• 締切済み

N-3B

この冬N-3Bを購入しました。その時思ったのですが、一口にN-3Bといってもピンからキリまでほんとにいろいろあるんだなー、ということです。 そこでお聞きしたいのは、N-3Bタイプの元祖のブランドて、どのブランドなのでしょうか? また広まった経緯なども、もし御わかりであればついでに御教え下さい。

みんなの回答

• pee2
回答No.1

N-3Bの元祖は、たしかアメリカ軍が発注して作らせていた会社でしょうから、ブランドってかんじではないんでしょうが、ALPHA社とかはアメリカ軍も正式に採用していたことがあるってきいた気がします。ミリタリーショップに売ってる、レプリカものではない、ぼろぼろの古着が元祖と言えば元祖でしょう。軍隊とか警察とかが制服として採用していた防寒着のひとつのモデル名がN3Bっていう名前で、その形がいろんなデザイナーとかブランドによって、ひとつのファッションアイテムになった感じじゃないすか。中田商店とか行くと本物が買えますよ。意外と安めで。

yuuka24
質問者

お礼

なかなかレスが付かなかったので、そろそろ締め切ろうと思っていました。^^ ご回答本当にありがとうございます。 レスが付かないのも無理もなく、この事に明確に回答出来る人などほとんどいないに等しい、ということがいろいろ調べているうちにわかってきました。(他の掲示板やミリタリー関係に詳しい方でもやはりはっきりしませんでした) というのも、米軍正式採用ものに関しても、ALPHA以外にもSPIEWAKやAvirex、ラフウェアやアルバートターナー(スペルわかりません)等々、沢山ある(他にもある)ようなので、これらのうちどれが元祖(最初に採用)かなど、普通わからない、といったところです。いろいろ説はあるようですが、本当のところは、当時実際に着ていた兵隊さんしかわからない… いやそれでもわからないかも… というのもいわゆる本物は、タグ等にはUS.ARMYなんちゃらと書いてあるだけで、製作メーカー名などは書かれていないらしいので、いちいち兵隊さんがメーカーを意識していたとは思えない。となると、軍関係者で実際にN-3B採用決定に関わった人々ぐらいに限られてくる、とういうことになってきます。 以上のことから考えると、どれも噂の粋を出ないのも、やもうえないと思われます。(自分で質問しておきながら、なんですが…) 広まった経緯に関してはやはり、映画やテレビの影響が強いみたいです。トムクルーズやキムタク、GLAY等の影響が大きいらしいです。 では。