[Notes 7] 「フォームが設定できません:KjReply」とメッセージが出る

このQ&Aのポイント
  • Lotus Notes 7で「フォームが設定できません:KjReply」というメッセージが表示される問題が発生しています。
  • メールのやり取りにLotus Notes 7の「漢字メール R4.6」データベースを使用しており、別のデータベースを「DJXメールテンプレート(7)」で作成しています。
  • Lotus Notes 7の「(7)」を使用してメールの送受信履歴の管理をしようとした際に、漢字アドレス帳関係でメールを開く際に「フォームが設定できません:KjReply」というエラーが発生し続けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Notes 7] 「フォームが設定できません:KjReply」とメッセージが出る

ノーツ初心者です。 長文、かつノーツの用語の使用間違い等あると思います。 ご面倒ですが、よろしくお願いします。 最近会社の意向で、メールがノーツに変わったのですが、Lotus Notes 7にて「フォームが設定できません:KjReply」というメッセージが消えずに困っています。 通常は会社の設定マニュアルに沿い、Lotus Notes 7上で「漢字メール R4.6」で作成したデータベースからメールのやり取りをしています。 また、取得したメールをLocalに保存するために、もう一つデータベースを作成しています。このデータベースを「DJXメールテンプレート(7)」で作成しました。 せっかくNotes7を使用しているので、送受信履歴の管理等でフォルダ設定がしやすい「メール(7)」の方が「メール R4.6」よりも使いやすいと思い「(7)」を使用したのですが、(おそらく)「R4.6」から漢字アドレス帳関係でメールの送信(返信)をしてきた相手のメールを「(7)」で開こうとしたときに、同エラーが3回発生します。 エラーが出るだけで、「OK」ボタンのクリックでメールは問題なく読めるのですが、やはり気になります。 当初は「KjMemo」の同様エラーがでていたのですが、これはデータベースを「メール(7)」から「DJXメールテンプレート(7)」に変更することで解決しました。これでOK!と思っていたのですが…(汗) いろいろ調べたのですが、「KjMemo」に関する記事は多いのですが「KjReply」に関する記事はほぼ皆無で困っています。 質問がだらだらと長く、意図などわからないとは思いますが、補足などもさせてもらいたいと思いますので、ご存知の方、ご教授いただきますようよろしくお願いいたします。

  • fdh26
  • お礼率92% (106/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demo9_3v
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

私は7を使った事が無いのですが、このメッセージは7系のメールテンプレートに「フォームKjReplyがありませんよ」というメッセージです。 R4の時代は日本語に完全対応出来ていなかった為、日本語宛先を使用したい場合は「漢字メール」のテンプレートを使用する必要がありました。 そのテンプレート内では日本語対応用に以下のフォームが使用されています。 送信:KjForm (通常はForm) 返信:KjReply (通常はReply) 通常の送信・返信は「漢字メール」テンプレートを使用しているので、フォームが「KjForm」もしくは「KjReply」が使用されております。 サーバー側のメールボックスも「KjForm」と「KjReply」が存在しているため、問題なく開ける状態です。 しかし、LocalのメールボックスはR7を使用している為、「Form」と「Reply」しか存在しておりません。 そのため、今回のエラーが発生している状態です。 今回のエラーは何か悪さをする物ではないので、毎回クリックすれば特に問題はありません。 しかし、設定マニュアルで「漢字メール R4.6」と指定されているならば、Localも同様のテンプレートを使用した方が良いです。 万が一、R7のメールを他者に送信した場合、何かしら不具合が発生する可能性があります。 (未検証なので何とも言えませんが。) けど、R4.6時代のメールって、もの凄く使いにくいんですよね。 R7が羨ましい・・・

fdh26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そしてお礼が大変遅れてしまい、大変申し訳ございません。 結局、同現象は「漢字メール R4.6」から漢字アドレス帳を使って転送・返信をしている為で、どうもどうしようもないようでした。 結局R4.6で受信、R7で送信と我ながら中途半端な事をしております。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LOTUS NOTESについて

    LOTUS NOTESについて ノーツにて、データベースAのフィールド「日付」に、日付が書き込まれたら、データベースBのフィールド「確認日」に、その「日付」の値を書き込みたいのですが。 どのような方法がありますか? 何か参考になるサイトや本があれば、ご紹介いただけますか。よろしくお願いします。

  • Lotus Notes6.5の自動転送設定のやり方

    こんにちは。 会社のメーラーがLotus Notes6.5です。 OSはXPのSP2です。 あまりにもLotus Notes6.5が使えない、 かつ家でもメールを見たいので、 メール自動転送設定を行いたいのですが、 そもそも設定方法はあるのでしょうか? どなたか知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • lotus Notes5のテンプレート移動

    lotus Notes5を使用して開発を行っております。 開発環境からテスト用の環境にテンプレートを移動する際に、今はノーツクライアントの「WorkSpace」より「データベース」→「コピー」を選択して行っているのですが、実際のテンプレートファイルを開発環境からテスト環境へとコピーするのとどのような違いがあるのでしょうか。 前者のやり方だと一つ一つファイルの移動を行わなくてはならないため、後者と変わりがないようならば後者の方法でコピーを行いたいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • Lotus Notes のメール使い方

    自宅のWindows98でOutlook Expressソフトを使用してメールの送受信をしています。 Outlook Expressのメールソフトを使用したくありません。 そこで、Lotus Notes R4.6 のソフトで「クライアント」部分だけ、Windows98にインストールしてあります。 その中のメール機能をOutlook Expressと同じ様に使いたい。 その方法を教えて下さい。 例題として、鶴亀メールソフトをOutlook Expressと同じ様に活用する場合、アカウント(POP3&SMTPなど)の設定を行えば使用可能になります。 同様に、Lotus Notes R4.6のメール機能を活用する方法を教えてほしい。 ちなみにLotus Notes R4.6のサーバー機能はインストールしていません。

  • notesが起動不可能に

    OS:WindowsXP pro 今までNotes6を正常に使用していましたが、 先日ver7.0にアップグレードし、こちらも 問題なく使用していました。 しかしある手違いから再度Notes6を インストールしてしまい、 しかも何らかのエラーにより インストール失敗してしまいました。 Notes6は立ち上がらないのを確認し、 Notes7のインストールを試みました。 ここではインストール作業自体は成功したのですが 立ち上げると「names.nsfがみつかりません」 次に「ファイルがありません」と出て ノーツを起動できません。 念のためバックアップしていたC:\lotus\notes\data を戻しても同様です。 どうにか復旧させる手段はございませんでしょうか。。

  • ロータスNotesのIDファイルについて

    Notesのクライアントが自分のIDファイルを今はもう存在しないユーザーIDファイルで上書きしてしまいました。 当然、メールデータベースにアクセスできないのですが、 何か解決方法がございましたらお願いいたします。 Lotus Notes R5.0.8 Windows NT workstation4.0

  • Outlook2000のアドレス帳をLotus Notes6.5に移したい

    今までOutlook2000にてメールのやり取りをしていたのですが、 今度からLotus Notes6.5にソフトが切り替えられることになりました。 そこで、今まで使っていたアウトルックのアドレス帳をノーツで 使いたいのですが、普通のインポート/エクスポートでは移行が できないようで、困っています。 ノーツからアウトルックへのデータ移行はツール等もあるようですが、 その逆はできないのでしょうか?

  • Lotus Notesのデフォルトフォントの変更方法

    会社にてLotus Notesを使用しています。 新規メールを作成する時のデフォルトフォントを変更したいのですがその方法を教えて下さい。

  • Lotus Notesのメール設定方法

    Notesに複数ドメインのメール設定って出来るんでしょうか? パソコンあまり詳しくないので、質問もどう書いていいか分からないんですが・・・とりあえず書きます。 会社で利用しているPCにノーツが入っていて、各社員それぞれで管理している環境なのですが、 現状では会社PCのノーツには会社で発行されたアドレスで設定されているのですが、 この会社PCのノーツを使って別のドメイン(例えば個人でプロバイダ契約してるアドレスとか)との併用がしたいのですが、どこをどう設定すればいいのか、、、という前に可能なのでしょうか?

  • Notesで特定のフォルダービューが表示される

    Lotus Notes 8.5.2でデータベースをフレームセットで起動したときに最後に表示したものを表示にする設定を行っていますが、起動したときにある特定のフォルダーのビューが決まって表示されます。 ワークスペースにアーカイブのデータベースを作ってサーバからのメールをアーカイブしてローカルに保存しています。このアーカイブを開いたときに決まって特定のフォルダーが最初に表示されます。閉じる前に表示していたフォルダーの表示が出ません。 設定はデータベースのプロパティでLotus Notes クライアントで開いたとき「指定したフレームセットを開く」にし、名前:MailFS、「最後に表示していたものを表示する」にチェックを入れています。ブラウザで開いたとき「Lotus Notes 起動オプションを使う」に設定しています。 最後に表示したものを表示する設定が間違っているのでしょうか。ご教授よろしくお願いします。 ちなみにLotus Notes クライアントで開いたとき「最後に表示していたものを表示にする」にするとその通りになるがEmail受信一覧や送信一覧等の表示させたくないものまで出てきます。