• ベストアンサー

ウルシバラ先生は何処へ?

10年ぐらい前、TBSラジオの朝7時30分ぐらいの時間に出演していた、 「人間科学行動研究所」(?)所長のウルシバラ・ワタル先生は、 その後いつのまにかラジオに出なくなってしまったようですが、 どなたか消息をご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MiChiPiN
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

寝ずに考えました(←ウソ)。 確かNHKで放映されている「忍たま乱太郎」の校長役が 最近では同一人物と思うのですが。。。 ではでは。

その他の回答 (1)

  • MiChiPiN
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

あー憶えてます。 鈴木順アナがやってた朝番組ですね。 確かあの方は、声優さんだったと思います。 つまり企画もの。 アニメ等でよく聞いた声ですねぇ… ちょっと思い出せないんで 思い出したらまた書きます~~

aliang
質問者

お礼

ウルシバラ先生って声優さんだったのですか・・・ 全く知りませんでした。   私は当時あのコーナー結構好きで聴いてたのですが、 どうりで「所長」らしからぬキャラだったわけですね。   あー。真相がわかってスッキリしたです。 忍玉乱太郎、早速みてみますね。 お忙しいところ回答してくださって、 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜回り先生に森廉君って・・・?

    先日10月27日(水)TBSで放映された 『夜回り先生』に、森廉君が出演していたようなの ですが、どのシーンでどんな役で出ていたのでしょうか。 ご存じの方よろしくおねがいします。

  • 貝類の博士

    貝類の研究をされていた東京大学生物研究室の 堀越増興先生のご消息をご存じの方教えてください。

  • 東洋経済史を専門とする大学院の先生について教えてください

    はじめまして、大学院に進学しようと考えている者です。研究テーマは、中国近代茶業についてのですが、指導教授として指導してくれる可能性がある大学院の先生について、ご存知でしたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、今考えている先生が以下の通りとなります。 1)東京外国語大学総合国際学研究科 佐藤 公彦先生  臼井 佐知子先生 2)東京学芸大学大学院教育学研究科人文社会科学系 田中 比呂志先生

  • 児童精神科医 さきおえいこ先生をご存知のかたいませんか?

    30代後半の主婦です。 20代前半のころからNHKラジオを毎日聞いていました。そのとき健康電話相談のコーナーがあり いじめや不登校についての相談がよくありました。 その時の担当が児童精神科医のさきおえいこ先生で、 的確なアドバイスをされていて毎回,毎回楽しみに してりました。自分も2児の母になりふと先生のことを 思い出してNHKに問い合わせをしたのですが現在の 消息が不明です。もしご存知のかたがいましたら 最近の先生の活動を教えてください。 (最近は出版物も全くありません・・・・)

  • 憲法学者の佐藤幸治先生の消息

     憲法学者の佐藤幸治先生の消息をご存じの方はいらっしゃいませんか。最近、近畿大学も退官され、司法制度改革審議会の理事長も法科大学院協会理事長も去られたそうです。  是非手紙を読んで頂きたいと思っています。私のような見ず知らずの人間からご多忙中の先生にいきなり手紙を送って、それで読んで頂けるかどうか、それすら、実は怪しいのですが、こちらは真剣です。  恐らく、どこかの大学か、あるいは政府関係の公職にいらっしゃると思います。もしご存じの方がいらっしゃればお知らせいたただきたいと思います。

  • いつから井上喜久子さんは自己紹介のとき、「井上喜久子、17歳です。おいおい」と言うようになったんですか?

    ちょうど私がラジオを聴き始めた2003年にたまたま聞いていたTBSラジオで放送されていた「みずほ先生とはちみつツインズ」を聞いた時から言っていたと記憶しています。 それ以前からも言っていたのでしょうか? そして、言い始めたのはどの番組からなのですか? ご存知の方は教えてください。

  • 先生の言葉、態度について

    学生、20代前半の女です。 学部生時代から同じ研究室に所属して 現在、修士となったので 丸3年が経過しようとしているのですが、 最近、同じ研究グループの先生に お世話になる機会があり、 その時の出来事についてご相談したいと思い、 投稿させていただきました。 私が所属する研究グループは、 1名の教授を筆頭に准教授、助教授が数人居ます。 グループは一緒なのですが分野が少しずつ異なっていて、 別々の居室、学生も5~8人単位でそれぞれの先生に就く、 といった形態になっています。 私は教授の下で研究をしているのですが、 研究を進めるにあたって やや違う分野の研究もやってみようか、 という話が出ました。 そこで、不慣れな実験を教えてもらうべく、 同じ研究グループに所属している准教授に 指導していただくことになりました。 その准教授(40代男性)とはこれまで 飲み会の席や、 研究グループで時折開催する セミナーなどで顔を合わせており、 大体の性格などは把握している… と思っていました。 しかし、いざ実験指導をしてもらったところ、 日によって態度が違ったり、 機嫌が悪い時と良い時の対応が凄まじく違う ということに気が付きました。 例えば、不慣れな実験を教えてもらっていて、 私の手つきがおぼつかない時 機嫌が良い時 「最初だからな~(笑)まぁゆっくりやれば良いよ!」 機嫌が悪いとき 「そういうのはさぁ~早くやれよ~パッパと終わらせろ」 驚く程、差があるんです。 それに、 さっきまで怒っていたかと思えば 5分後にヘラヘラ笑っていたりして… 最初は「気分屋な先生なんだなぁ」くらいでしたが、 数分単位で変わる言動や態度を見ていて 「病気なんじゃないか!?」 と、本気で思ったりしています… イラッとするような無神経な発言も多々あり、 上記のような気分屋… 研究を深めるためと思って ここ数ヶ月ずっと耐えてきたのですが 限界を迎えそうになっています。 とにかく会いたくない とすら思うようになってしまいました。 教授に相談しようかとも思ったのですが… そうすると何だか、 私が逃げて負けたみたいになるような気がして 凄まじく腹が立ってきます。 純粋に研究をしたいだけなのに どうして人間関係 しかも、一教育者ともあろう人から その日の気分で理不尽な態度を取られなければならないのか。 これまで同期や後輩で そういう気分屋は見たことがありますが 良い大人で、しかも学生を指導する立場の人間で あれだけ酷い態度の人間を見たことが無かったので 困惑しています。 きっと、社会に出たら 「会社の嫌な上司」というのが居て、 そういう人たちにも似たようなのが居るのだろう とは思うのですが、 どうしても、 大学で、学生を育てる立場にある人間が 気分で八つ当たりをしてはコロコロと態度を覆して ヘラヘラしているのが許せないのです。 後で聞いた話ですが、 この准教授は他の学科の先生方から相当嫌われており 既に「ブラックリスト」に入っているとの事でした 私一人が何を言おうが この准教授の態度は変わらないと思うのですが 毎回浴びせられる嫌味と理解不能の八つ当たりで だいぶ精神的にまいっています… どうやって乗り越えれば良いでしょうか アドバイスいただければ幸いです。

  • 超音波。

    人間って耳にも聞こえない目にも見えない、 それでいて感じることの出来る超音波みたいなのを出してるじゃないですか。 あれって研究してる科学者の先生って居ますか。 僕は生まれつきあの超音波を受信する能力に長けているので、 人の超音波を感じてしまって、それに反応してしまうので、 周りから気持ち悪い奴だと言われてしまうのですけど、 しかも超音波の話をすると、 頭がおかしいみたいな感じの言われようもします。 でも、人間って理由もなく好き嫌いとかあるじゃないですか。 全然その人のことを知らないのに気に入らなかったり、逆にめちゃくちゃ馬が合う感じだったり。 あれって超音波を皆さんが出しているから、 波長が合ったり合わなかったりするんですよ。 証明したいのですけど、科学者の方の研究が全く見当たりません。 ご存じの方、教えてください。

  • TBS小笠原亘アナウンサー

    今日のTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」に出演していましたが、そこで新婚であるという話をしてました。いつご結婚されたのでしょう?奥様はどんな方ですか?ご存知の方、教えてください。 あと、最近、小笠原アナが出ている番組があれば、それも教えてください。

  • 東大教養 京大総人 阪大人科

    脳科学の研究についてお聞きしたいです。 東京大学教養学部生命認知科学科 京都大学総合人間学部認知情報学系 大阪大学人間科学部行動学科目 上記の3つのうち最も研究がしやすいのはどこでしょうか? やはり普通に考えて東大でしょうか。 しかし阪大の人科は日本でもっとも早く設置されたので そのぶん進んでいるのでしょうか(学閥とかいう言葉も聞きますし…) 各大学の社会的評価や学力レベルではなく純粋な研究という観点から お答えしていただきたいです。 またあわせて各大学院についても教えていただけるとありがたいです。 学部は○大だけど院は△大だなみたいな感じでも結構です。 私的には地元の大阪大学に行きたいと思うのですが…