• 締切済み

沈没船の正体を知りたい

 インドネシアの海で第2次世界大戦中の沈没船と思われる船がありました。船名が焼け落ちていえ船の由来がわかりません。どういう方法で調べればわかるのでしょうか? 船の正体がわかれば遺骨がもしあれば関係者の方の元に戻ることができると思っています。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • gryps
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

ご参考になるかどうかわかりませんが、まず沈船の場所(緯度と経度)を確認する必要があります。 次に、沈船の特定ですが、防衛庁防衛研究所資料閲覧室(防衛庁のホームページからリンクが張られています)を利用されてはいかがでしょうか? ここには、旧日本陸海軍の戦闘詳細が残されており、一般の閲覧も可能です。 あとは、地道に、その場所で沈んだ船を特定していきます。 ただし、必ず情報があるという保証は出来ません。 事前に、軍籍・民間籍の船の沈没記録がありますか?と問い合わせてみたほうが良いでしょう。

参考URL:
www.jda.go.jp/
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

もし軍艦であれば、着底した日時・経緯度などが、各艦種ごとに載っている書籍で艦影を参考にある程度は判るかも知れませんが、商船や輸送船の詳しいものは見た事がありません。 軍艦なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 1950年~1970年の映画で船が沈没するパニック映画知りませんか?

    かなり昔の映画なので覚えている情報も少ないのですが、 ・1950年代~1970年代の映画 ・船が沈没しそうになり、救難ボートで脱出する ・ボートが人数に耐えられないのでケガをした者や弱い者が自ら海に飛び込んでいく ・最後に助けられる時に沈んだ人達が手を振っているように見えるシーンがあるそうです こんなぐらいしか分かりません。もしかしたら白黒かもしれません。分かる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 原子力空母や潜水艦の沈没による海の汚染の程度は?

    【質問1】 原子力空母や潜水艦が戦闘などで破壊され沈没した場合、世界中の海が放射能で汚染されると思いますが、汚染の程度はどの程度なのでしょうか? 回答例 1.世界中の海に拡散するので、全く問題ない程度 2.10年間海魚を毎日1kg以上食べると癌になる確率が10%アップする。 etc 【質問2】 (質問1で汚染の程度が酷い場合)原子力空母や潜水艦で戦争するのは、世界中の人の健康を人質に取っているわけですから、卑怯な方法ではないでしょうか?  

  • 日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

    沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか? 今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。 日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか? 下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。 単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。 ************************************ <韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙 2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。 韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。 「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。 また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT) http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4114967

  • 第二次世界大戦で日本が戦った国は?

    第二次世界大戦で日本が戦った国は 中国、米英、オーストラリア、ソ連、それ以外にどこがありますか? フランスとは戦いましたか? インド、フィリピン、ビルマ、インドネシアなどとはどういう関係になりますか。 よろしくお願いします。

  • 朴クネ 沈没事故での談話でも、また、寝言!

    韓国で起きたセウォル号沈没事故での補償金問題で、朴クネが、国民に向けて談話をしました。韓国当局の不手際を認め、涙まで流していましたが、この涙まで疑いで見られているようですが、更に大問題として、セウォル号沈没事故に対しての船会社のユー元会長以下、一族の隠し財産を没収し、恐らく沈没事故犠牲者の補償金に充てるつもりと思われるそうですが、その事事態が大問題だそうです。当方は馬鹿ですので、朴クネが言った時、「当然だ!お前らが詐取する事無く、すべて遺族に回せ」と思っていましたが、実はこの行為そのものを実行する法律が無いらしく、また、ユー元会長に実際、事故の責任を問えるのか?(まぁ総責任者であろう事は間違い無いでしょうが、そこまで問えるのか?)、過積載を指示したのか?事故の直接の原因との因果関係等々あるらしく、やったとしても「事後法」になり、それもまた問題だそうです。と、言う事は、またまたこの場で、出来もしない事を、朴クネが言った事になるらしく、これで法改正にならなければ、また国民を騙したと言う事です。大統領就任時、税金を軽減するだか?一人頭いくらか配当金が出る?だとか?何か言って実現出来ずに謝罪した事もありましたが、コイツは言葉が軽過ぎるのでは無いでしょうか?もう無策無能と言うのは遥かに越えた馬鹿では無いでしょうか?

  • タイトルがわかりません

    新作の黄泉がえりの内容を知って思い出したのですが、 似たような内容で死者が蘇る話です。 船が沈没して何人もの人が亡くなってしまいます。 しかしその遺族や恋人は真夜中の海岸に集まってきて、 死んだ人たちの帰りを待っているのです。 そして沈んだはずの船がやってきて一晩だけの再会果たしたあと、静かに海に戻っていく… というストーリーでした。 わかる方どうかタイトルを教えていただけませんか?

  • 第二次大戦について

    突然ですが、第二次世界大戦について詳しく知りたいんです。大戦中はもちろん、大戦前後の日本及び世界の状況や、それらに関係する人物や社会情勢など・・・。そういった事が解るようなサイトや本などがあれば教えて頂きたいです。 また、第二次大戦を元に作られた映画などもあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ログインとログアウトについて

    インターネットでは、「ログイン」とか「ログアウト」等の用語が使われています。私は船舶関係の者ですが、船では、航海日誌を「ログブック」とか単に「ログ」と呼んでいます。これは未だ帆船時代の昔、1メールばかりの丸木(ログ)を海に放り込み、流れる速さから船のスピードを概測したことに由来すると聞いています。ログイン等のログ(log)には、船のログブックと何か関係があるのでしょうか、それとも別な処から来ているのでしょうか、ご教示をお願いします。

  • テデイベアーの由来について

    テデイベアーの定義と由来について教えて下さい。一般的な熊のぬいぐるみとテデイベアーとはどこが違うのか、そしてその由来が知りたいのです。第二次世界大戦時にアメリカで子供が兵士に贈ったのではないかという人があるのですが。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 「戦艦大和の遺産」の中で

    元NTT会長の真藤恒氏を題材にした本を読んでいます。戦後沈没船のサルベ-ジの仕事もされていたようですが、沈没船を浮上させる際大破した船の穴を海中で塞いで空気を送り浮力をつけるそうですが、その工法が想像できません。どのような方法で穴を塞ぐのでしょうか?