[Notes 7] 「フォームが設定できません:KjReply」とメッセージが出る

このQ&Aのポイント
  • Lotus Notes 7で「フォームが設定できません:KjReply」というメッセージが表示される問題が発生しています。
  • メールのやり取りにLotus Notes 7の「漢字メール R4.6」データベースを使用しており、別のデータベースを「DJXメールテンプレート(7)」で作成しています。
  • Lotus Notes 7の「(7)」を使用してメールの送受信履歴の管理をしようとした際に、漢字アドレス帳関係でメールを開く際に「フォームが設定できません:KjReply」というエラーが発生し続けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Notes 7] 「フォームが設定できません:KjReply」とメッセージが出る

ノーツ初心者です。 長文、かつノーツの用語の使用間違い等あると思います。 ご面倒ですが、よろしくお願いします。 最近会社の意向で、メールがノーツに変わったのですが、Lotus Notes 7にて「フォームが設定できません:KjReply」というメッセージが消えずに困っています。 通常は会社の設定マニュアルに沿い、Lotus Notes 7上で「漢字メール R4.6」で作成したデータベースからメールのやり取りをしています。 また、取得したメールをLocalに保存するために、もう一つデータベースを作成しています。このデータベースを「DJXメールテンプレート(7)」で作成しました。 せっかくNotes7を使用しているので、送受信履歴の管理等でフォルダ設定がしやすい「メール(7)」の方が「メール R4.6」よりも使いやすいと思い「(7)」を使用したのですが、(おそらく)「R4.6」から漢字アドレス帳関係でメールの送信(返信)をしてきた相手のメールを「(7)」で開こうとしたときに、同エラーが3回発生します。 エラーが出るだけで、「OK」ボタンのクリックでメールは問題なく読めるのですが、やはり気になります。 当初は「KjMemo」の同様エラーがでていたのですが、これはデータベースを「メール(7)」から「DJXメールテンプレート(7)」に変更することで解決しました。これでOK!と思っていたのですが…(汗) いろいろ調べたのですが、「KjMemo」に関する記事は多いのですが「KjReply」に関する記事はほぼ皆無で困っています。 質問がだらだらと長く、意図などわからないとは思いますが、補足などもさせてもらいたいと思いますので、ご存知の方、ご教授いただきますようよろしくお願いいたします。

• fdh26
  • お礼率92% (106/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demo9_3v
回答No.1

私は7を使った事が無いのですが、このメッセージは7系のメールテンプレートに「フォームKjReplyがありませんよ」というメッセージです。 R4の時代は日本語に完全対応出来ていなかった為、日本語宛先を使用したい場合は「漢字メール」のテンプレートを使用する必要がありました。 そのテンプレート内では日本語対応用に以下のフォームが使用されています。 送信:KjForm (通常はForm) 返信:KjReply (通常はReply) 通常の送信・返信は「漢字メール」テンプレートを使用しているので、フォームが「KjForm」もしくは「KjReply」が使用されております。 サーバー側のメールボックスも「KjForm」と「KjReply」が存在しているため、問題なく開ける状態です。 しかし、LocalのメールボックスはR7を使用している為、「Form」と「Reply」しか存在しておりません。 そのため、今回のエラーが発生している状態です。 今回のエラーは何か悪さをする物ではないので、毎回クリックすれば特に問題はありません。 しかし、設定マニュアルで「漢字メール R4.6」と指定されているならば、Localも同様のテンプレートを使用した方が良いです。 万が一、R7のメールを他者に送信した場合、何かしら不具合が発生する可能性があります。 (未検証なので何とも言えませんが。) けど、R4.6時代のメールって、もの凄く使いにくいんですよね。 R7が羨ましい・・・

fdh26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そしてお礼が大変遅れてしまい、大変申し訳ございません。 結局、同現象は「漢字メール R4.6」から漢字アドレス帳を使って転送・返信をしている為で、どうもどうしようもないようでした。 結局R4.6で受信、R7で送信と我ながら中途半端な事をしております。 参考になりました。 ありがとうございました。