• ベストアンサー

大学生の勉強量

こんにちは。 私は大学生になりたてのものです!! タイトルのままなのですが、大学一年のころってどのくらい勉強しましたか?? 今はまだ履修届けも出していない状態なので、全然授業とかって感じではないのですが、今一人暮らしをしていて、生活をするのに精一杯でこれに勉強が入ってきたらと思うと怖いです。 こんなことを聞いてどうなるってものでもないとは思うのですが、今始めたばかりの一人暮らしでホームシックになっていて、少しの不安も気になってしまっているので、少しでも大学生活のことがわかれば安心でいるような気がして・・・。 それから、これは別の質問なのですが、もし回答者様のなかに一人暮らしの経験がある方がいましたら、その時にどういう風に大学生活と両立していたかなど、何でもいいので教えてください。 すみませんがよろしくお願いします。

• ayami2
  • お礼率72% (169/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minofenv
回答No.1

大学時代の勉強量は、本当に人それぞれです。 大学の授業にもほとんど来ないのに、試験だけ受けて単位を揃える人もいれば、平日9時から6時までびっしり授業を受け、自習も3時間くらいし、優を揃える人もいます。 大学はしたいだけ勉強する場なので、手を抜きたければいくらでも楽はできます。本人のやる気しだいですね。 ちなみに、自分の大学での平均的な勉強方法は、必修は全部出席し、第二外国語だけは復習もしっかりと、あとの授業は面白いもの(5コマくらい)だけ真面目に出席し関連する本も読んだり、あとは情報・代返を集めて試験を乗り切る、試験一週間前は勉強漬け。こんな感じです。 一人暮らしは、確かに最初は不安だし大変です。自炊と洗濯に時間をとられます。 楽な方法は、大学にある学生食堂で3食食べる方法があります。大学にもよりますが、朝8時から夜9時まで食堂は開いてたりしますので。一食平均400円程度で、栄養価も比較的高いです。ただメニューが代わり映えしないとあきやすいですが。 洗濯は、登校する前に洗濯機を回すのはめんどくさいし、帰ってきてからだと遅くて隣人に気兼ねしますので、タイマー付きの洗濯機を購入し、夜のうちにセットしておき、朝作動するようにします。 こんなとことかな。大学生から一人暮らしをはじめて、大学と両立している人はたくさんいるので、なんとかなるものです。

その他の回答 (3)

• tachiuo
回答No.4

大学生の勉強とは「授業に出る」こととイコールではない、というのが、高校までと違うところであるということをまず認識してください。  すなわち、受身の勉強ではだめなのです。  私のはるか昔の経験をお話ししますと、確かに授業はそれほど熱心に出たわけではありませんが、勉強をしていなかったということではありません。  仲間うちと、自主的な勉強会をよく行っていたと記憶しています。当時は、「自主ゼミ」という言葉もありました。  そうした勉強をする仲間を見つけ、例えば「○○語」の勉強会を、テキストを決めてやるとかという方法があります。この仲間は、生涯の友となる可能性があります。はっきり言って、大学の単位は「適当に」取ればよいのです。本当の勉強は、こうした仲間との勉強ですから。  一人暮らしは気楽やけどねえ。ああ学生時代がなつかしい。夜中まで飲んで、友人の下宿を「襲撃」し、そのままそこで寝たり…今思えば夢のような生活でしたねえ。

回答No.3

確かに1年生のときは生活リズムを作るのに大変で、勉強どころではなかったような気がします。バイトとサークルで手いっぱいでした。 でも、必ずやらなくてはいけないものがあります。1年生で文系ならば(理系は大変!)語学の予習復習を欠かさなければ、2年生になったときに困らないですね。夏学期とか前期とかと呼ばれる学期を過ごして夏休みも過ぎれば大体生活スタイルができますので、不安でしょうが、乗り切りましょう。 問題は実はそこではなく、ホームシックにあるような気がします。特に電話代が半端じゃない気がしますが、IP電話やスカイプなどを利用して、なるべく電話代を使わないように心がけましょう。これも大学が始まって友達ができれば、だんだんとなくなっていくものです。 なるべくなら電話だけではなく、手紙か、メールを心を込めて書くことをお勧めします。ただし、返事を期待するのは逆効果です。そういう経験は必ず将来に役に立つと思います。長電話はそのときはほっと安心するのですが、根本的な解決にはならないのが欠点です。

回答No.2

文系と理系でだいぶ違います。 文系ははっきり言って、一部を除いてやりません。 私は、今文系の一応、地方国立大学の2年生ですが、1年生のときは、ほんと、バイト、サークル、遊びで手一杯でした。試験がありましたが、1週間前くらいからしかやりませんでした。今思うと、ほんと、高3のすごし方とは比較になりませんでした。 いけない学生でしょ?勉強もきちんとしないと…。 でもやっぱり大学生だから、勉強以外のことも楽しんでくださいね。私の周りにも、受験失敗したから、勉強しまくっている人が1人いますが、私から見ると、「?」です。何が楽しいんだろう?と。大学だったら、もう少しいろんな事しようよ、と。思います。 とにかくいろいろな事に大学生はチャレンジするべきですよ! 外れた事も書きましたが参考になったらうれしいです。