• ベストアンサー

音質の良い機器を探しています。

CD,MD,ラジオ,(出来ればカセットも)対応の機器が欲しくて、 先日オンキョーの4万円台のコンポを奮発して購入したところ、 今まで使用していたカシオの8000円ラジカセと同等の音質で ガックリきて、別のものを探そうと思っております。 音質については、高音質と感じたSONYのWM-FS1を基準にしています。 これも安物なのですが、4万円台のコンポより音質が良い・・ そこで今回は店頭で試聴してどれにしようか決めるつもりなのですが 都内・さいたま市内で安心して試聴できるお店はないでしょうか? 大手電化店ですと、大音量の中ですし、店員がすぐ近づいてきそうで 集中できないと思います。新品・中古美品を念頭に入れております。 また、CD,MD,ラジオ,(出来ればカセットも)対応の機器で お勧めのものがあれば、ご参考にお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63050
noname#63050
回答No.3

「高音質と感じたSONYのWM-FS1を基準にしてCD,MD,ラジオ,(出来ればカセットも)対応の機器でお勧めのもの」なら、SONYのCMT-AH10。Hi-MDとパソコンの相性が非常によく、Hi-SPモード、 Hi-LPモード共に音がいいです。特にHi-LPモードは圧縮率と音質を両立させたモードで、80分ディスクでもアルバムがたくさん録音できます。音の傾向は、「すっきり、はっきり、しっかり」です。高音をうるさく強調するわけでもなく、低域を膨らますわけでもなく、緻密に音が鳴ります。わたしが今まで購入した5万円以下のオーディオでは、満足度はトップです。(ソニー・タイマーは、まだ、動作していません。BOSEはwest borough model 125を使っています。ソニーとは対極の音で、楽器のような鳴り方をする面白いスピーカーです。)

bulbul
質問者

お礼

色々教えて頂き、有難うございます。参考になりました。 実は今回の失敗で、WM-FS1の事もあり、SONYと相性が良いのでは思っておりました。 この前の購入では、SONYのコンポはどれもデザインが悪いという理由もあり見向きもしていなかったです。 教えて頂いたCMT-AH10は音が良いという事ですので、チェックしたいと思います。westborough model 125は高価ですが、 デザイン・評価が良いですね。

その他の回答 (3)

• nyunyunyu
回答No.4

こんにちは。 機器についてですが、ケンウッドのR-K700は割と評判がよろしいようですよ。 http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/acoustic/r_k700/ ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20483210060
bulbul
質問者

お礼

教えて頂き、有難うございました。 まだ未チェックでした。デザイン・価格面はとても良いので R-K700もチェックしたいと思います。

• stf4713
回答No.2

そうですね。確かにBOSEはちょっとお高いかもしれませんがオススメです。安くてもそれなりに良い音がしますよ。しかも長く使えて飽きがないと思う。(私だけかも)

参考URL:
http://www.bose.co.jp/
bulbul
質問者

お礼

早速貴重なご意見を頂き、有難うございました。 BOSEは調べてみると高いのも多くあるようですね。 しかし安いのでも良い音が出るとの事で、安心感を抱きました。

• porilin
回答No.1

まともな視聴環境だと秋葉のラジオ会館とかにありますが、スピーカーだけで8万円~とかの世界ですよ。 安い機種を一般の部屋(もしくはリスニングルーム)並の空間で聞かせるのはちょっと聞いた事が無いです。 スピーカーが乱立していますが、秋葉原のヨドバシカメラでは割と安いオーディオから視聴できたかもしれません。 あそこはPC用のスピーカーの視聴も充実していて、2万くらいのPC用スピーカーだと同価格帯のオーディオスピーカーよりいい音してる気がします(1万円台でBOSEもありますしね)。 何が何でもBOSEがイイとは言いませんが、やはり手堅くいい音がしますBOSEのほぼ全製品

bulbul
質問者

お礼

早速貴重なご回答を頂き、有難うございました。 プロの方がご支持されているBOSEに興味を持ちましたので、 近日中にヨドバシカメラへ行って見たいと思います。 私はど素人で、スピーカーという言葉で「それを替えるだけで音質が良くなるのだろうか」とか、 「視聴にはプレーヤー+アンプ+スピーカーを揃える必要があるのでは」と考えをめぐらせてしまっております。