• ベストアンサー

タバコの煙が・・・

タバコの煙は固体である、とどこかで聞いたような、あるいは読んだような気がするのですが真偽の程がよく分かりません。これについてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zincer
  • ベストアンサー率44% (89/202)
回答No.1

間違い無く固体です。 タバコに限らず通常「煙」とはサブミクロンから数ミクロン程度の固体微粒子が気相中に分散した状態といえます。ですから分散質(散らばっているものの正体)は固体です。非常に粒径が小さい為、落下速度に非常に小さいのです。 ちなみに「湯気」は小さい水滴と考えられますので、分散質は液体です。水蒸気は気体のため目には見えません。

burgess_shale
質問者

お礼

Zincerさん、ご回答ありがとうございます。 回答を読ませて頂いて、あれこれと更なる疑問が湧いてきたのですが、自分で考えてみるとそれらの疑問は解消してしまいました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

「粘性の高い液体」に補足。 たぶん、タールなどの成分は、できたばかりの時は「液体」ですが、小さい粒になって浮遊すると冷えてだんだん固まってくるのだと思うのですが、これを「粘性の高い液体」とみるか、「固体」とみるか、になると思います。(説明はややこしそうなので、↓にパス)

参考URL:
http://www.rie.shizuoka.ac.jp/users/glasshome/kako/glass.html
burgess_shale
質問者

お礼

nozomi500さん、ご回答ありがとうございます。今まで固体と粘性の高い液体とをはっきりと区別して考えてこなかったので、とても参考になりました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

「気体」の場合は煙りませんから(色のついた気体もあるけど、くもらず透明)、液体か固体でしょう。 タバコを吸う人の多い部屋だと、壁紙がひどく汚れます。エアコンのフィルターもタール分でべたべたします。これは液体でしょう。 固体だけなら、べたべたしないはず。液体に固体がくっついている、という感じかもしれません。 「粘性の高い液体」の、粘性がかなり高くなったものとして「ガラス」があります。あれが「液体」ですからね。タバコが完全燃焼すれば、気体(二酸化炭素など)と固体(灰)になるのですが、完全燃焼させたのでは吸う意味がないので、液体成分が多いのじゃないかと思います。とくに副流煙。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

たばこの煙は.固体の場合と粘性の高い液体の場合があります。 前者は灰を主成分の場合.後者はニコチン・タールを主成分とする場合です。 どちらになるかは.煙の捕まえ方次第です。なお.人によっては両者がつながった状態(混合物)にあると指摘する人もいます。私は.電子顕微鏡で煙を見たことがないのではっきりしませんが.後者の場合には炭酸を使って凍らせないと.煙が蒸発してしまい見えなくなります。混合物の場合には.蒸発しない無機質のみが残ります。

burgess_shale
質問者

お礼

edogawaranpoさん、ご回答ありがとうございます。 粘性の高い液体と捉える考え方に驚きました。気体だと思っていたものが固体らしいというだけで驚きだった私には衝撃的でした。 煙を電子顕微鏡で見たという方の意見も興味深いですね。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 煙草の煙はアルカリ性?

    以前煙草の煙はアルカリ性だと聞いたのですが、燃焼している訳だから酸性のような気がします。 この話の真偽、そして本当にアルカリ性ならその詳細も知りたいです。 ご存知の方がいらしましたら、是非ご教授ください。

  • タバコの煙

    タバコの煙の中に一時間または三十分いたら肺はどうなるのでしょうか? タバコは大嫌いなので気になります。それと、タバコ一本では、 吸っている本人より煙を吸っている周りにいる人たちのほうがダメージ が大きいと言うのは本当でしょうか?おしえてください。 タバコを吸っている人は加害者になるんですよね・・・・・・

  • 突然、タバコの煙がつらくなるのは?

    夫がヘビースモーカーです。 会社でも、間仕切りだけの喫煙スペースの隣なので、煙が集中して流れてきます。 今まで、大丈夫だったのに、最近突然、タバコの煙に咳き込み、咽喉や胸が痛くなります。 少量の煙や臭いにも、とても敏感になったような気がします。 妊娠など、体質が変わるような心当たりはありません。 例えば、花粉症などは、去年まで発症しなかったのに、突然身体の許容量が一杯になり、発症すると聞きました。 タバコの煙(有害物質)についても、そのようなことがあるのでしょうか? また、タバコの煙を避けることでしか、対処法はないものでしょうか? ご存知のことがありましたら、是非教えてください。

  • 吐いたタバコの煙について

    タバコの害は吸う人はもちろん、吐いた煙も害があることはご存知だと思いますが、今一番気になっていることは、 通勤時や駅の所定の場所で吸われている方の煙が風に運ばれて、通学時の児童や学生に届いているということです。 煙を吸ってただ臭いだけならまだ良いのですが、 もし害があるとすればこれは大きな問題になると思います。(問題にならないのが不思議ですが・・・) 吐いた煙の影響範囲はどの程度のものなのか、もしわかれば教えてください。

  • 煙草のけむりが・・・

    大学1年生です。 私はタバコが大嫌いで、今まで全く煙草に縁のない生活を送っていました。しかし最近アルバイトを始め、そのバイト先には禁煙席がなく、休憩所もたばこを吸うための場所となっているので、他のバイトさんが吸うたばこの煙を吸わなければいけない状態になってしまい、大変辛い思いをしています。 服にもにおいがついて自分ではわからないくらいになってしまったし、最近肌が荒れてきた気がします。 副流煙のほうが害が大きいと聞くし、煙草を吸っていないのに、健康を害されるのは御免です。 このバイトはしばらくやめるつもりはありません。でも、煙草が本当に辛いです。人の吸っている煙草のけむりを吸っていても身体になるべく害にならないようにするために、何か対策はないでしょうか?

  • タバコの煙について

    私はアパートの2階に住んでいます。 下の住人は喫煙者で1日中、雨戸を締め切っています。ベランダなどでは吸っていません。 この場合、下の住人が締め切った部屋でタバコを吸っていた場合、 天井などを伝わって下の部屋の住人のタバコの煙が私の部屋まで来る ことはあるのでしょうか?上の階の私の健康を害する可能性はあるのでしょうか? 気になりだしたキッカケは、寒いので自分の部屋を締め切っていたら 吸ってもいないのに微かにタバコの臭いが自分の部屋でして、それから何となく喉もいがらっぽくなったような気がしたからです。 下の住人が自分の部屋でタバコを吸って、その煙が自己責任で下の部屋 だけで留まるなら、臭いくらいなら我慢できるのですが、実際にタバコ の煙まで私の部屋まで来てるとすると・・・と自分の健康まで心配になってきたのです。もし来るとしたら煙から自分の健康を守る対処法はあるのでしょうか?あったら教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • タバコの煙や臭い防げませんか?

    タバコの煙や臭い防げませんか? 職場でタバコを吸う人が多く、煙を少しでも吸い込まないようにマスクをしているのですが、 タバコの臭いは防げません・・・ 使い捨てマスクで『活性炭素』が使われているマスクがありますが、タバコや香水の臭いなど軽減されるのでしょうか? どなたか使ったことのある方、ご返答お願いします。 また、他に良い商品はありますか?

  • タバコの煙はなぜ臭いの?

    タバコを吸わない人にとって、あの臭い煙は耐え難いですよね。 でも考えれば煙なんて、この社会にたくさんあると思います。 焚き火の煙、魚を焼く煙、バーべキューの煙などあると思いますが、こんなに社会問題にまで発展するほど臭くはありません。 特に最近、田舎をドライブしていて、田んぼの中で藁を焼いている煙を目にする時がありますが、これなんかは何となくなつかしいというか、気持ちがホッとするような匂いだと思います。 でもタバコの匂いってダメですねえ。 信号を待っている時など前の人が手を動かしながら顔を下に向けたなと思ったら、案の定、その直後にタバコのひどい匂いが周辺に ・・・ なぜタバコの煙の匂いって、あんなに臭いのですか? タバコ会社でわざと煙の匂いを臭くしているのでしょうか? それと、時々パイプを吸っている人を見かけますが、あの匂いはそれほど臭くないんですよね。 当然吸えば体に悪いのでしょうが、普通のタバコほど胸にウッとくるような匂いではないんですよね。 どこが違うのでしょうか?

  • 煙草の煙に耐えられない

    私は全くタバコを吸わないのですが、家族が吸います。(兄) 兄がタバコを吸い始めるととても苦しくて耐えられず、部屋を離れるか換気扇をつけるか 煙が来ないような新聞で煽ったりしています。 しかし母親や祖父は平気のようです。 祖父は80すぎまで吸っていて、最近まで吸っていたので慣れているのかもしれません。 母親はその祖父のタバコや兄の煙草の煙の部屋に 常にいたので平気なのかもしれません。 自分はすぐ離れるので煙に慣れていないせいか 過剰なくらい苦しくなります。 これは肺が弱いとかそういう可能性はあるのでしょうか? タバコに慣れていない人はこういうことがあるのでしょうか? タバコを否定しているとかではなく、ここまで一本の煙草の煙に耐えられないほど 苦しい状態の体が心配です。よろしくお願いします。

  • タバコの煙

    こんにちは。 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、みなさまは、非喫煙者の相手と会っている時に、その相手がタバコの煙がダメだと知っていながら、その相手の前でタバコを吸いますか? それとも、控えますか? 私は非喫煙者で、タバコの煙が大嫌いなのですが、私の友人は、私の前でかなりの本数のタバコを吸います。 その子は私が煙がダメな事を知ってるので、一応煙が来ないように気は使ってくれますが、やはり家に帰ると服や髪に匂いはついているし、何より目が痛くなります。 なにより、その子と一緒だと、ファミレスにしても何にしても、喫煙席に座らなければいけないと言う事が苦痛です。 非喫煙者にとって、喫煙席というのは地獄・・とまでは行きませんがかなり悲惨です 私は、やはり非喫煙者なので、自分中心に考えてしまいます 相手が吸わないんだから、相手の前では吸うのを控えて、隔離されてる喫煙スペースで一人で吸うべきだ と思ってしまいます けれど相手にしてみては、本当にイヤなら言ってくるだろう、それに、自分は一応煙が行かないように気をつけてるんだからいいだろう  って事になるんでしょうか・・? 私は、「タバコを吸わないで」と言えるような強気(?)な性格じゃ ないんです・・。 それに、最初にそう言う機会を逃してしまったので、今さら言うのも 変かなと思ってしまいます 相手の子を責めてるわけじゃないんです。 ハッキリ言わない自分がいけないのもわかってます それに、その子が自己中な子なら煙も気にせずプカプカ吸っている でしょうから・・。 ただ、相手の子が喫煙してるときに、どうしても堰が出てしまうんです。私も、なんかこれみよがしだから堰したくないんですけど、どうしても器官が弱いのか知らないけど出てしまって その時に、「あ、ゴメンね煙いよね?」みたいな事を言われます なんかこれみよがしで悪いと思う反面、そう思うなら吸うのをやめてくれればいいのに と思ってしまいます。(実際そう言った後も吸い続けるので・・) なにか、相手を傷つけないようなうまい言い方はないでしょうか・・? そもそも、自分の前でタバコを吸うなって言う事自体自己中な考えなのでしょうか? もう自分の常識だけじゃ何が正しいのかわからないので、みなさんの 意見を聞きたいです。。 宜しくお願いします(_ _)