• ベストアンサー

主人(夫)や父親をバカにするCM

以前からですが、主人(夫)や父親をバカにするCMがあります。  だいぶ前ですが「亭主元気で留守がいい」というキンチョーのCMがありました。  数日前、お父さんをバカにする女子高校生のCMを見ました。  こういう風潮は良くないと思うのですが、それについて皆さんからのご意見をお伺いしたいと思います。 1、こういう風潮は現にあるのですか? 2、もし自分が夫または父親だったら、「冗談じゃない」と怒りますか?(私だったら怒ります)。 3、CMの作成者はこういうCMをつくって世間にこびているのかもしれませんが、ウケルと思っているのでしょうか?私はかえって反発されると思うのですが、それは私のほうがおかしいのでしょうか? 4、みなさんはこういうCMを見て、どう思いますか?  社会勉強のため、質問させていただきました。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5567
回答No.7

私もまったく似たような質問をした事があります http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1459216 1、自分の周りにはありません 2、子供がそういう事を言ったら叱りますけど  cmにいちいち怒っても仕方ないでしょうねぇ 3、受けるとおもってるんでしょう   4、何故父親をこ馬鹿にするようなCMがあるかと言うと   男尊女卑とか家父長制への逆説的な、演出でしょう?   男は普段威張ってるけど家庭では妻が優位みたいな   でもスタンスとしてはもう古いんじゃないかな・・・・   昭和のセンスだと思います。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  URLのところを読んで、まったく同感、すっきりしました。  CM担当者の感覚がずれているのでしょうね。  すっきりしましたよ。

その他の回答 (6)

noname#19035
noname#19035
回答No.6

1、私の周りにはいません。 2くだらない、と思うでしょう。 3私は女性ですが、不愉快です。 4不愉快ですし、子供の考え方に悪影響があると思います。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。  さっぱりした回答ですが、好感を持ちました。  

• my-mi
回答No.5

こんにちは。 1..わからないです。 2..気にしません。所詮コマーシャルなので。 3..女性をターゲットにしているからでしょうか。 4..人事とは思いますが、いい気はしませんね。 今、チキンのコマーシャルで会社から帰宅したお父さんを尻目に、母親と子供たちがチキンを全部食べてしまい、それを見てたまらずお父さんがチキンを買いにいく、というのが流れていますが、あれを見るたびに「なんか違うんじゃない?」と思ってしまいます。 普通ならお父さんの分も置いておくものなんじゃないの?と思ったのですが、それが普通じゃない家もあるのかな、と。よくわからないのですが。 以前にも席がうまっている電車の中で座りたいとぐずる子供とお母さんが、チキンのにおいにつられてみんな途中下車し席があいて座れて2人で「ラッキー」と喜ぶコマーシャルを流していましたし、なんか私にはここのコマーシャルは感覚がずれているように感じます。いかがですか?

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。  CM製作者がずれているのでしょうかね。

• earnest
回答No.4

以前似たような質問をしたことがあります。 参考までに・・・ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1279094

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1279094
taiyo7
質問者

お礼

やっぱり同じような感じを持っている人がおおいのですね。  こういう女性のために、汗水たらして働く気になるかといえばならないと思います。  ありがとうございました。  

• rrrruby
回答No.3

>3、CMの作成者はこういうCMをつくって世間にこびているのかもしれませんが、ウケルと思っているのでしょうか? そういうCMで取り扱っている商品を購入してもらうターゲットは大抵女性(主婦など)が多いと思います。 彼女達の「共感」をかって商品を<買ってもらう>。 昔からよくある手法です。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。  おっしゃることからすると、  「女性(主婦など)は、このCMに「共感」している」  ということになりますね。  参考になりました。

• ossan2006
回答No.2

まぁ、これが女性の方をバカにするCMだったら大変なことになるでしょうけどね。全女性の総意を代表していると勘違いしている女性団体からクレームがきたり商品の不買運動をされたり。 男は、こんなことにいちいち腹なんか立てないんじゃないかなぁ。というかまともに相手にしてないといった方が正確かな。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。  

回答No.1

1.よくあります。 2.笑います。   ジョークを笑えないようでは、   人生を楽しめませんよ(^^; 3.貴方みたいな人は少数派だと思います。 4.特に意識するようなものじゃないですね。         

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。