• ベストアンサー

プロコフィエフ

プロコフィエフの上手なピアニストを教えてください。 昨日BS2で舘野泉さんという方が弾いているのを見ていいなあと思いました。 宜しくお願いします。

noname#1627
noname#1627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prome
回答No.1

館野泉さんがプロコフィエフを弾いていたというのは、 ちょっとびっくりと言いますか、意外な感じです。 プロコフィエフ好きのPROMEとして、一言書かせていただきます。 まず、プロコフィエフがレパートリーの中心にあるピアニストは、 ブロンフマン、ベロフ、ペク・クン・ウー の3人でしょう。ブロンフマンはピアノソナタ全集を出しています。 ベロフは他にもラヴェル・ドビュッシー等の近代ものが得意。 ペクもベロフ同様近代ものが得意です(クン・ウー・パイクと書かれた CDもありました)。 次に広いレパートリーの中の1つにプロコフィエフがあるピアニストは、 アシュケナージ、リヒテル、アルゲリッチ でしょうか。アシュケナージは協奏曲全集を出していますし、 リヒテルはソナタ第7番等の初演をした、プロコフィエフ本人お墨付きの御仁。 アルゲリッチは好んでソナタ第7番や協奏曲第3番を弾きます。 私が入手したCDの中に、この人がプロコフィエフを弾くの?という感じの 人もいます。ホロヴィッツとフランソワの2人。 この2人のはソナタ第7番しか聴いてませんが、テンポが他の人とは違うので 変な感じです。初めてこの曲を聴くには勧められません。 プロコフィエフのピアノ曲は大変な難曲揃いですから、テクニックを持つ 若手ピアニストがこぞって弾くようです。ロシアのマツーエフなどがそう。 私はこの手の、テクニックを見せつけてるような若手のは好きではありません。 私の好きなのはアシュケナージとリヒテルです。

noname#1627
質問者

お礼

館野泉さんもプロコフィエフもその番組を見るまで知りませんでした。意外というのは、どういった意味合いでなんでしょうか? あげていただいたピアニストで知っているのってベロフとアシュケナージとリヒテルくらいです。 ベロフのドビュッシーは持っています。 アシュケナージもリヒテルも持ってるんですが、何を弾いていたのかはちょっと忘れてしまいました… CD自体行方不明になっていて、買いなおそうかと思ってました。 確かアシュケナージはドビュッシーだったような気がするのですが。リストだったのかも・・・すいません。 promeさんの解説読んでると、リヒテルがよさそうな気がしてます。「プロコフィエフ本人お墨付き」というところが特に。 いろいろなピアニスト教えていただいてありがとうございます。 クラシックってたくさんありすぎて、どうやって選んで聴けば良いのかわからなかったので、参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.2

プロコフィエフのピアノときいてまず思いつくのが、 ピアノ協奏曲第3番を録音している、マルタ・アルゲリッチ(アバド指揮)ですね。 ナターリア・トゥルーリやエミール・ギレリスなどもすて難い存在です。

noname#1627
質問者

お礼

いろんなピアニスト教えていただいてありがとうございます。どれにしようか悩むところです。 質問をしたあとにちょっと調べていたんですが、プロコフィエフ本人もピアニストらしいですね。 「プロコフィエフのピアノを聞け!」とかいわれてしまうのかなあと思ってました。 ロシア革命のときに日本にきたことがあって、その時に聞いた「越後獅子」をモチーフにしている、とありました。 そうなんですねー。いいですねー。はやくCD買ってじっくりききたいです。 ありがとうございました。