• ベストアンサー

つくしんぼの食べ方

花粉症に効く事があるというつくしんぼ、見つけたので採ってきました。 ふつうどうやって食べますか? 一度に何本くらいとりますか? まとめ食いして吐いたけど、花粉症が出なくなったと言う話も聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

小学生の時、春休みに河原の土手でばあちゃんと一緒に採るのが 年中行事。 とった後高校野球を聞きながら土筆の袴取りをしてました。 3kg程度収穫しても、袴取って嵩が半分になって、佃煮にしたら どんぶり1杯程度にしかならなかった。 炊き立てのご飯に土筆の佃煮+菜の花のおひたしが春の香りです。

uncadeau
質問者

お礼

そうですか、佃煮ですか・・・ いままで、漢方薬のようなものかと思っていたのは錯覚なんですね。 水気を好むのか、生えてるのは川の土手ですね、確かに。

その他の回答 (3)

• ARX7
回答No.4

私もNo.2さんと同じで佃煮が、好きです。 つくしは、調理が面倒ですが、すごく美味しいと思います。 なぜ吐いたとか、言われるのかわかりません。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの様に、どれだけ食べたのかは、聞きませんでしたが、そうなった人がいるのです。 医者に行って胃洗浄してもらったとか。 でも、花粉症が出なくなったそうです。 解毒したのでしょうか、アレルギーの私からすると羨ましい話しです。

• silpheed7
回答No.2

卵とじもありますが、私は佃煮が好きです。 http://www15.ocn.ne.jp/~confecth/ristoran/html/035.html 結構沢山食べますが、吐いたことはありません。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 春の味覚だったんですか、知りませんでした。 皆さんのご回答に勇気付けられました。 でも、生のままだと何が付いているかわからないので、サッと湯通しして、食べてみました! 特にクセはないですね。 鰹節かけて醤油だけでもいけそうです。 吐くまで食べると直るのかな、花粉症。。。

• kuku-chan
回答No.1

こんにちは。 よくつくしはてんぷらにして食べると聞いたことがあります。 「つくし 天ぷら」で検索するといくつか出ましたよ~

参考URL:
http://cookpad.com/nabemama/recipe/192881/
uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物だったんですね、つくしって。 知りませんでした。 一度に五、六本は食べてよさそうですね。