• ベストアンサー

音質の良い機器を探しています。

CD,MD,ラジオ,(出来ればカセットも)対応の機器が欲しくて、 先日オンキョーの4万円台のコンポを奮発して購入したところ、 今まで使用していたカシオの8000円ラジカセと同等の音質で ガックリきて、別のものを探そうと思っております。 音質については、高音質と感じたSONYのWM-FS1を基準にしています。 これも安物なのですが、4万円台のコンポより音質が良い・・ そこで今回は店頭で試聴してどれにしようか決めるつもりなのですが 都内・さいたま市内で安心して試聴できるお店はないでしょうか? 大手電化店ですと、大音量の中ですし、店員がすぐ近づいてきそうで 集中できないと思います。新品・中古美品を念頭に入れております。 また、CD,MD,ラジオ,(出来ればカセットも)対応の機器で お勧めのものがあれば、ご参考にお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63050
noname#63050
回答No.3

「高音質と感じたSONYのWM-FS1を基準にしてCD,MD,ラジオ,(出来ればカセットも)対応の機器でお勧めのもの」なら、SONYのCMT-AH10。Hi-MDとパソコンの相性が非常によく、Hi-SPモード、 Hi-LPモード共に音がいいです。特にHi-LPモードは圧縮率と音質を両立させたモードで、80分ディスクでもアルバムがたくさん録音できます。音の傾向は、「すっきり、はっきり、しっかり」です。高音をうるさく強調するわけでもなく、低域を膨らますわけでもなく、緻密に音が鳴ります。わたしが今まで購入した5万円以下のオーディオでは、満足度はトップです。(ソニー・タイマーは、まだ、動作していません。BOSEはwest borough model 125を使っています。ソニーとは対極の音で、楽器のような鳴り方をする面白いスピーカーです。)

bulbul
質問者

お礼

色々教えて頂き、有難うございます。参考になりました。 実は今回の失敗で、WM-FS1の事もあり、SONYと相性が良いのでは思っておりました。 この前の購入では、SONYのコンポはどれもデザインが悪いという理由もあり見向きもしていなかったです。 教えて頂いたCMT-AH10は音が良いという事ですので、チェックしたいと思います。westborough model 125は高価ですが、 デザイン・評価が良いですね。

その他の回答 (3)

  • nyunyunyu
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.4

こんにちは。 機器についてですが、ケンウッドのR-K700は割と評判がよろしいようですよ。 http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/acoustic/r_k700/ ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20483210060
bulbul
質問者

お礼

教えて頂き、有難うございました。 まだ未チェックでした。デザイン・価格面はとても良いので R-K700もチェックしたいと思います。

  • stf4713
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

そうですね。確かにBOSEはちょっとお高いかもしれませんがオススメです。安くてもそれなりに良い音がしますよ。しかも長く使えて飽きがないと思う。(私だけかも)

参考URL:
http://www.bose.co.jp/
bulbul
質問者

お礼

早速貴重なご意見を頂き、有難うございました。 BOSEは調べてみると高いのも多くあるようですね。 しかし安いのでも良い音が出るとの事で、安心感を抱きました。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

まともな視聴環境だと秋葉のラジオ会館とかにありますが、スピーカーだけで8万円~とかの世界ですよ。 安い機種を一般の部屋(もしくはリスニングルーム)並の空間で聞かせるのはちょっと聞いた事が無いです。 スピーカーが乱立していますが、秋葉原のヨドバシカメラでは割と安いオーディオから視聴できたかもしれません。 あそこはPC用のスピーカーの視聴も充実していて、2万くらいのPC用スピーカーだと同価格帯のオーディオスピーカーよりいい音してる気がします(1万円台でBOSEもありますしね)。 何が何でもBOSEがイイとは言いませんが、やはり手堅くいい音がしますBOSEのほぼ全製品

bulbul
質問者

お礼

早速貴重なご回答を頂き、有難うございました。 プロの方がご支持されているBOSEに興味を持ちましたので、 近日中にヨドバシカメラへ行って見たいと思います。 私はど素人で、スピーカーという言葉で「それを替えるだけで音質が良くなるのだろうか」とか、 「視聴にはプレーヤー+アンプ+スピーカーを揃える必要があるのでは」と考えをめぐらせてしまっております。

関連するQ&A

  • MDラジカセ購入を考えています

    現在PanasonicのMDコンポを所有しています。 購入してから2-3年くらいですが、CDの音飛びが激しく、再生・録音とも正常にできません。 (現在はCDを等速ではなく、倍速?で録音するモードで録音しています。これだと音飛びがしない) またラジオを録音するのですが、コンポですのでいい電波のところに動かせないので、コンポの前に使っていたCDラジカセ(CDが壊れているがラジオ部分、カセット部分はまぁなんとか動いている状態)を持ち出して、カセットに録音後、コンポでMDに録音しています。 面倒な上に、音が悪くなる&小さくなる、ということでMDラジカセの購入を考えています。 条件としては ・MDLP対応 ・ラジオがよく聞こえること(これは普通に聴けば聴けるものですよね?) ・ラジオがMDに録れるできること。 ・CD→MDは別に倍速とかではなくてもいい。 ・今のコンポは継続して使っていくつもりなので、そんなに音質などにはこだわりなし。 ・ラジオのたびに持ち運びをしたいので、できればコンパクトなもの。 ・コンポタイプではなくラジカセタイプ。 ・値段は2万円台(本当は1万円台がいいところですが) 上記の条件だったら、今店頭に並んでいるものならだいたい満たしているのでしょうか? 希望とははずれますが、sonyから出ているコンポ(柴咲コウとオダギリジョーがCMしてた)なんてすっごく小さいしかわいいです。 好みですが、ラジカセタイプではないので、持ち運びできないなぁって思って断念しました。 (これが持ち運びできるならこれがほしいです。 何かほかに選択肢があればそれも教えてください。 また、このくらいのスペックであれば、新品じゃなくって中古品(オークションやハードオフなど)を買っても大丈夫なものでしょうか?

  • MDとCDの音質の違いを教えて下さい。

    今から10年くらい前に、カセットテープしか知らなかった僕が、 初めてCDコンポで音楽を聴いたとき、うおーと思いました。 音質が断然良かったからです。 それで、このところ、世間から非常に遅ればせながら、 MDコンポを買おうかと思案しています。 まったく無知なので、恥ずかしいのですが、 MDって、CDをダビングできるんですよね? その、MDの音色というのは、CDよりも良くなりますか? それとも、音色はMDもCDも全然変わらないのでしょうか。 MDを使うことによって、10年前のような感動は得られますか? 教えて下さい、ナー。

  • お勧めのコンポを教えてください。

    コンポを買おうと思うのですが、知識がなく、困っています。オンキョーがいいと聞いていますが‥。 CD、MDが聞けて、音質がよく、50,000円くらいまでで、できれば仕事上CDからCDへ録音したいのですが‥、そんなお勧めはありますか。教えてください。

  • FMトランスミッターについて

    新しくMDコンポを購入し、これまでパソコンに貯蓄しておいたMP3ファイルを、MDに録音したく思っています。 MDコンポにはライン入力用の穴がなくて、ラインでつないでコンポに録音させるという手管が使えません。そこでFMトランスミッターを用いて、電波でMDコンポに飛ばしてしまおう(MDコンポにはラジオが付いてました)と考えています。 その際、どれだけ音質が劣化するものか想像がつきません。できるならば、MDコンポでCD⇒MDに録音、するのと同じくらいのMDが出来上がるとありがたいのですが、FMラジオの音質でもかまいません。カセットテープほどとなると、少し苦しいですが・・・ ネットで調べてみたところ、FMトランスミッターもピンキリあるらしく、3000円のものから10000円以上のものもありました。FMトランスミッターの値段によっても、音質は変化するものでしょうか。 大変答えずらい質問かと思いますが、ご存知の方、ぜひお教えください。 それでは、失礼します。

  • 数年使用したコンポ等のオーディオ機器の一般的な音質劣化原因は?

    数年使用したコンポ等のオーディオ機器の一般的な音質劣化原因は? コンポやラジカセ、カーオーティオなどのオーディオ機器について、数年使っているうちに、可動部分の故障とかがなくても、だんだん音質が悪くなってくると思います。音にめりはりがなくなってくるというか音が割れやすくなるというか、CDを聞いていてもカセットとかAMラジオのような音質になってきたりしませんか? そういう現象の一般的な原因ってあったら教えて下さい。 たとえばスピーカー部分の磁力が弱くなるとか振動板が劣化するとか、アンプ回路のコンデンサーの容量が落ちてくるとか、 どの辺の回路でどんな劣化が主な原因とか、もちろん一つだけだとも思っていませんが、なるべく具体的に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめオーディオ

    こんにちわ こないだ5年ほど愛用していたCDラジカセが壊れて新しいのを買おうと思うのですが 今回はラジオやカセット機能はいらなくて MDとCDを聴ける音質が良いものをと考えています 操作性がよく、音のいいおすすめコンポ教えていただけませんか? 予算は~10万円まで考えています よろしくお願いします

  • 音質について

    完全に興味本位の質問なのですが・・・。 以前はCD→カセットテープという感じで音楽を移して聞いたりしていたものですが、最近ではCD→MDから、CD→MP3プレイヤーなどと変化してきています。 その理由は、持ち運びのしやすさなどいろいろあると思うのですが、単純に音質がいいからという理由もあるのではないかと思います。 私自身も、確かにカセットテープで聞くよりはMDで聞く方が音質はいいと思うのですが、カセットテープに音楽を移すとき、具体的にはどう音質が劣化しているのでしょうか? アナログとデジタルの違いくらいしかわかりません^^; 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 音質について。

    1.コンポでCD→MDへSPで録音。 2.iTunesでAAC(320kbps)の曲からCDを作成   そのCDをコンポでMDへSPで録音。 上記2つは音質には違いはでるのでしょうか? 2の方が劣る場合、直接コンポでMDにLP2で録音するより劣るものですか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • こんなCDコンポを探しています!

    CDコンポを探しています。 1.CDーRW対応(RWでも聞ける) 2.音質がきれい(当たり前ですが・・・苦笑) 3.場所をとらない 4.メーカーはこだわりません。 5.値段もせいぜい3万円台から4万円台 6.CDが何枚も入る(一枚一枚入れ替える必要   がない?) です。 CDコンポでもたいていMDも対応しているんで しょうか? 今ラジカセしかありませんのでコンポのことが よく分かりません。教えてください。

  • CD→カセット→MDへの録音

    MD、CD、カセットがついてるコンポを使っているのですが、MDが壊れてしまっていてCDがレンタルできないんです…。 そこでとりあえずカセットに録音してMDが使えるようになったらカセットからMDに録音しようと思うんですが音質ってかなり悪くなりますか?

専門家に質問してみよう