• ベストアンサー

貸借対照表の借方・貸方

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

簿記の仕訳の原則です。 借り方          貸方 資産の増加        資産の減少 負債の減少         負債の増加 経費(損失)の発生     利益の発生 事業主貸し         事業主借り     このように、なります。 1例として、現金は資産ですから、増加(入金)したら借り方で、減少(出金)したら貸方になります。 資産は、現金・預金・売掛金・備品などの固定資産・車両などで、財産となるものです。 負債は、買掛金・未払金・支払手形・借入金などの借金です。

oujoushimasse
質問者

お礼

ありがとうございました。この表を頭に叩きいれただけで仕訳帳を作成できました。