• 締切済み

更年期障害のひきこもりについて

別居している義母が、半年位前から更年期障害で仕事も休み家に居ます。毎日家に居て食べるものも、ほとんど食べずに ・・ただボーッとしているだけだそうです。 仕事のストレスで胃潰瘍もあったと聞き心配はしていました。 誰とも会いたくないという義母に少しだけでも孫の顔を見れば元気になると義父が言い半強制?状態で数ヵ月前、会いに行った時は、別人の様に痩せこけて元気がありませんでした。 そして少したった頃、元気も出たから遊びに来いと義父から電話があったので何度か遊びに行ってました。 でも、また最近・・ここ1ヵ月位前から全く元気がなくなり本当に誰とも会いたくないという状態だそうなんです。 病院へは通っていて血圧も高めなのでサプリメントも持ってあげていった事があり、それを摂っていた時期もあったんですが今は、電話でも話せない状態なので、どうなのかも分かりません。 義父が外出しようと何度も誘っても行きたくないと頑なになるだけだそうで・・・ このままでは体力も気力も落ちていく一方です。周りも、息子である主人も・・どうしてあげていいか困っています。こんな経験をされた方、もしくは身近に居た、これで克服したなど・・どうしたら元気になるか・・どんな小さな事でもいいので教えてください。

noname#23586

みんなの回答

• 3flower3
回答No.1

心配ですね。 お聞々しただけでは はっきりとは言えませんが 意欲低下・食欲不振が激しいようです 不眠はどうですか? なんにも楽しくないって仰ってはいませんか? 鬱であればお薬を飲むことで改善されて行きます お義母さんもきっと楽になられます 一度 メンタルクリニックを受診されては如何でしょうか もちろん受診には抵抗があるでしょう でも「疲れが溜まっちゃったんだよ。疲れを取る薬を もらいに行こう。きっととても楽になるよ」と やさしくすすめてあげてください 早く良くなられるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり・・心が疲れてるのかもしれません。 何処へ行っても楽しめないようです。 なので家にひきこもりがちになっているみたいです。 あんなにバリバリ元気に働いてた人が、ここ数ヵ月で、こんなに変わるものなんだなと驚いています。 メンタルクリ二ックの件は主人と相談して義母に話してみようかと思います。