• ベストアンサー

USPSアメリカ郵便局の配達証明(Certificate of Mailing)について。

Certificate of Mailingについて教えて欲しいのですが、これをつけると、郵便局に控えが残ったりして、送ったという証拠になるんでしょうか? それとも、何もつけないで送るのと変わらないのでしょうか? 配達証明とは、相手が送ったという証明なのかなんなのかよく分からないのです…。 詳しくご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

度々1です! 日本に送ってもらうんですね~! それでは国内のみのDelivery Confirmationはダメですね・・(>_<) しかも今気づいたんですが、Certificate of mailingとCertified mailは違うものでした!ごめんなさい! Certificate of mailing は発送を証明するもので、Certified mailは到着を確認するものらしいです。ややこしいですね。 しかも、教えてくださったサイトで見ると追加オプションはRegistred mailしか書かれてないんですけど、私の見間違い? ここ→には http://www.usps.com/global/intlspecialservices.htm 国際郵便の追加オプションが書かれているのですがCertificate of mailingはやっぱり書かれていないんです。何でだろう? あとはGlobal express mailだと追跡番号&保証も付きます。が高いんですよね!あとは保険をかける、とか。 確か$100保証までは$1.30位だったと思います。 保険がついている郵便って郵便局員も結構丁寧に扱う様に思います。 私もEbayを良く使用するのですが、支払いはペイパルで払いましたか? ペイパルだと品物が届かないとお金戻ってきますよ! なので私はいつも保証は無いけど、早いGlobal Priority mailでお願いしています。 一度届かなかったのですが、ペイパルが保証してくれました。 あまり参考にならなくてごめんなさい!

gu-zoo
質問者

補足

こんばんは。go-zooです。 お返事ありがとうございます。 やはり、Delivery Confirmationは、アメリカ国内オンリーなのですね…残念。 前回の補足に書かせていただいた件ですが、 http://ircalc.usps.gov/default.asp?Mode=Intl_Single&CID=10214 ここで重さを入れて、次の画面で〔Letter Post〕を選ぶと、右下に、〔Add Extra Services〕ボタンで追加オプションが選べる…というものですが、 Registered Mailが選べる画面に行ったら、Registered Mailにチェックを入れず、もう一度右下に、〔Add Extra Services〕ボタンがありますのでそこをクリックすると、Certificate of mailingが出てきます。 説明不足ですみませんでした。 http://www.usps.com/global/intlspecialservices.htm 確かにこちらのページでは、書かれていませんね…?? こちらにSpecial Servicesとして記載がありました。 Extra Servicesではないのかもしれませんね… http://pe.usps.gov/text/imm/immc3_001.html#nu2Vq324wats ebayの支払いはペイパルでしました。 届かないとペイパルが補償してくれるそうで、少し安心いたしました。 もし、悪いセラーに当たってしまって、送ってないのに送ったとか言われたら、なんの証明もないと、解決の仕様がないトラブルになってしまう…(安いものだと、書留や保険を掛けたりするのはためらわれます…)私は英語もほとんどできないし、なんかいい方法はないかなぁとこちらに質問いたしました。 oscar_oscarさんは、ebayをよく利用されるそうですが、品物を送らないセラーとかは、考えすぎでしょうか?? ご意見伺えれば幸いです。 長くなってしまってすみません。よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! Certified mailとも言いますよね。 Gu-zooさんの仰る通り送ったと言う証拠になります。 確かアメリカでCertified mailは$2ちょっとですよね? 重要な書類を送る際や、ビジネスで、と言うならCertified Mailをお奨め致しますが、普通のEbayなどのオークションだったら、Delivery confirmationの方がイイと思います。 品物を送る時、Delivery Confirmationを付けて欲しいと言うと、送料+50セント(3月にアメリカの郵便局も値上がりしたので60セントくらいになったかもしれません。) で送れます。これはいつ、どこの郵便局から発送したかオンラインでもチェックできます。配達された場所、日時も確認できます。 アメリカのオークションで支払いに良く使われるPaypalはこのDelivery Confirmation Number(Tracking Number)があれば例え落札者が「品物が届いていないので出品者から返金して欲しい」とペイパルにくれーむしてもこの追跡番号が証拠変わりになり、出品者の責任ではなくなるので便利ですよ。

gu-zoo
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 私は日本在住で、まさにebayの荷物を送ってもらう際に安く証明できるものがないかなぁと思っています。 Delivery Confirmationは、アメリカ国内だけでなく、日本へ送ってもらう際にもつけられるのですか? 私は、軽いLetter Postが多いです。USPSのHPで日本までの送料を計算できるページがありますが、 http://ircalc.usps.gov/default.asp?Mode=Intl_Single&CID=10214 ここで重さを入れて、次の画面で〔Letter Post〕を選ぶと、右下に、〔Add Extra Services〕ボタンで追加オプションが選べます。 Letter Postの追加オプションは Registered Mail $7.90 Certificate of Mailing $0.95 の2種類しかないのです… 長くなってしまって申し訳ありませんが、ご存知でしたらまた教えてください。よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 米国で配達証明つき郵便を送りたいのですが、どのように言えばいいのでしょ

    米国で配達証明つき郵便を送りたいのですが、どのように言えばいいのでしょうか? 米国の郵便局で私が送った手紙を相手が受け取ったときに、 自分に知らせ(相手が受けとったこと)がくるような方法で手紙を送りたいです。 郵便局でどのように説明すればよろしいでしょうか? どなたかお願いします?

  • 配達証明と頼まれたのに、配達記録郵便で出してしまいました。

    本日、夕方、速達で「配達証明」と頼まれた郵便物5通を間違えて、速達で「配達記録郵便」で出してしまいました。 郵便局で少し迷ったのですが、チケットなどの金券が入っているわけではないし、補償のない配達記録で問題ないだろうと思ったのです。 しかし後で、ネットで違いを調べたら、配達証明の場合は差出人に相手に届いたかどうかの連絡が来るということを知り、愕然としてしました。確実に相手の手に届けなければならない重要な書類なのです。 今さら、「配達証明」にしてもらうことはできるのでしょうか? 「配達記録郵便」はネットで追跡できるというようなことが領収書に書いてありましたが、それに頼るしかないのでしょうか? 間違えたことで、明日、上司に怒られるのかと今からとても、気が重いのです(泣)

  • 米国で配達証明つき郵便を送ることについて

    米国で配達証明つき郵便を送ることについて 米国の郵便局で私が送った手紙を相手が受け取ったときに、 自分に知らせ(相手が受けとったこと)がくるような方法で手紙を送りたいです。 英語の単語では何にあたるのでしょうか? また、郵便局でどのように説明すればよろしいでしょうか? どなたかお願いします?

  • 郵便局の配達証明のように届いたことが証拠で残るようなことは宅配便でも出来ますか?

    現在、配達証明で送ろうとしている郵便物があるんですが、切手80円、配達証明300円、書留420円で、合計800円になり、とても高いです。 そこで、配達証明と同じように証拠として使える方法が安くないでしょうか? ちなみに配達証明は配達記録郵便や内容証明とは違います。いつ出して、いつ届いたかが証拠としてはがきで送られてくるシステムです

  • 内容証明郵便への配達証明付加の必要性

    内容証明は、送付した内容について証明してもらうもの。 配達証明は、相手方に配達したことを証明してもらうもの。 それは理解しているつもりです。 後日裁判になる可能性が高い催告文書を相手方に近日中に送付するのですが、内容証明郵便ならば自動的に書留郵便となるので、郵便局のWEB追跡で相手に到着までの経路、時刻等をWEBから入手できます。 裁判所へ提出する証拠能力という点から考えた場合、WEBからの追跡をプリントアウトしたもので十分だと思うのですが、裁判は初めてなので自身ありません。 特に手抜きで配達証明を付加しない場合の想定されるデメリットを、できれば実務で裁判に携わっている方から、回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 配達されなかったものを郵便局に取りにいくことは可能?

    こんにちは。 26日に友達に普通郵便を出してもらったのですが、今日になっても届きません。 30日の祝日に必要なものなのですが、休日は配達しないので、大変困っています。 大きい郵便局に行けば、郵便物があるか調べてもらえるのでしょうか? また受け取るには身分証明書が必要だと思いますが、保険証や学生証など、何がいいのでしょうか。 知っている方が居たら教えて下さい。

  • 配達記録郵便

    郵便で「配達記録」というものがあります(私の言っているのは「配達証明」ではありません。) が、これについてお聞きします。 ・インターネットのサイトで配達状況を追跡できる ・配達員から配達先の人に直接手渡しされる(相手のポストに入れる配達ではない) ・配達先の人が受け取るときに、はんこを押す(サイン?) ・手渡しされる相手は、受取人本人とは限らない(家族かもしれないということ) ・郵便物が途中でなくなっても、郵便局は何も補償しない このようなものだと思っていますが、正しいでしょうか。 また、郵便局では「配達した」という書面を差出人に発行したりとか、 そういうハガキを送ってくれたりはしないですよね? (もし、出してくれたら、配達証明みたいなものになってしまいますものね) 電話や窓口で郵便局に問い合わせれば、配達状況・配達したことを教えてくれますか?

  • 配達証明についての疑問

    先日配達証明で書類を送付しました。 送付したものの相手が不在だったらしく、郵便局で不在通知を 投函し、保管期間の一週間まで郵便局においてあったそうです。 一週間後、在宅していたらしく配達済み証明が自宅に送られてきました。 ここで疑問だったのですが、一度不在だったからといって 保管期間の一週間は何もしてもらえないものなのでしょうか。 また、配達記録と配達証明がありますが、記録と証明は どう違うのでしょうか。 記録すると言うことは後に証明できると言うこととは違うのでしょうか。 また郵便のホームページでは配達証明にかかる金額を 「差出の際300円」「差出後420円」となっているのですが これはどういうことなのでしょうか。 郵便局の方にも一度聞いたのですがしどろもどろで全然わかりませんでした。

  • 郵便局の配達に関してクレームいれたい

    郵便局の配達に関してクレームいれたいのですが 当方電話も携帯もありません できればメールで証拠としてものこしたいのでアドレスを教えていただきたいのです よろしくお願いいたします

  • アメリカで郵便配達員(USPS)として働くには

    こんにちは。 このカテゴリーでは初めてお世話になります。 私は以前からアメリカでの生活に憧れていました。 主人公が郵便配達員のあるアメリカ映画を見てから、アメリカの 郵便配達に興味をもつようになり、将来は、アメリカに 移住して、郵便配達員として働いてみたいと思うようになりました。 しかし、全くの英語初心者なので、(現在基本から勉強し直してます。)USPSのHPを見ても求人関係の詳しいことは、まるで 分かりませんでした。 そこで、現地の事情に詳しい方、USPSの採用条件 (日本出身でも働けるのか、学歴は問われるか、年齢制限など、) お教え頂きたいと存じます。 給与や勤務時間等、もし、いらっしゃれば、 USPSで働いている、又は、働いていたことがある方 などのご意見も聞かせて頂ければ幸いです。 ちなみに、私は現在、20代前半の男で、日本の郵便配達を、 アルバイトで3ヵ月程やっていたことがあり、現在も 配達関係の仕事をしております。 どうぞお願い致します。

HP203で鍵盤を叩くと異音がする
このQ&Aのポイント
  • HP203の鍵盤を叩くと異音がする問題について質問があります。異音の原因や修理の可能性について教えてください。
  • HP203の鍵盤が異音を発する問題に困っています。鍵盤の音がカシャカシャするだけでなく、叩いた感じも軽いと感じます。部品交換なしで問題を解決する方法はありますか?
  • HP203の鍵盤の異音について質問があります。年数が経っているため部品交換は難しいと思われますが、修理の可能性はありますか?
回答を見る