• ベストアンサー

京都旅行に関して教えてください。

来週一泊二日で京都に一人旅に行きます。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 1.服装はどんな感じが良いのでしょうか? アンサンブルか長袖にカーディガンかなぁと思っているのですが寒いでしょうか?むしろ暑いのか… 全く解りません…。 2.お勧めの和小物屋さんを教えてください。 自分用にぬいぐるみが欲しいので可愛いぬいぐるみがあるところなど教えていただけると有難いです。 (雑誌でとても可愛い和柄のうさぎのぬいぐるみを見て、欲しいと思ったのですけど随分前のことでお店の名前を覚えていないのです。これだけでは解らないとは思いますが心当たりがありましたら教えていただきたいです) 3.移動時は物がたくさん入るのでトートバッグを持つつもりなのですが、着替え等を入れるバッグがどんなものが良いのか解りません。 家にあるボストンバッグを使おうかなと思ったのですが、それだと家から京都に行くまではトートバッグとボストンバッグを持たないといけないのですよね。 それを一緒に持っていると不自然かなと思うのですが… とりあえずこの3つです。どれも曖昧な質問でスミマセンが、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.4

京都へ通勤してます。 1,3については、回答がでているようなので、2に回答します。 「石黒香舗」でしょうか?? 「うさぎ」がキャラクターの和小物店がありますが・・・。 におい袋の専門店で、うさぎの形をしたにおい袋(ぬいぐるみ)などがあります。 http://www.ishiguro-kouho.com/top.html その他の和小物店は、次のHPの真ん中あたりを参考に。 http://www.keihan.co.jp/ensen/tokusyu/0603/index.html お役に立てればよいのですけどね・・・。

capuchonrouge
質問者

お礼

感じが似ているかもしれません。 そうでなくても掲載されている商品が可愛かったので是非買いに行こうと思います。 良いお店を教えていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No5に参考URLを貼るのを忘れました。

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/service/sev0001.html
回答No.5

>荷物は旅館に預ける予定です。 >ただそこに行くまでの問題なのですよね。 どちらにお泊りになるのか存じませんが、 京都駅から宿泊される所に荷物だけを届けるサービスがあります。 サービスといっても無料ではなかったように思いますが、 一度確認されてみては如何ですか?

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

1アンサンブルでもいいでしょうけど、むしろ日中は暑いかも。 服装は昼間はスーツ姿でもOKですからご自分の感覚でスーツの頃の普段着をチョイスしてもらえばいいです。 夜はスカーフなど肩、胸元の風を防げるものがあればいいと思います。 もう、そんなに夜も冷え込まなくなってきました。夜桜見物していられるくらいです。 2和柄のうさぎのぬいぐるみを・・・  勤務地が新京極に程近いのでしょっちゅう行くのですが、ちりめんでできたテディーベアは記憶にあるのですがウサギが記憶にないです。 新京極の和装雑貨店(みやげもの屋さん)は店舗も少ないので、もしかしたら嵐山ー嵯峨野のみやげ物店じゃないかな? と思います。 ホントは四条室町周辺の専門和装雑貨店をはしごすればあるかもしれませんが、時間がかかるので今回は無理っぽいですね。 3一泊二日にしては荷物が多くないですか? 私の友人の女性は、一泊二日の荷物は着替えの下着だけで出て行きますが・・・。(極端かもね) それにしても荷物量を考えられた方がいいかと思います。 ちょっとしたディーバッグやリュクサック1つの方が楽です。貴重品はウエストバッグね。両手はブラブラにしておくほうが買い物もしやすいですよ。

capuchonrouge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嵐山の方には行く予定ですのでその時に探してみます。 場所が絞れたかもしれないだけでも嬉しいです。 友人の方は着替えの服や化粧品は持って行かないのですか? 少し買い物目的でもあるので帰りのことを考えて大きめのバッグが良いかなぁと思ったのですけど、検討します。両手ブラブラな方が確かに楽で良さそうです。

回答No.2

市内在住、自宅は北部、勤務先はど真ん中です。 1、市内でも北で南では天気も違えば気温も違います。 今年は全国的な気象異常でもありますので、冷たいようですが「前日の天気予報で確認、ご自身で判断してください」としかお答えしようがありません。 京都は内陸部になりますので、『山の天気』を想定しておくと良いと思います。 強いて言うなら「脱ぎ着のできる服装でお越しください」でしょうか…。 2、#1の方と同じく観光客が集まる所には、その手の店が多数あります。繁華街でしたら新京極が特に多いと思います。 3、これは・・・・・・他人に聞くようなことでしょうか? 京都のこの時期観光客だらけ 特に観光スポットには地元民はいませんので、どんな格好でどんなバッグを持っていようと不自然にはなりません。 荷物を持って歩くのがいやなら、駅のコインロッカー お泊りになるホテルや旅館に先に荷物を預けるなど出来ますよ。 ご自分のお好みでお決め下さいませ。

capuchonrouge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前に一度行った時には、当日の天気予報を元に地元の気温(あまり変わりませんが)と比べて服装を選んで行ったのですが、実際行ってみると全然違うなと苦い思いをしたので…意外と暖かそうで良かったです。 荷物は旅館に預ける予定です。 ただそこに行くまでの問題なのですよね。

  • kurogoma
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

京都の隣り、滋賀県在住のものです。 京都にはちょくちょく遊びに行くので、参考になれば。 (1)の服装について、ですが、 今、京都は昼は日差しがあたたかく(しかし日陰は冷える)、 朝・夕~夜になると、肌寒いという天気です。 長袖でも一枚だと、寒いと思います。ですので、脱ぎ着できる カーディガンの方がいいかも。薄手のジャケットに、下が長袖 のカットソーというのが、ここ最近の私の格好です。ただ厚手の ジャケットだと昼歩き回ると暑くなっちゃうかも。 (2)の和小物屋さんですが、これがちょっと思いつかなくて。 二年坂・三寧坂やねねの道あたりだと、観光スポットなので 和物を取り扱ってるお店は多いですね。最近では手作りキット とかも売ってます。もしcapushonrougeさんが手芸をされる方 なら、布地を買って帰ってから縫う、というのもひとつの楽しみ かもしれません。参考にならなくてごめんなさい。 (3)のバッグについてですが、私が小旅行に出かける時は、 お財布やハンカチ、化粧ポーチなどの「普段使うもの」は ウエストポートやショルダーバッグ系の、小さくて肩から かけられたり、腰で固定できるものに入れます。 で、着替えは大きめのトートバッグとか。お土産なども トートバッグに入れてしまいます。京都駅からバスに乗ったり するなら、駅のコインロッカーにバッグをつめて、小さなカバン ひとつで出発すると、重い装備で苦労する事はないと思います。 あと、両手が空いている格好だと、いざという時困りません。 脱線しますが、京都はcafeが多いので、ぜひとも寄ってみて下さい。 京都市上京区河原町通今出川下ル東側のあんみつ屋「みつばち」や 京都北区・大徳寺前のサンドイッチの専門店「ナックルズ」などが お薦めです。 行かれるまえに、ネットで京都のサイトや個人のブログをチェック してみて下さい。特に京都在住の方のサイトは使える情報満載です。 実はこちらも明後日京都にお花見に行くつもりです。 capuchonrougeさんの旅が、楽しい旅になりますように!

capuchonrouge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で作るというのも有りですよね、言われてみれば。 皆様の意見を聞くとショルダーバッグが良いかなぁと思い始めてきました。買ったものも駅のロッカーなど使えば何とかなるかもしれないですし…。 個人のブログまでは思いつきませんでした、探してみます。 明後日行かれるのですか。お花見日和の良い天気になると良いですね。

関連するQ&A

  • 和柄はお好きですか?

    バッグを中心に小物雑貨の制作・販売をしています。普通の(洋風の?)トートバッグやショルダーバッグやポーチを今まで作っていますが、先日いただきものの、着物のハギレを使ってバッグを作って、オークションに出品したところ、ビックリするような高値で落札されました。 これはたまたまなのか、それとも和柄は人気なのでしょうか?バッグの形は特に和風なわけではなく、横長のショルダートートバッグでした。 皆さん、和柄はお好きですか?教えてくださいm(__)m

  • 京都四条通りの和小物の店

    去年の10月?頃京都へ旅行へ行ったのですが、そこで見た店の名前が思い出せません・・; 欲しい鞄があったので通販で買おうと思ったのですがそこの店名を忘れてしまい、 検索するにも 「和 バッグ 革 カラー」 くらいの情報しかなく、目当てのカバンにたどりつけませんでした・・・・; ストーリービューでそれらしき場所を探しても全然わかりません。 どなたか少しでもいいので情報いただけませんでしょうか; 覚えている情報は、 ・四条通りの【大丸】から【よーじや祇園店】の間。 (私の記憶では祇園四条駅~よーじや祇園店の間じゃなかったかと思うのですが、なにぶんいろいろ歩き回ったので、もしかしたら川を渡った大丸側の可能性もあるかと思い、広めの区間設定です・・・;) ・四条通りに面していて店は1階。 店内の壁はわりと白ベースで店内は結構広く、和小物がたくさん置いてある。 ・全体的に若物(当方20代前半なのでそれくらい・・・)向けで、金属系と和のコラボしたアクセサリーも多い。ちりめんなどのポーチ、ヘアアクセサリーなどもあったと思います・・。 (ここでちりめんのピアスを購入しました。) ・革(本革ではないと思いますが;)のわりと明るめなカラーで、見た目は普通の鞄。内側のポケットや、中に使われてる部品をみるとちょっと和柄のついている手持ち鞄などがたくさん置いてありました。 (探しているのはコレです。確か値段は1万切っていたと思います。) ・既に知ってる和小物店で、【ちりめん細工館】、そのまままっすぐ東に歩いていくと着く【ノレン祇園店】ではないです。 (どちらかといえばその道の反対(北?)側だったと・・・) ・毎年のように京都に行っていて今回初めて見たので、わりと新しい店だと思います。 このくらいしか思い出せません; 本当は行って買うのが一番早いのですが、なかなか時間も取れず、でも鞄は欲しいので困っています。 あの通りは和小物の店がたくさんあるので絞れるか不安ですが、ご存知の方よろしくお願いします。>< カテゴリーよくわからなかったので一応国内旅行にしておきました; 違いましたらすいません;

  • 今の季節、何着てますか?

    明日から2~3日、東京へ出張です。 仕事がら、しっかりスーツでなくともOKなのですが、 この季節、いつものことながら着るものに悩んでまして。しかも、ファッション音痴です。 半袖のカットソーに、綿の七分袖のテーラードジャケットにを着て、バッグにはキャミと薄手の長袖カーディガンのアンサンブル、綿の長袖シャツなどを詰めていこうと思いますが、来週もまだ暑そうですよね。 ちなみに、ボトムはパンツ1本で過ごそうと思ってます(荷物増やしたくないので)。 この身支度では、暑くて後悔しそうですか?(暑さの感じ方は人それぞれですが) また、この時期都内は全般的にどんな格好の人が多いのでしょうか(田舎者マル出しの質問ですみません)。 ご意見、お聞かせください。

  • かゆい服

    先日かわいいと思って服を購入しました。 来年から社会人なのもあり、はじめてアンサンブルのものを買いました。 ニットっぽいかんじで、 キャミソールとカーディガンのセットです。 試着はカーディガンのみしかできませんでした。 サイズがぴったりだし可愛いので買いました。 家に帰って着てみたところ、かゆくて着ていられませんでした。 服が触れている部分の肌がピリピリしてたまりません。 素材をみるとアクリル70%毛30%でした。 何故かゆく(ピリピリがきついです)なるのでしょうか? アクリルか毛で(毛な気がします)かぶれているのでしょうか? 服でかぶれるなんて聞いたことありません。 一度服を洗ってみたら変わるのでしょうか? 気に入って買ったのにショックです。 *私は猫の毛を触っているとかゆくなる体質です。 肌は敏感で弱いです。 試着ではカーディガンだったため長袖の上から着たので気付けませんでした。 もうこの服はオークションに出すしかないかな…と思っています。 もうこれからこんなことがないように、 例えば、毛の素材でかぶれる人がまれにいる、などがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 男性でバッグを愛用してる方へ

    男性でバッグを愛用してる方へアンケートです。 もしよろしければ、ご協力下さい。 ※ 私服時に使っているバッグでお答え下さい。 複数ある方は、最も使用頻度が高い物でお答え下さい。 1)どんなバッグを使ってますか?    a.トートバッグ b.ハンドバッグ c.ショルダーバッグ d.ボストンバッグ     e.リュック f.ウェストポーチ g.メッセンジャーバッグ・スポーツバッグ h.その他 2)どのくらいのサイズですか?    a.小物入れ(財布・携帯電話+α程度) b.~B5まで c.~B4まで d.~A4まで e.それ以上 3)何を入れてますか? 4)素材は何ですか?    a.天然皮革 b.人工・合成皮革 c.帆布・綿・麻など d.その他 5)色を教えて下さい 6)値段とブランドを教えて下さい(わからない方は割愛して結構です) 7)年齢(年代でも可)を教えて下さい。 8)そのバッグの、満足な点・不満な点があれば教えて下さい。 ご協力ありがとうございました。

  • バッグとお財布・・・

    今度ブラジルに一人旅に行きます。 その時に持ち歩くバッグやお財布のセレクトに悩んでます。 バッグは手提げのトート(大きめなものでファスナー付・・荷物持ちなんです)、お財布はコンパクトなものを、と考えています。 でもブラジルは治安が悪く、上記のものを持ってても大丈夫かな?と心配・・・。 あと、むこうはチップ社会なので小銭がたくさん入るお財布の方がいいのでしょうか?紙幣は少なめで大丈夫なのでしょうか? 主に、街を歩いてちょっとした買い物をしたり、友達の家におじゃましたり(泊まったり)、時間があれば観光地巡りをしようと思ってます。 ちなみにサンパウロ・リオ・他その周辺に行く予定です。(まだ具体的に決まってません、ごめんなさい><) とりとめのない質問ですみません・・・ よろしくお願い致します。

  • ディズニーランドに行くときの適した格好とは?

    高校生、女性です。 今週末に友人達(ほとんど男性)とディズニーランドへ行くのですが、 私は小さい頃に行ったきりでしたので適した服装等が分からず悩んでおります。 似たような質問や他のサイトもいろいろと調べてみましたが、それでも解決しないので思い切って投稿させていただきました。 まずこの時期なので日焼け止めはもちろんなのですが 海が近くて風が強いとの事なので帽子は避け、 靴は履きなれたコンバース風のスニーカーを履く予定です。 上は長袖のシャツ(ブラウス)か七分丈の薄いカーディガンを着ようかと思っています。 問題なのが下のほうで、パンツスタイルを推奨されると思うのですが、 ズボン等は全く穿かないのでスカートしか持っていません; スカートならば長い物から短い物、ボリュームのある物からぺらぺらな物まで様々あるのですが スパッツ等もはかない人なので、わりとカジュアルな膝上スカートの下にショートパンツなどで誤魔化しなどを考えてはいるのですが… ちなみに私は絶叫マシン苦手なので; ジェットコースターなどはあまり乗らないと思うのですが、大丈夫でしょうか? 最後に、カバンについての質問なのですが あまり荷物はないと思うので財布と小物が入るくらいのショルダーバッグにしようと思うのですが、もう少し大き目のリュックと悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 今年の3月3日にランド、4日にシーに行きます。

    長文になります。今年の3月3日に東京ディズニーランド、4日に東京ディズニーシーに行きます。 (1)例年この時期の混雑状況はどんな感じですか? (2)シーで売っているスウィートダッフィーのグッズの品揃えがよくて、比較的並ばずに買えるのは ガッレリーア・ディズニー、マクダックス・デパートメントストア、アーント・ペグズヴィレッジストアのうちどこですか? (買おうと思っているのは、ぬいぐるみバッジ、ストラップ、ポストカード、トートバッグです。) (3)キャラクターのキャップ(ぼうし)はいくらぐらいしますか?(ほしいのはドナルドです。) (4)次のアトラクションを混む順番で番号を書いてください。 ランド 1.ハニーハント 2.ビッグサンダー 3.スペースマウンテン 4.キャプテンEO 5.ライドアンドゴーシーク 6.ホーンテッドマンション 7.カリブの海賊 8.スタージェット 9.ピーターパン空の旅 10.フィルハーマジック シー 1.インディージョーンズ 2.海底2万マイル 3.センターオブジアース 4.ストームライダー 5.マジックランプシアター 6.タワーオブテラー 7.タートルトーク 8.アクアトピア (5)ほかにもアドバイスがありましたらご記入ください。

  • バンコク経由アンコールワット遺跡見学の旅(4泊5日)へのアドバイス

    バンコク経由でアンコールワット遺跡を見学する旅に出かけます。 4泊5日とはいえ、初日は国内で飛行機を乗り継ぎ夕方バンコクに到着。 翌日半日市内観光で夕方カンボジアに移動。 2泊してアンコールワット周辺を観光し、4日目夜には飛行機を乗り継ぎバンコクを出発。 5日目早朝に中部国際空港へ到着し、国内線を乗り継いで帰着、の予定です。 国内線乗り入れ空港までは自家用車2台に分乗し、小グループでの旅行です。 (1)旅行用としてのかばん類はスーツケース大しかありません。 過去旅行した時は、1週間以上の欧米方面への旅行でしたのでこのスーツケースと機内持ち込み用ボストンバッグまたはリュックという組み合わせでした。 今回南国へ1週間に満たない旅行をするにあたり、あまりにも大きすぎるし、ツアーとはいえ移動もあるので荷物をどうまとめたらいいか迷っています。  ・荷物はできるだけ手に持ちたくない⇒いっそスーツケースで帰りはおみやげを詰め込む?  ・アンコールワット遺跡見学は軍手持参でロッククライミングもどき、の情報もあり、ショルダーでは無理?  ・リュックは被害に遭いやすい危険もあるが、人混みでは脇に抱え込むような形にすれば大丈夫でしょうか  ・かつてリュックを背負っての旅をした時背中が蒸れて不快だった  ・新しく購入する場合、ソフトキャリーを検討。しかし店頭の商品を見る限りでは、これだけに収まるかどうかは不安。  ・国内線で乗り継ぐ場合、国際線の持ち込みサイズ・容量と微妙に違うが、どちらもJALであれば、最初の空港に預けるとバンコクまでOK?  ・機内持ち込み用ソフトキャリーとスーツケースの組み合わせになった場合、2つ引っ張ることになるので両手がふさがってしまう  ・あちこちまわってみたところ、ボストンバッグ型でキャリー付のものもあったが、これはハンパかスグレモノか?  (ソフトキャリーは持ち運びには便利だが、容量以外にも仕切り・ポケットが少ない点が使いにくそう) ・・・・・・などなど堂々巡りをしています。 旅のスタイルはさまざまだと思うのですが、経験上のアドバイスがあれば教えてください。 (2)荷物の量にかかわって知りたい情報  ・暑さ対策&虫除け対策で帽子や長袖・長めの丈のパンツ(ズボン)は必須アイテム?  (半袖&短パンだと荷物がぐっと減りますが・・・・・)  ・おみやげは現地で買わなくてもネットやカタログで十分?  ・現地でなければ、というおみやげのおすすめ品   (カンボジアの空港にはおみやげ売り場がほとんどない?) (3)ツアーだと自由行動の時間が少ないと思うので、両替は出国前に空港で、が便利でしょうか。  現地通貨は使い切ってきたいのですが、空港使用料等は自分で負担するとなると、その分を手元に残しておく必要があるでしょうか。 とりとめがなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    明日、大阪へ行き明後日京都へ行きます。 京都ではまず嵐山へ行く予定です。 あと行きたいところは清水寺です。 どうやって行ったらいいですか? レンタカーは借りません。 また、その日の18時京都駅発の新幹線に乗って帰るのですが、嵐山のあとのおすすめプランがあったら教えてください。