• ベストアンサー

骨密度と変形

毎年人間ドッグを受けてその中で骨密度測定もしてもらっています。 ベッドに横になり15分(?)程ジッとしていて体の上を機械がゆっくりと移動する測定方法です。 昨年も多少異常がありましたが、今年は何度か取り直して「骨密度検査にて骨量は正常範囲ですが軽度の変形を認めますので腰痛などの症状が出やすいと思われます」との診断。 結果について聞いても特に病院へ行く必要はないとの事。 これは一体どんな変形なのでしょうか?聞いても受付の人は医者がそのように記載していますのみ。 整形外科にてしっかりとレントゲンを取り調べてもらえば良いのでしょうが、なにか分かる方いらっしゃったら教えてください。

noname#31359
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その機械はDXAという物で骨密度を測るものなんですが、 腰椎のレントゲン写真ほどには、変形の詳細は解らないのです。 どういう状態の変形かは解りませんが、骨密度を測っておられるのですから ある程度の年齢の方と思います。 腰椎も年齢と共に、変形や椎間板の狭小化、骨棘形成、脊椎管の狭窄などが起こってきます。 一度整形外科に受診されて、詳しい診察を受けられることを勧めます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 (もうあまり若くはありませんが、夫の会社の人間ドックは20歳以上の家族扶養者ならば詳細に年1回好きな所にて無料に診てもらえます。) 総合病院を併設している検診センターにて人間ドックを受けています。 きちんと診てもらうべきかと聞いた所、腰痛などが出た際で良いとの事でした。 そのため診てもらっても治療もする事がないのならば行かなくても良いのかなと悩んでいます。 でもやはり行った方がよいのでしょうか?ありがとうございました。