• ベストアンサー

デジカメとビデオカメラ

デジタルカメラとデジタルビデオカメラは、家電メーカーとカメラメーカーどちらのものがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 hurukawaさん こんばんは  私は家電メーカー・カメラメーカーが云々ではなくて、個々のメーカーによりけりだと思います。例えば放送局で使っているデジタルビデオカメラの何割かがパナソニック製です。それ以外のメーカーで放送局等の業務用仕様のビデオカメラを作っているメーカーはとしては、ソニーが有名です。どちらもカメラメーカーでは有りませんよね。  以上でお解りと思いますが、家電メーカー・カメラメーカー云々ではなくて、個々のメーカーで考えた方が良いと思います。  デジカメの場合は、家電メーカーでもカメラメーカーでも得意分野は自社製品・不得意分野は他社製品と言う事で部品調達をして製品としてのデジカメを作っています。例えばカシオのデジカメのレンズはペンタックス製ですし、ニコンのデジタル一眼レフのセンサーはソニー製(だったと思います)です。デジカメの世界ではもはや家電メーカー製・カメラメーカー製の枠が無くなりつつあり、販売会社が家電販売会社・カメラ販売会社と言う分類になりつつあります。ですか家電メーカー・カメラメーカーのどちらが良いかは言い難くなっています。

hurukawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

家電メーカーでもレンズなどは光学メーカーやカメラメーカーからパーツを購入してますし、カメラメーカーでも電気部品は家電メーカーや電気部品メーカーから買ってます。 メーカーの違いはロゴだけですよ。個々の製品で内製率(自社生産のパーツ使用率)が違いますので、一概に言えません。 今は飛ぶ鳥を落とす勢いのキヤノンのデジカメですが、一般消費者向けデジカメの開発が遅れて(というかデジカメ時代がこんなに早く来るとは思っていなかったみたい)、初代のコンパクトデジカメ「パワーショット600」は家電メーカー(たしか三洋)のOEM製品だったのは有名です。

hurukawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.1

特に好みがないのであれば、どちらがいいということはないのではないでしょうか。 一眼レフデジカメの場合は従来のカメラメーカーに優位性があるとは思いますが、 (コニカミノルタはカメラ事業終了でソニーに資産を譲渡しましたが) 基本的にはメーカーがどうというよりは「その製品がどうか」で選択するのが 自然かと思います。

hurukawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメとデジタルビデオカメラ

    愚問なのでしょうが、機械音痴ですのでお許し下さい。 現在我が家にはデジタルビデオカメラがあるのですが、デジタルカメラを新しく買おうと考えているようなのです。 私はデジタルビデオカメラは名前からするとビデオでありカメラでもあるという感じがするのですが、デジタルビデオカメラで静止画をデジカメのようにパソコンにつないでメールで送ったりできないのでしょうか? 簡単にでいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジカメ&ビデオカメラ

     まったくの素人でお恥ずかしいのですが、教えてください。  デジタルカメラとビデオカメラが一体になっているカメラってあるんですか? いくらくらいするものなのですか?

  • ビデオカメラのメーカー

    だいぶ前にコンパクトデジカメを購入する際に色々調べたら カメラは単なる電化製品でなく精密機器だから家電メーカーでなく カメラメーカーのカメラにした方がいいとの事でMinoltaを 購入しました。今ではNikonの一眼を使っています。 現在、動画を撮影するデジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが ドコのメーカーがいいのでしょうか? カメラメーカーからはCanonが発売しているようですが どうなんでしょう?Sonyなんかが人気のようですが。

  • デジカメもビデオカメラも1つの三脚に…?

    すみません、三脚についてお聞きしたいことがあります。 私はデジタルカメラ、ビデオカメラを持っているのですが三脚を購入するにあたって悩んでいることがあります。 デジタルカメラを三脚にさせばビデオカメラを持たないといけませんし、逆だとデジタルカメラを持たないといけませんよね? 1つの三脚に2つ差せる周辺機器みたいなのはないのでしょうか? イメージ的には… .. ←デジカメとビデオカメラ ∪ ←差込口2つ(雲台の部分) III ←三脚 です。わかりづらい表現で申し訳ないです。ないならないで一本だけ買って何とか片方は手で持ちます。

  • デジカメを辞め、ビデオカメラで写真を撮るのは良くないでしょうか?

    お尋ねします。 販売されているデジタルビデオカメラのほとんどが、写真も撮れるようになっているかと思います。 デジカメを買い替えようと思うのですが、デジタルビデオカメラのみでビデオと写真をまかなってはどうかと迷っています。 今までの旅行では「基本はビデオ、スポットでデジカメ」を使っていました。 ビデオは大きいですが、デジカメとビデオ2台を持ち歩くことを考えると楽な気がします。 皆様はどうされていますか? デジカメをビデオカメラでまかなうデメリットがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラをまだ買った事がないのですが、画素数を見てると、デジカメなんかに比べると低いですが、きれいに写るんでしょうか?(デジタルビデオカメラの平均的な画素数ってどれくらいなんでしょうか?)あと今発売されてる中で最小のデジタルビデオカメラはどこのメーカーのなんと言うカメラでしょうか?ご存知の方教えてGOO。

  • デジカメとデジタルビデオカメラ

    動画も撮りたいので、デジカメの購入を考えています。 具体的には、明日発売のFinePix F31fdです。 しかし、デジタルビデオカメラも検討してみようと思いました。 どちらにせよ、出せる金額は3万程度です。 3万のデジカメとデジタルビデオカメラ、動画はやはり後者の方がかなりきれいに撮れますか? もちろん写真も撮りますので、その点も考慮しています。 あとは大きさですかね・・・やはりビデオカメラは大きい印象です。

  • セキュリティカメラとして使えるビデオデジタルカメラ

    ビデオカメラかデジタルカメラをセキュリティカメラとして使いたいのですが可能ですか? 使い方とメーカ商品名も教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラとデジカメが欲しいのですが・・・

    デジタルビデオカメラとデジカメが欲しいと、友達から相談されました。 ビデオカメラの主な撮影では、野外スポーツの記録を残したい。 (いずれは、DVDに残したい) 撮影時は、3脚を使用するので、カメラの大きさはさほど重視せず、画質が綺麗な方が良い。 デジカメの主な使用は、オークション出品の撮影、メールで友達に送る、家族の記念撮影などで、年間の撮影量は多くないが、室内の撮影もする。 引き伸ばす可能性はほとんどないので、300万画素~400万画素で良い。 (出来れば、背景がボケた写真が撮りたいが) で、両方の予算が15万円以内だそうです。 パナソニックMX5000が、3CCDですし、300万画素の停止画が撮れるようなので、これなら1台二役で便利かな?と、候補に上がっているようです。 それとも、少しランクを下げたビデオカメラと、デジタルカメラの2つを買った方が良いでしょうか?

  • デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。

    デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。 子供がいるのでビデオカメラが欲しいのですが、手持ちのデジカメが壊れかけなので、あたらしくしようかと思っています。 でもビデオカメラでも写真は撮れるんですよね? 写真で残すデジカメに比べて、画素数が落ちたりするんですか? 写真もバッチリ!動画もバッチリ!なら、やはりビデモカメラを購入した方がいいのでしょうか? 全くの無知ですみません。教えてください。