• 締切済み

サワークリームを使ったデザートのレシピ

サワークリームを使った、簡単レシピを教えてください。 ケーキを作るほど余ってません。 簡単なものをよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 自分はこないだ、チーズケーキを焼いたときに 完成間近に、サワークリームをレモン汁で 溶いたものを表面にぬりました。 おいしくできました。 あと、デザートではないですが カレーやシチューなどにいれると こくが出ておいしいです。 トマトソースにいれても、複雑なあじわいに なるのでおすすめです。

noname#24612
noname#24612
回答No.1

関連するQ&A

  • サワークリームの作り方について

    最寄りのデパートにサワークリームが置いてなく 生クリームを買ってきて作ろうと思いました。 生クリーム125ccに対して大さじ1のヨーグルトを入れました。 なのですが、結果、ゆるゆるのままで失敗してしまいました。 (結局市販のサワークリームを購入しました) で、レシピを見返したところ、どこも間違っていないように思えます。 で、他のサワークリームの作り方をいろいろ見たところ、 私が見たレシピと決定的に違ったのは 冷蔵庫に入れる時間です。 私が見たレシピは、少し温めた(40度ぐらい)生クリームにヨーグルトを混ぜ 生クリームが冷めたら冷蔵庫で1日ぐらい寝かせるとの事でしたが、 ヨーグルトを入れて作るレシピでは 温かい状態のまま固まるまで常温とか、40度を保って数時間とかでした。 固まる状態まで常温で置いておかなかったのが失敗の原因でしょうか?

  • サワークリームを使ったお菓子

    バレンタインの材料で、間違えてサワークリームを買ってしまいました。 せっかくなので、バレンタインのお菓子で何かつくりたいんですが、 タルトやケーキ以外でレシピを知っている方は是非教えてください(> <)

  • サワークリームって・・・

    http://image.www.rakuten.co.jp/kajiwara/img10502427754.jpeg このサワークリームを購入しました。 すると、他のレシピの画像のサワークリームは生クリームのように泡立っているのですが、このサワークリームはクリームチーズみたいな固さなんです。えっと、クラッカーにのせたいのですが・・・ このままのせるのですか?それとも、生クリームみたいに柔らかくする必要があるのですか? 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • サワークリームの使い道・・・

    以前購入したサワークリームがずっと冷蔵庫で眠ってます。 サワークリームがどんなものなのか全く知らずにレシピにあったので買ったのですが、それ以来何に使っていいのか分からなくて。 ネットで検索するとチーズケーキではよくヒットするのですが、今お菓子作りにハマってて、お菓子に使えたらいいなぁと思っています。 クリームチーズ無しでサワークリームだけだとチーズケーキとは又違うのでしょうか。 舐めてみたら本当にチーズのような匂いと味で料理に使うのは少々抵抗があります…以前レシピを見て作ったものは濃厚すぎて重いとか、チーズ入れたの!?とかで大不評だったのです(;;) どなたかお菓子に使えるレシピご存知でしたら教えてもらえれば嬉しいです(><)

  • サワークリームの代用としてヨーグルトは使えますか?

    こんにちは。質問お願い致します。 チーズケーチを作りたいのですが、レシピにサワークリームが 必要となっています。 色々スーパーを巡ってみたのですが、サワークリームが 入手することができず、困っています。 以前サワークリームの変わりに、ヨーグルトを使ってもいいと テレビでやっていたのですが、 代用しても味は変わらないのでしょうか? 私自身サワークリームが何なのか分からないのですが、 サワークリームとは何でしょうか? サワークリームとヨーグルトの違いが分かりましたら 教えて下さい。m(__)m よろしくお願い致します。

  • サワークリームとコアントロ―

    ホワイトデーのお返しをするためにお菓子を作ろうと思っています。 そこでレシピを見ていたのですが、チーズケーキを作る際にクリームチーズとサワークリームが必要とかいてありました。 クリームチーズは売っているの知っているので問題ないのですが、サワークリームというのは売っているのですか?? 売っているとしたらどこで売っているのでしょうか? あとコアントロ―という果実酒?も必要なのですが、これは普通に酒屋で売っていますか? 知っている方がいらっしゃたら是非教えて下さい! よろしくお願いします。

  • サワークリームを一個使いきれる料理を教えてください

    手元に中●のサワークリーム90mlが1つあります。 先日ビーフシチュー用にと購入したのですが、 ビーフシチューには生クリーム派の家族に押し切られて 使えませんでした。 このまま捨ててしまうのは勿体無いので なんとか使いきりたいのですが、 使ったことがないのでよくわからないのです。 おすすめのレシピがありましたら是非お教えください。

  • サワークリームの作り方

     サワークリームってどうやって作るんですか? 家庭で作る方法はありますか??

  • サワークリームの代用品は?

    チーズケーキを作ろうと思っているんですが、サワークリームが手に入りませんでした。サワークリームの代用品があれば教えてください。

  • ベイクドチーズケーキに使うサワークリームの代用品 

    ベイクドチーズケーキを作るのですが、トッピングにサワークリームが必要です。 レシピでは、クリームチーズを基に作ったフィリングをオーブンで35分焼いた後、サワークリームで作ったトッピングを上に乗せてさらに5分焼きます。 サワークリームが身近で手に入らないので代用品を探したところ、 A)生クリーム200ml+レモン汁大さじ3 20分放置 B)水切りヨーグルト+生クリーム大さじ1.5  というレシピが見つかりました。 これらはオーブンで5分焼いても溶けることはないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、また別のアイディアなどございましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。