• 締切済み

更年期障害のひきこもりについて

別居している義母が、半年位前から更年期障害で仕事も休み家に居ます。毎日家に居て食べるものも、ほとんど食べずに ・・ただボーッとしているだけだそうです。 仕事のストレスで胃潰瘍もあったと聞き心配はしていました。 誰とも会いたくないという義母に少しだけでも孫の顔を見れば元気になると義父が言い半強制?状態で数ヵ月前、会いに行った時は、別人の様に痩せこけて元気がありませんでした。 そして少したった頃、元気も出たから遊びに来いと義父から電話があったので何度か遊びに行ってました。 でも、また最近・・ここ1ヵ月位前から全く元気がなくなり本当に誰とも会いたくないという状態だそうなんです。 病院へは通っていて血圧も高めなのでサプリメントも持ってあげていった事があり、それを摂っていた時期もあったんですが今は、電話でも話せない状態なので、どうなのかも分かりません。 義父が外出しようと何度も誘っても行きたくないと頑なになるだけだそうで・・・ このままでは体力も気力も落ちていく一方です。周りも、息子である主人も・・どうしてあげていいか困っています。こんな経験をされた方、もしくは身近に居た、これで克服したなど・・どうしたら元気になるか・・どんな小さな事でもいいので教えてください。

noname#23586
noname#23586

みんなの回答

  • 3flower3
  • ベストアンサー率72% (32/44)
回答No.1

心配ですね。 お聞々しただけでは はっきりとは言えませんが 意欲低下・食欲不振が激しいようです 不眠はどうですか? なんにも楽しくないって仰ってはいませんか? 鬱であればお薬を飲むことで改善されて行きます お義母さんもきっと楽になられます 一度 メンタルクリニックを受診されては如何でしょうか もちろん受診には抵抗があるでしょう でも「疲れが溜まっちゃったんだよ。疲れを取る薬を もらいに行こう。きっととても楽になるよ」と やさしくすすめてあげてください 早く良くなられるといいですね。

noname#23586
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり・・心が疲れてるのかもしれません。 何処へ行っても楽しめないようです。 なので家にひきこもりがちになっているみたいです。 あんなにバリバリ元気に働いてた人が、ここ数ヵ月で、こんなに変わるものなんだなと驚いています。 メンタルクリ二ックの件は主人と相談して義母に話してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 更年期障害の義母

    いつもお世話になっております。 今日、義母が更年期障害であるということを知りました。 旦那の携帯に、義母から、叫んで旦那の名前を何度も何度も呼んで泣いている声が留守電に入ってきました。 私も旦那も仕事中だったため、何かあったのでは?とびっくりしましたが、義母がそういった状況にあるために、そういった行動に至ったようです。 義父いわく、鬱になったり、すっごく不安になったりするそうで、、義父義母2人暮らしなので、義父が仕事に行くときは義母が1人になるので、毎日、泣いて、不安になって、大変なんだそう。 その障害のことも、私にはよく分からないのですが、離れて暮らしている私たちにとって、どうしてあげればいいのかなー?と、今後とても心配になります。 こういったことを踏まえて、経験した方がいらっしゃれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 更年期障害で辛い

    今年7月に生理が来ず、更年期に入ったなと思っているのですが、ここ2ヵ月ほど何をしても、何をされてもイライラしてしまい、とても辛いです。 そのイライラに付き合わされている家族も辛いと思うのですが、それでも抑えることが出来ず、また辛くなります。 去年の夏から一年間、主人と離れて暮らしていたのですが、今年の8月から一緒に暮らしています。 因みに、不仲で別居していたのではなく、実母の病気やら何やらで、一年間の期間限定で別居していました。 私の留守の間に、義母の経済的状況などの変化があり、私の許可なく主人と義母の同居が始まっており、元々は私がいない間だけという話だったそうなのですが、出ていく気配もなく、今も同居しています。 更年期に入ってすぐの住環境の変化、そして義母との同居という二つのストレスが重なり、精神的に不安定となってしまった事が原因でイライラしているのだと思います。 加えて主人の無理解。 イライラしているのかと思ったら、こうやって冷静に考えていると涙が出てきたり、本当、情緒不安定なんだと思います。 うつ病とかになる前に何とかしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 それとも、既にうつ病になっているのでしょうか。 前向きな、元気になれるようなご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 更年期障害?

    私の母(50才)の事なんですが、今日の午前中体調不良で仕事から家へ戻ってきました。 今朝までは特に体調が悪い等という事はなかったようなんですが、仕事をしていたら眩暈がし始め何となく吐き気がしてきて、暫くしたら吐き気が酷くなってきて眩暈も酷くなってきたので家に戻ってきたそうです。 でも、1時間ほど横になったら大分よくなったようです。 症状としては吐き気と眩暈だけで、熱も無く、吐き気はあるけれど嘔吐した訳ではありません。そして、下痢等もないので食中りという訳ではないと思います。 母は子宮筋腫で子宮を全摘しているのでどうやら更年期障害は他の方よりも酷くなる、という事は予めお医者さんに言われていたそうなんですが、これは更年期障害の一つの症状なんでしょうか? ここ数ヶ月くらいに度々体が急に熱くなるという更年期障害のような症状は出ていました。 少し気になるのでこちらで質問してみました。 更年期障害なのか、それともただの風邪なのか、 何か心当たりがある方は教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 更年期障害???

    年齢57才の義母ですが、最近、更年期障害と診断されて、薬を服用しています。 途中、肺炎で入院を1ヶ月ほどしていたのですが、退院時には、薬のせいで肝臓が悪くなったといわれたそうです。 それにも疑問符なのですが、一番の疑問は、「足のふらつき」があり、膝などが安定せずに歩くと、ぐらぐらするという症状が出てきて、ほとんど歩くことが出来ないようなのです。これも、更年期障害の一種といわれて、原因不明。このような症状をご存知の方か、経験された方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 更年期障害だとおもうのですが・・

    48歳女性です。これまで、順調だった生理が昨年12月後半を最後に約2ヶ月半ほど止まっています。心配になって10日くらい前から基礎体温をつけています。ずっと、36.2~36.7℃くらいです。 夫は、1年5ヶ月前に亡くなりました。 でも、今の私に過度なストレスがあるとも思えません。 元来明るい性格の私で、更年期症状に気づかないのか、生理がない他は心も体も大変元気です。 心配なのは、閉経後の骨粗鬆症や女性らしさを失うことです。いつまでも、女性らしく生きていたいのですが、ホルモン治療などの治療を受けた方がいいのでしょうか。

  • 更年期障害?について

    うちの母の事ですが最近、急に手足が痺れ寒気がするそうでしばらくは話す力もなくなる程です。息切れのようなものもあります。 高血圧ですが、血液検査は特に異常はありませんでした。 更年期障害で、今まで普通に元気だったのに突然こうなる事ってあるのでしょうか? それとも別の病気なのでしょうか・・・。 こういった症状はどのような時なのか、知っていましたらどうか回答をお願いします。

  • これは更年期障害でしょうか?

    母親59歳について質問です。 母と同じ職場で働いてるのですが、ここ2・3カ月前ぐらいから 怒り方が変わってきました。 それまでは私が仕事でミスをしても一回目は注意をしてそれが何度か 続くと「この間も言ったでしょ!!!」と怒られる。という感じでした。 しかしここ最近では特にミスをしたわけではないのに、母は自分が 思っていたことと違うことが起きるといきなりブチ切れて電話が かかってきます。しかも私に対して言葉の暴力まで言われます。 分かりにくいと思うので一例を書きます 出来上がった書類は机の中か上に出しておくようにしてるのです。 その日もいつもとかわらず出来上がった書類を机の中に閉まって 帰ったら、母は机の上に置いてあるものと思いこみ、引き出しを開けたらあったためそのことでブチ切れました。 こんなことでいきなり切れて電話がかかってきてもはじめは自分がなんで怒られてるのか理解できませんでした。 いつもと同じようにしただけなのに?と口答えしたのが悪かったのか 心配りがない人!!などと意味不明の言葉の暴力を言われました。 電話も息せき切ってかかってくるので今では着信が「母」になってるだけで嫌になります。しかも声が大きいため耳が痛くなります(泣 ちょっと言えば分かることなのに・・こんな母に疲れます。 周囲に相談しても所詮人ごとなので「たまたまお母さんの機嫌が悪かっただけじゃない?」などと言われてします。 ネットで検索してるうちにここにたどり着いたので質問させていただきました。 こんな母の状態・・更年期障害なのでしょうか そして更年期障害であればどのように対処すべきでしょうか よろしくお願いします。

  • 更年期障害?

    46歳の母親がここ数ヶ月元気がなく、イライラしているようで、相談などしても冷たくあしらわれます。昔は優しく温かな印象だったので、今は人が変わったように思えます。少しの事で怒鳴りますし、涙ながらに訴えても煩わしそうに冷たくされます。自分も大人と言われる年齢になったので、一人の人間として性格が露出したのか、更年期障害でこうなっているのか疑問です。前者ならばとても悲しいのですが、後者ならばなにか改善する方法はないか教えて頂きたく相談致しました。とても心配です。幸せに笑って過ごして欲しいです。 なにかアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 読んで頂きありがとうございましたm(__)m

  • 母の更年期障害

    私の母は今54歳です。 ここ5年ぐらいから更年期に入り、2か月程前に夜ご飯の支度中、フラフラして足が絡まり病院へ行って  血液、血圧、心電図、レントゲン、脳の検査をしたところ血圧が180あって、首の骨が少し曲がってる、 少し鬱だという診断がでて、それ以外は特に問題ないといわれたそうなんですが、今日の夕方、動悸がして胃がムカムカして胸に違和感があるという事で、又病院へ行き心電図の検査をしたところ異常がないと言われたそうなんですが、更年期障害で動悸などで病院へ行って検査しても異常がないという診断はよくある事なんですか? それと後頭部がフーッとなって気分が憂鬱になるみたいなんですが、 そういう経験された方、そういう時は話かけない方がいいのか それとも話かけられた方がよいのか教えて下さい。 更年期障害に良い事何でもいいので教えて下さい。

  • 更年期?

    義母が体調が悪いらしく年末からあまり外にでなくなりました。 最初の頃は吐き気があるといって、感染性胃腸炎ではないかと 思っていましたが、1週間以上たっても状態は良くなっていません。 吐き気が続いて、食事があまりとれないと言っています。 電話で話しをしたら 「脳神経関係かもしれない」 と言っていたので病院に行くのかと思ってたのですが 今だ行っていません。 並ぶのがめんどくさいそうです。 話しをしててもいつも具合が悪いと言うだけで 病院に行く気配ありません。 本人はつらいのかもしれませんが、 話を聞くのもいやになってきました。 以前、精神的におかしくなった時期があったので また更年期が再発したのかなあと悩んでいます。 本当に更年期でしょうか? アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう