• ベストアンサー

眠りが浅いのです・・・

Nakaの回答

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.2

◆Naka◆ 熟睡できないのって、辛いですよね~。 起きるときも、やたら苦しいし、だるいですね。 私からは3つ、アドバイスしますので、試してみてください。 [1]まず寝る前には、軽い体操で体をほぐす習慣をつけてください。 筋肉をほぐし、なるべく乳酸を分散させてから寝ることによって、心身ともにリラックスして眠りにつくことができます。 [2]背中が凝った気はしませんか?? 熟睡できないときは腎臓の調子が悪いときが多いです。膈兪(かくゆ)、肝兪(かんゆ)、腎兪(じんゆ)といった、背中のツボをよく突いてください。自分ではムリでしょうから、誰かに押してもらうか、かかとでじわぁ~っと踏んでもらいましょう。 場所は、いずれも背骨の両側5cmぐらいのところにありますので、細かくこだわらずに、背中から腰のあたりまで、背骨の両側を押してもらえば楽になるでしょう。 たっぷり押してもらってから寝てみましょう。 どうしても、押してもらう相手がいないときは、硬めの床にゴルフボールなどを置いて、仰向けに寝転び、自分の体重で刺激してください。 また、「頭が重いな」という感じのときは、首の後ろの上の方、頭蓋骨との境付近にある「天柱」や「完骨」というツボを突けば、快い眠りにつくことができるでしょう。 [3]寝るときはなるべく横を向いて寝ましょう。 mayapapaさんのおっしゃる呼吸障害を予防することができます。 また、右を向いて寝れば消化にもいいので、やってみてください。 とりあえずこんなところです。

honey
質問者

お礼

運動不足ぎみです。早速試してみます!ご回答ありがとうございました!