• ベストアンサー

数年前の足元の流行

ここ数年ロングブーツがすごくはやってますよね。今年はそれに代わるスパッツも増えてきましたが、ロングブーツ人口すごく多いと思います。4~5年程前はストレッチブーツがすごくはやりました。で、すごく悩んだんです。その前って何がはやってたんだろう、と。 今ほどロングブーツばかりというイメージが無くて、でもスカートをはくのにブーツじゃないとすごく寒いと思うんですけど、みんな我慢してはいてたのかしら。それともロングスカートとかだったのかしら。 最近の足元の流行を覚えている限り教えてください。

  • paruru
  • お礼率87% (244/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MandMs
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

私の記憶の限りでは、ごつめのブーツが多かったようにおもいます。一時ウェスタンブーツも流行りましたよね。ちょっと若い世代ですが。(その頃は私も若かったので。)ちょうどLAカジュアルとやらいうのが流行った頃でしょうか。ジュリアナ東京にウェスタンブーツとボディコンでっていうのも雑誌でよく見かけました。その前か後にはドクターマーチンのごっついのもかなり流行でしたよねぇ。私が初めてブーツを買ったのはもうずいぶん前ですが、ごつめのショートブーツでした。(横に金具のついた。)今で言うショートブーツよりはもっと短いのです。靴がブーツの間みたいな。すっごく足太く見えるんですよねー。でも当時は1番売れてましたねぇ。今94年(ストレッチブーツが登場したのは確か95年)のJJを発見してきたました。梅宮アンナちゃんはごつめのブーツはいてますよ。ひざまでの太い編み上げ。あとはひもの短いブーツとかばっかりです。でもブーツは1割ぐらいで他は全部ローファーです。当時はフェラガモのヴァラがかなりの流行みたいです。そういえばOLさんとかみんな履いてたの覚えてます。なんだか久しぶりに昔の雑誌見ると楽しいもんですねぇ。

paruru
質問者

お礼

わざわざ昔の雑誌まで見て頂いてありがとうございました!ローファーはやってましたね。最近はあんまりはいてませんもんね。雑誌見てもみんなブーツだし。ジュリアナにウェスタンブーツは初めて聞きましたボディコンのイメージしかなかったので。

その他の回答 (3)

noname#5522
noname#5522
回答No.4

ストレッチブーツの前って、ショート&ミドル丈のブーツが流行っていたように記憶します。(ブーツではね)足元が華奢な感じの編み上げや、サイドゴアなども流行ってましたね。サイドゴアなんてみんな履いてませんでした?ウエスタンブーツはその流れでチョコっと流行ったようですね。(確かウエスタンブーツに、アルバローザのだぼニット&キュロット、と言うスタイルが流行ったような記憶があるのですが)。 確かショートブーツが主流の時代は、皆タイツやストッキングを履いて、寒さをしのいでいたような気がします。ロングスカートは「流行った!」と言うほどは流行ってないようですね。よくて膝丈くらいですので・・・。スカートの丈も、ミニだけど今ほど短く無かったですしね。 それより前って、ブーツを履く人のほうが割と少なく無かったです?(10数年前?)スニーカーやパンプス、ローファーが主流だった気がします。ブーツ自体売っているとこがなくて、探し回った記憶があります。ロングブーツなんて・・・・売って無かったですよね。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにサイドゴアのブーツ多かったですね。私も欲しがっていた気がします。キュロットも最近あんまり見ないですよね。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

ロングブーツやストレッチブーツが流行る前は、みんな普通にパンプスやローファーを履いてたように記憶してます。 ローファーで防寒する場合は厚手の靴下を履くとか、パンプスなら真っ黒の100デニールのタイツを履くとかね。これは今でもやっている人いますよね。 それに、もちろんparuruさんが言っているように、ロング・スカートも流行っていたので、それで防寒を兼ねていたでしょう。 ブーツの存在は当時も認識はしてました。 でも、どちらかというとヒモや金具がついたゴテゴテのウェスタンブーツか、大昔の女優さんが履くような、ピカピカのエナメル皮で、高くて細いピン・ヒールのものを想像してましたよ。 ハーレーとかゴツいバイクが好きなバイク野郎が履くか、有閑マダムが履くような非日常的なイメージがありました。 たしかその頃は夏もサンダルなんて履きませんでした。 サンダルは会社で履きかえるものか、または家の近くを買い物する主婦が履く「つっかけ」としか認識していませんでしたよ。 夏、冬どちらも別に我慢していたわけではなく、それしか履く意識がなかったので、今あるアイテムで済ませていたというではないでしょうか。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なんだかクリアに思い出してきました。確かに最近やたらにミュールやサンダルがはやってるなと言う気もしてたのですが、言われてみたらそれとブーツ流行は連動しているかも。最近の足元はブーツ→ミュールといきなり冬服から夏服に変わるような感じで移り変わりますよね。ロングスカートもフレアのものを想像していたのですが、タイトっぽい感じのロングスカートがはやってましたね。その後、ロングコートがはやった気が。ブーツもおっしゃるように、こんなの要らないというようなゴテゴテしたものばかりだったような気がします。すごくすっきりしました!

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

こんにちは。 そのようなページがないかな~と探しましたが、見当たらず、覚えている範囲で・・・・。 ストレッチブーツの前は、時期的に繋がっているか、順番等ごちゃごちゃですが、 トレンディードラマが流行っていた頃には太いタイプのロングブーツが流行っていたと思います。 あと、ロングスカートが流行っていた時期には、ローファーとか紺ブレとか流行っていたと思います。 それ以前だと、私も小学生とかになってしまうので、お姉さん達の流行はわかりませんが、オーバーニーのソックスも流行りました。

paruru
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。自分が寒がりなので冬はパンツ派なものですから、全然思い出せなくて。たしかに太いブーツ、ロングスカート+ローファーはありましたね。あれは、みんなの眉毛が太かった頃ではなかったかしら。その頃と、ストレッチブーツはつながってるんですかねー。気になります!

関連するQ&A

  • 2年前のスカート

    2年前に買った、スカートがあります。 アクリル 80% ウール  10% ナイロン 10% 全体が茶色とベージュ(!?)の花で、丈は膝よりすこし長いくらいです。ARROWと言うお店で買いました。 黒いスパッツ(ルーズソックスのように足首でクシュッとなる物)に合わせて着ようと思います。スパッツって、少し前に流行って今は履いてる人を見かけないのですが、正直スパッツは古いですか??そして、2年前のスカートや洋服は着れないですか? (ブーツは持ってないし、買う予定がありません)

  • 流行について。

    ファッションに興味を持ち始めた高2♀です。 私はカジュアル、スポーティーな格好が好きで、パンツをかっこよく履きたいと思っています。お年玉ももらえるので、買い物に行こうかと。 ブーツも買う予定なんですが、今はジーンズにロングブーツでブーツインっていうのがかっこいいですよね。ブーツインって、流行りものですか? それと、スカートは苦手なんですが、ワンピースの下にジーンズやレギンスを履くなら…と、買ってみようとも思っています。でも、レギンスも近いうちに誰も履かなくなるんでしょうか。

  • ありですか?

    こんにちは。 今年の春先に、白いふわふわスカートが流行りましたよね。スパッツと合わせたりして。 流行りにはあまり流されないタチなんですが、まんまと買ってしまいました。だってかわいいんですもの。 でも、悲しいことに今となっては、たんすのこやしです。 そこでですね、今のこの時期に着るのはアリか?と聞きたいわけです。あんまり見かけないので、ちょっと心配で…。 たとえば、パーカーに上記の白いスカート(膝丈くらいです)に、茶色のブーツってのは、どうですか? おかしくないですかねぇ? イメージしにくかったらごめんなさい。 多くの方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • アラフォー スカートのときの足元

    39歳の女性です。 パンツスタイルが好きで、ずっとパンツばかり履いてきたのですが、今年はシフォンプリーツやスカートっぽいショートパンツがたくさん出ているので、久しぶりにスカートに挑戦しようと思っています。 その際気になるのが足元なのですが、足を出すファッションのときは皆さん足元はどうされていますか? 冬はタイツ&ブーツが定番だと思うのですが、これからあたたかくなってくるのでパンプスなどになりますよね。 若い人ならともかく、オバサンが素足にパンプスだとちょっと見苦しくないでしょうか? タイツは暑苦しいですよね? ストッキングをはいたほうがいいのでしょうか?でも最近はストッキングというのもあまり見ないような気がしますがそんなことはないのでしょうか? 先日、デザイナーのコシノヒロコさんをテレビで見たのですが、70代でミニスカート&網タイツをとてもカッコよく着こなしてらっしゃいました。 コシノさんのように・・・とは言いませんが、アラフォーでもそれなりにスカートを着こなす秘訣はなんでしょうか? パンツばかりはいてて、いつのまにかスカート事情がまったくわからなくなってしまいました。 きれいめなスカートやショートパンツにあわせるときの足元を教えてください。

  • 流行り

    今年の流行りは、ショートブーティーだそうでショートばかり商品が沢山あります。 でも私は寒いの嫌だし、前からニーハイブーツが欲しかったので、ニーハイブーツを買いました。 流行りと違うテイストを買い履くのは、変でダサいでしょうか? 流行りに乗らないと、笑われますか? そもそも、誰が流行りを決めてるのでしょうか?

  • ジーンズの時の足元・・・

    ジーンズをブーツインする場合のロングブーツの履きこなし方はよくありますが、ブーツインしないでロングブーツを履くジーンズのきこなし方って、どう思いますか? ブーツインにすれば問題ないのですが、このブーツは ピッタとしているストレッチなのでブーツインにはむかないですよね・・・?ほかのブーツでもいいのですが、いつもより歩かなければいけない時、履きなれたブーツのほうがいいかなぁ・・・っと思ったので。 あと、今日みたいな寒くて雨の場合のパンプスって 寒そうにみえませんか!?みなさんは、こんな天気の時のパンプスの中は何を合わますか?ストッキングは好きではないのでストッキング以外で教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 4,5年前の洋服ってもう流行おくれになりますか?

    極端に流行を追ったようなものではなく(たとえばマーメイドスカートやワイドパンツ)定番のようでいて それなりに流行ったようなもの、やっぱり着てたら変ですか? 10年たったら似たようなものが流行るけど、微妙に形が古臭いとかありますよね。 いくら気に入っていても10年前のものだと着て外へ出るのはちょっと違和感・・・と思ってしまうのですが4,5年だったら大丈夫かなあとも思うのですが・・・ みなさんどうされていますか?

  • ひざ下が出る格好での足元のおしゃれが苦手

    20代半ばの社会人女性です。普段は雑誌でいうならSpringとかmini、Soup.系統、になると思います…。身長は168cmで、足は24.5cmあります。 私はタイトル通り、足元(ひざから下)のおしゃれが苦手です。 今はロングのシープスキンブーツを履いてごまかして(?)いるものの、もう少し暖かくなってからの足元が思いつきません。 本当はスカート+タイツ+フラットシューズ、というのを試してみたいのですが、一度ワンピースにタイツという格好で試着したら足が小さく見えて全身のバランスが一気に悪くなりました。これは、私がふくらはぎが太くて足首が細いという、ししゃも脚だからなのだと思うのです。 去年どうしてたかなぁ…?と考えると、ウエスタンブーツを履いていたか、あるいはスカート+7分丈レギンス+スニーカー、みたいな感じだったと思うのです。でも、今年はレギンスなしでスカートを履きたいと思いますし、スカート+レギンス+スニーカーではない、新しい格好もしてみたいと思います。おそらく体の大きさからしても、足元にボリュームのあるものを持ってきたほうがいいような気がするのですが…かといってヒールのある靴も苦手で(^_^;)、どうしていいのか分かりません。 何か、こうすればバランスがよくなるとか、こういうフラットシューズを選ぶといいとか、何かアドバイスのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 冬のファッション!質問多数(ごめんなさい)

    高校生♀です。 今年の冬、イロイロとイベントがありまして、センス良く着こなせるようがんばろうと思っています。 ===現在持っているもの=== スカート   黒やベージュのプリーツ パンツ    ユニクロのジーパン(笑) コート    薄いベージュのトレンチ シューズ   ナイキのかっこいい!スニーカー  =============== 雑誌なども読むのは読んでいますが、流行すぎてて来年は着れないな~と思ってます。 それで、フェリシモやネットで買いたいのですが(田舎なので)ナニから手をつけていいのか分かりません。 1 皆さんのコレだけは1着!ってものを(トップス、パンツ、スカートなどそれぞれ)教えてください 2 個人的にはスカート+スパッツorパンツをしたいのですが、流行おくれで「ダッセー」って思いますか? 3 (スカパンOKだよ!って言う人へ)   今持っているスカートにあうスパッツってどんなものでしょ??? 4 (一番深刻です)  靴、今年こそ絶対一足は買わないといけないんですが、上の着かたやカワイイ系でオールシーズン使えるデザインはどのようなものですか? ハイカットかなぁ?と思うんですが、わたしの周りにはたくさん履いてる人がいて、どうもオシャレー感がこないんですよねw ロングブーツは今年はとりあえずパスとします。 たくさん(しかもややこしい問題)ですが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • ブーツの下?

    似たような質問を読んでみたのですがよくわからなかったので 質問させてくださいm(_ _)m よく、スカートにスパッツ(レギンス)、ブーツを合わせる格好を しているお嬢さん方がいますよね。 ブーツを脱いだらその足下はどうなっているのですか? 脱ぐ時は家に着いた時、だけなのでしょうか。 パンプスを合わせる時の足下はなんとなくわかるのですが…。 スパッツ(レギンス)の丈によっても違うのでしょうが、どんな 風になっているのかわからないので、よくこのスタイルをするという お嬢さん方、おばちゃんの素朴な疑問にひと声かけてくださると 嬉しいです。

専門家に質問してみよう