• ベストアンサー

uncoordinated--doing...

Athletically, he was small, skinny, and uncoordinated--swinging his baseball bat, for example, almost before the ball was even pitched. このようにuncoordinatedの後ろに --長い横棒(ダッシュ?)があり、 その後に動詞のingが続いています。 この場合の "--doing" はどのように訳せば いいのでしょうか? **** 運動的に、彼は小さく、やせていて、ぎこちなかった。 例えば、 ほとんどボールが投げれるすら前に 野球のバットを振る。 訂正をお願いします。

• fa46
  • お礼率49% (261/527)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんがいわれているように、-以下のところはuncoordinatedの意味合いの一つの例ですね。 「運動選手としては小柄でやせぎすで、投手が球を投げる前にでもバットを振ってしまうような感じで、運動センスがなってなかった」っていう感じでしょう。 なお、coordinated だと、「投手の投じた球に対し、タイミングよくバットを振れる」イメージですから、そのへんがなってない(un-)ってことです。捕手のミットに球が入ってからバットを振ってしまう、もuncordinated です。 almostニュアンスは、これがないと「球が投じられる前にバットを振る」となってしまう(→いくら運動音痴といえどそれははない)ので、あたかもそんな感じというニュアンスを出しています。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっとぎこちない訳ですが、大体そんな感じで良いと思いますよ。 --長い横棒は、swingingからの文章がuncoordinatedに対する補足説明であることを表しています。 わたしも訳してみました。ご参考までに。 運動面で言えば、彼は小柄で痩せていたし、それにピッチャーがまだボールを投げるか投げないかくらいですでにバットを振ってしまうほど運動神経が悪かった。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。 振ってしまうほど運動神経が悪かった。 つまり、「~してしまうほど・・・だ」という意味ですね。