• ベストアンサー

ヘソのゴマ

ヘソのゴマを取るとヘソの皮がむけて痛い思いをするのでうすが、上手な取り方ありますか?ちなみにゴマって取っていいものなのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

ヘソのゴマを取ったからと言って風邪に直接結びつくことはありませんが(ただし、結果として風邪をひくことはありえなくはない)、ヘソは内側で内臓と直結した器官です。  ですので、いじると腸に無用の刺激を与えたりしますので、あまり念入りにするのは避けた方がいいでしょう。  どうしても痒いといった場合には、風呂に入ったときにタオルで拭く程度にしておいた方がいいかと思います。

imamu252
質問者

お礼

医学的に教えていただき、ありがとうございました。 ゴマを取った結果体調が悪くなりました。腸が...。 これからは気をつけます。

その他の回答 (5)

• pfm
回答No.6

以前「へそのゴマ」という質問がありましたのでそれを紹介します。 *お風呂でタオルに石鹸をつけて軽く洗う *入浴後に綿棒にマキロンをつけて軽くほじくる *その後にオロナインを塗っておく こうすると綿棒の両方が使えますし、 少しゴマが残っても翌日にはふやけて取りやすくなります。 また綿棒は芯がプラスティックのものではなく、紙のにしてください。 お医者さんがこれでいいというかは知りませんが、 これをやって膿んだことはありません。 でもおへそを掃除すると変な所がキュン!となります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200811
imamu252
質問者

お礼

ヘソが膿んだらどうなるのでしょうか? ちょっと恐いです。ゴマがたまらないようにこまめに掃除まします。ありがとうございました。

• panp
回答No.5

へそのごまきになりますよね。(*^-^*)>" 臭いもあるし・・ 私はベビーオイルを綿棒につけてくるくるします。 または、しばらくオイルつけておいてからからだあらうととれます。 きれいなおへそ気持ちいいですよね。 なにもつけないでとるとちょっとやばいかも!

imamu252
質問者

お礼

やばかったです。もう無茶は二度としません。 ん?家にはベビーオイルが無いぞ!!買わねば..

回答No.4

おへそのゴマは垢なので、衛生上キレイにしておいたほうがよいと思います。 あまり刺激を与えるとお腹をこわしたりするので注意が必要です。 お風呂に入り垢がやわらかくなったら綿棒などでやさしく取るをよいと思います。 雑誌で見たのですが、 頑固なおへそのごまはベビーオイルやオリーブオイルでやわらかくするとよいと書いてありました。 (オリーブオイルは植物性なので安全らしいです。自信無し) おへそのゴマを放っておくと固くなり取りにくくなるのでこまめに取ると、 垢がつきにくく、ついても簡単に取れ、常に清潔に保てると思います。 (私はそうしてます。お腹はこわしたこと無いです)

imamu252
質問者

お礼

確かに腸の調子が悪くなりました。腹痛や便秘の症状が出ました。こまめに掃除します。ありがとうございました。

• yuucyann
回答No.2

風邪を引くからだめです。 おばあちゃんに言われました、本当です。

imamu252
質問者

お礼

風邪ではなかったのですが、体調が悪くなりました。 んん~気をつけます。有り難うございました。

• hiromuy
回答No.1

今まで(最近も)同様の質問がありましたので、トップページで「へそ」「ごま」などで、検索してみて下さい。 きっと、解決すると思います。

imamu252
質問者

お礼

検索機能があることを知りませんでした。 調べてみます。有り難うゴザイマス。