• ベストアンサー

linux で ルーター勝手発呼

お勧めに従い TurboLinux3.0を訳もわからずインストールしてしまいました。自宅のダイアルアップルーターをデフォルトゲートウェイに指定したところ、Linuxを起動するたびに start amd の表示と同時にルーターが勝手に契約プロバイダに対して発呼してしまいます。電話代の無駄なので止めたいのですが GWを指定しないとInterNetに接続できないので おわかりの方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?

• miria
  • お礼率72% (36/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuy
回答No.1

Linuxでダイアルアップなどの設定をしたことがないので、 (もっぱらカスタムセットアップでサーバーとして建ててるんです) 詳しく回答できませんが、amdというdaemonを止めてみてはいかがでしょうか? 「root」でログインし「kon」により日本語環境に切り替え、 (GUI環境の場合は、konは不要なのかな?) 「turbotools」だか「turboconfig」だかのシステム設定ツールでもって ブートアップ時起動デーモンの制御が出来るはずですので、 コレでもってamdなるdaemonを起動しないようにしてしまうということです。 うまくいかないようでしたら、コンソールから「man amd」などとすることで、 オンラインマニュアルを利用できるかもしれませんね。 ただ、デフォルトゲートウェイをダイアルアップルータにするのって、 何か違うような気がしたんですが… 実際にこのような環境を組んだことがないので何とも… ご参考までに、国内のLinux関連情報のポータルをお知らせします。 http://www.linux.or.jp/

miria
質問者

補足

遅くなりましたが ご回答ありがとうございます。 まだまだ勉強不足ですので 頑張ってみます。