• ベストアンサー

OSのアップグレード情報

現在、Win98SEを使っています。 ADSL導入に向けて(まだ申し込みはしていません)、近々、OSをWinXP/proへアップグレードさせたいと思っています。 さっそく情報収集しようと思い、過去ログを読んでいたら、セキュリティーの問題や、改善余地の多さとか、いろいろ出ており、「急ぎでなければもう少し待ったほうがいい」?という感触を受けました。 OS WinXPへのアップグレードに関する情報(何でも)をもっと収集したいのですが、活発に情報交換が行われている掲示板をどなたかご存知ないでしょうか?ご紹介いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 今月はじめにXPへのアップグレードを試みたのですが,たった一つだけ発生した深刻な問題が解決できずに,やむなくMeに戻した者です^^;。  ADSLへの接続ですが,NTTのフレッツ接続ツールを使わないXP標準の接続ツールの使い心地は最高でした!!(過去形;;)。とにかくワンクリックで一発でつながり無応答現象もないし,いいところだらけでしたね。  ただXPにアップするのでしたらメーカーのホームページでよく情報を確認して,アップグレードの手順を入手しておくのがよいと思います。  それと(私の場合の)動作の重さですが,結論として1.4倍程度遅くなったような感じを受けました。快適さを求めるのならばやはりクロックアップやメモリーの増設はしたほうがよいかもしれません。推奨必要システムぎりぎりでは遅く感じると思います。98からでしたら確実に重くなりますよ。この先「XP高速化・・・」みたいなタイトルの書籍が出てそれに従って設定をうまくやればそんなに気にならないものなのかもしれませんが。  ご質問の掲示板ですが,まずはマイクロソフト社のユーザーグループによるメーリングリスト等がよいのではないでしょうか?。参考URLはメーラーにニュースグループをダウンロードしなくても閲覧できるページで「期間」と「ニュースグループ」を選択して<GO>のボタンを押すという操作をします。  あとはお持ちのコンピューターのメーカーのホームページに,きっと同じ機種を持った人同士のフォーラムなどがあるかと思います。  私個人としては今手持ちの私のコンピューターはMe用に作られたコンピューターなのでMeが一番合っているのかな~~~って思いますが,この9XタイプのOSで一番厄介なのがシステムリソースの問題ですよね・・・。  それを解決したいというのが一番の理由だったのですが,XPを考えるよりも2000という選択も充分に考慮すべきだったと今では反省しています。  2000という選択もあることを示唆していただいたのは#1で回答なされているPartsさんその人です。新しいものに飛パクッと飛びついてしまい,貴重なアドバイスを活かせませんでした。(反省)  私の場合は結果的にうまく行きませんでしたが,sashimi5656さんのXP導入が成功しますように祈っております。  

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/newsgroup/NewsLog/default.asp
sashimi5656
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。具体的な内容で、とても参考になり、すごく勇気付けられました!その後、いろいろと悩み、結局Win2000proへアップグレードさせてみようかと、考え直しました。問題はまだまだ他にもありそうで、簡単にはできそうにないかなぁ・・・?と自信ありませんが、なんとかがんばってチャレンジしてみたいと思います。また、いろいろと教えていただけると、とても嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

その他の回答 (2)

  • kkazzuyya
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

にちゃんねるでスレッド立ててみてはいかがでしょう。中には役に立つこともあると思います。 あと、個人的には「待ち」だと思いますよ。 XPのファイアーウォールなんてないよりマシな位ですから。 結局、「zone alarm」とか「black ice」とか入れないと役に立ちませんし。他の機能も同様の状態かと。 現状に不満を感じてないのであれば特に問題はないかと。2000の方が使いやすいという評判も聞きますし。 私の場合はフリーズのあまりの多さにMEからXPに乗り換えましたけど... 確かにXPはフリーズすることは少ないです(時々ありますが)

sashimi5656
質問者

お礼

このたびは、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。実は、Win2000proへアップグレードさせることを考え直し、ただ今、アップグレードに向けて奮闘しております。XPも魅力があったのですが、今回はやめようと思います。また、いろいろと教えていただけたら嬉しいです。まずは、とり急ぎ、お礼まで・・・m(_ _)m。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ほんとに待つのですか? 深刻なセキュリティ問題(以下、バグ)とはもしかして、UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)の問題でしょうかね。 これは、98SEでもMeでも使われており、XP固有の問題ではなかっのです。 windowsは近年、多くのユーザーが使っており、開発やバグ(不具合、欠陥)の検出も以前より数倍高くなっています。バグが出るから待つべきであると言う方が多いですが、バグを待てば実際には1年立っても2年立っても買えせんよ。主要なバグが出尽くせばという方がいますが、上のUPnPはMe時代にも合ったバグにも関わらず、XP登場後に正式に対策が講じられています。 windows2000はXP登場後、いまだにサービスパック3の投入を、windowsNTVersion4は2000の前の世代でありながら、サービスパックは6つもでました。 それが、2000登場をすぎてからです。その後もバグはいくつか見つかっています。(すでに開発は一応完了) 検出されないより、ちゃんと探して検出される方が良いです。サポートしている間に買った方が、こちらからのエラー報告を慎重に受け止め、すぐに対策を講じてくれます。しかし、次のOSが見え隠れする時期などになると、バグ対策なども少なくなります。 どちらがよいかですよ。バグが見つかったらそのとき修正モジュールを入れればすむことですし、サポートが良ければ、すぐに問題発生時に対策モジュールを用意してくれます。 ただ、必要であるのにバグを理由に導入しないのは利益とは限りません。安定したから導入した。その直後に修正モジュールが・・・深刻な問題がということもありますし、次のOSが登場し、次のOSの修正モジュール開発が先行して、導入したOSのモジュールは1~2週間遅れるということもあります。 バグは、どのOSでも必ず発生します。絶対にあるのです。 後は使う側がどう考えるか、開発サポートがほとんど終了したOSで、バグがあるだろうが表に出ないで、見かけの安心で満足するか、バグが表に出るが、次々に改善をしてくれる物を選ぶか、どちらかですね。 ほんとに、メリットからOSの更新をしたいなら、バグは選択を迷う要因にはなりません。

参考URL:
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
sashimi5656
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅れましたこと、お詫び申しあげますm(_ _)m。自信ないのですが、Win2000proへのアップグレードを行うことにしようかと、考え直しました。メーカーの動作保証外ですが、がんばってやってみようと思います。また、いろいろと教えていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • WinMeからWinXPへアップグレード可能でしょうか

    NEC製 PC-LW450J24DA (2000年3月購入) CPU PentiumIII450MHZ MEMORY 増設して192MB  Cドライブ空き容量4.2GB 上記のノートパソコンは購入時Win98SEでしたが、導入ガイドを使用しWinMeへアップグレードしました。もう時代遅れで不安定でもありますので、WinXPへアップグレードしたいと考えていますが、可能でしょうか。 121ware.comの情報番号 :003337 では、WindowsXP 導入ガイド未対応機種(NEC動作保証外)の機種にあたるようですが、「WindowsXPのパッケージでの基本ドライバ(ディスプレイ,サウンド,入力,通信)の登録状況」での○印等の意味がわからず、どうすべきか迷っています。WinXPの最低必要スペックはクリアしていると思うのですが。 1.WinXPへアップグレードが可能かどうか。 2.導入ガイドを利用したほうが良いのか、必要ないのか。 3.WinXP上でのアプリケーションの制約について。 予備パソコンですので、いざというときに動かすくらいです。 Office2000、Outlook Express、インターネット、家庭内ネットワーク、FDドライブ・CDドライブ読込、ができれば良いかなと思っています。急ぎではないですが、よろしくご教示お願いいたします。

  • 新しいOSは、XPとどうちがうのでしょうか?

    そろそろパソコンを買い換えようかと思い、こちらの掲示板で情報収集していましたら・・・。 新しいOSが出そうなのですが、どんな利点があるのでしょう?噂のようなものでも結構です。お暇な時にでも教えてください。

  • Meから2000へのアップグレードは…。

    Meから2000あるいはXPへのアップグレードを考えています。でも、OSの入れ替えは、普通のソフトをインストールするように単純なものではないということが、情報収集するうちにわかってきて不安です。 周辺機器やインストール済みのソフト、ADSLなどへの影響はあるのでしょうか。また、Meはプリインストールで、リカバリー用のCDが見当たらなくなっている状態なのですが、そんな状態でも2000やXPのアップグレード版はインストールできるのでしょうか。 また、XPについては、メーカー推奨機種でなくてもインストールが可能なのでしょうか。ちなみに手持ちのはThinkPad i series 1200 ですが、IBMのXP推奨機種には入っていないようです。 たくさん質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • WinME から WinXPにアップグレードしたいのですが

    OSをWinMEからWinXPにしたいのですが、アップグレードするか、クリーンインストールにするか迷っています。教えてください。 質問その1 雑誌等を読むとアップグレードは不具合が出るおそれがあるので、できればクリーンインストールを奨める記事が多いようですが、どのような不具合がでるのでしょうか? 出た場合それは致命的なものになるのでしょうか? クリーンインストールでと考えているのですが、初心者の私には難しそうなので やむなくアップグレードでやるしかないのかなと悩んでいます。 質問その2 クリーンインストールはアップグレード版でもできるのでしょうか?それとも製品版でなくてはだめなのでしょうか?(PCは WinMEプリインストール) PCスペック CPU  : Pentium4 1.7GHz メモリ: 128MB WinXP導入のため 512MBにUP予定 HDD : 60GB

  • win 2000 アップグレードインストール

    過去ログを検索しましたが、自分の拙い理解力では自信がありませんので、先達の知恵をお貸しください。 ■ 現状 OS:   Windows 98SE (リカバリーCD-ROM) パーティション:   2区画( C: 2GB強, D: 8GB弱 ) Win2k 購入版:   アップグレードパッケージ ■ 出来るなら、こうしたい 既存のOS(98SE)はきれいさっぱり消してしまってWindows 2000をクリーンインストールする。 その際、パーティションを切り直す。例えば、C: 4GB(起動ディスク), D: 6GB ■ 質問 (1) 既存の環境からクリーンインストールが出来るでしょうか? (2) Winndows 2000インストール時にパーティションは区切れるでしょうか? (3) インストールは出来ても、パーティションが区切れない場合は"FDISK"でしょうか? (4) もし"FDISK"でパーティション操作の場合、Windows 98のインストールから始めなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。 補足: バックアップ、ドライバの収集は済んでおります。

  • 98SEからXPへのアップグレードに関して・・・です。

    はじめまして。 遅れ馳せながらスカイプの存在を知り(苦笑) 「やってみたい!」との 思いでダウンロードをしようとしたトコロ、対応OSは「XP」・・・ 「ガー---ン!」って俺、98SEじゃん~(涙)って事で 現在、OSを98SEからXPにアップグレードを計画中なのですが 準備してる段階で幾つか疑問が出てきたので、誰かどうぞ教えて下さいっ! ※PCに関してはXPにアップグレードにする上での基準 (CPU,ハード空き容量やメモリ数)は満たしています。 また対応BIOS&マウス、キーボードなどのドライバの ダウンロードは済ませております。 1.周辺機器(自分の場合はスキャ&プリンタのみ)はXP  対応だったのでドライバー(未解凍)をメーカーより  ダウンロードしましたが   コレは現在の98SEの段階で解凍した方が良いのか?   (XP導入後、解凍するのか?) 2.XP導入にあたり、現在の接続方法   (光りフレッツです)に設定変更など   の必要はあるのか?あるとすれば、どうすれば?? 3.又、現在のウィルスソフト(niftyの常時駐留型  です)の設定変更の必要は? 4.XP導入後、98SEで使用していたOUTLOOK  EXPRESS(バージョン6です。)は何もせず、  そのまま利用出来るのでしょうか?   それともOFFICE系も   (自分はエクセル等は一切利用無し)アップグレード   しなければならないのでしょうか? 5.また98SEからXPにアップグレードを   ご成功&失敗された方で   「コレだけは絶対気をつけろよ~!」等のアドバイス  も頂けたら嬉しいデス! ダラダラと質問してしまいましたが、どうかお答頂ければ幸いデス! 何卒よろしくお願いします!!!

  • OS windowsXPについて

    windowsXPについて質問致します。 PC(ノート)は4年前に買ったMEプリインストール版です。 新品で買ったときに今ならWINXP無償アップグレードの申し込み用紙が入っていたので申し込みしました。 後日、OSが送られて来ましたがまだ使っていません。 そこで質問です。今度新しいOSなしモデルのPCを 買おうと思っていますが、それにXPをインストールしてもいいのでしょうか? ちなみにもう一台のディスクトップが壊れた為の購入です OSは通常版のWIN2000持ってます。

  • Win98SEからWinXPアップグレード時のエラー表示について

    Win98SEからWinXPにアップグレードして、暫く使用していたPCが不調となり、Win98SEを再インストール(HDDをフォーマットしてからのインストール)してからWinXPへのアップグレードを実施しました。 このアップグレードの際、次のメッセージが表示しましたが、このメッセージは無視してアップグレードその物は終了しました。 ---表示メッセージ ここから--- ファイルSIMHEITT_をC:¥$Win-NT$^LS¥i386¥lang¥SIMHEITT_にコピー中にエラーが発生しました。システム装着されたデバイスは動作していません。 ---表示メッセージ ここまで--- アップグレードした後のPCは動作が不安定な状況となり、現在Win98に戻しています。 どの様に対処すべきか、ご教授頂きたくお願い致します。 <備考> PC⇒ソニーVAIO製Win98 アップグレードOS⇒WinXP Home Edition Service Pack2

  • 95を98seにアップグレードできない。

    お世話になっております。 デフォルトがWindows95のPCなので95を入れました。 (たしかSatellite2250かな・・?) 98seにアップグレードしようとしたのですが、途中で「95ユーティリティは98seのアップグレードに互換性がない・・詳細は98seのsetup.txtをみて・・」とあったので、そちらを確認すると、下記のようにありました。 ********************************************** 東芝製のコンピュータ -------------------- Itmodem ドライバ (バージョン 2.16 以前) と、Toshiba Windows 95 ユーティリティは、 Windows 98 Second Edition をインストールする前に、アップグレードを行う必要が あります。 詳細に付いては、以下の Web サイトを参照してください。 日本 - http://www5.toshiba.co.jp/tpmc 米国 - http://pcsupport.toshiba.com/ カナダ - http://www.toshiba.ca/my_html/filelib.htm オーストラリアおよびニュージーランド - http://www.isd.toshiba.com.au/personal_computers/files_drivers ヨーロッパ - http://support.toshiba-tro.de/Win98SE または、以下の Toshiba 掲示板を参照してください。 +49-941-7807 999 アナログ +49-941-7810 500 ISDN 1 +49-941-7813 131 ISDN 2 ************************************************ しかし、いくらさがしても 具体的にどうすればいい等の情報がみつかりません。この方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • vistaから7に アップグレードできない

    vistaから7に NECの7へのアップグレード導入ガイドと7本体の2枚のDVDを使って アップグレードしたいのですが うまくいきません。 DVDの読み込みをしているから うまくいったかな?とおもって20分ほど、待ってたら vistaにもどってるんです。(7導入ガイドのDVDの方) その時は 案内とか注意とかは 何もでてきません そこで 教えていただきたいことは (1)サポート切れのvistaからは もうアップグレードできないんでしょうか? (2)アップグレードできるとしたら  事前準備として 1、ウィルスバスターのアンインストール 2、ユーザーアカウント制御の無効化 3、ウエルカムセンターの非表示 以上はやったのですが アップグレード対象外ソフトの削除は 1、Fly Folder, 2、BD-Moie Album SE, 3、Win Dvd for NEC 以上はアンインストールしたのですがが 解説書紛失の為 全部は削除できてない所があるかもわかりません。 事前準備で 抜け落ちてることが ありますか? 尚 パソコンは NECのLavie LL550 osは vistaホームプレミアム sp2 cドライブの空き容量は 37.5ギガビットです ご教示 お願いします