• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメとビデオカメラ

  • 質問No.2075612
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 89% (150/167)

デジタルカメラとデジタルビデオカメラは、家電メーカーとカメラメーカーどちらのものがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1910/3592)

 hurukawaさん こんばんは

 私は家電メーカー・カメラメーカーが云々ではなくて、個々のメーカーによりけりだと思います。例えば放送局で使っているデジタルビデオカメラの何割かがパナソニック製です。それ以外のメーカーで放送局等の業務用仕様のビデオカメラを作っているメーカーはとしては、ソニーが有名です。どちらもカメラメーカーでは有りませんよね。

 以上でお解りと思いますが、家電メーカー・カメラメーカー云々ではなくて、個々のメーカーで考えた方が良いと思います。

 デジカメの場合は、家電メーカーでもカメラメーカーでも得意分野は自社製品・不得意分野は他社製品と言う事で部品調達をして製品としてのデジカメを作っています。例えばカシオのデジカメのレンズはペンタックス製ですし、ニコンのデジタル一眼レフのセンサーはソニー製(だったと思います)です。デジカメの世界ではもはや家電メーカー製・カメラメーカー製の枠が無くなりつつあり、販売会社が家電販売会社・カメラ販売会社と言う分類になりつつあります。ですか家電メーカー・カメラメーカーのどちらが良いかは言い難くなっています。
お礼コメント
hurukawa

お礼率 89% (150/167)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/08 08:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1982/5385)

家電メーカーでもレンズなどは光学メーカーやカメラメーカーからパーツを購入してますし、カメラメーカーでも電気部品は家電メーカーや電気部品メーカーから買ってます。

メーカーの違いはロゴだけですよ。個々の製品で内製率(自社生産のパーツ使用率)が違いますので、一概に言えません。

今は飛ぶ鳥を落とす勢いのキヤノンのデジカメですが、一般消費者向けデジカメの開発が遅れて(というかデジカメ時代がこんなに早く来るとは思っていなかったみたい)、初代のコンパクトデジカメ「パワーショット600」は家電メーカー(たしか三洋)のOEM製品だったのは有名です。
お礼コメント
hurukawa

お礼率 89% (150/167)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/08 08:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (162/368)

特に好みがないのであれば、どちらがいいということはないのではないでしょうか。
一眼レフデジカメの場合は従来のカメラメーカーに優位性があるとは思いますが、
(コニカミノルタはカメラ事業終了でソニーに資産を譲渡しましたが)
基本的にはメーカーがどうというよりは「その製品がどうか」で選択するのが
自然かと思います。
お礼コメント
hurukawa

お礼率 89% (150/167)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/08 08:54