• ベストアンサー

日本のアフガニスタン支援について

こんな事を書いたらすごい反発を受けそうですが、興味本位からの質問です。 日本がアフガニスタン復興の支援金として、2年半で5億ドルの拠出を表明したらしいですが、 果たして現在の日本経済にそんな余裕があるのでしょうか? 確かに、今のアフガニスタンは非常に大変だというのは分かりますが、それで日本が 潰れちゃぁ・・・と思うのですが。大げさでしょうか? 「2000万円の支援物資を送るのに、輸送費が2億円かかった」というような話も聞きましたが なんだか日本の支援は空回りしてるような・・

• uc078
  • お礼率92% (75/81)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

ご質問のように、確かに現在の日本経済にはそのような余裕はないでしょう。しかし、自分を例にしてみれば、お金がなくても付き合いは欠かせないと思うのです。冠婚葬祭には、お金がなくてもお付き合いで出席しなければなりません。同様に、世界の中の日本ですので他国との付き合いも、日本が世界の中での位置を保つためには、必要なことなのでしょう。いつ、日本が経済援助を受けるようになるか、わかりません。そのときに、ある程度他国に対して経済援助をしていないと、援助は望めないでしょう。  ただし、援助方法には、問題はありますね。政府が行うのではなく、話題のNGOに頑張ってもらえば、政府の数倍の援助が可能だと思います。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国を個人にたとえるなら、付き合いとして当然ですね。 まさしく「情けは人のためならず」でしょうか。 ただ、こう書くと某SLGで「あとで援助してもらうためにお金を送る」というのを思い出しました・・・ NGOがんばってほしいです。 しかしまぁ、日本の今の経済は一体・・・

その他の回答 (2)

• monnkiti
回答No.3

日本は国連の常任理事国入りも視野に入れてるだろうし そういう意味を含めて 投資の意味合いもあるんじゃないですか? 今までは政情不安で見通しが立たなかったから何もしてこなかったけど 国の成り立ちから参加できれば発言力も強くなるし 将来的なパートナーづくり(悪く言えば子分)なんじゃないでしょうか。

uc078
質問者

お礼

そういうものが絡むとなると、やはり純真ではないんですねぇ。 ある意味正しい姿とは思いますが、NGOとかががんばってくれればもっと きちっと援助してくれるのでしょうか?

回答No.2

今の日本では、少なくとも路上で人間が普通に餓死したりはしていません。 ですが、アフガニスタンの現状は、そのようなものです。 先の回答者の方も書かれていましたが、今いくら不況とはいえやはり日本は世界の中では経済大国であり、先進国の一つです。そうである以上、援助は義務です。税金みたいなものです。 それに、他の先進国と言われている国でも、大借金のない国を探す方が難しいでしょう。世界のNo.1を自認しているアメリカ合衆国(私はただのジャイアンにしか見えませんが)も、一皮むけば経済基盤は非常に脆弱です。 ただ、大金を出す以上はきちんとした使い方をして欲しいですね。 「あの金で何が買えたか」村上龍  ご存知かもしれませんが、これはなかなか良い本です。ただし、日本のお金の使い方のくだらなさに、はらわたが煮えくりかえる思いをしてしまうかもしれません。(笑)でも読んでみて損はありません。

uc078
質問者

お礼

「義を見てせざるは勇無きなり」と日本という国が思い この援助がちゃんと役に立ってくれるのならばいいのですが それに失敗したらまさしく日本は「犬死に」ですね・・・