• ベストアンサー

京都旅行に関して教えてください。

来週一泊二日で京都に一人旅に行きます。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 1.服装はどんな感じが良いのでしょうか? アンサンブルか長袖にカーディガンかなぁと思っているのですが寒いでしょうか?むしろ暑いのか… 全く解りません…。 2.お勧めの和小物屋さんを教えてください。 自分用にぬいぐるみが欲しいので可愛いぬいぐるみがあるところなど教えていただけると有難いです。 (雑誌でとても可愛い和柄のうさぎのぬいぐるみを見て、欲しいと思ったのですけど随分前のことでお店の名前を覚えていないのです。これだけでは解らないとは思いますが心当たりがありましたら教えていただきたいです) 3.移動時は物がたくさん入るのでトートバッグを持つつもりなのですが、着替え等を入れるバッグがどんなものが良いのか解りません。 家にあるボストンバッグを使おうかなと思ったのですが、それだと家から京都に行くまではトートバッグとボストンバッグを持たないといけないのですよね。 それを一緒に持っていると不自然かなと思うのですが… とりあえずこの3つです。どれも曖昧な質問でスミマセンが、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaiteku
回答No.4

京都へ通勤してます。 1,3については、回答がでているようなので、2に回答します。 「石黒香舗」でしょうか?? 「うさぎ」がキャラクターの和小物店がありますが・・・。 におい袋の専門店で、うさぎの形をしたにおい袋(ぬいぐるみ)などがあります。 http://www.ishiguro-kouho.com/top.html その他の和小物店は、次のHPの真ん中あたりを参考に。 http://www.keihan.co.jp/ensen/tokusyu/0603/index.html お役に立てればよいのですけどね・・・。

capuchonrouge
質問者

お礼

感じが似ているかもしれません。 そうでなくても掲載されている商品が可愛かったので是非買いに行こうと思います。 良いお店を教えていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No5に参考URLを貼るのを忘れました。

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/service/sev0001.html
回答No.5

>荷物は旅館に預ける予定です。 >ただそこに行くまでの問題なのですよね。 どちらにお泊りになるのか存じませんが、 京都駅から宿泊される所に荷物だけを届けるサービスがあります。 サービスといっても無料ではなかったように思いますが、 一度確認されてみては如何ですか?

• BMW8
回答No.3

1アンサンブルでもいいでしょうけど、むしろ日中は暑いかも。 服装は昼間はスーツ姿でもOKですからご自分の感覚でスーツの頃の普段着をチョイスしてもらえばいいです。 夜はスカーフなど肩、胸元の風を防げるものがあればいいと思います。 もう、そんなに夜も冷え込まなくなってきました。夜桜見物していられるくらいです。 2和柄のうさぎのぬいぐるみを・・・  勤務地が新京極に程近いのでしょっちゅう行くのですが、ちりめんでできたテディーベアは記憶にあるのですがウサギが記憶にないです。 新京極の和装雑貨店(みやげもの屋さん)は店舗も少ないので、もしかしたら嵐山ー嵯峨野のみやげ物店じゃないかな? と思います。 ホントは四条室町周辺の専門和装雑貨店をはしごすればあるかもしれませんが、時間がかかるので今回は無理っぽいですね。 3一泊二日にしては荷物が多くないですか? 私の友人の女性は、一泊二日の荷物は着替えの下着だけで出て行きますが・・・。(極端かもね) それにしても荷物量を考えられた方がいいかと思います。 ちょっとしたディーバッグやリュクサック1つの方が楽です。貴重品はウエストバッグね。両手はブラブラにしておくほうが買い物もしやすいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嵐山の方には行く予定ですのでその時に探してみます。 場所が絞れたかもしれないだけでも嬉しいです。 友人の方は着替えの服や化粧品は持って行かないのですか? 少し買い物目的でもあるので帰りのことを考えて大きめのバッグが良いかなぁと思ったのですけど、検討します。両手ブラブラな方が確かに楽で良さそうです。

回答No.2

市内在住、自宅は北部、勤務先はど真ん中です。 1、市内でも北で南では天気も違えば気温も違います。 今年は全国的な気象異常でもありますので、冷たいようですが「前日の天気予報で確認、ご自身で判断してください」としかお答えしようがありません。 京都は内陸部になりますので、『山の天気』を想定しておくと良いと思います。 強いて言うなら「脱ぎ着のできる服装でお越しください」でしょうか…。 2、#1の方と同じく観光客が集まる所には、その手の店が多数あります。繁華街でしたら新京極が特に多いと思います。 3、これは・・・・・・他人に聞くようなことでしょうか? 京都のこの時期観光客だらけ 特に観光スポットには地元民はいませんので、どんな格好でどんなバッグを持っていようと不自然にはなりません。 荷物を持って歩くのがいやなら、駅のコインロッカー お泊りになるホテルや旅館に先に荷物を預けるなど出来ますよ。 ご自分のお好みでお決め下さいませ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前に一度行った時には、当日の天気予報を元に地元の気温(あまり変わりませんが)と比べて服装を選んで行ったのですが、実際行ってみると全然違うなと苦い思いをしたので…意外と暖かそうで良かったです。 荷物は旅館に預ける予定です。 ただそこに行くまでの問題なのですよね。

• kurogoma
回答No.1

京都の隣り、滋賀県在住のものです。 京都にはちょくちょく遊びに行くので、参考になれば。 (1)の服装について、ですが、 今、京都は昼は日差しがあたたかく(しかし日陰は冷える)、 朝・夕~夜になると、肌寒いという天気です。 長袖でも一枚だと、寒いと思います。ですので、脱ぎ着できる カーディガンの方がいいかも。薄手のジャケットに、下が長袖 のカットソーというのが、ここ最近の私の格好です。ただ厚手の ジャケットだと昼歩き回ると暑くなっちゃうかも。 (2)の和小物屋さんですが、これがちょっと思いつかなくて。 二年坂・三寧坂やねねの道あたりだと、観光スポットなので 和物を取り扱ってるお店は多いですね。最近では手作りキット とかも売ってます。もしcapushonrougeさんが手芸をされる方 なら、布地を買って帰ってから縫う、というのもひとつの楽しみ かもしれません。参考にならなくてごめんなさい。 (3)のバッグについてですが、私が小旅行に出かける時は、 お財布やハンカチ、化粧ポーチなどの「普段使うもの」は ウエストポートやショルダーバッグ系の、小さくて肩から かけられたり、腰で固定できるものに入れます。 で、着替えは大きめのトートバッグとか。お土産なども トートバッグに入れてしまいます。京都駅からバスに乗ったり するなら、駅のコインロッカーにバッグをつめて、小さなカバン ひとつで出発すると、重い装備で苦労する事はないと思います。 あと、両手が空いている格好だと、いざという時困りません。 脱線しますが、京都はcafeが多いので、ぜひとも寄ってみて下さい。 京都市上京区河原町通今出川下ル東側のあんみつ屋「みつばち」や 京都北区・大徳寺前のサンドイッチの専門店「ナックルズ」などが お薦めです。 行かれるまえに、ネットで京都のサイトや個人のブログをチェック してみて下さい。特に京都在住の方のサイトは使える情報満載です。 実はこちらも明後日京都にお花見に行くつもりです。 capuchonrougeさんの旅が、楽しい旅になりますように!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で作るというのも有りですよね、言われてみれば。 皆様の意見を聞くとショルダーバッグが良いかなぁと思い始めてきました。買ったものも駅のロッカーなど使えば何とかなるかもしれないですし…。 個人のブログまでは思いつきませんでした、探してみます。 明後日行かれるのですか。お花見日和の良い天気になると良いですね。