• 締切済み

廃車に関する手数料

パルサーを廃車しました。リサイクル料込みで38000円の請求が来たのですが、所有権移転、住所の編入、抹消登録手数料などが明細それぞれ8000から10500円かかってます。こんなもんですか?高くないですか?

みんなの回答

回答No.3

高すぎです。 廃車するのに今の住所に移転してから廃車するなんて聞いたことありません。所有権移転とは、車検証の所有者がディーラーになっているのでしょうか?廃車するには所有者がディーラーやローン会社ですとそのような手続きは踏みますが、パルサークラスでその値段はぼったくりに近いかも。故障で走行不能で駐車場から引き上げとかなら別に引き上げ料かかっての仕方ないけど。お近くのディーラー(日産でなくてもいいと思うけど)に問い合わせしたらいかがでしょうか?ディーラーとはいえ逆に法外な料金はとらないと思いますけど。

• nik660
回答No.2

めちゃくちゃ高いです。 リサイクル料金って、エアバック有りとかエアコ ン有りで金額違ってきますが、エアバック・エア コン有りでもミニバンで15000円くらいでし た。 で、ナンバーつけたまま廃棄できませんから、 業者に車を乗っていく->廃棄を依頼する-> ナンバーを自分で外す->ナンバー、車検証を 持って陸運局で抹消手続きすれば、0円ですよ。 かかっても用紙代の2,30円だけです。 でも、taxi33さんの場合、所有権移転、住所の 編入となんだかんだあるみたいですが、でも自 分でやれば基本的にタダです。 仮に業者にお願いしたところで、陸運局に出か ける時間を考えても半日あれば終わるのでいい と1万ですよね。 陸運局が遠くて丸1日つぶれちゃうなら150 00円~2万くらいとられても致し方ないとは 思いますが。 高いとは言ってもtaxi33さんが陸運局に出かけ る時間がないとか面倒くさいとか自分で書類書 けない(書けない人は有料で代書やが近くにあ りますが)って人はお金かかってもお願いする しかないです。

• simakawa
回答No.1