• ベストアンサー

ヨタハチに乗りたい2

スバリお聞きしたいのですがトヨタスポーツ800 にマツダの20Bもしくは13Bエンジンの搭載は 可能なのでしょうか?またその後の公認車検 に通るのか、或いは非常に軽いヨタハチには危険すぎるかも 等色々な意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.4

>書き忘れましたがどうせなのでミッションも >交換しようかなと思っています。というよりここまで来たら >ボディと内装残してミッション、エンジン、足回りと >全て最新式に交換と言った方が早いですね 「ここまで来たら」という以前に駆動系や足回りの交換は前提です。 駆動系・足回りはヨタ8の純正部品を残すと、そこが壊れます。 パワーが数倍にもなるので、タイヤサイズも交換になり、足回りがついてこなくなるので交換となりetc 車体もそのまま切り貼りだけで使うとすぐに金属疲労で折れます。 基本的には、車体の中にパイプフレームを構築し、パイプフレームの上にヨタ8の皮が載っているイメージで作るしか無いと思います。 走れば危険か?と言われればパワーに対するディメンジョン的考えて危険に決まっているわけで、「速く走る」とう希望があるなら使い物にはならないでしょう。 質問者さんは、業者に依頼するかどうかを考えているのでしょう? 自分でやることを考えているのでしょうか? 解体屋さんなら冗談で作っちゃう人が居ますのでアレですけど、素人が切り貼りで作るのはまず無理ですよ。 ショップに依頼すれば400万円~で作ってくれるかもしれません。 チンクにZCのエンジン積んだ車を500万円台で作ってもらえたよーな記事を見た記憶があります。

seigiwakat
質問者

お礼

風邪でご返事が遅れました。まとめてお礼させていただきます。 結論から言ったら難しいという事みたいですね。 それに予算も掛かりますね。だいたいヨタハチが 車両本体で300万(GOOに載ってる奴ですね。)プラスの 改造費500万位ですから、800万ですか・・・ 諦めた方が良いかもしれないですね・・・ 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 昔 整備士をしていましたので何度かヨタハチに触れたことがありますが その当時の感想は「なんとまあ きゃしゃな車だなあ」と言うところです。  エンジンは空冷でミションもデフやリアアクスルもおもちゃみたいでした もちろんシャーシーも、普通の鉄のボデーで600キロ代だと思います。その当時でそう思ったのですから今のロータリーが載るとは思いませんが。直ぐにボデーがばらばらになると思いますよ。  只昔 RE雨宮で軽自動車のシャンテに13B積んだのがありましたので予算が許せば可能かも?

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.2

ロータリーですか、良いですねぇ。 前に雑誌でRX-3にRX-8を総移植ってのはありましたなぁ。アレは良いと思いましたが、何せ金が掛かる。。。 エンジンサイズだけで考えれば載るのかなとも思いますが、ロードスターに13Bを積んだりしているのを見ると、エンジンルームはキツキツですよね。 ヨタハチのサイズで果たして収まるのか。。。が問題でしょう。 車検に関しては給排気を全てワンオフで製作し、パネルなどの切断があれば強度計算書をショップに製作してもらい、陸運へ持っていけば良い話です。 後は、通常の排ガス量や保安基準に適合すれば車検は問題ないです。日本は車検取得の基準が甘いので割りと公認取得は簡単ですよ。 がんばって下さい。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

やった人が居なければ可能かどうかはわかりませんが、安全性無視なら乗る事は乗るでしょう。 車検通るかは色んな要素があるので一概には言えないと思います。 特に車体を切り貼りしないとダメだと思うので、そのあたりがどう判断されるか。

seigiwakat
質問者

補足

書き忘れましたがどうせなのでミッションも 交換しようかなと思っています。というよりここまで来たら ボディと内装残してミッション、エンジン、足回りと 全て最新式に交換と言った方が早いですね

関連するQ&A

  • 自動車のエンジンについて質問です。

    自動車のエンジンについて質問です。 質問1: トヨタ自動車の一般的な大衆車と軽自動車に搭載されているエンジンの部品点数って同じなのですか? 質問2: マツダのロータリーエンジンとトヨタ自動車の一般的な大衆車のガソリン車に搭載されている4サイクルエンジン?2サイクルエンジンだとどちらの方が部品点数が少ないですか?

  • ‪トヨタ自動車とマツダが共同で電気自動車の新会社を

    ‪トヨタ自動車とマツダが共同で電気自動車の新会社を設立した理由は、トヨタはハイブリッドで行けると思ってたら、欧州が電気自動車1本に絞って来て焦ったから‬だ。 ハイブリッド車はエンジンが主体でバッテリーがサブだったが、電気自動車は真逆になってバッテリーがメインになって、エンジンがサブになるのでエンジンは小型で良くなるのだ。 トヨタはエンジンを小型で設計する技術を持っていない。そこで目を付けたのがマツダが持つロータリーエンジンということになる。 それか軽自動車のダイハツの3サイクルエンジンを電気自動車に搭載することになる。もう4サイクルエンジンは量を取るだけの無用な技術となる。 多分、トヨタはダイハツの軽自動車の3サイクルエンジンではなく、マツダのロータリーエンジンが欲しいようだ。 トヨタ自動車が培って来た4サイクルエンジンが電気自動車では全て役に立たない。 掃除機のダイソンが電気自動車市場に進出するが、ダイソンはモーターと制御技術を所有している。トヨタはシャーシと車体のノウハウしかない。 トヨタ自動車が10年間掛けた同じだけの投資をダイソンは今後10年間掛けて行うという。 要するにトヨタはシャーシと車体の大量生産生産は出来るけど電気モーターの制御は得意じゃなくて寧ろダイソンの方が少量生産なら今から開発を行えばトヨタと対等に戦える土俵にいるってこと。 しかも前例にテスラモーターズは少量生産ならトヨタと対等に戦える車を現実に作ってるのでトヨタはウカウカしてられない。 トヨタがサブエンジンにマツダのロータリーエンジンの小型エンジンの技術を欲しがってるのは間違いがないと思う。 マツダ‪はガソリンエンジンでも次世代エンジンの開発に成功しており、熱効率40%を実現するエンジンの特許を抑えているのでマツダの株は上がると思う。‬ ‪トヨタはマツダのロータリーエンジンを電気自動車に搭載することになって、マツダの株は今は2000円だけど2030年には3000以上にはなっていると思う。‬ ‪トヨタが車体とシャーシのみの供給会社になっていて、マツダが電気自動車のサブエンジンの供給会社になっているかも知れない。‬ ‪そしてPanasonicは自動車用バッテリーが中国の電気自動車用バッテリーに性能で負けてPanasonicの経営は傾いていると思う。‬ ‪日産自動車は世界中の電気自動車用のバッテリーを取り寄せて、同国のパナソニックのバッテリーは性能が良くなかったと言って採用を見送っている。‬ ‪マツダの株はいま買い時だと思う。‬

  • トラックについて

    私灯油販売してるんですけれど 10年使ってた日産バネットのエンジンのヘッドが割れてエンジンを乗せ変えしなければダメなんです。(修理代24万円) いっそのこと車を変え買えようと思ってます。 条件は軽油四駆1トンなんですがその条件に合う車がマツダしかありません。 バネットもマツダですが毎年修理して困ってました。 またマツダに乗るのは不安ですがどうなんでしょうか。 特に排ガス規制でエンジンが複雑に・・・・・ 他社も調べました。 日産バネットはガソリン車しかありません トヨタのタウンエースは1トンの軽油四駆がありません トヨタのトヨエースは1.2トンでありますが車検や保険が結構高くなるんでしょうか。  三菱は日産と同じです。 いすずはトヨエースと同じです。

  • 他メーカーにHONDA TYPE Rに使われるようなエンジン造れないんですか

    最新のCivic Type Rに乗せてもらいましたが、あまりの気持ちいいエンジン音にビックリしました。トヨタ、マツダなのど他メーカーでType R並の気持ちいいエンジンはつくらないんでしょうか?静粛性にすぐれたエンジンとかはありますが、見持ちよいエンジンは他メーカーのスポーツ車にないような気がします。マツダのロータリーも独特ですがType Rのエンジン音は格別でした。造れないのじゃなく、他メーカーは需要がないからつくらないだけなんでしょうか?余談ですが、ロードスターにType Rのエンジンのせたら、さぞや売れるでしょうね・・・

  • 古い話ですが、昔のマツダの車のことで・・・。

    今から何十年も前に、すでに亡くなった父親がマツダのロータリーエンジンを搭載した車に乗っていました。 買い換えた車で覚えている車の名前はルーチェ、カペラ等でしたが、どちらがロータリーエンジン搭載のものだったか、よく覚えていません。 スポーツ車ではなく五人家族が乗ることのできるもので、初めてロータリーエンジンを搭載したものが大量に販売され出したのは、昭和何年頃の事でしょうか? 量産されてすぐに購入したのですが、形状は「クーペ」と言っていたような気がします。

  • ホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的に

    ホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的にトヨタのエンジンの方がかなり電気系統があった。 何が違うのでしょうか?

  • トヨタwill vsとマツダアクセラスポーツ

    このたび、中古車を購入することを検討しているのですが、トヨタのwill_vs とマツダのアクセラスポーツとの間で非常に悩んでいます。 もしどちらかの車両を所有されている方、もしくは以前乗ってあった方がいらっしゃれば、様々な情報を教えていただきたいです(乗り心地、燃費、エンジン性能、お勧めグレード、メリット、デメリット等、総合的に)。 個人的、客観的なご意見、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 車検の際。。

    車検時、エンジンはばらして見るのでしょうか。今回私は車検をトヨタにお願いしたのですが、エンジンはばらさなかったらしく(そう言われました)、戻ってきてから運転時途中でエンジンが止まってしまいました。車検をお願いする際エンジンが止まってしまうのを伝え、トヨタさんもちゃんと点検すると言っていたのですが。。  普通は車検時、エンジンの中は開けて点検しないのが常識なのでしょうか。 それともお願いする機関によりやり方に違いがあるのでしょうか。

  • マツダの車検証入れの大きさを知りたい

    トヨタ系列の中古車店でマツダのデミオ(平成18年製)を購入しました。 車検証入れはトヨタのものです。 ところがデミオの通常車検証が入るところと思われるグローブボックスへはかなり窮屈です。 トヨタの車検証入れは広げた状態で幅が38cmで十分小さいと思ったのですが、マツダの車検証入れはもっと小さいのでしょうか? マツダの車検証入れを持っている方、車検証入れを広げた状態で横幅が何センチなのか教えていただけないでしょうか? 新たに車検証入れを手にする機会があった時に参考にしたいと思います。

  • マツダのDISIエンジンとは??

    マツダの車の購入を考えている22才です。 質問はタイトルの通りで、マツダのDISIエンジンとは?です。 あと、トヨタはVVTi、ホンダはVTECと呼ばれるようにエンジンの名称なのでしょうか? よろしくお願いいたします。