• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正した方や髪の長い方のお手入れの方法を教えてください><

日曜に縮毛矯正を当ててきました!私はもともと、ストレートだったのですが、あのサラサラ感に憧れて、かけたんです・・。しかし・・・。今日になって、全体的にうねってうるんです。 たぶん手入れを何もしていないせいだと思うのですが、今までずっとショートだったので、ワックスなど何を使い手入れをしていいのかわかりません。 皆さんは、お風呂で・寝る前・朝のセット・などなど、どんなスタイリング剤を使って、お手入れしていますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あの・・・かけたのは本当に縮毛矯正だったんでしょうか? 縮毛矯正だとしたら、全体的にうねるって事がありえないんですが・・・多少、毛先がハネたりはありますが。 通常、手入れしなくてもストレートの状態です。 縮毛は傷むので、傷みを進めない為の手入れはしますが、ストレートにする為の手入れは特に必要ないです。 縮毛矯正をすごーく簡単に説明すると、髪の内部組織を1度壊しバラバラにし、それを強制的に真っ直ぐに並べ固定するんです。 ですから、うねるという事は無いはずなんですが。 とりあえず、ドライヤー前にアウトバストリートメント(流さないトリートメント)を適量つけ、髪をよく乾かしてみてください。(乾かしすぎに注意!) それでも翌朝うねるようなら、言いにくいですが縮毛矯正の失敗かと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私が今していることと言えば、夜寝るときに、乾かしていることぐらいなのですが、朝寝癖が付いて、水でぬらしてももとには戻らないんですよね・・。 縮毛をかけたら、寝癖自体つかないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#109584
noname#109584

私は、ひどいクセ毛で定期的に縮毛をかけます。 全く手入れをしなくても、半年はもちますよ。 もちろん、生えてきた根元はうねってますが他はまっすぐです。 他の方のおっしゃるように、美容院に相談してみるといいと思います。 あ・・・いま思い出したんですが、こないだ美容院行った時にヘアートリートメント(蒸気でモアモアってするやつです)をやってみたくて、担当の美容師さんに相談したんですけど、トリートメントの薬剤で縮毛の効果が無くなってしまう事があるから、オススメしないと言われました。そういうトリートメントを使用した事があれば、それが原因になっている可能性もあると思います。 とにかく、1週間もたないという事はありえないので電話したほうが良いですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 トリートメント!!しました!! 今日、美容院へ電話して、お直ししてもらえるよう頼んでみます!

  • 回答No.5

#1です。 騙されたとは思いませんが、そこの美容室、美容師さんのやり方に問題があったんだと思います。 >縮毛ってこんなやり方じゃないんですか?? もう慣れ過ぎて、やり方見てないので手順がよく思い出せませんが、薬剤つけて放置、その後流してドライヤーで乾かしてからアイロン、その後また薬剤つけて放置、そして流す。美容室によって多少の違いはあるとおもいますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#1です。 >朝寝癖が付いて、水でぬらしてももとには戻らないんですよね・・。 おかしいです。縮毛矯正後は水で濡らせば絶対真っ直ぐになります。 >縮毛をかけたら、寝癖自体つかないのでしょうか? 毛先がハネたり、前髪が上に上がっちゃたりする事はあります。でも水で濡らしたり、寝癖直しでスグ直ります。 ストパーをかけてしまったんじゃないですか?縮毛矯正でした? 縮毛だとしたら、美容師か美容室が悪かったとしか思えません(TT)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに縮毛矯正でしたよ、値段も結構したし・・。 薬をつけた後に、美容師さんが、アイロン?みたいなものでまっすぐにしてました・・。レシートにも縮毛矯正って書いてありましたもん・・・。 縮毛ってこんなやり方じゃないんですか??もしかして・・・だまされた??

  • 回答No.3
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)

ものすごい癖毛でストレートパーマでは限界。 かけたその日にうねりが出ていたのに、縮毛矯正にしたら、サラサラ~ 涙出るほど感激しました。 特にお手入れもせず、洗髪も普通のシャンプーで乾かすのも適当。 前はドライヤー命だったのに。 で4ヶ月~半年持ちました。 最初は縮毛矯正とトリートメントで2万払っていたのに安い店をみつけ1万で済むようになったのですが・・ 今思うと、やめときゃあよかった。 高い店はやはり、お金だけのことはあったんですね~ 急に持ちも悪く髪も痛みました。 やはり店選びと、美容師さんの技術力と値段は大切だと思いました。 店を変えたらまた違うかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おぉー。当てた日いっしょですねー。 私も日曜に縮毛矯正あててきました。 結構長い事当ててまして、そのつど店を変えるのですが(クーポン利用のため)、「ほんまに効いてるの・・。」と思うような店もありました・・。 ちゃんとしていると、寝癖もあんまり付かないような感じですよ。  とりあえず私の手入れとしては・・。  ・お風呂 シャンプー→トリートメント→リンス  ・乾かす時 クリーム。もしくは流さないトリートメント  ・朝 ムースでしゃしゃーいと・・。特にワックスとかはつけてません。 まっすぐなので。  基本、この手入れって髪が痛むと困るからしているだけで、まっすぐにしたいからしているわけではないです。 全体的にうねっている・・。のイメージがわかないのですが、本当に寝癖関係無しで広がったりしているなら、美容院さんに電話してみるのいいかも。 ちなみに私、高校生で初めて行ったのですが緊張のあまり「ストパーで」と言ってしまい(違いをしらなかった)本当にストレートパーマを当てられました。  意味無いって・・。  ちゃんとコテとか美容師さん使ってました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!