• 締切済み

N-3B

この冬N-3Bを購入しました。その時思ったのですが、一口にN-3Bといってもピンからキリまでほんとにいろいろあるんだなー、ということです。 そこでお聞きしたいのは、N-3Bタイプの元祖のブランドて、どのブランドなのでしょうか? また広まった経緯なども、もし御わかりであればついでに御教え下さい。

みんなの回答

  • pee2
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

N-3Bの元祖は、たしかアメリカ軍が発注して作らせていた会社でしょうから、ブランドってかんじではないんでしょうが、ALPHA社とかはアメリカ軍も正式に採用していたことがあるってきいた気がします。ミリタリーショップに売ってる、レプリカものではない、ぼろぼろの古着が元祖と言えば元祖でしょう。軍隊とか警察とかが制服として採用していた防寒着のひとつのモデル名がN3Bっていう名前で、その形がいろんなデザイナーとかブランドによって、ひとつのファッションアイテムになった感じじゃないすか。中田商店とか行くと本物が買えますよ。意外と安めで。

yuuka24
質問者

お礼

なかなかレスが付かなかったので、そろそろ締め切ろうと思っていました。^^ ご回答本当にありがとうございます。 レスが付かないのも無理もなく、この事に明確に回答出来る人などほとんどいないに等しい、ということがいろいろ調べているうちにわかってきました。(他の掲示板やミリタリー関係に詳しい方でもやはりはっきりしませんでした) というのも、米軍正式採用ものに関しても、ALPHA以外にもSPIEWAKやAvirex、ラフウェアやアルバートターナー(スペルわかりません)等々、沢山ある(他にもある)ようなので、これらのうちどれが元祖(最初に採用)かなど、普通わからない、といったところです。いろいろ説はあるようですが、本当のところは、当時実際に着ていた兵隊さんしかわからない… いやそれでもわからないかも… というのもいわゆる本物は、タグ等にはUS.ARMYなんちゃらと書いてあるだけで、製作メーカー名などは書かれていないらしいので、いちいち兵隊さんがメーカーを意識していたとは思えない。となると、軍関係者で実際にN-3B採用決定に関わった人々ぐらいに限られてくる、とういうことになってきます。 以上のことから考えると、どれも噂の粋を出ないのも、やもうえないと思われます。(自分で質問しておきながら、なんですが…) 広まった経緯に関してはやはり、映画やテレビの影響が強いみたいです。トムクルーズやキムタク、GLAY等の影響が大きいらしいです。 では。

関連するQ&A

  • docomo N-07Bの購入を考えています。

    docomo N-07Bの購入を考えています。 この機種にはGPSがついていないようですが、GPSがついていないことで通常使うのに困るようなことはあるのでしょうか。 GPSはどんな時に利用するものなのでしょうか。

  • N-3Bの素材について・・・

    アルファかスピワックのN-3Bの購入を考えています。 用途はバイクに乗る際に着ようと考えています。 そこで質問です。 外側の生地なのですが、ナイロンのものと、コットン(ダック?)のもとがありますよね? どちらが適しているでしょうか? 防風性はやはり、ナイロンの方が優れているのでしょうか? また、コットンの方が、デニムよりも硬い感じがし、もしも こけた時とかには、安全な感じがします。 どちらがいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 今!N-02CかN-05Cのどちらを購入しますか?

    docomoユーザーです。Nをずっと使い続けて、1回だけFに浮気したのですが、すぐに違和感を感じNに戻りました。現在N-07Bです。 道で落としてしまい、本体にキズが無数についたのと、スライドなので、裏のスライドの部分の塗装がはがれて汚らしいです。今回夏バージョンでN-05Cを検討していたのですが、気にもしていなかったスタイルシリーズのN-02Cが人気があるようです。冬バージョンの携帯を今頃購入することにも少し抵抗があります。NECでは、A、B、Cとかに意味があるのでしょうか?docomoのスタイルとかプライムとかスマートとかしか気にしていませんでした。で、勝手にスタイルは700シリーズなので安物と思っていました。ところが、25日発売のN-05Cが冬発売のN-02Cより安いではないですか! N-02Cを調べると、今でも6万円近くします。反対に新製品のN-05Cは5万までで買えるようです。 ドコモ携帯に詳しい方、NECに詳しい方、今現在スマートフォンではなく、 N-02CかN-05Cのどちらを購入しますか?2つしか選択肢がないとしてご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • エステに初挑戦!

    この冬、エステに行ってみようと考えているのですが、値段は結構ピンからキリまであるし、「本当にそんなに痩せるの?」と疑ってしまって、どこに行けばいいのか悩んでます。 どこかオススメのエステがあれば教えて下さい;

  • 羽毛布団の選び方

    セミダブルのベッドで寝ています。 ずっと使っていた羊毛掛けぶとんから羽毛掛け布団に買い換えようと思っています。 羽毛布団の選び方、優秀なメーカー、ブランド、値段などなんでもいいので教えてください。ピンからキリまでありそうで、よくわかりません。よろしくお願いします。 ついでに、ベッドパットでお勧めなのがあれば教えてください。

  • N-3Bをプレゼントしたいのですがどこのメーカーがおすすめですか?

    こんにちは。この冬バイク通勤になる主人にかっこいい 防寒コートをプレゼントしたいと思っていまして 私の趣味でN-3Bのフライトコートがかっこいいのでいいなぁと思っています。 そこでいろいろ調べるとたくさんのメーカーがでてきて (ALPHA、SPIEWAKなど)どれにしようか迷っています。 忙しいのでネットで購入しようと思ってまして いまいち質感とかもわからないのでなにかおすすめのメーカーありますか? ポイントは ●金額4万円ぐらいまで ●防寒にすぐれている(これがかなり重要です) ●質がいい(上の項目とかぶってるかも…質がいいと防寒にもすぐれてますよね。) メーカーででもたくさん種類があって一概には言えないと 思いますが、自分がきてていい感じなどでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パケット通信料と、ついでにN-01Bについて教えてください。

    パケット通信料と、ついでにN-01Bについて教えてください。 普段は全くと言っていいほどiモードをしません。電話も自分からはほぼないです。 なので無料通話・通信料が結構残っています。 機種変をしたので、久々に着メロをダウンロードしたり(3曲のみ) ネットショッピングの際まれに利用するサイトに接続してブックマークしたりしました。 なのに料金を確認してみると、2000円も超過しており、請求額も上がっています。 しかし無料通話・通信料はそのまま残っています。 無料分を引けばあまりが出る額なのですが・・・。 引き落とし時に引かれるということなのでしょうか? ちなみに機種変のときにバリュープランに変更、 パケットパックを解約しパケホーダイダブルにしましたがそのせいでしょうか? それとN-01Bは待ち受けにカレンダーを出すことはできませんか? 以前の機種では、ボタンひとつでカレンダーを出したり消したりできていたので便利だったのですが。 カレンダーそのものを待ち受け画像にするのではなく、 簡単にカレンダーを出す方法があれば教えてください。

  • M/Bの電源コネクタについて

    PCケースを交換したのですが、電源も内蔵されていたのですが、自分のM/BはAOPENのP4の物で古く、電源が20ピンのタイプです。今回購入したケースに付いていたのは、24ピンで20と4ピンに分けることが出来ました。 これを分けて20ピンにした方をM/Bに付けたのですが、動きません。基板上のLEDは点灯していますが、他のドライブ、またfanすら回りません。 よく見ると20ピンで見ると18ピンの白端子が24ピンの方ではNCになっています。この端子は-5Vの様です。元の電源に戻したら、無事動作しました。まだ、テスターで出力を調べていませんが、このような現象は起きる物なのでしょうか。分かる片いらっしゃれば、教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 時計バンド調整-ピンが緩い時

    通販で時計と工具を購入し、バンド調整をしました。 やり方については問題ありませんでした。 ただ、もともとなのですが、駒のピンが緩いのです。当然、抜く時に緩いと感じ、 調整してはめた時も簡単に入り、すぐ抜けてしまいそうです。 ピンのタイプはヘアーピン・タイプです。 (ついでに別の時計でストレートピンでも緩いのがありましたので、そちらも お願いします) どのようにすれば、適度の硬さに調整できるでしょうか? 以上

  • イヤホンのおすすめ

    以前まで使用していたイヤホンの接触が悪くなり、音が出なくなってしまい、買い替えを決意しました。 しかし、イヤホンと一口に言っても多くある様子。 値段もピンからキリまで。 そこで、オススメのイヤホンを教えて頂けませんか? 当方、女性ボーカル曲を聴くことが多いのでそれに適し、電車の中で聴くのに適し、5000円以下のイヤホン。 通勤時に聴く為、早い目に回答を頂きたいです。

専門家に質問してみよう