• ベストアンサー

数年前の足元の流行

ここ数年ロングブーツがすごくはやってますよね。今年はそれに代わるスパッツも増えてきましたが、ロングブーツ人口すごく多いと思います。4~5年程前はストレッチブーツがすごくはやりました。で、すごく悩んだんです。その前って何がはやってたんだろう、と。 今ほどロングブーツばかりというイメージが無くて、でもスカートをはくのにブーツじゃないとすごく寒いと思うんですけど、みんな我慢してはいてたのかしら。それともロングスカートとかだったのかしら。 最近の足元の流行を覚えている限り教えてください。

• paruru
  • お礼率87% (244/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MandMs
回答No.3

私の記憶の限りでは、ごつめのブーツが多かったようにおもいます。一時ウェスタンブーツも流行りましたよね。ちょっと若い世代ですが。(その頃は私も若かったので。)ちょうどLAカジュアルとやらいうのが流行った頃でしょうか。ジュリアナ東京にウェスタンブーツとボディコンでっていうのも雑誌でよく見かけました。その前か後にはドクターマーチンのごっついのもかなり流行でしたよねぇ。私が初めてブーツを買ったのはもうずいぶん前ですが、ごつめのショートブーツでした。(横に金具のついた。)今で言うショートブーツよりはもっと短いのです。靴がブーツの間みたいな。すっごく足太く見えるんですよねー。でも当時は1番売れてましたねぇ。今94年(ストレッチブーツが登場したのは確か95年)のJJを発見してきたました。梅宮アンナちゃんはごつめのブーツはいてますよ。ひざまでの太い編み上げ。あとはひもの短いブーツとかばっかりです。でもブーツは1割ぐらいで他は全部ローファーです。当時はフェラガモのヴァラがかなりの流行みたいです。そういえばOLさんとかみんな履いてたの覚えてます。なんだか久しぶりに昔の雑誌見ると楽しいもんですねぇ。

paruru
質問者

お礼

わざわざ昔の雑誌まで見て頂いてありがとうございました!ローファーはやってましたね。最近はあんまりはいてませんもんね。雑誌見てもみんなブーツだし。ジュリアナにウェスタンブーツは初めて聞きましたボディコンのイメージしかなかったので。

その他の回答 (3)

noname#5522
noname#5522
回答No.4

ストレッチブーツの前って、ショート&ミドル丈のブーツが流行っていたように記憶します。(ブーツではね)足元が華奢な感じの編み上げや、サイドゴアなども流行ってましたね。サイドゴアなんてみんな履いてませんでした?ウエスタンブーツはその流れでチョコっと流行ったようですね。(確かウエスタンブーツに、アルバローザのだぼニット&キュロット、と言うスタイルが流行ったような記憶があるのですが)。 確かショートブーツが主流の時代は、皆タイツやストッキングを履いて、寒さをしのいでいたような気がします。ロングスカートは「流行った!」と言うほどは流行ってないようですね。よくて膝丈くらいですので・・・。スカートの丈も、ミニだけど今ほど短く無かったですしね。 それより前って、ブーツを履く人のほうが割と少なく無かったです?(10数年前?)スニーカーやパンプス、ローファーが主流だった気がします。ブーツ自体売っているとこがなくて、探し回った記憶があります。ロングブーツなんて・・・・売って無かったですよね。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにサイドゴアのブーツ多かったですね。私も欲しがっていた気がします。キュロットも最近あんまり見ないですよね。

• sydneyh
回答No.2

ロングブーツやストレッチブーツが流行る前は、みんな普通にパンプスやローファーを履いてたように記憶してます。 ローファーで防寒する場合は厚手の靴下を履くとか、パンプスなら真っ黒の100デニールのタイツを履くとかね。これは今でもやっている人いますよね。 それに、もちろんparuruさんが言っているように、ロング・スカートも流行っていたので、それで防寒を兼ねていたでしょう。 ブーツの存在は当時も認識はしてました。 でも、どちらかというとヒモや金具がついたゴテゴテのウェスタンブーツか、大昔の女優さんが履くような、ピカピカのエナメル皮で、高くて細いピン・ヒールのものを想像してましたよ。 ハーレーとかゴツいバイクが好きなバイク野郎が履くか、有閑マダムが履くような非日常的なイメージがありました。 たしかその頃は夏もサンダルなんて履きませんでした。 サンダルは会社で履きかえるものか、または家の近くを買い物する主婦が履く「つっかけ」としか認識していませんでしたよ。 夏、冬どちらも別に我慢していたわけではなく、それしか履く意識がなかったので、今あるアイテムで済ませていたというではないでしょうか。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なんだかクリアに思い出してきました。確かに最近やたらにミュールやサンダルがはやってるなと言う気もしてたのですが、言われてみたらそれとブーツ流行は連動しているかも。最近の足元はブーツ→ミュールといきなり冬服から夏服に変わるような感じで移り変わりますよね。ロングスカートもフレアのものを想像していたのですが、タイトっぽい感じのロングスカートがはやってましたね。その後、ロングコートがはやった気が。ブーツもおっしゃるように、こんなの要らないというようなゴテゴテしたものばかりだったような気がします。すごくすっきりしました!

• momopooh
回答No.1

こんにちは。 そのようなページがないかな~と探しましたが、見当たらず、覚えている範囲で・・・・。 ストレッチブーツの前は、時期的に繋がっているか、順番等ごちゃごちゃですが、 トレンディードラマが流行っていた頃には太いタイプのロングブーツが流行っていたと思います。 あと、ロングスカートが流行っていた時期には、ローファーとか紺ブレとか流行っていたと思います。 それ以前だと、私も小学生とかになってしまうので、お姉さん達の流行はわかりませんが、オーバーニーのソックスも流行りました。

paruru
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。自分が寒がりなので冬はパンツ派なものですから、全然思い出せなくて。たしかに太いブーツ、ロングスカート+ローファーはありましたね。あれは、みんなの眉毛が太かった頃ではなかったかしら。その頃と、ストレッチブーツはつながってるんですかねー。気になります!