• ベストアンサー

ウッディ・アレンについて

先日初めてウッディ・アレン作品を見ました。 『重罪と軽罪』なのですが失礼な話、 どこが面白いのか分かりませんでした。 私の周りにはウッディ・アレン作品を見ている人がおらず、 語り合えません。 どうかウッディ・アレン作品の面白さを教えてください。 あと、いま公開中の『おいしい生活』はファンの方から見て どうですか? 味がでてますか? 私は今、見るか見まいか悩んでいます。

noname#3262
noname#3262
  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんばんは。 ウディ。偉大なるユダヤ人。 彼の作品を見ると、映画が本来持っている素晴らしさに改めて気付きます。 インディペンデント作品(日本で言う単館系)ばかりですから、 派手さは全くありません。 また、ニューヨークを愛し、ニューヨークが舞台の作品しか撮らないことでも有名です。 でも熱烈なファンを持ち、俳優からも愛される監督です。 「世界中がアイラブユー」「セレブリティ」あたりを見ると良く分かりますよ。 あれほどのスター達が破格の低いギャラでも出演する、そんな監督です。 僕個人としては、俳優=人間ウディ・アレンに惚れています。 あんなじじいになれたら最高だなと思います。 「ワイルドマン・ブルース」と云う、 彼のジャズマンとしてのドキュメンタリーがあるのですが、 ほとんど作品の中と同じ、皮肉屋で神経質で内気でかわいい彼がいます。 「おいしい生活」に関しては、近年の中では割に好きな作品です。 一時はスタッフが離れ、もうしばらく撮れないのではないかと心配していたので、「ギター弾きの恋」含め楽しみました。 味は出てますよ。というか出てない作品を思い付かないのですが。 あのひねくれ方が好きなんですよ。 お薦めは、 「アニーホール」やはり傑作。 「マンハッタン」評価高くないけど大好きです。 「泥棒野郎」こういうのもアリです。 「地球は女で回っている」個人的にベストワン。 俳優として、 「サンシャイン・ボーイズ」あのコロンボさんとの共演。 「カジノ・ロワイヤル」007シリーズの偉大なるパロディ、いろんな意味ですごい作品です。 「重罪と軽罪」は良い作品ですが、導入としてはつらいかも知れません。 やはり有名どころから見るのが良いでしょう。 でも、そんな難しくもないですよ。 映画はハリウッド大作しか見ないというのでなければ素直に楽しめるはずです。 ゴダールやフェリーニより余程とっつきやすいです。 是非、アニーホールあたりから見てみて下さい。 余談ですが、ニューヨークを愛する彼が次回作に何を持ってくるか、 非常に楽しみです。(不謹慎です、ごめんなさい)

noname#3262
質問者

お礼

すごいですね!!! humourさんはウディが大好きなんですね!!! すっげ~つたわりました!!! でも彼の笑いは僕には合わなかったみたいです・・・。 残念です。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tgoda
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.6

僕も大のアレン・ファンです。 細かて滑稽な人間描写がスキです。 例えば、「ギター弾きの恋」でショーン・ペン演じるエメット・レイの趣味が好きな女性とネズミを撃つ事だ、という設定にクスッと笑えるかどうかが、好みの分かれるポイントじゃないかなぁと思いマス。 「おいしい生活」はアレン・ファンの僕としては、いつもの切れ味がなくて不満でした。 ただ、アレン作品をあまり見た事がないという方々には好評だったようです。 難しいですね。。。

noname#3262
質問者

お礼

難しいです。。。 僕にはウッディ・アレンの笑いが合ってないのかもしれません・・・。 人にはそれぞれ好みがありますからね・・・。 好きになりそうだな~と思ったのに・・・残念です。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

ウディ・アレンの作品は、好みが別れるでしょうねぇ。 私は大ファンなんですけど。 まず、アンチ・ハリウッドなので、いわゆるアメリカ的超大作娯楽作品が好きな人には受け入れられないでしょう。ヨーロッパ、とくにフランスでの人気は絶大ですが。 おまけに、随所に「判る人間だけ判ってね」と言わんばかりに、かなり本や映画を観ていないと気が付かない・笑えない部分が多いです。基本的なユダヤ教とキリスト教、ギリシャ神話、世界文学全集の知識は必須です。(笑) 「重罪と軽罪」以外にも、面白い作品がたくさんあるので、ここで止めたりしないでくださいね。本数をこなせば、アレン節(?)に慣れてくるかもしれません。私の夫も、最初ちんぷんかんぷんだと文句言ってましたが、私が無理矢理見せたので、最近は大ファンです。 以下、比較的一般受けしそうなおすすめ作品。 「誘惑のアフロディーテ」 「世界中がアイラブユー」オールスターキャストのミュージカル。 「アニー・ホール」傑作。 「カイロの紫のバラ」ほんのり切ないお話。 是非是非。 「美味しい生活」は残念ながらまだ見ておりません。

noname#3262
質問者

お礼

彼の笑いは僕には合わなかったみたいです・・・。 残念です・・・。 でも敬遠はせずに、じっくり攻めてみようと思います。 そ~すれば、分かってくるような気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.3

こんにちは。 わたしは、ウディ・アレン作品を「おいしい生活」しか観たことない人です。 私は好きでした。この映画。観てよかったな、と思います。 なるほど、この映画は彼の色が薄いのですね。 わかりやすい笑いとストーリー展開で、ばかばかしい設定があったり、単純に笑えるんですが、私は、最後のシーンで、ちょっと泣きそうになってしまいました。 夫婦っていいな、と。 結局、幸せってこんなことなんだよね~って感じでしょうか? 見た人が、色んなシーンや登場人物に、その人なりの感じ方をする、っていうイメージです。彼の映画って。

noname#3262
質問者

お礼

遅くなってすいません。 結局「おいしい生活」見ませんでした。 でも、他の作品はいくつか見ましたよ! でも、僕にはあまり合いませんでした。 残念です・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#3362
noname#3362
回答No.2

ウディ・アレンのファンと言うわけではないのですが、『セレブリティ』を見たことがあります。 この作品では、いつもウディ・アレンが演ずるべき役柄をケネス・ブラナーが演じております。 期待せずに見たのですが大笑い。それまでウディ・アレンには興味ありませんでしたが、好きな人の気持ちがわかりました。 なんといってもあのキャラクターですね。女好きで情けなくてじれったくて優柔不断。見ているだけでおかしい。 ウディ・アレンって本当にこんな人なんだろうなぁ、と思ってしまいました。(恋愛遍歴はげしいし) 『重罪と軽罪』は見てませんが、ウディ・アレン作品って他の人には真似できない「味」があるんだな、と思いました。 万人受けはしないけど、はまるととことんはまる。ティム・バートンやデビッド・リンチもこのタイプではないでしょうか。

noname#3262
質問者

お礼

遅くなってすいません。 期待しすぎたせいか、あまり楽しめませんでした。 期待のしすぎはあまり良くないですね・・・。 でもなんかウディ・アレン作品が見たいな~と思ったら、真っ先に『セレブリティ』を見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#77701
noname#77701
回答No.1

ウディ・アレン、結構好きです。 でも、『どこが面白いのか』と聞かれるとう~ん、と唸ってしまうかも。 私の場合、台詞の中の小さな一部分や登場人物の描かれ方のディテールに「クスッ」っとくるのが面白いところなんですけれど、そういうのは説明しちゃうと面白くもなんともないと思うので。 多分私を含め、どこかツボにはまる種類の人がいて、その人たちには妙にアピールする魅力があるのでは?それはもう、その人の暮らし方とかものの見方・感じ方に左右されることが多いので、別に面白く思わなくてもどうってことないのでは?私も「なんじゃいこの映画はっ??」と思った映画が大評判だったりして、「アタシって…?」と思うこと、けっこうありますケドね~。 ちなみに、「美味しい生活」はどちらかというと彼の味が希薄で、イマイチ「クスクス度」が低かったように思います。 以上ホントにホントに個人的な意見&感想なので、参考になるかどうか??

noname#3262
質問者

お礼

遅くなってすいません。 期待しすぎたせいか、あまり楽しめませんでした。 期待のしすぎはあまり良くないですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウッディ・アレン作品

    とっても恥ずかしい話ですが・・・・いままでウッディ・アレンの作品をほとんど見たことがありません。 「世界中がアイラブユー」は見たのですが、あまり印象に残らなかったので古い作品も見なくていいかな・・・と思っていました(何せ「アニーホール」がテレビなどで放映されていたころは、まだ子供だったので・・・)。 しかし、「ミッドナイト イン パリ」を見て急に興味がわいてきて、もっとウッディ・アレン作品を見たいと思うように・・・・。 そこで、あなたが一番印象に残った、もしくはよかったと思うウッディ・アレンの作品を教えてください。または、ウッディ・アレンを見るならこの作品から・・というようなタイトルをいくつか知りたいです。

  • ウディ・アレンの映画

    ウディ・アレンの初監督作品は『泥棒野郎』と思っていましたが、その前にある日本映画を改変した監督作品(?)があると聞きました。その映画って公開されているのでしょうか?もしご覧になった方がいましたら、どんな作品なのか教えていただけませんか。

  • アニー・ホールのキャッチコピー

    1978年に公開された、ウディ・アレン監督主演作品「アニー・ホール」の公開当時のキャッチコピーをご存知ありませんか?当時のチラシなど探したのですが、どうしても分からないんです。ご存知の方教えてください!

  • ダメ人間、落伍者、変人・・・

    「同類」を描いた映画が観たいのです。 但し、あたまに「愛すべき」などとつくとダメですね。 同様に「憎むべき」という冠詞も余計です。 全く取るところのない、モテない、無能、奇行・・・ そんな人間を描いた作品。 DVとか、アルコール依存、ヤク中、暴力など、 「イケナイコト」と分かりやすく色分けされたものではなく冴えなくて、地味で、救いがなくて、 具体的にふっと思い出すのは『ボギー俺も男だ』『W・アレンの重罪と軽罪』『バファロー66』『ハピネス』 一連のアキ・カウリスマキ作品、R・ブレッソン作品 邦画では『無能の人』・・・ 今思い浮かぶのはこんな感じですが、 ヴィンセント・ギャロは最後に救いがありますし 『ボギー俺も・・・』『スリ』も何らかの救済があるという点で同様です。 最後の最後まで救いがない・・・というのがいい。 エラそうな事書きましたが殆ど知らないんです。 適当に思い浮かぶ作品がありましたら教えていただけたらと思います。(前回の映画の質問では思わぬ良いお答えを頂きました) お暇な折、お気が向かれましたら・・・

  • 好きな「絶望系映画」を教えてください。

    「感動する映画はなんですか?」という質問はよく見かけますが、わたしは「世を拗ねもの」ですので、「救いのない」絶望系映画により惹かれます。 思いつくままに挙げると ◆「ソフィーの選択」 ◆「ミナ」 ◆「日蔭のふたり」 ◆「ソナチネ」(カナダ映画) ◆「愛すれど心哀しく」 ◆「さすらう女」 ◆「暗黒街の弾痕」   (原題は" You Only Live Once" ) ◆「ペパーミント・キャンディー」 ◆「桜桃の味」 ◆「鬼火」 ◆「バタフライ・キス」 ◆「散りゆく花」 ◆「ウディアレンの 重罪と軽罪」 ◆「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」 こんな感じで、ラストで主人公が生きている作品は「重罪と軽罪」のみです。 http://natalie.mu/eiga/news/148910 『「観ずに死ねるか!傑作絶望シネマ88」』 こういう本も参考にしていますが、 あなたが、これによって人生の苦さを教えられたという作品があればご紹介ください。 尚、いま個人的に観たい映画は、新作ではありませんが、ペドロ・コスタ監督の『ヴァンダの部屋』 「鬼火」のリメイクである『オスロ8月31日』ですね。 お暇なときに。。。

  • 好きなものを人と共有できません。

    稚拙な文章ですが、失礼します。 私には十年前からこよなく愛している、ある文学作品があります。 言葉に言い表せないほど、とにかく好きな作品です。 それは映画化もされ、本当に有名な作品なので、周りにも読んだことがある、見たことがある、という人が大勢います。 私がその作品の大ファンであることは周りにもよく知られているので、時たまその話になるのですが、私はどうしても周りの人とその作品の話をしていると苛立ってしまいます。 自分のほうがその作品を愛しているんだと、叫びたいような気持ちに駆られるんです。 自分だけがその作品を愛していればいい。 誰ともその思いを共有したくなんかない、と、恋人に対する独占欲のように、そう思ってしまいます。 そうなると相手に対してどうしても冷たく接してしまい、その後も何となく不快感を感じるようになってしまいます。 このような思いは、どうしたら抑えることができるのでしょうか。 また、これは異常なのでしょうか。 本気で悩んでいます。 回答、お願いします。

  • 独立系映画(主にアメリカ映画で)のお勧めは?

    映画、特に洋画が大好きで、ジャンル・新旧問わずよく鑑賞するのですが、その中でも気に入る作品はインディペンデント出身の監督による映画(所謂ミニシアター・単館系)が多いです。 勿論壮大なSFや大作にも素晴らしい作品は多々あるのですが、今回はインディーズ映画(もしくはインディーズ出身監督の映画)に的を絞って、お勧めがあればお教え下さい。 ちなみに、お気に入り監督としては、 ウディ・アレン、ジャームッシュ、アルトマン、ウェイン・ワン、スパイク・ジョーンズ、タランティーノ、リンクレイターetc... (↑いまや独立系とは言えない人もいますが。)まだまだ挙げるとキリが無い~。 その他もある程度知名度があったり話題になった作品は観ていますが、詳しい方に「隠れた名作」をお勧めいただけたら、と思っています。作品名の他に、簡単な設定(ストーリー)もしくは監督・出演者等も教えて頂けると、探す時に助かります! ※勿論作品名だけでも結構です。 欲張りで面倒な質問かもしれませんが、回答お待ちしております。

  • 漫画家さんへのファンレター

    今度、漫画家さんへファンレターを描こうと思っています。しかし、その先生は引退したに等しく、今はほとんど活動していません。私はその先生の漫画(50年ほど前の作品です)が大好きなのですが、そんな昔の作品についてファンレターを書くことって、失礼でしょうか?

  • スティーブ・ジョブズ

    映画スティーブ・ジョブズですが、ついこの前公開されて観に行ってとても感動したのですが、また同じタイトルで近日中に公開されるのを知って驚きました。 果たして今回の作品は全くの別物なんですか? あれは実話ですから、またあの内容を俳優を代えてやるのでしょうか? まさか続編じゃないですよね(笑) なぜ、今、またやるんだろう? 映画ファンのみなさん、教えてください。

  • 映画の配給に関する質問です。

    納得がいかないので何方か教えて下さい。 『遊星からの物体X ファーストコンタクト』という作品が去る4日から全国公開されていますが、我が埼玉県では上映している映画館がひとつもありません。 東京で於いてもわずかに2館でしかやっていません。 何故この様な処置なのか納得いきません。 非情にマニアックな内容の、言い方は悪いですがオタク映画ならこういった措置も頷けますが、この映画はその様な映画ではありません。 有名なジョン・カーペンター作品の前日譚とするストーリーで、その公開が待ち望まれていた作品です。 どうしてこの様なことなのか関係者に話が聞きたいです。この映画では客は呼べないと判断したのか、それとも他に業界ならではの理由があってこのような結果になっているのか。 映画ファンとしては残念でたまりません。 何方か教えて下さい。