• ベストアンサー

看護専門学校

【先程、回答して下さった方、有難う御座います】 ≪卒業後、一定の期間、指定施設で勤務すれば、奨学金の返還が免除される≫ 又≪奨学金の貸与金額が、月額10万円ほど≫ という奨学金制度の有る看護学校を教えて下さい。 「地域→関東、東海、関西」 学費及び生活費の大半を、奨学金で賄いたいと、考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先ほども回答させていただいたと思いますが。 学費はまかなえても、生活費までを奨学金というのは無理だと思います。 奈良県病院協会看護専門学校 は、入学が決まったらはじめに100万超を支払わなくてはなりませんが、 入学後に就職する病院を決め、その病院から学費はすべて出してもらえる、というシステムがあるようです。 もちろんお礼奉公はありますが。 はじめに支払ったお金も返してもらえると聞いています。 奨学金の貸与金額がたとえ10万円ほどであっても、 学費や施設充実金や教科書代で年間100万以上かかりますから、 それで生活費まで・・・というのは到底無理な話です。 そして、授業料の安い公立では、そういったシステムは全くありません。

ukkkry
質問者

補足

有難う御座います。 学生寮も、上記の様な奨学金も、両方とも有る学校というのは、(調べた限りでは)1校のみ。 公立で、学生寮の有る学校でも、3年間で、300万円以上(学費及び生活費)必要です。 ○○県看護師等修学資金は、受けられません。 (父親が今年退職する、尚且つ連帯保証人になって頂ける方がいない、という理由から) 日本学生支援機構の第2種奨学金も、難しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問履歴に、質問や寄せられた回答がなくて、重複していると申し訳ないのですが。また、質問の回答からは逸れますが。 奨学金をもらう際、その決まりごとだけはしっかりと頭においてくださいね。 私も友人も、東京都の奨学金を受け、当時毎月三万五千円(これでは生活費までは補えませんが)いただきました。一般病棟で7年、特殊病棟で3年勤務すれば免除でした。ここで、その期間中に職場を変える時に、1ヶ月以内に新しいところで働かなければならない条件がありました。 入学した時には働くつもりでいましたし、結婚・妊娠・出産についてなどなにも考えていませんでした。 ですが、私も友人も、受けた奨学金200万円ほどを返さなければならなくなりました。原因は妊娠・出産です。返さなくてはならない時期、育児に終われ育児費用もかかります。乳児がいての休職からの復帰、再就職は厳しいものです。自分ひとりではなく、子供の存在が第一です。子供も健康とは限りません。体調を崩したり、先天性やアレルギー原因の持病を持つこともあります。 奨学金というと聞こえは良いですが、借金を抱えるのとおなじこと。どうかこれだけは心にとめてください。資格さえ取れば働けて、働いていれば返せる・・・でも、それ自体容易ではないんです。かなりの束縛を受けます。 ukkkryさんの置かれている状況がわからないままに、書き込みをして失礼だと承知していますし、同じようなアドバイスを受けられているかもしれません。ですが、私たちと同じような(自分たちが甘かったのですが)奨学金に騙されたというような気持ちになって欲しくないと思って・・・。 もし状況や年齢的に可能ならば、せめて1年分の学費や生活費の貯金をして、アルバイトしながら公立の看護学校に通うほうが長い目でみて、良いのではないかと。バイトしながらの実習やレポート作成は大変です。でも資格を取った後の動きが自由に取れます。どちらが良いとは言えませんが、奨学金をもらう弊害というのかな、そういう決まりごとだけは充分に覚悟されますよう。。。

ukkkry
質問者

補足

有難う御座います。 ただ・・ただ一つ、 私は21歳の男です。 精神科で働きたいと考えています。 (私自身、精神の病に苦しんでいた経験があるので) >>毎月三万五千円 >>奨学金200万円 奨学金の総額は120万円ほどでは?

関連するQ&A

  • 看護専門学校 奨学金 返還免除

    ≪卒業後、3年間ほど、指定の施設で勤務すれば、奨学金の返還が免除される≫という奨学金制度の有る看護専門学校を教えて下さい。

  • 久米田看護専門学校 奨学金

    今高校三年生で、久米田看護専門学校を受験しようと思っています。 一定期間同じ病院に勤務すれば返還・免除される制度があるとききましたが、その申込みはいつするのですか? それもやはり病院によって違うのですか? 病院独自でしている奨学金や、市や府でしている奨学金など種類がたくさんあるそうなので良くわかりません。 良ければ教えてください。

  • 看護学校について(>_<)

    現在北海道の高校に通う3年生です。 赤十字病院が提供する奨学金制度(就職後,貸与期間と同じ年数の間勤務すれば全額返還免除)のような制度がある看護学校に進学したいと考えています。 ・日本赤十字北海道看護大学 ・伊達赤十字看護専門学校 ・浦川赤十字看護専門学校 上記以外のこのような制度がある学校はありますか? 道内の看護学校でお願いします。 教えて下さい(>_<)

  • 看護大学に行くか、看護学校に行くか。

    大卒25歳OLです。 看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。 アドバイスをお願いします。 以下、メリットデメリットを書き出してみました。 【看護学校(公立)】 ・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。 ・寮がある学校も多いので、生活費も安い。 ・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。 ・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。 【国公立看護大学(国公立)】 ・学士入学ができれば、看護学校と同じ3年で、学士号が得られる。 ・保健師にも興味があり、3年で保健師の受験資格がもらえるのはとても魅力的。 ・2年次学士入学ができる国公立が関西にしかないが、就職は関東を希望しているので不安。 ・学費が高く、寮もないのでお金がかかる。 ・関東から関西へ引っ越さねばならず、知り合いも少ないので不安。 自分としては、看護師になるとしたら一生の仕事として働きたいと思っているので できたら看護大学に学士入学して深く看護学を勉強してみたいです。 ただ、一番ネックなのが学費です。 実家は頼ることができないので自分の貯金で行くことになると思います。 そう考えると、大学はかなり厳しいです。 奨学金を借りる方法もありますが、すでに大学時に奨学金を4百万円ほど借りており 可能であればこれ以上借金を増やしたくありません。 病院の奨学金も同様、ブラックな病院にあたることが心配なので、あまり考えていません。 (でも、どうしても必要なときはもちろん利用しようと考えています。) 国公立の授業料免除制度も大学時代に利用したことがありますが、とても倍率が高かったことを記憶していますので、あまりあてにはできないと考えています。 無理してでも大学に行くか、それともとりあえず看護学校へ進むか、、、 このような状況ですが、もし皆さんだったら、どちらの道を選ぶでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 看護学校の奨学金について

    看護学校の奨学金について(>_<) 私は看護学校受験考えています 奨学金について相談なんですが 質問1 いくつか奨学金制度ありますが 病院に3年間勤務したら免除みたいな 免除になるには 他にどんな制度がありますか?学校受験もあわせまして 質問2 奨学金協力病院で奨学金制度利用したい場合学校入学後 直接やりたりだと思いますが 流れ的にはどのような感じでしょうか? 質問3 奨学金協力病院制度利用する場合就職先を決めることになりますが、全員が全員受け入れてもらえるのでしょうか?病院側は働いてもない 看護学校に受験合格した人をどのように判断し受け入れ就職認めるのでしょうか? 逆に奨学金協力病院に受け入れてもらえない人はいますか? よろしくお願い致します!

  • 看護学校(看護師になるために)について

    看護師になるために専門学校、大学なども今現在は多いと思いますが、病院によっては奨学金制度等があると思うのですが、看護師になるために旧育英会等の奨学金ではなく、病院からの奨学金(授業料等も含む)というのは、どのようにしたら可能なのでしょうか? また、どのように探したらよいのでしょうか? 専門学校に問い合わせても育英会や県の奨学金制度以外は自分で探してください。と言われました。が、知り合いにお伺いしたところ病院によっては学費も大丈夫なところもあると聞きました。 (もちろん、その後何年間かはその病院に勤務しなければならないのは重々承知ですm(__)m) 是非是非、教えてください。 助けてください。 よろしくお願いいたします。 どうしてもなりたいのです。 どうしても医療に携わって生きていきたいのです。 共感できるナースとして医療従事者として生きていきたいのです。 どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • 専門学校の奨学金について

    来年に専門学校に通うつもりです。 教育ローンは親が自己破産して無理なので奨学金制度を考えています。 しかしその奨学金制度で分からないことがあるので質問させて頂きます。 私の行く学校は、入学金が70万くらいで1年次合計は120万くらいです 2年次が100万で、卒業までに約200万相当が必要となります。 入学金の70万円は私のバイト代で何とか払えると思います。 それからは奨学金でカバーすることはできますか? 日本学生支援機構です。 第一種奨学金(無利息) 1. 自宅通学 貸与月額30,000円、53,000円から選択できます。 2. 自宅通学以外 貸与月額30,000円、60,000円から選択できます。 第二種奨学金(年3%を上限とする変動金利) 貸与月額を下記から自由選択 30,000円 50,000円 80,000円 100,000円 120,000円 毎月に3万~12万まで貸与してもらえるそうですが、生活費など(もちろんバイトはします)で賄えますか? いまいち奨学金の事が分かりません。簡単に審査なども通るものでしょうか(父子家庭です) 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 看護学校

    都内看護学校の受験を考えています。経済的な面から働きながら、准看護学校に通いたいのですが、奨学金制度などについて教えてください。 今は前のように、学費全額負担をしてくれる病院はなくなってますよね? そちらについても、ご存知のかたいらしたら、教えてください。

  • 看護学生奨学金の免除額の課税について

    当施設では看護学生に対して看護学校修学のための奨学金を貸し付けています。当該看護学生が看護師免許を取得後、当施設に就職し一定期間勤務すると奨学金の返済を免除しています。 このような場合、返済免除された奨学金は所得税の課税対象となるのでしょうか?また、課税する場合はいつ課税するべきでしょうか? 教えてください。

  • 看護学校について教えてくださいm(__)m

    今僕は看護士の看護学校に通っているわけではありませんが、別の医療系の学校に通ってるわけですが、今年看護学校に入学する事を考えていますが、検索をしていますが、学費等の問題に直面しています。関東近辺で、学費がある程度安くて、奨学金が、受けられる看護学校を探していますが、どこか検索できるようなサイト、又は、お薦めの学校がありましたら是非教えてくださいm(__)m。なるべく安くて、もちろん国公立ならば安いのは、わかっていますが、そのほかに安く済み、レベル的に入学できるようなところが、あったら、教えてくださいm(__)m。 こんな検索サイトなら、便利だよみたいなサイトでも、いいし、具体的にこの学校ならいいというような学校があれば是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。 いま、非常に困っています。(>_<)。 どうしても看護士になりたいです。奨学金なんかの情報があれば是非ご指導ご鞭撻お願いいたします。 ここを、調べたらいいといったようなサイトの紹介でも、いいし、なるべく安く、 ある程度入学しやすいところを是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。 早速のお返事お願いします。m(__)m。 お返事待ってます。