• ベストアンサー

主人(夫)や父親をバカにするCM

 以前からですが、主人(夫)や父親をバカにするCMがあります。  だいぶ前ですが「亭主元気で留守がいい」というキンチョーのCMがありました。  数日前、お父さんをバカにする女子高校生のCMを見ました。  こういう風潮は良くないと思うのですが、それについて皆さんからのご意見をお伺いしたいと思います。 1、こういう風潮は現にあるのですか? 2、もし自分が夫または父親だったら、「冗談じゃない」と怒りますか?(私だったら怒ります)。 3、CMの作成者はこういうCMをつくって世間にこびているのかもしれませんが、ウケルと思っているのでしょうか?私はかえって反発されると思うのですが、それは私のほうがおかしいのでしょうか? 4、みなさんはこういうCMを見て、どう思いますか?  社会勉強のため、質問させていただきました。

  • taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5567
  • ベストアンサー率10% (18/171)
回答No.7

私もまったく似たような質問をした事があります http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1459216 1、自分の周りにはありません 2、子供がそういう事を言ったら叱りますけど  cmにいちいち怒っても仕方ないでしょうねぇ 3、受けるとおもってるんでしょう   4、何故父親をこ馬鹿にするようなCMがあるかと言うと   男尊女卑とか家父長制への逆説的な、演出でしょう?   男は普段威張ってるけど家庭では妻が優位みたいな   でもスタンスとしてはもう古いんじゃないかな・・・・   昭和のセンスだと思います。

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございます。  URLのところを読んで、まったく同感、すっきりしました。  CM担当者の感覚がずれているのでしょうね。  すっきりしましたよ。

その他の回答 (6)

noname#19035
noname#19035
回答No.6

1、私の周りにはいません。 2くだらない、と思うでしょう。 3私は女性ですが、不愉快です。 4不愉快ですし、子供の考え方に悪影響があると思います。

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございました。  さっぱりした回答ですが、好感を持ちました。  

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.5

こんにちは。 1..わからないです。 2..気にしません。所詮コマーシャルなので。 3..女性をターゲットにしているからでしょうか。 4..人事とは思いますが、いい気はしませんね。 今、チキンのコマーシャルで会社から帰宅したお父さんを尻目に、母親と子供たちがチキンを全部食べてしまい、それを見てたまらずお父さんがチキンを買いにいく、というのが流れていますが、あれを見るたびに「なんか違うんじゃない?」と思ってしまいます。 普通ならお父さんの分も置いておくものなんじゃないの?と思ったのですが、それが普通じゃない家もあるのかな、と。よくわからないのですが。 以前にも席がうまっている電車の中で座りたいとぐずる子供とお母さんが、チキンのにおいにつられてみんな途中下車し席があいて座れて2人で「ラッキー」と喜ぶコマーシャルを流していましたし、なんか私にはここのコマーシャルは感覚がずれているように感じます。いかがですか?

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございました。  CM製作者がずれているのでしょうかね。

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.4

以前似たような質問をしたことがあります。 参考までに・・・ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1279094

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1279094
taiyo7
質問者

お礼

 やっぱり同じような感じを持っている人がおおいのですね。  こういう女性のために、汗水たらして働く気になるかといえばならないと思います。  ありがとうございました。  

  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.3

>3、CMの作成者はこういうCMをつくって世間にこびているのかもしれませんが、ウケルと思っているのでしょうか? そういうCMで取り扱っている商品を購入してもらうターゲットは大抵女性(主婦など)が多いと思います。 彼女達の「共感」をかって商品を<買ってもらう>。 昔からよくある手法です。

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございました。  おっしゃることからすると、  「女性(主婦など)は、このCMに「共感」している」  ということになりますね。  参考になりました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

まぁ、これが女性の方をバカにするCMだったら大変なことになるでしょうけどね。全女性の総意を代表していると勘違いしている女性団体からクレームがきたり商品の不買運動をされたり。 男は、こんなことにいちいち腹なんか立てないんじゃないかなぁ。というかまともに相手にしてないといった方が正確かな。

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございました。  

回答No.1

1.よくあります。 2.笑います。   ジョークを笑えないようでは、   人生を楽しめませんよ(^^; 3.貴方みたいな人は少数派だと思います。 4.特に意識するようなものじゃないですね。         

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PMSをバカにする夫

    PMS(月経前緊張症候群)で、生理前はいらいらしてしまいます。それでも努力して、なるべく夫に優しく接するよう、努力しています。 ですが、私がイライラしているとかすぐに指摘してきます。頑張っているのに。そして、「俺は女の生理前にイライラしているのって大っ嫌い!!会社の○○さんもそうだし、母親もそうだし、女のそういうとこって大っ嫌い!!」って憎しみを含んだ表情で言ってきます。 PMSで悩んでいるのに、どうしても理解できないらしく、理解しようともしません。女をバカにしてるような感じです。 すごく悔しいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 立場の弱い父親

     結婚し一番驚いたのが 夫の父親の立場があまりにも 弱いということです。  夫の母親が平気で人前で バカにするのです。 私の家庭では 父親は尊敬でき、母はいつも 「お父さんのおかげでこの生活ができるんだよ」と 言ってました。事実 父のおかげで苦のない生活をしてきました。  最終決定権は父にあり、兄弟が父の 悪口を言ったら母は怒りました。 確かに思春期などは避けてる事もありましたが・・・・ でも子供達の前で母親が父のことを悪くいったことは一度もきいたことがありません。 (足が臭い・・・などは別です 笑) そういう環境で育った私は 夫の母親が父親にむかって 平気で「うるさい」とか「バカじゃない?」とか 運転中も始終横から口を出している姿を見て ショックをうけました。  夫にとってその環境で育ってきたので別になんとも思わないそうで・・・  私達にはまだ子供はいませんが、夫が父親として しっかりしてくれるのかが不安です。夫は男らしい というタイプではないので・・・・・ やはり 環境は大事ですよね?  

  • 怒鳴る父親(夫)? 怒らない父親(夫)?

    皆さんのご家庭では、どうでしょうか? 実は友人と私は同時期に子連れで再婚をしました。子ども同士も仲のよ い友達です(中学生の娘)。友人のところは元夫が全く怒らないタイプ、 今の夫は妻にも子どもにも怒鳴ってモノに当たるタイプです。うちは逆 で、元夫は子どもにこそ怒鳴りはしませんでしたが、ケンカになると、 子どもの前でも私を怒鳴りました。今の夫は怒りません。 私の父親はすぐ怒鳴る人です。子どもの頃は手を上げられたこともあり ます。 最近思ったのですが、子どもにも怒鳴り散らす男性って多いのでしょう か? それって決して悪いことではないんですかね……皆さんはどう思 いますか?

  • ものすごくやさしいのにばかにする父親

    40代男性です。 父のぼくへの対応についてです。 ぼくが子供の頃神童だったら父はぼくへ東大へ行けとでも言ってくれたのかなと思います。 父はぼくのことを数年前に5歳児に退行していると言いました。 さすがに車を運転して首都高を走れるぼくがそれはないだろうと思いました。 しかし念のため精神科医にも聞きましたが、それはないと言われました。 正直、現在80代の父の頭の方がおかしいように思えてなりません。 父はぼくが小さい頃から、ひたすらお前はいいんだ、自分にまかせておけ、なんだったら一生働かなくてもいいぐらいだみたいなことを言います(うちは資産家でもなんでもありませんから、なぜ一生働かなくていいのかも理解できません)。 そのおかげで学歴なしで職歴もなしです。 父は表面的には昔からすごくやさしいです。だけどそれは口先だけだったのだろうかと数年前より思っています。 はっきりいってぼくは結局父に認めてもらえていないのではないか、ばかにされているのではないかと思います。 ぼくは父がまかせておけと言っているわけですから、そろそろ彼女ぐらい欲しいし、結婚をして子どもも作りたいので働きたいと父に言っています。しかしここ最近の父はまかせておけから沈黙をする態度になり何も答えません。 父に騙されて人生をだめにさせられた思いです。 これからは大卒と同等に40代相応の収入で所帯をもって、父から避難して生きていきたいです。 しかし高校も出ていないぼくがどうしたらいいのか分かりません。 大企業ホワイト40代と同等以下の職に就く気は死んでもありません。 もしそれ以下の立場で生きていけと誰かがいうのなら無差別テをおこして自殺する方がましです。 そうしたくはないから父に改めて相談しても沈黙です。精神科医は薬を出すだけで何の役にもたちません。 ぼくを犯罪にしないためにも助けていただきたいのですがどうすればいいでしょうか。 こんな子どもをばかにする親がなぜこの世にいるのでしょうか。ぼくが小さい頃からものすごくやさしい父でしたので、尊敬と信頼をして好きだっただけに、ものすごく裏切られた気分で悔しいし悲しいです。 ものすごいやさしい父ですが、一種の虐待ではないかと思います。しかし父自身はその意識をもっていないようで、むしろお前のことをこんなにも愛してやさしくしてきたのになんで怒るんだとまで言います。人に相談しようにも、やさしいお父さんで良かったじゃないですかと言われる程度で、だれも深刻に受け止めてくれません。むしろあなたの方がおかしいのではと言われることもあります。ぼくは父と世間からの風当たりで二重の苦しみです。 これこそが俗にいう過保護という名の虐待なのかなと思いますが、何せ父はぼくに最大限のやさしさを与えたと思っているようですからたちが悪いです ぼくとしては学歴も与えられないで、エリートとして生きていきたいのに生きていけないようにする父のどこがやさしいのかどうしても理解できません。

  • 父親に対する,,,

    父親の前では甘えや冗談が言えない。笑えない。寝っ転がれない。と言う緊張や,父親が私を粗末にあつかう。私を無視する。私がする事を嫌がってる。と言う被害妄想があります。 また,父親のすべてに責任を感じます。 綺麗な声でうまくおしゃべりしなければ,父親がおしゃべりを楽しめなければ私のせいだ。母親が考えた夜御飯のメニュー,父親の好みに合わなければ私のせいだ。父親が観てるテレビがおもしろくなければ私のせいだ。みたいな責任をです。 一緒にテレビを観てたのに父親が寝てしまった。あのテレビ番組に間に合うように,今,お風呂に入っておけば良いのに。と言うように,私が思い描いた通りに父親のやる事なす事を管理したい。と言う思いもあります。 それはなぜだと思いますか。 解かりにくい質問だと思いますが,お願いします。

  • 父親(夫)というものについて(長文失礼いたします)

    初めまして、早速ですがご質問をさせていただきます。 私の父親は家庭(家族)に対してどうあるべきかという頑固な信念を持っているようで 1.父親(夫)と言い争い(喧嘩)になったら 妻や子供の方から折れる、譲る。 父親というものは家庭内では地位は最も高いもの。 居ないと成り立たない。尊敬し、敬うことをする 2.夫の浮気は妻の怠慢、ねぎらい、奉仕が足りない、又は至らないせい 3.父親(夫)が気に入らない、逆らうなら今すぐ出て行け という考え方の父親です。 昨日はその父と言い争いをしてしまいました。 原因は私の弟の友人(21歳)が 我が家に数日間居候をすることについてです。 これまでも7回ぐらい 3日~1週間、遠方から就職活動のために我が家を宿代わりにしています。 母が8回目の時に「えー?また来るの?」って感じで弟に嫌がったら 父が怒りました。 意地悪せんと笑顔で泊めてやれ。 と。 それで母が、「じゃあ、今週月曜日、私ちょっと夜まで出かけるねんけどご飯どうする?」 って父に言ったら、父がブチ切れて 「何だその言い方は!ご飯作る気ないんか??そういう場合は『私、夜まで出かけるからご飯は夜になる』って回答しろ。それなら納得できる。」 ということが発端で弟の友人を泊めること、以上の発言で大喧嘩してました。 あまりにもお互い言葉で噛み合いばかりの喧嘩で聞いてて嫌になり。 私「もうええ加減にしてよ、聞きたくもない」 父「お前がこの部屋から出て行け」 私「おとうさんもおかあさんに対して譲るような言葉かけたり、譲ったりできないの?」 父「それをすればこの家は終る」 私「じゃあ終ればいいやん」 父「今日中に荷物をまとめてこの家出て行け、帰ってくるな!」 という風な流れになります。 世間様の家庭の父親ってこんなものなのでしょうか? 彼氏様に最近結婚をちらつかせられているのですが この父を見ているとなんだか結婚というものが不安で仕方が無いのです。 言葉足らずで申し訳ございません。

  • 夫を立てる・・

    結婚4年目の夫婦です。 夫の実家には月に2回くらい帰ります(車で一時間位) 私の実家には年に3回位(車で三時間くらい) 夫の実家に帰れば夫を立てます。 夫の友人に会えば夫を立てます。 私の実家に帰っても夫は運転で疲れて寝ていたり(それは仕方のないことですが、) 起きてもそれほど私の母と話そうとせず、携帯を見ていたり 本読んでいたり お前の実家なんだからお前がお母さん元気かとか状況を把握しろと言う感じです。 夫の実家に帰っても 夫はゴロゴロ。私は義母と話したり手伝いをしたり。 それは、当然の事ですが なんだか、自分の実家はあまり大事にしてもらえない感じがして 最近イライラします。 何処に行っても夫を立てなければいけないのです。 嫁側が立てられる時ってあるのでしょうか?? 夫の友人に会っても 冗談でですが、「結婚は苦しい、茨の道だ~。」など・・・ いい事を言ってもらえません。 家の中でも亭主関白でいたいらしく、 喧嘩しても絶対折れません。 最後は私が謝ります。。 日常二人で生活している時は 夫は不満はなさそうです。 何か、わたしや結婚生活に不満があるのでしょうか? 聞いてもそんなのは(友人の前でいった事など)飲み会の席だからとか 冗談とか言われます。 そうなのかも知れませんが・・・ 夫の立場っていつもいいものです。 なんだか、疲れました。

  • 夫の娘に対する接し方に過剰反応しすぎでしょうか?

    小1になった娘がいます、週末は夫とお風呂にはいるのですが、それは構わないのですが、先日夫と娘がお風呂からあがった時に脱衣所で娘が夫の性器の話をして、笑いながら触っちゃおうかなって言ってたのですが、夫もヘラヘラと笑いながら「えー何で触るの、触るのおかしくない?」と楽しそうに喋っているのを聞いて気持ち悪く感じました。いい大人がヘラヘラと笑いながら一応「おかしくない?」とは言いつつも満更でもない感じで、夫の対応にかなり不安を感じました。異性のプライベートゾーンについて興味がわく年頃だとは思いますが、娘が冗談でそんなこと言っても、一緒になって笑いながらではなくて、父親とはいえ異性なのだから、声のトーンを落として「大事な部分だから触らないよ」とでも言うべきなのでは?と思いますが、私が過剰に反応しているだけなのでしょうか? ちなみに、娘にはそろそろ大きくなってきたから、一緒に入るとお風呂も狭くなってくるし、お父さんとは入らないよ。それに、お父さんは男の人だから大きくなったら一緒には入らないんだよ、温泉行っても男湯と女湯に分かれていてお父さんとは一緒に入らないでしょ?と言うと、娘は「分かった」といいつもまだ一緒に入りたいようで毎週末には一緒にお風呂に入っています。

  • 夫が私を馬鹿にする。

    夫が私を馬鹿にしたり、また、子供に言葉を吹き込む。 話のやりとりの中や、些細な喧嘩の始まりなどで、 夫が私に「横着を言うなよ?」「バカ」「お前とは話にならん」など言われます。 子供はそれを、聞いています。 そこで夫は子供に「あの女はバカだから」など吹き込んでいます。 わたしは、夫に「子供がそれを聞いて平気で言うようになるから辞めてくれない?そういった発言は子供の前では辞めて欲しい。じゃないと子供が母親を馬鹿にするようになる。」と注意するも逆に「なんでも、俺のせいにするな!お前がそう言わせてるんだ。」との事。 そこから口論になり子供の前でしてしまいました。 しかし、夫は、子供に吹き込んでは笑って私を見る。 そして最後に、夫が作り話を吹き込みました。 こんなことを子供に言ってました。 「ママはパパと別れたいらしい。別れて新しい男のとこに行くんだって(笑)」と。 もう、私は我慢して聞き流しました。 嫌でなりません。 いずれ、子供は父親の言葉遣いに似て母親を馬鹿にするようになるのでしょうかね。。 子供はまだ4歳の男の子。 今はなんでも、言葉を吸収する時期。 皆さんはどう思いますか?

  • 父親について・・・

    父親のことについてです。私も大きくなって気づいたことですが、私の父親は一般的に見て変です。自慢やくだらない話ばかり人にして、ひんしゅくをかったり馬鹿にされたりしています。でも、本人は気づいていません。先日、お正月で親戚が集まっている時の話の内容1、自分の収入について(お金はあるほうです)2、自分のライブハウスに行く趣味についての自慢。3、やたらと皆で旅行に行こうと誘う。誰も行きたがっていません。4、私(子供)の自慢。はっきりいって、自慢できるようなことはなんにも無いです。ただの親ばか。5、ふざけて年頃の私のいとこに「ちゅーしよー」っといって追いかけたりする。6、自分が旅行した話 等。しかも、親戚が集まるたびに、毎年毎回同じ話ばかり何年もしています。親戚の人たちも、聞く耳持たずに明らかに馬鹿にしています。見ている私はとてもつらいし、あれが私の親かと思うと究極に恥ずかしいです。友達もいないせいか、やたらと娘(私)の友達が来ると接待しようとします。やたらとビールを飲ませたり、働いている場所を聞いては地図をかかせ「絶対におちゃん、店行くから!」といったり。仕事の内容を聞いてはくしゃくしゃな顔をして「そんな仕事、しんどいなー」といいます。わけがわかりません。以前、こんな私の父親に嫌気がさしている親戚の方1人がお父さんを説教してくれました。私は、内容的にも納得いく内容で。はっきり言ってありがたかったのですが、父親はあんなやつ!何様だ。みたいな感じで、まったく反省も何もありません。私がデジカメで撮ったそのおじさんとの写真まで消していました。本当に、私にとって大切な父親のことで悩むのは辛いです。でも明らかに一般的な人から見れば変な人です。どうすれば、普通なお父さんになってくれると思いますか?私ができることって、なんでしょう?