• ベストアンサー

ホウ酸、ホウ砂について

ホウ酸、ホウ砂についての化学成分を教えて下さい。お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasikome
回答No.2

一般的なホウ砂(Borax,Na2B4O7・10H2O) 汎用性を持たせて ホウ酸(H3BO4)・・・・10~20% 塩化カリウム(KCl)・・・20~30% 塩化ナトリウム(NaCl)・・20~30% フッ化カリウム(KF)・・・10~15% うちの彫金用のフラックスにはこう書いてあるわ。

その他の回答 (2)

• gumi_gumi
回答No.3

ほう酸;H3BO3 ほう砂;Na2B4O7・10H2O 天然には4H2Oなども あるようです。 両方とも洗眼薬としても使われます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。手元のちょっと古い理科年表によりますと(昭和62年版・・・ちょっと古すぎるかな(^^ゞ) 硼酸 H3BO3 硼砂 四硼酸ナトリウム Na2B4O7 となっておりまする。m(__)m