• 締切済み

友達づくり

私は今年高校1年生になりました。 同じ中学から一緒に行く人がいなくて 不安でしたが、友達1人できました。 でも、席の周りが男子ばっかでなかなか他に友達ができません。 あと、席が離れてる子で友達になりたいなぁって思う子がいます。 でも、話しかけに行きにくいし(きっかけがない) その子はもう周りの席の子と友達になっていて(5人ぐらい) そこでグループができそうです。 だからグループができないうちに 早くその子たちと友達になりたいんです。 でも、今私は友達になった1人と一緒に行動したりしています。 そしてこの先この子ばっかりと行動しそうなかんじなんです。。 でも、それはちょっといやで ・・・。。。 なので、どうしたらその友達になった1人とちょうどいい関係がつづき その友達になりたい子たちと仲良くなれると思いますか?? 教えてください!!

• 1513
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

noname#22242
noname#22242
回答No.5

こんにちわ☆高校入学おめでとう! 私は、貴方より1つ上の高2なんですが、 私も高校1年の頃は、同じような経験をしました。 やっぱり同じ中学から一緒に行く人がいなくてってのは、辛いですよね・・でも、友達が出来て良かったじゃないですかぁ~(>□<)♪♪ 私も友達は、最初1人出来て、いて他の仔とも友達になりたくてぇ~声掛けずらぃってのもぁったんで、自己紹介見たいなぁ手紙書いて渡したんです。 そしたら、返事が来たついでに、声も掛けてくれて、少しずつですが、話せるようになって、今では、とっても仲良しですよ☆ 自分からどう話しかけて良いかわかんない時は、手紙渡すトカ色々工夫してみるのも良いと思いますし、勇気を出して、自分から声を積極的に掛けて見るのも良いと思います。 頑張って下さいね!

1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ホントに一緒に行く人がいないのは辛いです~↓↓ やっぱり自分から勇気もって行動しなきゃだめですよね。 頑張ってみますv(*'-'*)o

• xvs
回答No.4

思い切ってまだ、始まったばかりのこの時期に声をかけてみていいと思います。 それは、今の友達と一緒でもいいし、一人で声をかけ一緒にその子も後からなんとなくつれていくのもいいと思います。 ですが、きっと友達と一緒の方が声をかけやすいのかなとも思いますけどね。昔この人と友達になりたいとおもった人には、思い切って声かけてましたよ。 このはじめの時期の友達は席の近いことなんとなくいることが多いので、のちのち変わったりもあると思います。 緊張するとは思いますが、色々な人に声をかけ、自分にあう人だんだんいるように固まっていくのかなと思います。私は、始め仲良くしていたけど、あわずに友達?グループを変えたことありますが、特には問題なく、むしろどっちのグループにもいれるようになりました☆ これから楽しみですね。学校生活楽しんでくださいね!

1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ まだ始まったばかりの時期なので大丈夫ですよね。 けっこう人見知りだけど頑張って話しかけて 仲良くしていこうと思います☆

• kozi-kozi
回答No.3

高校ご入学おめでとうございます♪ 休憩時間などに、友達になった子を誘って、友達になりたい子のグループに話しかけに行ってみてはどうですか(^-^)? 『あの子達と話してみたくない?話しかけてみようヨ♪』なんてどうでしょう?? まだまだ高校生活は始まったばかり。これから部活などにも入部すればそちらでも友達が出来ると思いますヨ。ながく付き合えるステキな友達を見つけて、楽しい高校生活を送ってくださいネ♪

1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 部活に入っていっぱい友達作って 楽しい学校生活にしたいと思います☆

• wattt20
回答No.2

こんにちは☆ そうゆう時は、その仲良くなった友達と一緒に、そのグループの子に話かけてみたらどうですかぁ(*^_^*)

1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですよね。でも、なんかその友達に言いにくくて… でも、考えてみます!!

• shiranui-
回答No.1

毎日コンニチワ~~とか声掛けて、メアドを聞いてみれば?? 大抵の人は教えてくれますよ。 私も今日入学式でしたぁ まだ1人しか友達で来てませんが、お互い頑張りましょう

1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ メアドぜひいろんな子と交換したいんです!! あいさつしたりして頑張って聞いてみます。