• ベストアンサー

微熱が続きます

36歳女です。 平熱はおおよそ36度5分でした。 1年半前に出産したのですが、その後ずっと体温が37度前半(2~3分)です。普通に生活する分にはなんとか大丈夫なのですが、やはり少し辛いです。 もうすぐ職場復帰する予定ですので、こんな体調のままだと辛いな・・・と感じていますが、どうしたらよいのかわかりません。 人間ドックも異常無しでしたし、血液検査、ホルモン検査も受けましたが異常ありませんでした・・・ 何が原因なのかどうしたら突き止められるでしょうか? 微熱が続く症状で何かご存知の方がおられましたら、情報をいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数88

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHIRIST
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

この間はどうも。 参考になるページがあったので後で見てみると いいでしょう。 http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_zenshin6.html それと、何か重い病気が原因で微熱が症状として 出ていると言うことは恐らくないと思います。 専門家ではないので、断定はできませんが 微熱のほかに何か症状が出るのだとすれば 危険信号ですが、内容を見ていると 微熱の他に症状 はなさそうですし、病院で検査も受けていると言うことですから  恐らく重大な病気が隠れていると言うことは ないと思います。 ただ、病気ではなくとも微熱が出るということはあると思います。 慢性疲労症候群とこの間書きましたが。 慢性疲労症候群のほかに自律神経失調症と言う ものがあります。(経験) で、ですね GOOを使っているのであれば gooヘルスで調べてみてはどうでしょうか。 自分は、自律神経失調症になって心療内科を 受診しました。    ↓ 行ってみた方が良い診療科 ↓ 心療内科、神経科、産婦人科。   出産と言うことが書いてるので、まず産婦人科で  話しを聞いてみた方が良さそうですよ  

nyawawan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 内科で精密な血液検査を受けてきました。 ご指摘のとおりどこも炎症を起こしている等の異常はありませんでした。 出産で体内温度計が狂っちゃったかな・・・とおっしゃっていました。治らないかもしれないし、自然に治っていくかも・・・と。 心療内科の受診の必要性について尋ねてみたところ、内科でも処方(多分精神安定剤のようなもの)出来るから、まず一度服薬してみる?ということで少量を処方してもらいました。 薬を頂いたらまだ治ってないのになんだか治ったような気分になっちゃいました(笑) 効いてくれると良いのですが。

その他の回答 (5)

  • CHIRIST
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

もしかして、産婦人科は受診したとか。 だったら、残りの二つの病院で。。

  • CHIRIST
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

慢性疲労症候群の疑いがあると思います。 一度、心療内科を受診してみてはどうですか

nyawawan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慢性疲労症候群というのは、肉体的疲労からくるものなのでしょうか?それとも精神的疲労からくるものなのでしょうか? 現在の状況としては肉体的には家事育児くらいでそんなにハードな生活を送っていないので、やはり精神的なものなのでしょうか・・・ 血液検査等を受けてどこにも異常が無いようなら、心療内科も受診してみたいと思います。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.3

私も数年間微熱が出たり下がったりで、昨年は半年以上続きました。 膠原病の検査(血液検査)でも異常は見られず、睡眠障害があるので鬱の薬も処方されていました。 血液検査でビタミン等の栄養も調べましたが異常がなく、結局どうすればいいのか分からなくなっていた時に、舌の異常で耳鼻咽喉科へ受診しましたら慢性扁桃炎でも微熱が続くのだということを教えられ、とても辛かったので扁桃摘出をしたところ、今までの辛さが嘘のように熱が出なくなりました。 あれだけの検査をしてきたのに何だったの?結局あの時、耳鼻咽喉科へ受診しなければどうなっていたの?と思います。 体の何処かで炎症反応を起こしていると(腫瘍も含む)血液検査で必ず反応が出るそうです。但し、膠原病と甲状腺は一般血液検査ではわかりませんのでもしもこれから血液検査をされるのであれば、両方一度にされてみてください。どちらも内科や内分泌科で受けれます。 それでも何もなければ耳鼻咽喉科へも一度いかれてみてはいかがでしょうか?扁桃の奥のアデノイドかもしれません。いずれにしても放置すると腎臓に異常をきたす疾患なので(私がそうです)早めに処置をされてくださいね。 働きだすとナカナカ受診するのも難しくなりますので、是非、今のうちに解明されることをお勧めいたします。 微熱の辛さはとてもよく分かります。無理はなされないように、またお大事にしてください。

nyawawan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も出産前は睡眠障害がありました。病院へはかかっていませんでしたが、コトリという音でも眠れず2日間まともに眠れず3日目に疲れ果てて眠る・・・という状態をずっと繰り返していました。出産後は赤ちゃんの声以外は多少の物音がしてもぐーぐー眠れるようになりました。しかし、家族関係で色々と精神的疲労が重なっていたので、心療内科にかかってみるのも良いかもしれないですね。 耳鼻科もありえます・・・匂いに鈍感で、風邪でもないのに喉が絡む症状が出ています。 まず内科で血液の精密検査、歯科と行ってみて原因が解らないようなら、心療内科、耳鼻科にも行きたいと思います。

noname#24544
noname#24544
回答No.2

「突き止める」ためにはピンポイントで検査するしかないです。 ○○の疑いがあるからと病名をある程度決めて検査しないと、 人間ドッグや一般的な血液検査では判りません。 微熱だけならいろいろ病気は考えられますね。 私の身近で微熱から「おおごと」になってしまった例で 卵巣・子宮関係、関節リウマチ、肝炎などがありました。 生活状態や心の状態、他の症状と組み合わせて考えて、 これはと思う科へ行って相談するしかないと思われます。 ただの疲れや長引く風邪であることを心よりお祈りいたします。 お大事になさってください。

nyawawan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり原因究明のためには、もっと詳しく検査していくしかないのですね。 まず、内科で詳細な血液検査を受けてみようと思います。 あと1か月で多忙な日々が始まるので、今月中に目処がつけば嬉しいです。でも、風邪を引いてしまいましたので早く治して、病院めぐりをしたいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

体温はどこで測っていますか?  深部体温って事でしょうが、それでもその体温はつらいでしょうね。 わきの下などなら深部体温はそれ以上ですから、更につらいでしょう。 すでにいろいろ検査はしているようですが、どこかで炎症が起きているはずですから、もっと徹底的に検査をすることしか無いです。 他には、直視できる部分は正常か、炎症などは無いかも見てもらってください。  たとえば、歯科、耳鼻咽喉科、婦人科、他に内視鏡での上下の検査などなどです。 血液検査では微量物質の検査もオプションで入れて受けてください。 出産後だと不足している可能性も高いです。

nyawawan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体温はわきの下で測っています。先程口腔内で測ってみたら、37度3分でした。 さっそく内科で詳細な血液検査を受けたいと思います。歯科も来週行く予定なので聞いてみたいと思います。 婦人科ではホルモン検査を受けたのですが、排卵のしていないかもとは言われました。もう少し詳しく聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 数カ月にわたる微熱について

    こんにちは。 9月の終わりごろに風邪をひいてから、36度後半~37度5分程度の微熱が続いています。(平熱は36度前半です) 風邪が治っても微熱が下がらないことを担当医師に伝えたところ、 しばらく経っても熱が下がらないようだったらまた来てとのことでした。 ところが12月に入っても微熱が下がらないため別の医療機関を受診したところ、 数種類の基本的な血液検査、甲状腺ホルモンの血液検査をそれぞれしましたが、 ALPが基準値より低かった他は全くの異常無しで、経過をみることになりました。(低いのは問題ないとのことでした) 特に他に症状は無いため問題は無いのかもしれませんが、 身体が熱く感じられる等、気になる部分もあるため原因が知りたく質問致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 微熱が続くと怖いです

    微熱が続きます こんばんわ。22歳♂です 昨年の八月に気づいて今日まで微熱が下がりません(37.3度前後) 体調は大して悪くありません。月一で病院へ行き血液検査、胃内視鏡などしても大きな異常は見つかりませんでした。血液検査も8月から1月まで大きな数値の推移がなかったので白血病とも考えづらいです(多分・・・・) 深夜3時くらいになると36.5度くらいまで下がり寝起きも36度ちょいくらいです。 今熱を測ったら37.7度ありました、エアコンの設定が27度になって熱かったのでそのせいかなと考えていますが、今日はだるかったので明日内科へ行こうかと考えています。 さすがに半年も下がらないとこわいです、確か平熱は36.5度だったはずなので・・・ネットで調べても怖いことばかり書いてあって・・・ 長い間微熱で悩んでいた方、なにかアドバイスや情報はありませんか?改めて考えたら不安で困っています。

  • 微熱がずっと続く。

    微熱がほぼ一年近く続いてます。 平熱が36.3~36.5だったんですけど、36.8~37.0にあがったんです… 内科で血液検査とレントゲンと尿検査をしましたが何も異常なしでした。 原因が気になります。。 微熱が続く病気ってありますか?? 知ってる方どんな病気か教えてください

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 微熱が続きます。平熱って上がりますか?

    私は、20代前半の男です。 私自身が自覚しているだけでも2週間以上36.9度付近の微熱が続いています。 始めに病院に行き血液検査、レントゲンを撮ったところ、お医者さんから「平常値だし微熱は気にするな」と言われたので、放っておいて通常の生活を続けました。 大丈夫かなと思い運動したところ、その盤に37.7度に上がってしまいました。 その後不安になり、再度病院に行き、再度血液検査してもらったのですが、結局平常値で、原因は不明。なにかしらのウイルスだろうと言われました。 お医者さんからは「一応薬はだすから様子見て」と言われました。 素人の見解で、自律神経失調症?なのかという疑惑もわいていますが、もしくは平熱が上がってしまったのかなとも思っています。 お医者さんにかかっていながら失礼だとは思いますが、とても不安です。 同じような症状である方や、このような症状に心当たりがある、もしくは知識のある方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 *追記* 平熱と微熱の定義もあると思うので、追記させていただきますと、 幼い頃から平熱はずっと36.3度くらいで、風邪はわりとよく引くほうで、この付近の体温が平熱であるのはまず違わないと思います。 ですが、最近はそれよりも0.5度くらい高い温度を保っています。

  • 3か月ほど夕方から夜中にかけて微熱が続いています

    3か月ほど夕方から夜中にかけて微熱が続いています 3か月前、ひどい喉風邪をひき、その時微熱が出ました。 その喉風邪は治ったのですが、微熱だけがいまだに治りません。 耳鼻咽喉科で血液検査をしてもらいましたが、特に異常無しと言われました。 平熱が36,1くらいなのですが(28歳男です)夕方4時過ぎ辺りから 36,8度になり少しずつ上がり始め11時過ぎには37,2度ほどになります。 特別にしんどいわけではないのですが、もう3カ月になるのと、微熱のだるさで ちょっと参っています。何かご存知の方はなんでもいいので書き込んで頂けると うれしいです。宜しくお願いします。

  • 微熱が続きます

    六月半ばから37,0度くらいの微熱が続いています。 最近では貧血のような症状も出ていて(週に3回程)その時に頭の中が締め付けられるような感じがします。 平熱も35,5度くらいなのですが、血液検査をしても異常がみられないそうです。 同じような病気の人いますか?? 何科にかかたらいいのでしょうか??

  • 微熱が続いています。

    妻の微熱が続いています。もうかれこれ、3週間にもなると思います。妻の平熱は35.2度です。「熱」は36.4℃というときもあり、37.3℃というときもあります。そのどちらも妻にとっては、熱が出ている状態だ、というのです。そういう低体温の人っているのでしょうか。35.2℃が平熱の人にとっては、36.4℃の熱でも、通常の人(36.5℃が平熱の人)にとっての37.7℃に相当するのでしょうか。 医者に行くと、血液検査でもレントゲン撮影でも、内臓もどこも異常がない、風邪でしょう、と言われます。ご飯も作れないときが続き、その他の家事も滞り勝ちで、私にも負担がかかり、困っています。妻は外では働いていません。専業主婦で、内職もしておりません。収入は0です。 もしかして、人間は熱を作り出すことができるのではないか、と思うのですが、いかがでしょうか。  熱があって動けないときと、熱があっても動けるときの違いは何でしょうか? ついでにいろいろ質問してしまいましたが、お答えいただけたらありがたいです。

  • 微熱が2週間続いているのですが・・・

    16歳の女です。 36.5~37.5度の微熱が続き、今日で2週間になります。 (平熱は35度台) 個人内科で血液検査をしても異常なしとのこと。 結果的にただの風邪と言われたのですが・・・。 風邪で微熱が2週間も続くのでしょうか? こんなこと今までなかったので不安です。 微熱が長く続いたことある方は 最高でどれくらい続いてましたか?

  • 微熱が続き、口中の苦味が取れない

    6月8日夜に喉の痛みを感じ、翌日カコナールを買って昼、夜 服用しました。翌10日朝微熱が有り ハイキングを中止して医者へ行き、抗菌薬を5日分処方されて服用。微熱と口中の苦味を感じていたが、動けるようになったので、13日午後には大阪の同窓会へ出席。この時も中に苦味を感じ酒もほとんど飲まない状態でした。その後体調は微熱と口中の苦味だけとなったのですぐに良くなる積りで21日にはゴルフにも参加した。その後も苦味は取れないので、24日医者へ行ったが風は治っているとして、念のため血液検査をし、29日に検査の結果をもとに異常無しとして聞いてもらえなかった。その後別の医院でPL顆粒を処方されたが微熱も苦味の取れず、7月24日なって大きな病院を紹介されたが、血液検査や頭部MRI、腹部CT検査等の結果の結果、異状はなく処方された薬で熱が引かない状態です。このまましばらく普通の生活するよう指導されました。小生の平熱は35度5分前後であり、最初の受信時は36.4度あり、現在は36.3度と36.9度の間で上下しています。以前に比べて疲れやすくなり、30分以上歩くのはきつくなりました。微熱のせいか動くと多少のふらつきが出ます。美味しいお酒と食事が出来るなら、体温の上昇は免疫が出来たと諦めますが良い方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう