の回答 (5)

• CHIRIST
回答No.6

もしかして、産婦人科は受診したとか。 だったら、残りの二つの病院で。。

• CHIRIST
回答No.4

慢性疲労症候群の疑いがあると思います。 一度、心療内科を受診してみてはどうですか

nyawawan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慢性疲労症候群というのは、肉体的疲労からくるものなのでしょうか?それとも精神的疲労からくるものなのでしょうか? 現在の状況としては肉体的には家事育児くらいでそんなにハードな生活を送っていないので、やはり精神的なものなのでしょうか・・・ 血液検査等を受けてどこにも異常が無いようなら、心療内科も受診してみたいと思います。

• aya-pi-
回答No.3

私も数年間微熱が出たり下がったりで、昨年は半年以上続きました。 膠原病の検査(血液検査)でも異常は見られず、睡眠障害があるので鬱の薬も処方されていました。 血液検査でビタミン等の栄養も調べましたが異常がなく、結局どうすればいいのか分からなくなっていた時に、舌の異常で耳鼻咽喉科へ受診しましたら慢性扁桃炎でも微熱が続くのだということを教えられ、とても辛かったので扁桃摘出をしたところ、今までの辛さが嘘のように熱が出なくなりました。 あれだけの検査をしてきたのに何だったの?結局あの時、耳鼻咽喉科へ受診しなければどうなっていたの?と思います。 体の何処かで炎症反応を起こしていると(腫瘍も含む)血液検査で必ず反応が出るそうです。但し、膠原病と甲状腺は一般血液検査ではわかりませんのでもしもこれから血液検査をされるのであれば、両方一度にされてみてください。どちらも内科や内分泌科で受けれます。 それでも何もなければ耳鼻咽喉科へも一度いかれてみてはいかがでしょうか?扁桃の奥のアデノイドかもしれません。いずれにしても放置すると腎臓に異常をきたす疾患なので(私がそうです)早めに処置をされてくださいね。 働きだすとナカナカ受診するのも難しくなりますので、是非、今のうちに解明されることをお勧めいたします。 微熱の辛さはとてもよく分かります。無理はなされないように、またお大事にしてください。

nyawawan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も出産前は睡眠障害がありました。病院へはかかっていませんでしたが、コトリという音でも眠れず2日間まともに眠れず3日目に疲れ果てて眠る・・・という状態をずっと繰り返していました。出産後は赤ちゃんの声以外は多少の物音がしてもぐーぐー眠れるようになりました。しかし、家族関係で色々と精神的疲労が重なっていたので、心療内科にかかってみるのも良いかもしれないですね。 耳鼻科もありえます・・・匂いに鈍感で、風邪でもないのに喉が絡む症状が出ています。 まず内科で血液の精密検査、歯科と行ってみて原因が解らないようなら、心療内科、耳鼻科にも行きたいと思います。

noname#24544
noname#24544
回答No.2

「突き止める」ためにはピンポイントで検査するしかないです。 ○○の疑いがあるからと病名をある程度決めて検査しないと、 人間ドッグや一般的な血液検査では判りません。 微熱だけならいろいろ病気は考えられますね。 私の身近で微熱から「おおごと」になってしまった例で 卵巣・子宮関係、関節リウマチ、肝炎などがありました。 生活状態や心の状態、他の症状と組み合わせて考えて、 これはと思う科へ行って相談するしかないと思われます。 ただの疲れや長引く風邪であることを心よりお祈りいたします。 お大事になさってください。

nyawawan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり原因究明のためには、もっと詳しく検査していくしかないのですね。 まず、内科で詳細な血液検査を受けてみようと思います。 あと1か月で多忙な日々が始まるので、今月中に目処がつけば嬉しいです。でも、風邪を引いてしまいましたので早く治して、病院めぐりをしたいと思います。

• timeup
回答No.1

体温はどこで測っていますか?  深部体温って事でしょうが、それでもその体温はつらいでしょうね。 わきの下などなら深部体温はそれ以上ですから、更につらいでしょう。 すでにいろいろ検査はしているようですが、どこかで炎症が起きているはずですから、もっと徹底的に検査をすることしか無いです。 他には、直視できる部分は正常か、炎症などは無いかも見てもらってください。  たとえば、歯科、耳鼻咽喉科、婦人科、他に内視鏡での上下の検査などなどです。 血液検査では微量物質の検査もオプションで入れて受けてください。 出産後だと不足している可能性も高いです。

nyawawan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体温はわきの下で測っています。先程口腔内で測ってみたら、37度3分でした。 さっそく内科で詳細な血液検査を受けたいと思います。歯科も来週行く予定なので聞いてみたいと思います。 婦人科ではホルモン検査を受けたのですが、排卵のしていないかもとは言われました。もう少し詳しく聞いてみたいと思います。