• ベストアンサー

スラムダンクのどこのシーンが好きですか?

さっき全31巻(旧コミックス)を読み終わりました 一気に読破したので流石に目が痛いですが面白かったです 皆さんはスラムダンクのどのシーンが好きですか? 私は数多くありますが強いて言うなら31巻の 「オヤジの栄光時代は~俺は今なんだよ」のところですね 後は最後の数秒間で追い上げ花道が「左手はそえるだけ」と 言ったところが最高に燃えました これを連載中(丁度私が学生時)に見れなかったことに 今更ながら後悔してますw 終わり方としては未完という感じがしますが 黄金期の作品は大体そうですからその時は そういった終わり方が主流だったのでしょうね(今でも?) 最後にスラムダンクのジャンプ連載時のジャンプ本誌の 巻末に掲載されている最終回の作者のセリフを 知っている人がいたら教えてください ドラゴンボールと幽遊白書の最終回もご存知ならよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.6

確かに三井の「バスケがしたいです…」は文句なくいいシーンだと思います。 が、その前にあの小暮が「夢見させるようなことを言うな!!」と叫んでいるからこそ、より引き立っているのではないかと思います。 また#5さんのおっしゃるように水戸や堀田が皆をかばうところもいいですね。 名シーンは連続する…山王戦は後半そのほとんどが名場面と言ってもいいですね。

klmmk090
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• saka14
回答No.7

山王戦終了直後の桜木と流川のハイタッチのシーンが1番印象に残っています。

回答No.5

「バスケがしたいです・・・」というのもいいシーンでしたが、私はその後の水戸洋平の「俺がやりました」だっけ。あそこが好きです。バスケ部と共に、三井をもかばってくれたんですね。すごくかっこいいと思いました。でもその後、三井の友達?に、「そうですよね」と言ってるけど・・・(笑)

klmmk090
質問者

お礼

• ryuusei
回答No.4

ゴール下シュートを練習している時の 「シュートの練習は楽しかった」

klmmk090
質問者

お礼

• php504
回答No.3

思い出すのは 安西先生のあごをタプタプしているシーン エアージョーダンのシューズを買うシーン とかですね(しょーもないとこばかりですが) それと「バスケがしたいです」はやっぱり名シーンですね 学校の黒板に書いた「スラムダンク10日後」も本になっているので探してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488418078X/qid=1144375278/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-0774847-8679157
klmmk090
質問者

補足

回答ありがとうございます あーあれ本だったんですか!ネット上で一度見たんですが てっきりファンの誰かが真似て描いたとばかり思ってました へーでもこれ連載終了からすでに10年近く経ってますが 皆さんはどうおもいましたか?

• JOBE
回答No.2

【第一部完】で終わってましたよねぇ。 私も学生でジャンプ読んでましたが、第一部が終わった翌週から「第二部は??」と探してましたよ・・・ 一番好きなシーンは三井?(でしたっけ?)が体育館で暴れててそこに監督がやってきて 「バスケがしたいんです・・・」と泣き崩れたシーンが印象に残ってます。

klmmk090
質問者

お礼

• megumi1
回答No.1

三井の「バスケがしたいです」 で号泣です! 他にもたくさんありますが、このシーンが一番印象的でした。三井が一番好きなキャラかもしれませんね(笑)

klmmk090
質問者

お礼