• 締切済み

顔の歪みと歯並び

こんにちは。私は20代の会社員です。 写真に写った自分の顔を見て、だいぶんずれていることに気づきました。 以前から、骨盤など骨がずれていると言われていましたが、歯並びが悪いことが第一の原因だと思います。 かみ合わせが上と下とでずれています。下の歯が左に1つ分ずつずれている感じです。ゆがんでいるのはとても気になります。 肩凝りもあるのですが、これに関係しているのではないかと思います。 歯を矯正すべきだとわかっているのですが、お金も時間もありません。 姿勢をよくすることを心がけていますが、何か他に、お金をかけずに矯正する方法などはないでしょうか? また、実際にそうして顔の歪みを治された方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみに、肩凝り・腰痛を治す為、整形外科に通った事がありますが、あまり効果はありませんでした。 結構真剣に悩んでいます。アドバイスよろしくお願い致します!!

みんなの回答

  • yogadiet
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

顔の歪みや肩こりや頭痛は体の歪みから来ているそうです。 体の歪みは骨盤の歪みが原因になっていることが多いです。 骨盤の歪みの原因は足組などで、左右の足の長さが微妙に違うことから生まれると聞いています。 まず、足組をなさっている場合は、やめた方が良いですね。 色々なエクササイズで歪みは治せます。 整体に行って高いお金を払っても、すぐに戻ってしまいます。 多分、矯正しても駄目だと思います。 参考URLのエクササイズをなさることをお勧めします。 ヨガのDVDなどを観ながらヨガをなさるのもいいでしょう。 私はヨガをしていますが、体の歪みは治ります。 私も鏡で上下の歯をチェックしましたが、中心が2ミリほどずれていました。直したい方向に顎を出来るだけ大きくずらして、100回ほど、カクカクを口を開けたり、閉じたりしたらすぐに治りました。それもお試しください。 でも根本的に治すのは、やっぱりエクササイズやヨガだと思います。

参考URL:
http://kurumi4917.seesaa.net/article/66314721.html
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私も少し顔の軸がゆがんでるかなとは思いますが、肩凝り・腰痛があまりないので、治療するほどではないですね。 ただ、昔見たあるTV番組で言うには、噛み合わせが悪いと顔のこめかみ付近にある「咀嚼筋」が緊張してだんだん縮まり、噛み合わせが悪い方のアゴと肩がくっつくような感じで横に首が傾いてくるそうです。 同時に顔のパーツもそちら側へ傾くそうですね。lindenさんが気になるのはこの現象でしょう。 首が傾く角度が強くなればなるほど肩や背骨がゆがむので、肩凝り・腰痛の原因になりますし、まっすぐ立つことが困難になってきます。 私には簡単に治せる程度のものではないと思いますよ。 lindenさんのゆがみにはどれくらいの治療がいいのかという検査が必要だと思います。 一度噛み合わせの治療を専門に行っている歯科医院へ相談された方がいいでしょう。 本格的な治療はまたきちんと考えてからでもいいと思いますよ。 念のため、噛み合わせのことが詳しく掲載されているホームページをご紹介します。 全国の噛み合わせに関した医療施設も紹介されてますので、まずはご覧になってみて下さい。 <噛み合わせネット>

参考URL:
http://www.kamiawase.org/

関連するQ&A

  • あごの歪み、矯正するには・・・

    わたしのあごは、左に曲がっています。 歯並びが悪く、かみ合わせも悪い(上と下の歯の中心が合っていない) 為かと思っています。 そのため、骨盤が歪んでいて、肩の高さ、足の長さも左右違っています。 骨盤はねじれもあります。 10代の頃から肩こりがではじめ、生理痛もひどく、腰痛もあります。 これから、内臓疾患が出てくるのではと心配です。 そこで、何とかこの歪みを直したいのですが、治療を行うに当たって、 診察を受けるのはどの診療科目の病院がいいのでしょう? また、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 健康保険は適用されますか? また、美容整形で矯正した方のおはなしも聞かせていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 顔の歪みは歯並びのせい?

    私の顔は鼻が左に曲がっていて、右眼が左眼よりも高い位置にあります。 輪郭も左右で違っていて、こんな顔で人前に出るのが嫌になってしまいました。 もともと歯並びが悪く(現在19歳です)下顎が右にズレていて、やや受け口です。 やはり、歯並びが原因で、噛み合わせや顔がズレてしまったのでしょうか。 歯列矯正をすれば、顔の歪みは改善するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 顔の歪みに悩んでいます。

    私の顔は右下がりです。 左側は目パッチリ、頬スッキリで口角も上がっていますが、右側は目は開ききらず、頬がたるみ、口角が下がっています。 元々、歯並びが悪く、右前歯が出ていたので、それが原因かと思い、歯列矯正を1年前から始めました。 現在、歯の並びは良くなったのですが、左側の歯より、右側の歯の長さが高く、歯だけを見ると、右下がりです。 これは、今まで左側だけで噛んでいたからでしょうか? 今は右側の噛み合わせが強い状態です。(上の歯が右下がりの為) 質問は、 (1)顔が歪んでいるから、歯並びが右下がりになっているのか。歯並びが右側下がりだから、顔が歪んでいるのか。 (2)顔の歪みを治すには、どうしたらいいのか。 (3)顔の大きさは小顔矯正などで、小さくなるのか。 です。細かい質問で申し訳ありません。 お時間がある方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歯並びが悪いせいであごが痛いです

    私は顎が小さい割に歯が大きいため、歯が生え変わっていくときに後から生えてきた歯のスペースが少なくなってしまい、変なところから生えてきたり、二列になったりと歯並びが悪くなってしまいました。大きな歯がぎっちぎちになっている、すきっぱの逆の状態です…。 矯正をすればよかったのですが、私のいとこが矯正をしたところ、歯はきれいになったのですがそれにあわせてアゴの骨が歪んでしまい、それが痛いのと、顔の見た目が悪いということで大掛かりな整形手術をしたということがあり、親が頑なにやめろと言いました。 現在でも矯正に対してはそのことが恐怖でできません。私はいとこよりも歯が頑丈な上、歯並びの悪さもひどいので、アゴの歪みと痛さはもっとひどいのではないかと考えてしまいます。 なので、行き場を失って変なところから生えて、歯と歯がぶつかるような痛みが起こっているのだから、二列に並んでしまうような歯は抜いてもらえないかと歯科医に頼んでみました。しかし「健康な歯を抜くことはできないし、歯を抜くと顔の骨が減ってしまうから顔がいびつにへこんでしまう。特に女性にそんなことは絶対にできない」と言われてしまい、今でもアゴが痛くて仕方ありません…。 歯科医によれば、一度矯正をして歯並びを整えた上で、口に収まりきらない歯があれば考えて抜いていくしかなく、現段階で邪魔だからすぐ抜いてしまうということはできないということです。 矯正することによって痛みはあるか、また、矯正によってアゴが歪むということはあるかと聞いてみますと、やはり矯正することによって歯と骨を変形させてゆくので痛むことはあるし、歯が移動するのだからアゴの骨の形が変わるのもありえるとのことです。 それなら、健康であっても私の口のサイズにあっていない歯は抜いてしまったほうがいいのではないかと思うんですが、「健康な歯だから抜けない」というのは歯科医師として仕方のない判断かもしれません。 生え変わりのとき、どなたでも歯の痛みを経験したことがあると思いますが、現在の私は成長しきった歯同士が場所の取り合いをするかのようにグイグイと押し合って、頭蓋骨に響くように痛みます…。 何が一番いい方法なんでしょうか…。

  • 顔の歪みを治すには

    6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 原因は ずいぶん前から歯ぎしりがひどかったこと(家族から聞き最近知った)や、 神経質でストレスを溜め込みやすい性格だったからかなと自分では思っています 歯医者で見てもらったところ 歯並びは綺麗だけど噛み合わせが悪い、 ということでしたので矯正を行うことになりました。 今は治療が終了してから1年ほどたちましたが、 左の奥歯の噛み合わせが悪いのか、 歯が浮くような感じがします。 歯医者には定期的に通っていますが、噛み合わせに問題はないと医師に言われています。 ですが時間が経つにつれて顔の歪みが酷くなってきました。 画像は私の顔の写真をなぞって描いたものです。 首を見るとわかりやすいのですが とても歪んでいて左右で顔が明らかにちがいます。 顔の特徴は以下に示しておきます。 ・左目は二重でタレ目、右目は奥二重でつり目 ・左の涙袋はぷっくり、右は薄い ・眉は右より左の方が位置が高い ・鼻は左方向に傾いている ・左の口角が下がっており、左だけほうれい線ができる ・顎の左側は出っ張っていて、右側は凹みシュッとしている ・顔は全体的に左に傾いている ・目の大きさも形も違うため、斜視のように見える どのようにしたら出来るだけ左右対称の顔になれるでしょうか

  • 歯並びが悪い・・・?

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 何といえば良いのかわからないですが、正確に言うと 「上の歯」ではなく「下の歯」が、噛んだ時に前に出るのです。 別に、歯が斜めに突き出しているわけではありません。 それから、歯の中心がずれています。 歯並びが悪いというより、骨の付き方がずれていると言えば良いのでしょうか。 現在、私は中学3年生なので小さいころに治しておけばよかったと後悔しています… これらを治すには、どれくらいのお金と時間がかかりますか?? また、骨を削ったりしますか?矯正で治らないですかね…。 回答よろしくお願いします。

  • 肩こりや腰痛がなくても骨格が歪んでいることはありますか?

    今まで、肩こりや腰痛に悩まされたことはありません。 マッサージの気持ち良さもわからずにいるぐらいです。 歯並びは良くないのですが、歯科医には、噛み合わせのバランスは奇跡的に良いと言われています。 でも、冷え性に悩まされています。 聞くところによると、骨格のゆがみも血行不良の原因になるそうですね。 肩こり腰痛がなく、噛み合わせも大丈夫でも、骨格が歪んでいることはあるのでしょうか? もし調べるとしたら、整形外科に行けばいいのでしょうか? それとも整体のようなところの方がいいのでしょうか? 治療方法はどのようにするのでしょうか?

  • 顔の歪みを治したいです

    私は以前より顔の歪みで悩んでいます。 良い治療方がごさいましたら教えて下さい。 自分では気がつかなかったのですが、周囲から指摘され、意識するようになりました。よくよく写真を見ると、確かに左目が上がり、顎が右側によっていることがよく分かります。以来、歪みがコンプレックスとなり、写真恐怖症、視線恐怖症になりました。 最初はただパニックで、歪んだ顎を叩いていました。今は、いろいろ調べ、試したりもしていますが、それで治るのかは分かりません。仰向けで眠る、普段使っていなかった歯で噛む、頬杖を付かない、足を組まないなどを意識し、後、骨盤体操、顔のマッサージ、骨盤矯正のイスに座る、背骨ストレッチのクッションの上に寝るなどを試しています。 日々、携帯の写真を見てチェックし、以前よりはマシになったかとは思っておりますが、やはり歪みが治ることはないです。 噛み合わせも悪く、以前、歯科医で顎関節症とも言われました。 現在、転職を考えていることもあり、歪みを治し自信を持って前を向き、面接に挑みたいと切に願っております。 何かよい治療方がごさいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • 歯並び 歪み

    僕は歯並びが悪いです。機会があれば矯正をしたいのですが、一つだけ疑問点があります。 自分の歯並びが悪いと気付いたのは、人から撮られた写真を見た時です。右前歯が左より前に出ており、左右2番目の歯が引っ込んでいます。また、毎朝鏡で自分の歯を見ても違和感は感じなかったのに、写真では明らかに上の歯と下の歯の噛み合わせが悪く、歪んでいるように見えます。 さて、ここで本題ですが、なぜ写真で見る歯と鏡で見る歯が全く違うのでしょう?鏡は自分が好きな角度で見ているとよく言われますが、真正面から見てもやはり違和感はあまり感じません。反対に自撮りのような形で歯を撮ると、1つ1つの悪い点がクローズアップされてかなり汚く見えます。そしていつも気になるのは、人からはどういう風に見られてるかということです。今まで一度も歯並び悪いねとは言われたことがありません。(顎しゃくれてるねと言われたことはありますが…。)おそらく写真の通りに見えているのでしょうが、そうするとよくこんなに汚い歯を人前にさらけ出してきたなと、恐ろしいほど鬱が襲ってきます。 まぁそれはいいとして、矯正はいつでもしたいのですが、すでに高2で人の目も気にしますし、金銭的な面もありますし何より自分が歯フェチなもんでして……。こんな汚い歯をぶら下げながら歯が好きなんてよくない!と思いながらも人より歯を何倍も気にしてしまうため自分がいざするとなるとあまり乗り気になれません…。(矯正してる?とか聞かれるのも嫌です) 要するに聞きたいこととしては、なぜ鏡と写真では全く違うのか?また、人からはどちらで見られているのか?(また上記のくだらない独り言にも助言していただけたらありがたいです)一応、参考程度に画像を貼っておきます。 ※これ、1枚しか貼れないのですね…。一応自撮りの方を載せておきましたが、鏡の方はどうにかして貼る方法を検討しておきます。

  • 顔の歪みは顎関節症が原因?痛みはないですが…

    左側の顎が腫れたように出っ張っていて、顔が歪んでいます。口をあけると左だけ「カクッ」とか「ジャリッ」という音がするのですが、これは顎関節症でしょうか? 子供の時、口が開きづらくなったのを無理に開け閉めした時期があります。しかし、当時も今も痛みはまったくありません。 顔の歪みが気になって仕方ないので、なんとかして治したいと思っていますが、痛くないし歯並びも悪くない(やや噛み合わせがが深いかもしれませんが)ので、どんな治療をするのか想像が付きません。 まずどこへ行けばいいか(歯科?外科?整体?美容整形?)、アドバイスいただければと思います。 ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、肩こりや腰の張り(左側のみ)、横になっただけで脚が攣る(主に右側)などの症状でも困っています…。

専門家に質問してみよう