• 締切済み

沈没船の正体を知りたい

インドネシアの海で第2次世界大戦中の沈没船と思われる船がありました。船名が焼け落ちていえ船の由来がわかりません。どういう方法で調べればわかるのでしょうか? 船の正体がわかれば遺骨がもしあれば関係者の方の元に戻ることができると思っています。

• 歴史

みんなの回答

• gryps
回答No.2

ご参考になるかどうかわかりませんが、まず沈船の場所(緯度と経度)を確認する必要があります。 次に、沈船の特定ですが、防衛庁防衛研究所資料閲覧室(防衛庁のホームページからリンクが張られています)を利用されてはいかがでしょうか? ここには、旧日本陸海軍の戦闘詳細が残されており、一般の閲覧も可能です。 あとは、地道に、その場所で沈んだ船を特定していきます。 ただし、必ず情報があるという保証は出来ません。 事前に、軍籍・民間籍の船の沈没記録がありますか?と問い合わせてみたほうが良いでしょう。

参考URL:
www.jda.go.jp/
  • nag3
回答No.1

もし軍艦であれば、着底した日時・経緯度などが、各艦種ごとに載っている書籍で艦影を参考にある程度は判るかも知れませんが、商船や輸送船の詳しいものは見た事がありません。 軍艦なのでしょうか?