• ベストアンサー

9歳の娘の体のこと

今小4(誕生日は3月)の娘が昨日から生理のような出血(母が思う血色でなく比較的鮮血)があります。生理でもいいのですが、ただ、娘の身長や、胸部の変調(皆無)などまだまだこれからというような体格です。学校の保健の先生は、女医のいる婦人科で受診してみては?と。私も気になるので早くはっきりさせたく思ってどなたか経験のある方やいい先生をご存知なら紹介していただきたくて・・・

  • sarry
  • お礼率100% (4/4)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.3

こんばんは。 私も小学校4年生の夏休みに初潮がありました。 当時の身長は130cm代だったと思います。 ちなみに陰毛が生えたのは5年生の時でした。 初潮の事は今でもはっきりと覚えているんですが、5日で終わりました。 パンツについた血は茶褐色だったんですが、 その色は最初だけで、後は真っ赤っ赤になっていました。 関係ないかも知れませんが、私はその後1年間生理がこなかったんです。 気になった母は、当時11歳の私を産婦人科に連れていきました。 はっきり言って、めちゃくちゃいやな思い出です。 銀色の器具を入れられて、膣の下がちょこっと裂けました。 チリチリ痛むし、何よりめちゃくちゃ恥ずかしいと言うか、 泣きながら帰った記憶があります。 一応経過をみて、「何日続いたのか」「次の月はいつだったか」と 覚えておいて、それでもおかしいなと思ったら産婦人科に行かれたらいいと思います。

sarry
質問者

お礼

どうも有難うございます。貴重なご意見です。涙が出るくらいうれしいです。出血は相変わらずで、保健の先生も色々手を尽くしてくれ、今日にでもと考えてましたが、もう一度親の私が冷静になります。 まだ9歳の少年のような娘(ほんとに)の気持ちを第一に考えます。

その他の回答 (2)

  • himawari8
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

あの・・・出血場所を目視で確認されましたでしょうか。尿を拭いていなかったりして、痒くなって,掻いて傷をつけてしまって血が出るってこともありますよ。小学生ならありえると思います。違ってたらごめんなさい。  初潮は、体格もあるし、性格もちょっとイライラしてきたりの前兆もあるようです。体質について、お母さんのときがどうだったかも参考になると思いますが・・・。曖昧でごめんなさい、娘をもつ身ですので書き込んで見ました。

sarry
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。 一応は見てみました。私も単なる引っ掻き傷であることを願ったのですが、どうもね。出血の色と量は変わらずですので。月曜日からですので。 とりあえず今のところ、レギュラーサイズのナプキンを使わせてますが、それさえも娘には大きすぎるほど体が小さいので、ホントに生理かどうかはっきりさせたいという私のエゴでしょうか。でも、冷静に行動しますね。

noname#1447
noname#1447
回答No.1

まったくの一般人ですが、わたしの認識では、体が小さい子の方が初潮が早く、大きい子の方が遅かったように思います。(背丈の問題だけじゃなく、体つきも) 友達と初潮の年齢を聞いたりすると、大抵の場合、上記の傾向が見られました。 医学的な根拠はわからないのですが・・・ このくらいしかお答えできなくて済みません。

sarry
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。そうかもしれませんね。私自身、背だけは高く(ガリガリ)まだかまだかと思うほどオクテでしたね。娘はだれに似たの?と言うくらい小粒ちゃんなのでまさかという思いでして・・・ 私は私、娘は娘でしたね。

関連するQ&A

  • 娘の生理・体の臭いについて

    娘は14歳中学2年生です。 生理が始まったのは小学校5年生の7月でした。 体格はぽっちゃり型です。 6年生の冬に生理痛で早退してくる事が一度御座いました。 中学に上がり、時々生理痛で下っ腹が痛いと言うことはいっておりましたが早退までにはいきません。 2年生に上がり毎月生理痛が酷く、寝こんだり、早退したりする事が多くなりました。 薬はバファリンを飲ませてます。 あまり効果ないようです。(良く効く薬ご存知ないですか) もう一点気になる事が御座います。 生理時の体の臭いです。 娘の近くへ行くと生理どくとくの臭いがします。 本人はあまり気にしてないようです。 体から出る臭いは個人差があると思いますが病気なのでしょうか。 婦人科へ連れて行った方が良いでしょうか? お話しは戻りますが・・・ 娘の話ですと、お友達も結構寝こんだり・早退する事が多いそうです。 私は37歳ですが、私達の頃は生理痛で早退する子は居なかったような気がします。

  • 性交後の出血について

    20歳前半の女性です。 8/16~21に生理がありました。 8/24に彼と性交した直後に出血がありました。 下着がよごれるくらいの鮮血で、一瞬生理?と疑うくらいのものでした。 その後、出血自体はすぐ微量になったものの、鮮血であったり茶色かったりと今も続いています。 今後、続くようであれば近くの婦人科に明日か明後日にでも受診しようかと思っています。 今まで性交直後という不正出血は無かったので正直動揺しています。 原因かどうか素人ですのでわからないのですが、その日の性交はいつもと違う体位をしたこと、少し痛かったこと(彼はいつもより大きいと言っていました)で膣が傷ついたのかな?と思いました。 それ以外になにか考えられる原因はあるでしょうか? ちなみに、一年ほど前にも不正出血で婦人科を受診したところ、ホルモンバランスがくずれているとのことで、漢方を処方してくれました(その不正出血に関してはよくなりました)。

  • 不正出血 プラノバールとプロゲデポー注射

    プラノバール服用、プロゲデポー注射をしましたが不正出血が止まりません。似たような症状の方が見当たらなかったので質問させて下さい。 6月9日より前回の生理が始まり16日頃に終わりました。 その1週間後(6月23日)くらいからだったと思うのですが、茶色、黒っぽいおりものが出始めました。 気にしないようにしていましたが、量が多く(多い日の昼用ナプキンで1日過ごせる程度)、なかなか止まる気配もなかったため、7月5日に婦人科を受診しました。 7月4日から生理のような鮮血になり、受診したときは生理2日目のような感じでした。 機能性子宮出血との診断で、プラノバールを10日分処方されました。 2~3日で出血がおさまりその後1週間くらいで生理が始まりますと説明を受けましたが、10日間飲み終わっても出血が止まりませんでした。 7月15日に再度受診、今度はプロゲデポー注射を打ちました。 これもまた2~3日で出血が止まり、1~2週間で生理が始まります、との事でした。 しかし…本日7月17日ですが、出血が収まるどころか量が増え、鮮血で生理2日目のような感じになってしまいました。少し下腹部痛もあります。 婦人科には、8月になっても生理が始まらなかったらまた来てくださいと言われましたが、このまま出血が止まらなければまたすぐに受診した方が良いでしょうか?このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 2~3日で、とのことなので明日になれば出血が止まるのかもしれませんが、とても不安ですし、もう1ヶ月近くナプキンもつけっぱなしで不快です。

  • 初めての婦人科受診で

    はじめまして。 不正出血と下腹部の痛み、腰痛に耐えられなくなり初めて婦人科を受診しました。 女医さんのクリニックをネットで検索して受診してみました。 筋腫が出来てるのと卵巣が腫れていると診断されたのですが、女医さんなら 話しやすく色々聞けると思っていたのですが、とても事務的で こちらの質問の隙を 与えてもらえず、すごく早口で せかせかと説明されて終わりました。 初めての婦人科で内診も初めてだったのですが、膣からカメラ?みたいなのを入れて 筋腫の画像も見せてもらったのですが、それが痛くて苦痛でした。 内診というのは、痛くて当たり前なのでしょうか? それと先生に あれこれ質問したいと思うのは やはり 失礼なのでしょうか?

  • モーニングアフターピル(中容量ピル)について

    今月の14日彼女との行為中、避妊に失敗し2人共まだ妊娠を望んでいなかった為、産婦人科受診し中容量ピルを処方してもらいました。 先生の指示通りに12時間おいて2回服用しました。 生理は先週終わったばかりなのですが、21日から生理のような出血(生理の終わりかけのような茶色い血?)があり今日もまだ少量の出血があります。ピルを飲むのは初めてのことで先生からは特に説明もなく生理がこなかったらまた受診してくださいとしか言われませんでした。自分でいろいろ調べてみましたが、これは消退出血なのでしょうか?やっぱり一度産婦人科受診したほうが良いですか?

  • 不正出血?

    9日にトイレに行って用を足し(小)、拭いたら鮮血がつきました。驚いてもう一度拭くと、やはり出血でした。出血はその1回だけで、その後は今日まで1度もありません。 前回の生理は12月19~25日で、周期はあまり一定ではないのですが、ここ4~5ヶ月は30~35日です。 生理でもないのに出血があるのは初めてのことなので不安です。 調べたら排卵出血なのかな?とも思いましたが。 基礎体温は以前は測っていたのですが、最近は怠っていました。測り続けていればよかった、と後悔しております。 婦人科受診するべきなのでしょうか?

  • 6歳の娘の胸のしこり

    つい最近気づいたのですが、6歳の娘の乳房にしこりがありました。娘が痛いといっていたので触ったのですが1cm程度のしこりがありました。 成長期にしては早すぎるとも思い、特別この子が大きい子でもありません。 幼稚園で保健の先生に聞いてみると やはり1度受診してみてもといわれました。 色々みても3年生や高学年が多く意見としてありました。受診は考えていますがその前に何か参考として意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 堺市の婦人科

    28歳既婚です。 不正出血があり、なかなか妊娠もできないので一度婦人科を受診しようと思っています。 堺市内でどこかおすすめの婦人科はありませんか? できれば女医さんがよいのですが・・・。 良い評判、悪い評判等教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 娘の生理について

    今度新中1年生になる12歳の娘の生理のことです。 まだ初潮から3回目の生理が4月2日から始まりましたが 2日目ぐらいからとても量が多いのです。昼間は昼の多い日い日用のナプキンを1~2時間ごとに変えなければならず、夜も夜用を使っても漏れて失敗してしまうほどです。 塊のようなものも出でいます。もう6日間たちますが量はかわりありません。お腹の痛みなどはないです。 気になったのでかかりつけの小児科の先生に相談した採血してもらったところ簡易的な?血液の検査は貧血はみらないとの事でした。。。 初潮は2月18日から8日間、次は3月18日から8日間ぐらいです。 初潮のときはともて少なくて茶色の出血がほんの少し続いた程度した。二回目も量が少なかったです。 やはり産婦人科に行くことを考えたほうがいいでょうか。 私の町は産婦人科が二軒しかなく古く、私自身嫌な思いをしたので隣町の婦人科に行きました。 娘は精神的にとても傷つきやすい子供です 内診などをされたらと思うと。。 よろしくお願いします

  • 子宮の中の白い丸

    こんにちは! 以前、不正出血で婦人科を受診しました。 そのとき、経膣超音波で子宮の中を見たのですが、黒い線があり、そこが出血の箇所と言われました。 また、先生には「いつ生理が来るかわからない状態。排卵がうまくいっていない」と言われました。 そのとき、エコーには白い点も写っていたように見えたのですが、それは不正出血とは関係ないものでしょうか。まさか赤ちゃんとかではないですよね…? 婦人科の先生に聞きそびれてしまったので、ここでお聞きしたいと思い質問しました。 お願いします!