• ベストアンサー

決算書作成ようは決算のときに頼む税理士の報酬について

natu77の回答

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.1

私も良くは知らないのですが、税理士会の税理士さんにお願いしたら、決済報告だけで、5万円でやってくれました。 年度途中に試算表が必要だと言われて、それを作っていただいたお金も請求された記録がないので、込みかもしれません。 私の働いている会社も社長以下数名の零細企業です。 その前に、顧問をお願いしていた税理士さんの場合は、月の顧問料が3万円強、決算処理は8万~20万くらいでした。 とても払えなくなってきたので、税理士会にお願いするようになりました。 年商は7000~8000万円(一番いい時で1億5000万円くらい)の会社です。 ご参考まで。