• 締切済み

口臭の原因と判断の方法

yosinosugiの回答

回答No.2

 口臭の原因の多くは歯槽膿漏です。他に胃の病気があります。医療機関へ行くとしたら、まず歯科です。歯石の除去と、歯磨きの指導を受け、毎食後に正しい歯磨きを実行すれば口臭はなくなります。しかし、ちょっとさぼると再発しますから、気をつけて下さい。

関連するQ&A

  • 口臭治療について

    元々、自分の口臭が気になっていましたが、出来れば治療をしていと思います。 そこで、ご経験のある方のご意見を頂きたいのです。 1.大阪歯科大学病院に口臭外来があるそうですが、行かれた方の感想や口臭について解決したのかをお聞きしたいです。 2.自費診療と聞いていますので、完治までどのくらいかかったのか教えてください。 3.治療内容や診察回数。 4.上記以外のお勧め治療機関の紹介 5.口腔だけが原因だとは限らないので、消化器科、耳鼻科も必要だと思うのですがどこから始めたら良いのか分かりません。 ※胃腸は丈夫ではないので、仕事などの緊張で口臭が出ているのかと思ったりもしますが、消化器科へ先に行った方が良いのでしょうか? どうか良きアドバイスを願います。

  • 口臭に関して アドバイスを・・・

    以前から 口臭が気になります。 他の人から 指摘を受けたこともあります。 両親共に 口臭があります。(特に父はひどい) 歯医者さんで 診てもらったら 違うとのこと。 何が原因で どこの病院にかかればよいでしょうか?

  • 口臭

    こんにちは。 私は今20歳なんですが、高校生の頃、妹に寝起きや受験で疲れている時などに数回口臭を指摘されました。 友人や恋人から指摘された事はありません。 しかし今になって、自分の口臭がすごく気になるのです。 好きな人と会った後、家に帰ってから「もしかしてあの時臭っていたかもしれない・・」と思い、死ぬ程憂鬱になります。 人がちょっと鼻をすすっただけでも落ち込みます。 胃炎や歯周病などは全く無いのですが、自分で物凄く気になってしまうのです。親や妹に聞けば「普段は口臭なんてない」と言いますが、自分では確実に臭います。 ガムなどはいつも携帯していますが。。 どうしたら立ち直れますか?

  • 口臭に真剣に悩まされています・・・

    最近、アルバイト中口臭に悩まされています。口の中がものすごく乾燥するんです。きっと回りの人は私の口臭に気付いていると思います・・・ 以前から口臭を気にして、歯磨きする際に歯ブラシで舌もこすって洗っていますし、歯磨きも食後は欠かさずしています。ちなみに舌こすりは1日3回食後です。 口が渇いてくると、「口臭してきたかも・・・」と気になり、仕事もなかなかきちんと取り組めません・・・私は接客業で、お客様との距離が近い仕事をしているので本当に自分の口臭が気になります。 口臭が気になり始めると、私と会話してる人たちが一瞬息を止めているようにも感じますし、鼻に手をやる人もいます・・・ どうすれば口内の乾燥を防げますか??本当に悩んでいます。どなたか助けてください。

  • 困っています…反芻による口臭

    初めて質問させていただきます。 汚い話になってしまうのですが、ごめんなさい。 昔から、食後しばらくすると食べたものが口の中に逆流してくることがあります。 嘔吐とは違い、ゲップとも違い、なんとも説明しにくいのですが。 逆流が起こると、汚くて申し訳ないのですが、吐き出さず毎回飲み込んでいます。 なので、一番ぴったりくる言葉としては反芻、だと思います。 普通の人には起こらないことだろうということ、 あまり褒められたものじゃないということは幼い頃から何となく分かっていて 誰にも言ったことがないし、反芻する時も気付かれないようにしています。 そのことについて特別悩んできたわけでもありません。 しかし、先日、味の濃いものを食べ過ぎて何回も反芻してしまい、 反芻自体は気付かれていないと思いますが、 一緒に居る人に口臭を指摘されてしまいました。 一度胃の中に入ったものですし、吐瀉物と同じような臭いがするのかもしれません。 普段から口臭が(体質的に)ある方ではないと自分では思っています。 なので、反芻を何回かしてしまったことが理由ではないかと思うのです。 その場はすぐに謝り、歯磨きをしたのですが、 口臭が反芻によるものだとすると、今後どういう対策をしていけばいいでしょうか? ・なるべく反芻をしないようにする ・反芻したら、歯磨きやうがいをする 上記、気を付けていこうと思うのですが根本的に反芻を治すことは出来ますか? また、なぜ反芻が起こるのでしょうか(何かの病気だったり、するのでしょうか?)

  • 唾液が多いときに口臭が強い(呑気症?)

    こんにちは 口臭の原因は口内の乾燥が多いといわれていますが、私の場合は逆に唾液が多いときに口臭が強くなります。普段はほとんど口臭が無いのですが、2~3ヶ月のうちに1~2週間だけ唾液の分泌が急に多くなる時期があり、そのときだけ口臭を指摘されます。ただ、唾液自体がにおいがあるというわけでもなさそうです。 そういうときは無意識のうちに唾液を嚥下していることが多いのですが、そのせいで胃の調子がおかしくなっているのだろうかと言う気もします。呑気症かなとも思います。でも、呑気症で口臭があるという記事はあまり無いようです。また症状が出る時期にストレスが多いという関係もあまり無いようです。 取り留めの無い質問ですが同じような悩みの方はいらっしゃいませんか? どういった対策で乗り切ってます?

  • 口臭の確認

     職場の後輩が1M以内に近付くと 強烈な「口臭」がするのです。  もしかしたら 自分も「口臭」に気が付かないで 他人に不快感を与えているのでは?と心配です。  自分自身で「口臭」を確認する方法はありますか?  食後のうがい、歯磨きはしているのですが 強烈な「口臭」の後輩も食後のうがい、歯磨きを していますが 効果がないようです。

  • 口臭について

    職場にとても素敵な先輩がいるのですが、口臭がするのです。皆、鼻を押さえたりして話すので、もしかして自分もするのでは・・・?と、とても気になってます。食後3回みがいているし、たまに歯冠ブラシで清潔にしてるつもりですが。なかなか自分の口臭には気がつきにくいですよね?皆さんは職場ではどのように口臭に気をつけてますか?ガムをかむわけもいかないし、近くにいても全然臭わない人と臭い人は何が違うのですか?いい薬、予防方などありましたら教えて下さい!

  • 口臭対策

    僕は口臭がするらしいです。姉や父親から過去に指摘されたことがあります。 当時はすごくショックで、喋る時は手で口臭が相手に伝わらないようにしたりしていました。今も空腹時などは特に無意識に気になってしまい、会話どころではなくなって。 舌を触り、匂ってみると、大便の臭いがします。こんな匂いが自分からしてるって思うとショックで。 部活はしていません。生活は基本規則正しいし、歯磨きはちゃんとしているつもりです。 うがいや牛乳は口臭に良いと聞いたことがあるのですが、口臭対策が他にもあれば教えていただけませんか?病院はまだ学生ですし、金銭的にもそうですが勇気がでなくて。

  • 消化不良からくる口臭で困ってます。

    いつもお腹がパンパンに張って苦しいので病院で診てもらったところ、胃腸の働きが元々悪いため消化不良で腸にガスが溜まってしまうとの事でした。ガスモチン・タガメット・ガスコンを毎食後飲んでいますが、あまり改善が見られず、特に消化不良からくる口臭で困っています。パンシロントリムなどの市販の薬を試してもあまり効果がみられません。何か良い対処法がありましたらよろしくお願い致します。