• ベストアンサー

ヨタハチに乗りたい2

スバリお聞きしたいのですがトヨタスポーツ800 にマツダの20Bもしくは13Bエンジンの搭載は 可能なのでしょうか?またその後の公認車検 に通るのか、或いは非常に軽いヨタハチには危険すぎるかも 等色々な意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porilin
回答No.4

>書き忘れましたがどうせなのでミッションも >交換しようかなと思っています。というよりここまで来たら >ボディと内装残してミッション、エンジン、足回りと >全て最新式に交換と言った方が早いですね 「ここまで来たら」という以前に駆動系や足回りの交換は前提です。 駆動系・足回りはヨタ8の純正部品を残すと、そこが壊れます。 パワーが数倍にもなるので、タイヤサイズも交換になり、足回りがついてこなくなるので交換となりetc 車体もそのまま切り貼りだけで使うとすぐに金属疲労で折れます。 基本的には、車体の中にパイプフレームを構築し、パイプフレームの上にヨタ8の皮が載っているイメージで作るしか無いと思います。 走れば危険か?と言われればパワーに対するディメンジョン的考えて危険に決まっているわけで、「速く走る」とう希望があるなら使い物にはならないでしょう。 質問者さんは、業者に依頼するかどうかを考えているのでしょう? 自分でやることを考えているのでしょうか? 解体屋さんなら冗談で作っちゃう人が居ますのでアレですけど、素人が切り貼りで作るのはまず無理ですよ。 ショップに依頼すれば400万円~で作ってくれるかもしれません。 チンクにZCのエンジン積んだ車を500万円台で作ってもらえたよーな記事を見た記憶があります。

seigiwakat
質問者

お礼

風邪でご返事が遅れました。まとめてお礼させていただきます。 結論から言ったら難しいという事みたいですね。 それに予算も掛かりますね。だいたいヨタハチが 車両本体で300万(GOOに載ってる奴ですね。)プラスの 改造費500万位ですから、800万ですか・・・ 諦めた方が良いかもしれないですね・・・ 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

昔 整備士をしていましたので何度かヨタハチに触れたことがありますが その当時の感想は「なんとまあ きゃしゃな車だなあ」と言うところです。  エンジンは空冷でミションもデフやリアアクスルもおもちゃみたいでした もちろんシャーシーも、普通の鉄のボデーで600キロ代だと思います。その当時でそう思ったのですから今のロータリーが載るとは思いませんが。直ぐにボデーがばらばらになると思いますよ。  只昔 RE雨宮で軽自動車のシャンテに13B積んだのがありましたので予算が許せば可能かも?

• mines111
回答No.2

ロータリーですか、良いですねぇ。 前に雑誌でRX-3にRX-8を総移植ってのはありましたなぁ。アレは良いと思いましたが、何せ金が掛かる。。。 エンジンサイズだけで考えれば載るのかなとも思いますが、ロードスターに13Bを積んだりしているのを見ると、エンジンルームはキツキツですよね。 ヨタハチのサイズで果たして収まるのか。。。が問題でしょう。 車検に関しては給排気を全てワンオフで製作し、パネルなどの切断があれば強度計算書をショップに製作してもらい、陸運へ持っていけば良い話です。 後は、通常の排ガス量や保安基準に適合すれば車検は問題ないです。日本は車検取得の基準が甘いので割りと公認取得は簡単ですよ。 がんばって下さい。

• porilin
回答No.1

やった人が居なければ可能かどうかはわかりませんが、安全性無視なら乗る事は乗るでしょう。 車検通るかは色んな要素があるので一概には言えないと思います。 特に車体を切り貼りしないとダメだと思うので、そのあたりがどう判断されるか。

seigiwakat
質問者

補足

書き忘れましたがどうせなのでミッションも 交換しようかなと思っています。というよりここまで来たら ボディと内装残してミッション、エンジン、足回りと 全て最新式に交換と言った方が早いですね