• 締切済み

いったいなんなの?生理と薬について。

私は168cmで110キロある30歳の女性です。 体重が95キロを越えた頃から、生理が止まり、この5年間薬で何回か来させたという以外は、 ほとんど来ていません。(運動をしたりすると来る時もあります。) このお正月から、花粉症と水虫の薬を飲み始めたら、18日頃から、生理がきて、 すぐ終わるかなと思ったら今日で11日目になります。 ふだん来ても、3日~7日以内で必ず終わっていたのでこんなに続くのは初めてです。 お正月前後に体をいつもより動かしたので、そのせいかなと思ったのですが、 拭けば赤い血が今も付くので(どろっとつく感じ。でもナプキンにはつかない)、ちょっと不安です。 薬をやめれば止まるのかななんて思うのですが、 毎日飲まなきゃならないので勝手にやめるわけにも行かず・・。 今までずっと来なかったのに来たらこの有様で、いったい何なんだろう?と、思うのです。 生理が来たのも、止まらないのも薬と関係があるのでしょうか? 病院では、薬をもらった時、この2つを一緒に飲んでも大丈夫ですよと言われました。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

私はダイエットが影響して(だと思うのですが)、ホルモンバランスが崩れ、生理がずっとありませんでした。 始めは痩せて嬉しかったのですが、そのうち生理がこなくなり、とても不安になりました。 近くの産婦人科に一度行ったのですが、生理がきたら又きて下さいと言われて、でもそのまま生理がこないで、ずっと病院へは行っていない状態でした。 その後他の病気で体調を崩し、その時大学病院へ行って全部診て貰いました。その際基礎体温をつける様言われました。今はお薬の力も借りて、生理がきてとても嬉しいです。今でも基礎体温はつけています。 産婦人科に行くとなると必ず基礎体温をつけて下さいと言われると思いますので、産婦人科へ行かれる前に少しデーターをとっておいた方がいいかもしれません。 早く体調が戻るといいですねぇ。お大事にして下さい。

karudora
質問者

お礼

そうですね、基礎体温、つけなきゃいけないのはわかっているんですが・・・。お気付いありがとうございます。

回答No.2

こんにちわ 生理がとまって、通院されてたのですよね? ホルモンのアンバランスにより、生理がとまってしまうことはご存知だと思います。 運動すると生理がくるというのは、運動によって、ホルモンが正常になったためと思われますね。 一番いいのは、素人判断せず、きちんと病院にいって、治療を開始したほうが言いと思いますが、生理をおこさせる治療にピルを使用し、そのために、ホルモンの分泌が狂い、体重増加をひきおこすことがあります。 薬に頼るということよりも、まず運動などでがんばってみてはどうでしょうか? 今回の薬と生理がとまらないのは関係ないと思います。 あまり生理がこないとのことだったので、滞留している血液がでてるのではないでしょうか? 食事でも、高蛋白質、納豆や、豆類などをとると生理不順がなおるといいます。 おためしあれ

karudora
質問者

お礼

あまり生理がこないとのことだったので、滞留している血液がでてるのではないでしょうか? =なるほど、そうなんですね。 納豆、豆、(海藻も)は大好きですので、これからも食べ続けていきますね。 どちらにしても病院に行って聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

薬云々の前に、その年齢でそれだけの生理不順が続いていた時点で病院で見て貰うべき。まして今の長期の出血の理由がなんであれ、不正終結と十分に言える状況だと思います。ホルモンバランスの崩れ、その他の病気の可能性もあるでしょう。婦人科などで、なるべく早く見て貰った方が良いと思いますよ? 素人判断で放っておくと、治るものも治らなくなってしまう可能性がありますから。 お大事に。

karudora
質問者

お礼

不正終結ですか・・・。病院に行っても「痩せなさい」と言われて、いつものお薬(整理を来させるもの)を出される だけですので・・。 「子供が欲しかったら痩せなさい」としか言わないので、また行っても同じかなと思って行かなかったんですけど・・。 不正終結はちょっと困るので、やっぱり病院に行ってみようかなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理を遅らせる薬と検査薬・・・

    21歳の学生です。2月の14日-20日までいつもと変わらない生理がきたあと、21日に彼氏とゴムをつけないでHしてしまいました・・・ 3月の19-21日に彼氏と旅行に行く予定があったのですが、普段は2,3日前後してくる生理が来なかったために15日に産婦人科で生理を遅らせる薬をもらいました。 24日の夜に生理が来たのですが、25日は血が出ているのが分かるくらいかなりの出血があり、いつもと違うことを感じました。また普段なら6,7日までかかる生理が今回はもう終わりそうです。ちなみに生理痛などは一切ありません。1,2キロ体重が増加したのも気になります。 子宮外妊娠じゃないかなぁと少し疑っています。妊娠検査薬を使いたいのですが、私は生理を遅らせる薬を飲んでいたのでちゃんとした結果でないような気がして不安です。そのような薬を飲んだ後でも検査薬を使ってもいいのでしょうか。また、使うときどのくらいの日数をあければいいのでしょうか。今はまだ少し血がでているので、いつくらいに検査薬を使えばよいか知りたいです。長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 生理が来ない。薬のせいでしょうか…?

    今月になってまだ生理が来ていません。予定日よりも約2週間くらい過ぎました。 「来ない」というか「生理が来た」っぽい症状はあったんです。そろそろ生理かな、ってくらいの時にいつものように腰痛になりましたし。ナプキンを一応着けていたのですが、少しだけ汚れていて。でも生理ではなかったんです(出血はしていない)。生理がだいたい終わった頃に、ナプキンが少し汚れているこたがありますよね?ちょうどあんな感じです。 私は不眠症に悩んでいて、今月からかかりつけ医で処方してもらった薬(精神安定剤か睡眠薬かはわかりませんが…)を飲んでいました。すごくぐっすり眠れるので安心していたのですが、その薬を飲み始めた時期(今月から)と、せいりが来なくなったのも今月なのでちょっと気になります。 以前にも他の病院で不眠症を和らげる薬をもらったことはありましたが、どれも効いたことはなかったのに今回の薬はすごく効くので薬の効能が強いのかな、とも思います。 2日前からその薬はやめましたが、何日かの遅れはあってもこんなに来ないことはなかったので心配です。 その薬を持っていって産婦人科にいくべきでしょうか? それとも、まだ2週間だし、来月の生理が来るかどうか様子をみるべきでしょうか?

  • 生理を早める薬の副作用

    生理を早める薬(プラバノール)を服用して今日で3日目になるのですが、 この3日間で体重が3キロも増えてしまいました。 普段と食事量も変わらず、なのにです。 後7回薬を飲まないといけないのですが、何処まで体重が増え続けるのか 生理が始まる頃にはちゃんと元にもどるかなどとても心配です。

  • 生理について

    はじめまして。最近生理が止まらなくて悩んでいます。以前、八月に生理がきて止まらなくなったので病院にいきました。そのときホルモンの薬をもらいました。飲んで少ししたら血がとまったのですが、何日かして生理がくるといわれたはずなのに全く来ませんでした。病院の先生にもどうしてかなといわれました。10月の終わりまでにこなかったらまたきてくださいといわれました。十月の半ばにきました。それも一人エッチをしたらいきなり子宮がじわじわ痛くなり血がでたのです。(いつも一人エッチをしたときは子宮がなにかへんでした)そのときは不安はありましたが5日くらいで普通におわったので気にしませんでした。11月後半に入りナプキンが少しよごれるくらいの茶色っぽい血がナプキンについていてそれが一週間ほど続き、3・4日たってまたでてきて今に至ります。ここニ、三日は量が多くなってきました。多いといってもナプキン1枚くらいです。そのでてる血は、水分がないかたまった血です。最近はそうでもありませんがティッシュでふくと赤いのですがナプキンをみると一日かえてないときは黒っぽいときもありました。また普通に座っていたらなにかにおいます。変なにおいではなくいつも生理のときのにおいな気もしますが、今悩んでいるときには不安にかんじます。また同じような状態なんでしょうか。それとも何か重大な病気なんでしょうか。以前『無排卵』といわれたのですが将来子どもができないということはありますか。  ちなみに今年の六月にカンジダ膣炎にかかり病院に行きました。薬をもらったのですがすぐに生理がきてしまいくすりを使ったのは3日くらいで今は何も症状がないのですがそれも関係していますか。私は今、就職活動や卒論、友達はいるが気のあう友達がいなくてむかつく友達ばかり、強迫性障害に近い症状がでたり、かなりストレスがたまっています。それも何か関係ありますか。

  • 生理?

    生理について質問です。 前回の生理が10月20日でした。 10月29日に彼氏と行為をしています。 アプリでの生理予定日は11月17日です。 そして、18日の夜にも行為をして その1時間後くらいにトイレに行って拭くと、赤い血がついていたので、生理が来たのかなと思っていました。 次の日の朝起きても、ナプキンには何もついておらず、拭くと少しだけ、終わりごろの生理のような血がつくことがあります。ナプキンにもそのような血が少しだけ出ていることもあります。このような感じが2日間続いています。 これは生理が来たということなのでしょうか? 調べると着色出血という可能性もあると知り、不安です(*_*) どう思われますか??

  • 生理のようなものが止まらない

    今年18になりますが、4月下旬頃から2ヶ月以上も生理のような状態が続いています。 生理のような、とは、生理にしては血っぽくない薄茶色のものだけ付いていることが多いということです。 ナプキンにつくものはだいたい薄茶か黒色で、赤い血が出る場合は普通の生理のように数日続いてまた黒色や薄茶になります。 黒や薄茶は日によってバラバラだと思います。というか把握しきれていません。 茶色いおりものもあるという話も聞くので、薄茶色のものはおりものかとも思いましたが、生理の時に出るのと同じような黒い塊が少なくとも常に出ており、 どうせ色は薄いと思ってナプキンをしないでいると、ナプキンとは手のひらを返したようにすごくパンツが汚れて(見えて)、 固まりながら上に重なる感じのおりものと違って表から見てもわかるくらい染み込んでいるような色がつきますので、血、生理かなと判断しています。 以前も中学生の頃に生理不順で、生理がある日とない日がほとんど逆転(終わって2週間程度でまた生理)していて量も少なく色も黒っぽかった頃があったので、また生理不順だろうと思っていたのですが、 とにかく2ヶ月も透明なおりものを目にしておらず、以前と違って終わらない(終わったと判断できない)というのは初めてなので、おかしいのかな?と思い始めています。 これは異常でしょうか? 異常なら、どんな病気が考えられますか?異常でないなら、どうすれば戻るものでしょうか? 毎日ナプキンが手放せないので困っています。

  • 生理のレバー状の出血

    先月くらいから、生理の時のレバー状の血が流れるように出始めました。 レバー状のかたまりはよくあったのですが、 レバー状お固まりがびっくりするほど、だらだらと流れる事今までなかたのでとても心配です。 生理の周期の毎月遅れる事はなく 生理はだいたい3日ころで終わってました。 1日目、2日目が量が多く、3日目は量も減って4日目ではナプキンしなくてもいいくらいだったのですが。 レバー状の出血があってから、1日目にかなりの出血 タンポンとナプキンを使ってるのに、4時間くらいでナプキンの交換が必要なくらい量が多く 2日目には、ナプキンの交換が2回くらいで済むくらい少ない感じです。 今日、生理2日目なのですが朝起きてナプキンを交換したきり、出血してないです。 生理痛がもともと酷いので、薬は毎回飲んでるので昨日も薬を飲みましたが。 痛みはいつもと変わりはないかな?といった感じです。 仲良しする際、排卵期から生理前にかけてかなりの痛みが(入り口より、奥に激痛)があり 最後まで出来ず何度が途中で終わる事がありました。 これは、なにかの病気だったりするのでしょうか?

  • 生理の量について。

    私、今現在35歳です。最近生理の血の量がものすごく少なくなりました。今年の2月頃までは昔からと全く変わらない量だったのですが今年の春先頃から本来なら1日目から2日目にさしかかる時の量は夜用のナプキンをしていても朝起きると漏れてしまうのではないかと言うくらいの量でした。 しかし今年の春先頃からショーツに血が付着して生理がきたことがわかるのですが1日目はふつうに生理がきたな。と思うと2日目になると全く血がナプキンについておらず春先で一番少ないときが1日目出血が始まったはずなのに翌日はティッシュにすら血がつかず3日もいっさい出血がなく4日目に再度出血してみたり、何しろ2日目~3日目の出血量が今年の2月頃までの生理の血の量とは比べものにならないほど少なくなってしまったのです。そのため夜用のナプキンは必ず必需品でしたがこのところ夜用のものは不要になってしまいました。 女性の更年期はピークになる5年くらい前からいろいろな体の変化が始まると聞いておりますがやはりこの出血の量も更年期に向けての始まりなのでしょうか?

  • 生理?不正出血?

    32歳の既婚者です。生理最終日(と思われる)の1月2日、Hをしました。が、3日経った今も出血が続いています。 詳しく言いますと、(1)その日は生理が始まって7日目、ナプキンには血はつかないが紙でふくと少し薄い色がつく程度。(2)挿入はせず、指1本入れただけ。激しく動かしたり、何度も抜き差し等はしていません(3)その時紙でふくと少し血がついたので、まだ残っていた生理の血がついたか、あるいは爪が当たった為かと思いました。(4)普段ならHの後に血が出たとしてもその日だけなのですが、今も少し血が出ており、あきらかに生理が終わりかけだったときよりも多いのです(ナプキンにも血がつく) これは不正出血なのでしょうか?病院に行けばいいのですが、仕事がありしばらく行けそうにありません…。

  • 18歳です。薬を飲んでも生理が終わらない‥

    初めまして。同じ様な質問がいくつかありましたが、自分の場合少し違うので書き込みさせていただきます。 7月30日から生理が終わらず、8月12日に産婦人科に行きヒスロン錠5(?)と言う薬を処方されました。飲み続けているのですがいっこうに終わる気配がありません。 さらに前はピンク色の薄い血で少量でしたが飲み始めてから血の量が増え色も黒々しく、夜用のナプキンを何回も付け替えるほどです。 私は夜の仕事をしていて、仕事の都合上、生理中は出勤出来ないので休んでいます。まだ始めたばかりで仕事のストレスや、家庭環境、人間関係など正直ストレスは溜まっていると思います。 車学にも通っているので、睡眠時間は少なく生活リズムもバラバラです。 そして昨日、吐血がありました。 前にも何回かありましたが、今回は赤々しい血と生理のような黒々しい血を桶が半分溜まるぐらい吐きました。 さらに頭痛や寒気、貧血気味なのか立ち眩みがあり、昨日から微熱が続いており食欲もほとんどなく3キロ痩せました。 日々のストレスや生活規則の乱れが原因かな?とは思いますが‥もし何かの病気だったらと思うと不安で仕方がありません。 明日か明後日にまた病院へ行こうと思うのですが、聞きたいことが2つあります。 ・産婦人科に行くべきか、内科に行くべきか?(それとも精神科か?) ・何かの病気の可能性があるとしたら、何の病気か? 全く知識がないもので、どこが悪いのかもどこの病院へ行くかも分からず困っています。 ぜひ皆様のお力をお添えください。 文章力のない内容の上、長文での相談、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう