• ベストアンサー

つくしんぼの食べ方

花粉症に効く事があるというつくしんぼ、見つけたので採ってきました。 ふつうどうやって食べますか? 一度に何本くらいとりますか? まとめ食いして吐いたけど、花粉症が出なくなったと言う話も聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

小学生の時、春休みに河原の土手でばあちゃんと一緒に採るのが 年中行事。 とった後高校野球を聞きながら土筆の袴取りをしてました。 3kg程度収穫しても、袴取って嵩が半分になって、佃煮にしたら どんぶり1杯程度にしかならなかった。 炊き立てのご飯に土筆の佃煮+菜の花のおひたしが春の香りです。

uncadeau
質問者

お礼

そうですか、佃煮ですか・・・ いままで、漢方薬のようなものかと思っていたのは錯覚なんですね。 水気を好むのか、生えてるのは川の土手ですね、確かに。

その他の回答 (3)

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.4

私もNo.2さんと同じで佃煮が、好きです。 つくしは、調理が面倒ですが、すごく美味しいと思います。 なぜ吐いたとか、言われるのかわかりません。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの様に、どれだけ食べたのかは、聞きませんでしたが、そうなった人がいるのです。 医者に行って胃洗浄してもらったとか。 でも、花粉症が出なくなったそうです。 解毒したのでしょうか、アレルギーの私からすると羨ましい話しです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

卵とじもありますが、私は佃煮が好きです。 http://www15.ocn.ne.jp/~confecth/ristoran/html/035.html 結構沢山食べますが、吐いたことはありません。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 春の味覚だったんですか、知りませんでした。 皆さんのご回答に勇気付けられました。 でも、生のままだと何が付いているかわからないので、サッと湯通しして、食べてみました! 特にクセはないですね。 鰹節かけて醤油だけでもいけそうです。 吐くまで食べると直るのかな、花粉症。。。

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.1

こんにちは。 よくつくしはてんぷらにして食べると聞いたことがあります。 「つくし 天ぷら」で検索するといくつか出ましたよ~

参考URL:
http://cookpad.com/nabemama/recipe/192881/
uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物だったんですね、つくしって。 知りませんでした。 一度に五、六本は食べてよさそうですね。

関連するQ&A

  • ぼのぼの しまっちゃうおじさん

    最近、友達と『ぼのぼの』の話をしていたのですが、 その時「しまっちゃうおじさん」の話になりました。 友達はそのキャラが好きらしいのですが、どうしても私は「しまっちゃうおじさん」を思い出せません。。 『ぼのぼの』に出ていた「しまっちゃうおじさん」の画像があるサイトを知りませんか? 知っていらっしゃったら、教えて下さい。

  • ぼのぼのの最終話

    ぼのぼのの最終話ってどんな話ですか 見てなかったので分かりません 聞いていいのかな?

  • めんぼは性病?

    私は接客の仕事をしているのですが、最近めんぼができてしまい病院に行けるまで(時間があくまで)眼帯をしていたのです。 眼帯をしていたら御客さんに「どうしたの」と聞かれるのは普通ですよね? 「めんぼができちゃて…」というと お年寄りの男性数人に「彼氏となんか変な事したんだろ?」と言われたんです。 職場の人に聞いてみたのですが「そんなの聞いた事ないよ」と言われました。 自分の無知が恥ずかしいのですが 「めんぼが出来たんですよ」とぺらぺら言っていたのはとても恥ずかしい事だったのかなと思いまして…。

  • ぼのぼのは何故あれほど単行本が出てないのでしょう?

    お聞きしたいのですが調べたところによると ぼのぼのは1986年に連載され今にいたっているわけですが 考えてみれば20年近く連載されている割には 単行本が26巻しかでてないのはいくらなんでも 進行が遅すぎるのでは?と思うのです 普通週刊誌なら1年で4巻程度 月刊誌でもだいたい二巻は出ます それだともう40巻は行っていても不思議じゃないような気がするんですが・・・ 途中長期休載等があったんでしょうか?

  • ぼのぼのを読んでる。日本語の質問がある。教えてくだ

    下のリンクはぼのぼのという漫画からの一枚。 http://tinypic.com/r/2ppdmqx/5 「プレーリードッグくんといじめるの」ってどいう意味? 普通にシマリスがいじられるでしょう? シマリスはプレーリードッグと他の誰かをいじめるつもり?

  • どうすれぼ彼女が出来るのか分からないんです。

    どうすれぼ彼女が出来るのか分からないんです。 もう27歳の大人なのですが、彼女ができたことがありません。職場や学校で気になる子・好きな子ができても毎回彼氏持ちの子ばかり。 諦めずに待ったりもしていましたが、好転する事はありませんでした。 今回もまた同じ。 彼氏の子なんだから好きになったら、またしんどくなる。やめておこうと思うのですが、気になってしまう。 もう結婚とかも一生無理なのかなと落ち込んでしまい、毎日が楽しくありません。 何かアドバイスを頂けませんか?

  • 「とおせんぼ」の「ぼ」は何の事ですか?

    「とおせんぼ」の「ぼ」は何の事ですか?

  • ペットの無駄ぼえ

    ミニチアドックス6歳のメスを飼っています。困っていることは、玄関のチャイムが鳴ると、もの凄く吼えることです。インターホーンで話が出来ません。今更しつけをする事は難しいと思います。先日、無駄ぼえをしつけする{スプレートトレーナー}{ドックオフプロ}というものが有るのを知りました。どなたか使用されている方いらっしゃいますか?効果の程はどうでしょうか

    • ベストアンサー
  • 花粉症について

    私は花粉症で昨年迄は薬無しではとてもいられない程ひどいのですが、今年の三月の下旬に一度だけツクシの煮汁を母方の叔母から送ってもらい、飲んだ所殆どくしゃみが出ない上、目も痒くありません。「体質が変わると治る」と言う話も聞いたのですが、一回飲んだだけで体質が変わるとも思いません。煮汁と花粉症用の薬は似通った成分でも含まれているのでしょうか?今までこんな事はありませんでした。どなたか分かる方は回答お願いします。副作用は何も出ていません。

  • 思わず納得 「ぼ ぼくもそう思うんだな」って ☆

    皆さん、こんにちは。 毎日の生活の中で、思わず納得した思う事もあると思います。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言います。 それで、今まで知らなかったけれど「 ぼ ぼくもそう思うんだな 」って 最近知ったり納得したことって何かありますか ? もしございましたら、お答えいただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。 ☆ 寒い毎日です、インフルエンザに気をつけて下さいね。

専門家に質問してみよう