• ベストアンサー

デスクトップにショートカットキーのみでフォルダをつくれますか?

今はデスクトップのフォルダで alt→ F→ N→ F で新らしいフォルダをデスクトップ上に作成していますが デスクトップ上でマウスを使わずに新しいフォルダを作成するショートカットキーや他の方法で(マウスは使用せずに)新しいフォルダを作成できる方法がありますでしょうか?

• ikee
  • お礼率74% (55/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuju
回答No.8

またまた来ました F5でデスクトップのアイコンのアクティブ解除できます。

ikee
質問者

お礼

ryujuさん 何回もありがとう! これででできます!!  おかげで他にもいろいろ学べました。 ryujuさん ポイント20000点あげたいです。

その他の回答 (7)

• ryuju
回答No.7

再びやってきました 微妙にうっとーしいやり方です~(=^‥^A アセアセ・・・ ~準備~ スタートメニューを右クリックで開く→新しいフォルダを作成→以上 ~デスクトップに新しいフォルダの作り方~ windowsキー→新しいフォルダまで矢印で移動→アプリケーションキー →C(うちの場合Cがいっぱいあったから3回)→デスクトップを表示→CTRL+V!!→以上!!! どうでしょう~(=^‥^A アセアセ・・・

• enzo_5150
回答No.6

再チャレンジ(笑) 前準備が必要ですが・・・ 任意のフォルダに「mkdir C:\windows\デスクトップ\newfolder」と 記述したバッチファイルを作成し、そのファイルへのショートカットアイコンを C:\windows\スタートメニュー に置きます。 後は、Ctrl+Esc または Windowsキーで メニューを出して、さっき作った ショートカットを選択すればできます。

ikee
質問者

お礼

ユニークな方法 ありがとうございました。 こんな方法もあることに驚きました。

回答No.5

重複してたらごめんなさい。 Windowsキー + Dキー でアクティブ!! for Win98 or Win95 + IE 4.0

ikee
質問者

お礼

アクティブだけではだめみたいです・・ #4補足のようにアイコンからフォーカスを外す方法 なにかないのかなぁ。 ありがとうございます。

• ryuju
回答No.4

ツールバーのクイック起動に「デスクトップの表示」があるなら・・・ 後のことを考えて最初だけマウス使ってください。 デスクトップの表示を右クリック、デスクトップにショートカットを作成、作ったショートカットを右クリック→プロパティ→ショートカットタブ→ショートカットキーをクリック、CTRL、SHIFT、ALTのうち2つ以上を押したまま、ショートカットにしたいキーを選択して閉じる。(たとえばCTRL+SHIFT+Zを指定すれば窓がいくら開いていても押せば「CTRL+SHIFT+Z」でデスクトップが表示できるようになります。ただし、他のアプリと同じショートカットがあった場合はアクティブになってる方が優先するので「CTRL+SHIFT+ALT+なにか」にしておいた方が安心だと思います。 今作ったショートカットがデスクトップにあるのがイヤなら「デスクトップの表示」に名前を変えて「クイック起動」の一覧に移動してやればいいです。 んで デスクトップに新しいフォルダを作りたければ 「CTRL+SHIFT+Z」→アプリケーションキー→N→F で出来ます。 こんなんでどうでしょう?

ikee
質問者

補足

すばらしい! でも残念・・もう一歩でした。 デスクトップ上のアイコンがこの作業をする前にアクティブになっていると デスクトップが表示されると同時にデスクトップ上のそのアイコンにフォーカスが移ってしまいます。

• enzo_5150
回答No.3

こんにちは。 こんなのは反則かもしれませんが、 あらかじめデスクトップに空のフォルダ(常においておく)(要は雛型)を置いておいて、 あとは、新しいフォルダを作りたくなったら、それを選んでctrl+C、ctrl+Vで 簡単に作成出来るとおもいます。

ikee
質問者

お礼

なるほど! こういう方法も考えられますね。 でもデスクトップがきれいな僕としては反則です(笑 ありがとうございました。

• ysk6406
回答No.2

(デスクトップをアクティブにしておいてから) アプリケーションキー(右側の Ctrl の隣にあるキー) → N → F で作成する、というのはどうですか?

ikee
質問者

お礼

ありがとうございました。

ikee
質問者

補足

デスクトップをマウスでアクティブという意味だとだめなのですがどうでしょう?

• SLIM
回答No.1

直接デスクトップでできる方法は分かりません。 #マウスだけでデスクトップをアクティブにする方法を #知りませんデスクトップ上のファイル(含むアイコン)は #簡単に選べるんですけど。 あまり現実的な方法ではないので 他の方法があれば無視してください。 エクスプローラーからデスクトップを表示させれば ご希望の操作はできます。 windows2000でならエクスプローラーで、 \Documents and Settings\username\デスクトップ

ikee
質問者

お礼

問題はデスクトップをマウス以外でアクティブにする方法なんですよね。 ありがとうございました。