• 締切済み

友達づくり

私は今年高校1年生になりました。 同じ中学から一緒に行く人がいなくて 不安でしたが、友達1人できました。 でも、席の周りが男子ばっかでなかなか他に友達ができません。 あと、席が離れてる子で友達になりたいなぁって思う子がいます。 でも、話しかけに行きにくいし(きっかけがない) その子はもう周りの席の子と友達になっていて(5人ぐらい) そこでグループができそうです。 だからグループができないうちに 早くその子たちと友達になりたいんです。 でも、今私は友達になった1人と一緒に行動したりしています。 そしてこの先この子ばっかりと行動しそうなかんじなんです。。 でも、それはちょっといやで ・・・。。。 なので、どうしたらその友達になった1人とちょうどいい関係がつづき その友達になりたい子たちと仲良くなれると思いますか?? 教えてください!!

  • 1513
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

noname#22242
noname#22242
回答No.5

こんにちわ☆高校入学おめでとう! 私は、貴方より1つ上の高2なんですが、 私も高校1年の頃は、同じような経験をしました。 やっぱり同じ中学から一緒に行く人がいなくてってのは、辛いですよね・・でも、友達が出来て良かったじゃないですかぁ~(>□<)♪♪ 私も友達は、最初1人出来て、いて他の仔とも友達になりたくてぇ~声掛けずらぃってのもぁったんで、自己紹介見たいなぁ手紙書いて渡したんです。 そしたら、返事が来たついでに、声も掛けてくれて、少しずつですが、話せるようになって、今では、とっても仲良しですよ☆ 自分からどう話しかけて良いかわかんない時は、手紙渡すトカ色々工夫してみるのも良いと思いますし、勇気を出して、自分から声を積極的に掛けて見るのも良いと思います。 頑張って下さいね!

1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ホントに一緒に行く人がいないのは辛いです~↓↓ やっぱり自分から勇気もって行動しなきゃだめですよね。 頑張ってみますv(*'-'*)o

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.4

思い切ってまだ、始まったばかりのこの時期に声をかけてみていいと思います。 それは、今の友達と一緒でもいいし、一人で声をかけ一緒にその子も後からなんとなくつれていくのもいいと思います。 ですが、きっと友達と一緒の方が声をかけやすいのかなとも思いますけどね。昔この人と友達になりたいとおもった人には、思い切って声かけてましたよ。 このはじめの時期の友達は席の近いことなんとなくいることが多いので、のちのち変わったりもあると思います。 緊張するとは思いますが、色々な人に声をかけ、自分にあう人だんだんいるように固まっていくのかなと思います。私は、始め仲良くしていたけど、あわずに友達?グループを変えたことありますが、特には問題なく、むしろどっちのグループにもいれるようになりました☆ これから楽しみですね。学校生活楽しんでくださいね!

1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ まだ始まったばかりの時期なので大丈夫ですよね。 けっこう人見知りだけど頑張って話しかけて 仲良くしていこうと思います☆

  • kozi-kozi
  • ベストアンサー率69% (180/260)
回答No.3

高校ご入学おめでとうございます♪ 休憩時間などに、友達になった子を誘って、友達になりたい子のグループに話しかけに行ってみてはどうですか(^-^)? 『あの子達と話してみたくない?話しかけてみようヨ♪』なんてどうでしょう?? まだまだ高校生活は始まったばかり。これから部活などにも入部すればそちらでも友達が出来ると思いますヨ。ながく付き合えるステキな友達を見つけて、楽しい高校生活を送ってくださいネ♪

1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 部活に入っていっぱい友達作って 楽しい学校生活にしたいと思います☆

  • wattt20
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

こんにちは☆ そうゆう時は、その仲良くなった友達と一緒に、そのグループの子に話かけてみたらどうですかぁ(*^_^*)

1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですよね。でも、なんかその友達に言いにくくて… でも、考えてみます!!

  • shiranui-
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.1

毎日コンニチワ~~とか声掛けて、メアドを聞いてみれば?? 大抵の人は教えてくれますよ。 私も今日入学式でしたぁ まだ1人しか友達で来てませんが、お互い頑張りましょう

1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ メアドぜひいろんな子と交換したいんです!! あいさつしたりして頑張って聞いてみます。

関連するQ&A

  • 友達の作り方を!

    こんにちは。 先日、入学式を終えたばかりの高校生です。 今回は、友達の作り方について是非、アドバイスを貰いたくて質問しました。 小学校の時も、クラス変えはあったのですが、6年間幼馴染みとずっと一緒で、友達にはあまり困っていませんでした。 中学に入ると、保育園が一緒で、結構話していた友達が一人いたし、話しかけてくれた他校の子もいました。 吹奏楽部にも所属していたので、他のクラスにもそれなりに友達はいたほうだと思います。 なめていたわけでは無いのですが、高校でも、同じ中学出身の子となら仲良くなれるだろうと思っていました。 しかし、同じクラスになったのは、私があまり得意ではない性格の子ばかりでした。(その子達はその子達でグループを組んでしまったので、けっきょくは駄目なのですが) 周りの席も、ほぼ全員男子で、話しかけられる女の子がいません。 今日は初日なのに、若干グループが出来上がっちゃった雰囲気になっています。元々引っ込み思案なので、二人のグループでもお喋りしているところに入りにくいです。そもそも、何を話せばいいのかわかりません。 友達は確かに欲しいです。 でも、それ以上にお母さんの同情するかのような物言いが、耐えきれません。早くこんな子と話せたよ、って言って、安心させたいです。 是非とも、良い方法を教えて下さい。

  • 友達のつくりかた

    わたしは、もうすぐ高校生になります。 高校生になったら、わたしは友達をたくさんつくりたいです。 自分と同じ趣味の子たちと話すのも楽しいのですが、自分とは違う考え方をした子と話すのも楽しいと思います。 そこで、友達のつくりかたを教えて欲しいです。 同性(女の子)の友達のつくりかたと、異性(男の子)の友達のつくりかたは違うのでしょうか? わたしは、中学生のころは同性の友達とずっと一緒にいました。 そのせいか、異性の友達が一人もいません。 異性の友達ができると、もっと交流が増えると思います。 ですが、わたしは消極的で人見知りな性格です。 (同性でも)初対面の人や、異性と話すだけでもドキドキします。 無意識のうちに声のトーンが上がってしまって、周りからどう思われているか少し不安です。 また、わたしは中学生の頃、席替えで席が友達と離れて一人になってしまったことがありました。 そのとき、すごく寂しい思いをしました。 そういうときに、周りの子とどう付き合えばいいのかも知りたいです。 クラス全員と仲良く話すことができれば、席替えをしても一人になることは少なくなると思うからです。 友達をたくさんつくって、楽しい高校生活を送りたいです。 友達までいかなくても、誰とでも仲良く話せるようになりたいです。 方法を教えてください。お願いします。

  • 友達が上手く作れない・・・

    私は今年から高校1年生になりました。 同じ中学校からは20人くらいが同じ高校に入学しましたが、 仲の良い子たちとはクラスが全部離れて、私だけ一番遠くの クラスになってしまったんです; 最初は,「頑張ってこの環境で友達を作らなきゃ!」と思って居たのですが・・・ 今日で入学して3日目になったのですが、担任の先生も曖昧で、自己紹介でも出身中学くらいしか分からなく、 趣味の合う人がいるかどうか・同じ部活に入ろうとしている人が居るかどうかなど、まったくわからない状態です; なのでどんな話題で話しかけたらいいのか全く分からなくて・・・ 人見知りも激しく、臆病なのでいきなり声をかけることもなかなか出来ません。 もうクラスでは、女子が3つのグループに分かれているんです; 私も昨日やっと友達がクラスで3人出来て、そのうちの2人と一緒に居ます。でもまだ慣れないのかぎこちない感じで・・・ また、友達になった子達ともなかなかお弁当の時間や移動のとき以外は話したりできません。 私だけ席が離れているので、話せないしなかなか席にも行けません。休み時間はいつも1人で・・・ また、クラスが遠いこともあって、同じ中学の友達のところにも行けなくて; 私の席の周りは、派手な子のグループになっていて合いそうに無いので・・・ 進学校なのですが茶髪、化粧など・・・私からしたらかなり怖い感じです;言動などもすこし怖いんです; その子たちとはどうも友達になれそうにはなくて・・・ 部活に行けば友達がもう出来ているのですが、なかなか廊下に出て話したりは出来ないし・・・ クラスでのことを考えると本当に泣きたくなります。鬱状態です・・・ これは私がただコミュニケーション力不足なだけなのでしょうか・・・? 長文ごめんなさい;

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 高校生です。。悩んでます!

    私は、今年高校に入学しました。 同じ中学から、女の子の友達が一人もいなかったので 頑張って友達を作ろうと思っていたので席が後ろの女の子と仲良くなることができました。 それから、二人で行動するようになりました。 しばらくして、グループが出来始めました。 その中に、ひときわ騒がしいグループがあって、いつもとても楽しそうなんです。 私は、もともと騒がしいタイプの性格なので、いつも羨ましくて仕方ないです。 そのグループにはいろうとしましたが、 なんだか疎遠な雰囲気を感じて入るのをやめました。 諦めて、自分でおんなじくらい楽しくて騒がしいグループを作ろうとしましたが、 残っている女の子が、おとなしい子ばかりだったのであまりそういう感じにはなりませんでした。 だから、今の属しているグループにいることが、少し辛いです。。。 ほかのグループから大きな笑い声が聞こえたりすると、悲しくなります。。。 どうしたら賑やかなグループに入ることができると思いますか? また、男子ともうまく話すことができません。 すごく話したいけど、男子とすごく仲が良い女の子を見ると、 なんだか劣等感を感じてしまいます。。。 回答、是非おねがいします!

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。

  • 高校1年生です。

    高校1年生です。 友達.人間関係に悩んでいます。 私わ今年.高校に入学したばかりで.この1ヶ月.同じ中学だった子2人と行動していました。でも最近.この子たちが違うグループの子たちと行動するようになって.なんだかおいていかれたような.一人ぼっちになっていくような感じがします。 そのグループは.女子のなかでも権力の高いグループというか……。私も軽く喋ったりする人もいたりはするのですが.そのグループ全員と一緒に行動したりするのは.気が合わないというか無理だと思うんです。 私としては.同じ中学の子と3人でずっと行動できたらいいなと思ってるのですが、その子たちはあのグループと行動したそうだし…。もう1つ.私が一緒に行動したいなぁと思ってるグループもあるのですが.その子たちはもうずっと一緒にいるので.受け入れて貰えるか不安です。私はどうしたらいいんでしょうか?? 長文すみません。 相談に乗ってくれると嬉しいです。

  • 新学期の友達づくり

    新学期の友達づくり   私は新高1です。 もう高校に入学して今日で4日目で、クラスも女子はグループが確立してきました。 私は今ある女の子2人のグループに入りたいと思っています。 なので頑張ってその2人によく喋りかけに行っていて、向こうも明るく優しく私に接してくれていてもうちょっとで入れそう!良い感じ!なのですが、、 私と同じでまだひとりのある女の子がいて、その子はいつも私の後をつけてきて、いっしょに行こう?とかいっしょにお昼食べない?などととにかくなんでも誘ってきて、しかもずっと私に目線を送っていて、もうとにかく私と友達になろうと必死なのが分かります。 なので、今日は断るに断れず、お昼だけはその2人と食べたかったですが、断念しその子とお昼を食べました。し、休み時間も一緒にいることが多かったです。 私は正直その子とは全く性格や気が合わないし一緒にいても全く楽しくないんです その2人と喋ってるときは本当に楽しくて、だからそのグループのところへ行きたいのに、その子がいるので(って言ったら本当にひどいと思うけど)行けずにいます そうしてる内にその2人はどんどん仲良くなっているので、日にちがたつにつれどんどん私も入りにくくなると思うから、明日はその2人のところになんとか行きたいと思っていて とりあえずお昼だけでもその子ではなく2人と食べたいです 本当にその子に申し訳ないんですけど、その子は午前の授業終了と同時にいつもお昼を誘ってくるので、その2人の子と朝のうちにお昼の約束をしておいて、その子に誘われたら「もう今日は約束しちゃってるねん~、ごめんね」って言うしかないと思ってるんですが、そしたらその子、一人でお昼食べることになると思うんですよね、さすがにひどいですよね、、? その子をなるべく傷つけずに上手に離れて、その2人のグループに入る方法はないですかね、、?本っ当に悩んでいます

  • 高校の友達について

    高校に入学して3日がたちました。 既にだいたいのグループができているのですが、 中学からの友達が常に一緒いるようにしてくるので他の子と話しづらいです。 また、高校でできた友達の1人が少し変わっていて、べったりくっついてくるので正直いやです。 いろんな子と話したいんですが、他のグループにうまく入るにはどうしたらいいでしょうか? 完璧にグループができる前に他のグループに移動したいです。

  • クラスの友達関係になじめない

    新しく中3になりました。 親しかった友達と全員別れてしまい、絶望的でした。 しかし新しい友達ができて、その子と一緒にいるようになりました。 他にも席が隣で仲良くなった子がいて、よく話しかけてくれました。 けれど何ヶ月かたって一緒にいた子と仲が冷めてしまい、その子が他の子と一緒にいると私を無視するようになり、最近では顔を合わす事もあまりありません。 それに席が隣だった子も、席替えで席が離れてしまい、今では少し嫌われている感じです。 他にも友達はいますが、その友達のグループの他の子達にあまり良く思われていない感じなので他のグループに入りづらいです。 今は一人で行動することが多く、とても辛いです。 友達グループに入りたいんですが、どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスをください、お願いします。