• ベストアンサー

はかまでトイレ

卒業式が近づいてきました。 袴をはいていて、トイレに行きたくなった場合はどうすればよいのでしょうか。 着付けを知らない者でも、袴は自分1人でで簡単に直せるものなのでしょうか?

• gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.4

本当にズボンになっているものと見せ掛けだけのとあります。 NO1のかたのなら(みせかけ)トイレは簡単です。 NO2のかたのようにズボン式になっていたら、一度、紐を解かなければ行けません。でも、簡単です。着物自体を着るわけではありませんから・・・。 といっても、やはり紐を結ぶときなどは押さえていただいた方が良いと思います。 自分で出来ない事はありませんが、初めてですと難しく感じるかもしれないですね。 一本お出かけのときに腰紐を持っていかれると押さえるのに便利です。 どちらの形にしても・・。

gost
質問者

お礼

ズボン式の袴があるのですね。 こちらの方がトイレは大変そうですね。 教えてくださり、有難うございました。

その他の回答 (3)

• usiwaka
回答No.3

NO1の通りで、スカート状ですから大丈夫。 念のために、腰紐を一本持っておいて、たくし上げた袴や着物をそれで縛っておけば、両手が空いていいと思います。

gost
質問者

お礼

腰紐ですか。 袴でトイレへ行くには、とても便利ですね。 準備して行こうと思いました。 便利な物品を教えてくださり、有難うございました。

• prada
回答No.2

gostさんハジメマシテ。 私の体験ですと・・ 卒業式のときに袴を着付けしてもらったのですが 朝5時の着付けにいったら着替えるときに 「おトイレいけなくなりますので、おトイレ寄ってください」 と着付けの方にいわれて、トイレにいかされた思い出があります まぁちょっと(っていっても6時間くらい)の辛抱・・・と 思って、私は前日から水分を控えめにしてました (あんまり健康上よくないですが・・・) どうしてもトイレにいきたくなったら、できますよ。私もしましたから・・ ただ、着付けの際きつーく巻かれてしまうので、 上げ下げが大変ですが、腰帯とか直してくれるひとが いれば大丈夫ですよ!楽しい卒業式にしてくださいね。

gost
質問者

お礼

体験談を有難うございました。 卒業式前日からの水分制限ですか。 素敵な袴姿には、影の努力があったのですね。 私はトイレが近いほうなので、6時間の辛抱はちょっと無理かもしれません。

• yoyoyo
回答No.1

こんにちは。 袴って、ズボン型になってないですよ。 キュロットぽくみえるけど、 スカート状態です。 ご安心を。

gost
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 スカート型の袴だと、トイレも安心そうですね。