解決済み

ネットで出会ったと言えません

  • 困ってます
  • 質問No.2078138
  • 閲覧数160
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (46/46)

最近、彼氏ができました。
彼とは、「出会い系サイト」ではないのですが、趣味の掲示板を通して出会いました。

「彼氏ができた」というと、必ず聞かれるのが「どこで知り合ったの?」という質問です。
ネットでの出会いは、親の世代は特に抵抗があり、とても言えません。友人も、ネットというと露骨に蔑む表情をする人が多い気がします。ということで、正直に言えないのです。

「飲み会で知り合った」と言い逃れても「どういう飲み会?」「誰と一緒だったの?」等しつこく聞かれるとしどろもどろになってしまっておかしなことになってしまいます。
あまり嘘を並べ立てるのも気がひけるし・・・

「ネットで出会った」とは言わず、嘘をまくしたてなくても良いような何かいい言い方があったら是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (175/692)

私の場合も同じでしたよ。

私たちは出会い系ではない、たくさんの人が集まるチャットで知り合いました。
半年以上友達関係を続けていて、段々お互い惹かれ合い今に至ります。

今の彼氏と付き合って2年4ヶ月経ちますが、最初は言えませんでした。
でもうそをついても始まらないと思い、両親や友達にもごく当たり前のように言いました。

両親からは最初はものすごく反対されて、騙されてるかもしれないなんて事も言われましたが、
彼氏が親に挨拶に来てくれ、回数を重ねるごとに人柄をわかってくれて、
つい先日、晴れて婚約しました。
今年中には結婚の予定です。

友達も、『へぇ~、そういう出会いもあるんだ~』と言われるくらいまで説明しましたよ。
蔑みたい人には蔑ませとけばいいんです。
出会い方の一方法を否定してしまってる方たちなんですからね。

質問者さんは年齢が高いとの事ですが、私は37歳、彼氏は29歳で年の差もありましたが、
時間をかけて説得したからうまくいきました。

まだ付き合いだしたばっかりなんですよね?
結婚まではまだ考えられてないでしょうから、親に対しては自分が言える範囲内で話をしたらいいと思います。
そして友達には、ちょっとね~ぐらいの事を言うだけでいいのではないでしょうか。
お礼コメント
angel_fish

お礼率 100% (46/46)

まずはnagishiho様、婚約おめでとうございます。
ネットで出会って彼が8歳も下という、難しい状況にありながら時間をかけて周囲を説得し、祝福されてのご結婚・・・nagishihoさんを尊敬します。そして本当に羨ましく思います!

nigishihoさんの回答を読ませて頂いて、出会った経緯を隠すことを前提にこの先に進もうとしている自分に疑問を感じてきました。

両親(特に父)は非常に古い考えの持ち主で、海外挙式についても「後ろ暗い過去があるやつのすることだっ」と明言しており、説得にも耳を傾けない困ったオジサンなので、どうしても私も正面からぶつかれない弱さがあります。ダメですねぇ。

そんなチキンな私にとって、nagishihoさんの勇気と正義と行動力は、まさに賞賛に値するものです!

なんか、どっかの共和国のスピーチみたいになってしまいましたけど、勇気づけられました。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2006-04-08 19:19:09

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

私は44歳ですから、あなたの世代に近いのかご両親の世代に近いのか分からないけれど、んん、嘘をついたり飲み会で知り合ったというのが、ネットに比べて安心材料になるかというと、かなり怪しいですねえ。そもそもネットを毛嫌いするのは世代的な問題ではないと思いますよ。私の親世代も大勢ネットやってるし。

質問を拝見する限りでは、ご両親としては、当たり前のように「素性の知れた人」と付き合ってほしいだけなのではないでしょうか。嘘をつく必要のある相手なら、それだけ胡散臭いと思うのが自然ですよ。

他のご回答とも重複しますが、私自身、真面目なHPを通じて真面目な人と大勢知り合っていて、それを第三者に「この人とはネットで知り合ったの」なんて言うと、若い人でも、決まって「??」という顔をしたり、よくて「どこのチャットルーム?」と言われますよ。

でも、「こういう学習者の真面目なサイト」とか「バンドのファン・サイトで、普段はこんな有意義な会話をしているの」などと詳しく説明すれば何も言われないし、あとは実際の付き合い方や、その人の人となりを語っていくうちに、信用してもらっていますよ。私も親ですが、子供が詳しく話してくれればくれるほど、信用したくなるものです。

とあるネット・フォーラムでは、ペンパルの欄を通じて知り合って円満な国際結婚を長年続けている人が大勢います。私がネットで知り合った人たちもメリットばかりをもたらしてくれて、もう何年もいいお付き合いをさせてもらっています。そういうことを話してあげればいいと思うんですけどねえ。それでもダメなら、ネットに寛容なご親戚に協力してもらってはどうでしょう。
お礼コメント
angel_fish

お礼率 100% (46/46)

回答ありがとうございます。

>>嘘をついたり飲み会で知り合ったというのが、ネットに比べて安心材料になるかというと、かなり怪しいですねえ

↑ 確かに。NO.9の方にも書かせて頂きましたが、飲み会で知り合った人=信用できる人、ではないことに今更ながら気づきました。
ucokさんがおっしゃる「子供が詳しく話してくれればくれるほど信用したくなる」というのは非常に納得しました。そう言われてみれば、母には出会いの経緯を除いては詳細に話しているので、応援してくれています。

悩ましいのが、両親は、ネットの出会い=諸悪の根源・出会い系サイトと思っており、「そういうのとは違う」と言ったところで絶対区別がつかないんだろうなと思います。それだけに「どう言ったらいいんだ!」と悩んでしまいます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-08 21:03:54
  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (61/336)

団塊世代辺りの基本的な考えだと「ネット=悪の世界」
だから、出会い系でなんていったら結婚大反対間違いないでしょう
ねぇ。

相当「口が達者」な必要がありますが・・・
ナンパされたではどうでしょうか?
カウンセラーをしている友人の話で
鬱病が治った患者さんの話。
駅前に歩いていて、声をかけまくって等
嘘八百、友人は「こりゃばれるな」と思ったらしい
んですが・・・、説明した本人(直った患者さん)は自分に酔ってる感じで話していたそうで、親が完全に信じ込んだというお話です。
結果オーライ。

ネットって素性がわからない点もありますので
こっちはこっちで身元調査をこっそりして安全を「確認の
上」だったんで、その後は問題なしとは言え
流れで立ち会った友人には失礼なんですが・・・
思いっきり爆笑しました。

ま、正直いってあんたの知人紹介でよかったじゃん
*カウンセラーをしている友人の事
とつっこもうかと思ったんですが・・・
リアルで初めてあったシュチエーションとかぶる所があったそうで
僕は何も言わなかったんですけどね(笑)

正直、真面目な気質があるときついかと思いますが・・・
事例まで
お礼コメント
angel_fish

お礼率 100% (46/46)

回答ありがとうございます。
読んでいて、笑ってしまいました。

自分に酔ってしまえたらいいですねー。
最終的に辻褄があわなくなるのが恐ろしいですが。

面白い事例、ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-04-08 20:45:17
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

インターネットを介しての出会いというと
不安に思う人が、まだ世の中にはいますよね。
古い人たちは「私の頃は~…」と言ったりします。
が、あなたの時代にネットなんてなかったでしょ!
と言ってあげたいといつも思います(笑)。

私はネットでの出会いは、本人が良ければそれでいいと思います。
出会い方なんて時代によって様々。
どんな時代、どんな環境、どんな出会い方であっても、
普遍的な事実は「好きになった方が口説く」ですから。
ネットは良くも悪くもいわゆる会員数が無限大なので、
売れ残った人たちの最後の駆け込み寺的な結婚相談所
なんかより、よっぽど良い出会いがあると思います。

ただ、その知り合った人と「共通の知人がいない」ことで、
いちばん最初に心配事が幾つか発生します。それは、
○身元の保証が確実ではない(年齢や出身地不詳etc稀に性別も笑)
○何かあった時に責任を取ってもらえない可能性がある
○色々な意味で負債を背負っている人かもしれない
○どこの馬の骨だか分からない(笑)

でも、これらは全てその人と付き合っていくうちに
少しずつ紐解かれていくことだと思います。
大事なことは、出会ってからどう関係を築いていくかです。
ヤバいと思ったら、その時点で会わなくなるでしょう?
でも、質問者さんは今でも続いているんですよね?
親にも友人にも「彼は大丈夫!」ということを証明してあげれば、
皆安心してくれますよ。頑張って下さいね!
お礼コメント
angel_fish

お礼率 100% (46/46)

回答ありがとうございます!
私もネットは利用の仕方次第で、無限の可能性を秘めていると思っています。

親は「ネットで会った」と言うと「殺されるーーー!」と叫ぶに決まってるし、「飲み会で会った」と言えば「・・・」という反応です。
でも、ここで多くの方が回答して下さるのをじっくり読んでいて思ったのは「飲み会で知り合ったのとネットで知り合ったのと、あんまり変わらないじゃないか?」ということです。

飲み会で知り合っても、「幹事の友達の友達」なんか平気で来るし、何か問題があったとしても別に幹事は責任をとったりしないですよね。

本当に、出会いはネットだったけど彼はこんなにいい人なのだ!という事を証明できれば十分なのですよね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-04-08 19:45:45
  • 回答No.6
私と一緒です。

私の場合は、友人のサイトに書き込みしていて、今の夫も書き込みしていて、それでメールしましょうということになって出会い、結婚してしまいました。

確かに、会社の人にも、根掘り葉掘り聞かれました。「ネットで知り合うってどういうこと?まさか出会い系?」

親には当然のように「インターネットなんて!!!」まあ、想定内の反応でしたね。

ですので、「共通の趣味を持つ友人仲間を通して知り合った」「ネットでの出会いといっても、友人の紹介みたいなもの」と言いました。半分、本当のような、半分嘘のような文句ですが。

私は、出会いの経緯については、はぐらかしました。お友達に対しては、適当にごまかせば良いんじやないですか。今のお友達が、あなたの交友関係を全てしっているわけではないでしょうし。

親に対しては、あからさまにネットで知り合ったというのは、やはりね~。その方と、結婚とかは考えているのですか?まだ、単なる彼の段階だったら、あわてて報告しなくても良いんじゃないかな?
お礼コメント
angel_fish

お礼率 100% (46/46)

yunalescaさんはめでたくご結婚されたんですね、羨ましいなあ。

確かに、友人は私の交友関係を全て把握しているわけではないのですが、年齢がそれほど若くないため興味深々なわけです。追求っぷりは刑事顔負けです。

両親に対しては、特に父は完全に拒否反応を示すと思うので言えません・・。でも最近妙に浮かれて土曜日もイソイソ出かけるので彼の存在はバレており、隠すとひねくれるのでそれとなく小出しに言っております。

体験談を話して下さってありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2006-04-07 23:24:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (6/47)

ネットというと何か軽い感じで良いイメージを持っていませんが。現実には幸せになっている夫婦もおられるわけです。きっかけはお見合いでも 紹介でも最終的には二人が恋愛感情をはぐくんでゴールインできるのが一番です。趣味がきっかけのようなのでそのことを話せばいいのではありませんか。(ネットだけをはずして)しつこく聞かれたら内緒 ないしょとごまかしてはいかが。作り話ではいずれ食い違いが出てややこしくなると困りますから。
お礼コメント
angel_fish

お礼率 100% (46/46)

本当に、ネットも出会いの手段の一つとして世間的に容認される日が早く来てくれないかなあと思います。

私も正直、ネットにはネガティブなイメージがあっただけに「よくネットでこんな良い人と出会えたなあ」と、その偶然性に感心しています。
アドバイス下さった通り、ややこしくなったら「内緒!」って使わせて頂こうと思います。本当に嘘つくのは疲れますね。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2006-04-07 23:14:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (66/192)

> 趣味の掲示板
ということなので、サークルで知り合ったと言えばいいのでは。
まるっきり嘘ではないでしょう。
お礼コメント
angel_fish

お礼率 100% (46/46)

回答ありがとうございます。
そう言えればいいのですが・・・私は仕事で大変多忙なため、「サークルに入っているわけがない」ことは周知の事実なのですよ・・・トホホ。
私の友人連中はしつこくて、サークルに入ったと言おうものなら「どこのサークル?どこで見つけたの?他に独身いないの?」と根掘り葉掘り聞くに決まってるので、それを考えるとストレスで禿げそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-07 23:09:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (107/411)

26歳女性です。
私も同じような経験があります。ネットでは有りませんが、夜のバイトをしててそのお店で知り合った人です。当時は17歳でしたので、当然言えません。なので「共通の知り合いが居てね・・・」と言ってました。「誰?」と聞かれても「あなたが知らない人だよ」と言っておけば平気です。
一応彼にも、事情を話しておきましょう。彼の前で嘘を言わなきゃいけないときがあるかもしれません。
お礼コメント
angel_fish

お礼率 100% (46/46)

回答ありがとうございます。
「あなたが知らない人」って友人相手には使えそうですね!やってみます。
彼ともその辺の話はしていて、「ネットで会ったことは墓まで持っていこう」と言ってます。ストーリーも打ち合わせしておかないと、ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-07 23:04:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

しつこく聞かれてもしどろもどろにならない方法は真実を話すしかありませんが・・・・、「ヒミツ!」何も話さなければ突込みを入れられることはありません。
お礼コメント
angel_fish

お礼率 100% (46/46)

真実を言えたらホント楽になれるんですけどね・・。なるべく嘘つきたくないし、困ってしまいます。
「ヒミツ♪」もいいですねー。私、秘密のある小悪魔的キャラとは正反対なので、友人どもから袋叩きにあいそうで恐ろしいですが、でも是非使わせて頂こうと思います!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-07 23:00:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (2/11)

私の友達は「知り合いの知り合いの紹介。だから間に入った人とは会ったことがないの」と言ってます。 相談者さんは共通の趣味仲間の紹介とでも言ってみては?
お礼コメント
angel_fish

お礼率 100% (46/46)

回答ありがとうございます。なるほど、「知り合いの知り合いの紹介」って使えますね。聞く方もそれ以上つっ込み様がないかもしれない。
大変参考になりました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-07 22:54:19