• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

看護専門学校

【先程、回答して下さった方、有難う御座います】 ≪卒業後、一定の期間、指定施設で勤務すれば、奨学金の返還が免除される≫ 又≪奨学金の貸与金額が、月額10万円ほど≫ という奨学金制度の有る看護学校を教えて下さい。 「地域→関東、東海、関西」 学費及び生活費の大半を、奨学金で賄いたいと、考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数586
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先ほども回答させていただいたと思いますが。 学費はまかなえても、生活費までを奨学金というのは無理だと思います。 奈良県病院協会看護専門学校 は、入学が決まったらはじめに100万超を支払わなくてはなりませんが、 入学後に就職する病院を決め、その病院から学費はすべて出してもらえる、というシステムがあるようです。 もちろんお礼奉公はありますが。 はじめに支払ったお金も返してもらえると聞いています。 奨学金の貸与金額がたとえ10万円ほどであっても、 学費や施設充実金や教科書代で年間100万以上かかりますから、 それで生活費まで・・・というのは到底無理な話です。 そして、授業料の安い公立では、そういったシステムは全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難う御座います。 学生寮も、上記の様な奨学金も、両方とも有る学校というのは、(調べた限りでは)1校のみ。 公立で、学生寮の有る学校でも、3年間で、300万円以上(学費及び生活費)必要です。 ○○県看護師等修学資金は、受けられません。 (父親が今年退職する、尚且つ連帯保証人になって頂ける方がいない、という理由から) 日本学生支援機構の第2種奨学金も、難しいです。

関連するQ&A

  • 看護専門学校 奨学金 返還免除

    ≪卒業後、3年間ほど、指定の施設で勤務すれば、奨学金の返還が免除される≫という奨学金制度の有る看護専門学校を教えて下さい。

  • 看護学校、奨学金について

    19歳女子フリーターです。 私は以前看護学校に通っていましたが、精神的に挫折をし辞めてしまいました。 しかしまた看護学校に通いたいと考えています。 もう親には頼れないので自分だけで何とかしようと思うのですが、看護学校の忙しさは一度経験しているのでアルバイトだけで学費などの全ての経費を賄うのは難しいと思います。そこで、奨学金を利用したいと思っているのですがよく分からないので教えてください。 ・日本学生支援機構は二種類あるようですが、どちらも必ず奨学金をもらえるとは限らないのですか?絶対にもらえないと困るのですが…。 ・卒業後その病院で働くことを条件に奨学金を出してくれる病院がありますが、これは学校と相談しなくてはならないのでしょうか? 私は卒業後滋賀の病院で働きたいのですが、滋賀の病院から奨学金をもらいながら大阪の学校に通うことはできないのですか? ・奨学金をもらう病院の職員寮に奨学生が入寮することは一般的なことではないのでしょうか? 奨学金制度を利用しないと学校にいくことができないので、どうか教えてください。

  • 看護学校の奨学金について

    看護学校の奨学金について(>_<) 私は看護学校受験考えています 奨学金について相談なんですが 質問1 いくつか奨学金制度ありますが 病院に3年間勤務したら免除みたいな 免除になるには 他にどんな制度がありますか?学校受験もあわせまして 質問2 奨学金協力病院で奨学金制度利用したい場合学校入学後 直接やりたりだと思いますが 流れ的にはどのような感じでしょうか? 質問3 奨学金協力病院制度利用する場合就職先を決めることになりますが、全員が全員受け入れてもらえるのでしょうか?病院側は働いてもない 看護学校に受験合格した人をどのように判断し受け入れ就職認めるのでしょうか? 逆に奨学金協力病院に受け入れてもらえない人はいますか? よろしくお願い致します!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問履歴に、質問や寄せられた回答がなくて、重複していると申し訳ないのですが。また、質問の回答からは逸れますが。 奨学金をもらう際、その決まりごとだけはしっかりと頭においてくださいね。 私も友人も、東京都の奨学金を受け、当時毎月三万五千円(これでは生活費までは補えませんが)いただきました。一般病棟で7年、特殊病棟で3年勤務すれば免除でした。ここで、その期間中に職場を変える時に、1ヶ月以内に新しいところで働かなければならない条件がありました。 入学した時には働くつもりでいましたし、結婚・妊娠・出産についてなどなにも考えていませんでした。 ですが、私も友人も、受けた奨学金200万円ほどを返さなければならなくなりました。原因は妊娠・出産です。返さなくてはならない時期、育児に終われ育児費用もかかります。乳児がいての休職からの復帰、再就職は厳しいものです。自分ひとりではなく、子供の存在が第一です。子供も健康とは限りません。体調を崩したり、先天性やアレルギー原因の持病を持つこともあります。 奨学金というと聞こえは良いですが、借金を抱えるのとおなじこと。どうかこれだけは心にとめてください。資格さえ取れば働けて、働いていれば返せる・・・でも、それ自体容易ではないんです。かなりの束縛を受けます。 ukkkryさんの置かれている状況がわからないままに、書き込みをして失礼だと承知していますし、同じようなアドバイスを受けられているかもしれません。ですが、私たちと同じような(自分たちが甘かったのですが)奨学金に騙されたというような気持ちになって欲しくないと思って・・・。 もし状況や年齢的に可能ならば、せめて1年分の学費や生活費の貯金をして、アルバイトしながら公立の看護学校に通うほうが長い目でみて、良いのではないかと。バイトしながらの実習やレポート作成は大変です。でも資格を取った後の動きが自由に取れます。どちらが良いとは言えませんが、奨学金をもらう弊害というのかな、そういう決まりごとだけは充分に覚悟されますよう。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難う御座います。 ただ・・ただ一つ、 私は21歳の男です。 精神科で働きたいと考えています。 (私自身、精神の病に苦しんでいた経験があるので) >>毎月三万五千円 >>奨学金200万円 奨学金の総額は120万円ほどでは?

関連するQ&A

  • 看護専門学校に入りたいのですが…

    私は看護大学の1年生です。 いろいろな事情により、学費を払うのが苦しくなってしまいました。 今はバイトもしていますし、奨学金もあるのでなんとか学費は払えています。 ですが、この先大学が忙しくなって私がバイトをできなくなってしまったら、通えなくなると思います。   看護師になる夢は捨てられません。 その場合はやはり、専門学校に1年生から入る、というしか方法はないでしょうか? 編入などは、やはり専門にはないのですか?  

  • 専門学校の奨学金について

    来年に専門学校に通うつもりです。 教育ローンは親が自己破産して無理なので奨学金制度を考えています。 しかしその奨学金制度で分からないことがあるので質問させて頂きます。 私の行く学校は、入学金が70万くらいで1年次合計は120万くらいです 2年次が100万で、卒業までに約200万相当が必要となります。 入学金の70万円は私のバイト代で何とか払えると思います。 それからは奨学金でカバーすることはできますか? 日本学生支援機構です。 第一種奨学金(無利息) 1. 自宅通学 貸与月額30,000円、53,000円から選択できます。 2. 自宅通学以外 貸与月額30,000円、60,000円から選択できます。 第二種奨学金(年3%を上限とする変動金利) 貸与月額を下記から自由選択 30,000円 50,000円 80,000円 100,000円 120,000円 毎月に3万~12万まで貸与してもらえるそうですが、生活費など(もちろんバイトはします)で賄えますか? いまいち奨学金の事が分かりません。簡単に審査なども通るものでしょうか(父子家庭です) 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 看護学校について(>_<)

    現在北海道の高校に通う3年生です。 赤十字病院が提供する奨学金制度(就職後,貸与期間と同じ年数の間勤務すれば全額返還免除)のような制度がある看護学校に進学したいと考えています。 ・日本赤十字北海道看護大学 ・伊達赤十字看護専門学校 ・浦川赤十字看護専門学校 上記以外のこのような制度がある学校はありますか? 道内の看護学校でお願いします。 教えて下さい(>_<)

  • 看護専門学校の時間割について

    現在看護学校を受験するかどうか考えています。 専門学校を考えているのですが、授業の形式はどのようなものなのでしょうか? 例えば高校までのような、時間割がきっちり決まっている体制なのか、 それとも大学のような選択式の単位制なのでしょうか? と言うのも、仕事を辞めて通うつもりでいますので、アルバイトをどの程度できるかという問題がありまして・・・ 実習が始まればすごく忙しくなり、バイトどころではないというのは聞いたことがありますが、それまでもあまり時間はないでしょうか? 奨学金の申請はしようと思っていますが、できれば生活費は自分で賄い、学費を借りる程度に抑えたいので 志望している学校のパンフレットも取り寄せてみたものの、具体的な記述がなかったので気になっています。 卒業生、在学生の方など、ご回答いただければ幸いです

  • (至急)看護学校の奨学金について!!

    (至急)看護学校の奨学金について!! 私は今月末に看護学校の推薦試験を受ける予定です。しかし貯金もなく奨学金に頼るつもりです… 奨学金が通るかどうかはまだわかりませんが以前大学通ってる際に奨学金をうけていました…現在も家族が毎月返済しています。また私は訳ありでブラックです。 この現状で奨学金制度利用できると思いますか? よろしくお願い致します。

  • 看護学校の奨学金もらいたくないのに・・・

    お世話になってます。 附属病院のある看護学校に通おうと思っています。 「全員に奨学金を貸与する」と書いてありますが 幸い私は学費に困っていないので奨学金をもらう必要はありません。 将来附属病院で働く気は全くありません。 ですので奨学金をもらっても結局返さなければいけません。(附属病院勤務なら返済なし) 奨学金をもらっても面倒になるだけです。 私は、県外からの受験で、寮に入るつもりです。 面接時にそう言いました。 将来付属病院で働けるか?は聞かれませんでした。 この場合、奨学金拒否ってできるのでしょうか? それとももらっておいて、卒業時一括でかえすしかないのでしょうか?

  • 奨学金について

    ある病院に見学に行った時に看護学生の奨学金制度(看護学校を卒業後奨学金を借りた病院に就職すれば全額免除)を受けられるか聞きたいのですが、どうやって話を切り出せばいいのかわかりません。いきなり奨学金の話をしたら迷惑ですよね?返答お願いします。

  • 奨学金を使って看護学校を出た後の病院での待遇について

    看護大学入学を検討している者です。 大きな病院では併設して看護学校を設けているところが多くあります。 奨学金制度を利用すると学校卒業後、提携している病院で在学期間分働くと、学費を免除されるシステムがありますが、 病院での待遇。例えば勤務時間、給料など、奨学金を使わなかった生徒の比べて差はありますでしょうか? ただ、在職期間の拘束があるということだけでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 看護学校

    都内看護学校の受験を考えています。経済的な面から働きながら、准看護学校に通いたいのですが、奨学金制度などについて教えてください。 今は前のように、学費全額負担をしてくれる病院はなくなってますよね? そちらについても、ご存知のかたいらしたら、教えてください。

  • 看護学校(看護師になるために)について

    看護師になるために専門学校、大学なども今現在は多いと思いますが、病院によっては奨学金制度等があると思うのですが、看護師になるために旧育英会等の奨学金ではなく、病院からの奨学金(授業料等も含む)というのは、どのようにしたら可能なのでしょうか? また、どのように探したらよいのでしょうか? 専門学校に問い合わせても育英会や県の奨学金制度以外は自分で探してください。と言われました。が、知り合いにお伺いしたところ病院によっては学費も大丈夫なところもあると聞きました。 (もちろん、その後何年間かはその病院に勤務しなければならないのは重々承知ですm(__)m) 是非是非、教えてください。 助けてください。 よろしくお願いいたします。 どうしてもなりたいのです。 どうしても医療に携わって生きていきたいのです。 共感できるナースとして医療従事者として生きていきたいのです。 どうかどうかよろしくお願いいたします。