• ベストアンサー

新生児を法事に連れていくときには・・・どんな服が??

greatblueの回答

• greatblue
回答No.6

おはようございます。 何年か前の事でしたが、甥っ子がまだ生まれて3ヶ月くらいの時 叔父の葬儀がありました。 が、まだ赤ん坊です。普通の服装でした。 去年、祖父と兄の葬儀がありました。 この時は私どもにも娘がいて、私の娘が祖父の葬儀時は2才、兄の葬儀時は3才でしたから 紺とかの比較的地味な服装にしましたが。 新生児でしたらあまり派手派手しい服装を避ければ特に問題はないと思います。 新生児を葬儀、法事の場に連れて行くのに親として一番気がかりなのは泣く事です。 赤ん坊は泣く事でしか意思表示が出来ませんし、泣いて当たり前です。 オムツを替えたり、ミルクをあげたりと母親がバタバタする事になります。 お寺さんで法事をするということですが、住職さんが住んでる家が隣接してると思います。 法事の間はお部屋を借りて子供の世話をするという方法もあります。 (実際、弟嫁は甥っ子の面倒を見るのに部屋を借りましたよ)