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回答するとき「困り度」見てますか?

「困り度」ってありますよね。 回答者の皆様、回答される際にここを参考にされてますか? 「直ぐに回答ほしいです」だから急いで調べて教えてあげよう、とか 「暇なときに回答ください」だから明日か明後日にでも回答しよう、などの話です。 私としては、“全く見ていません”又は“逆効果”かもしれません。 困り度3で質問のタイトルが「教えてください、大至急」だったりしたら回答意欲がもりもり失せていきます(喜々として回答していた時期もありましたが(^^ゞ ) 教えて!goo側からログオンしていると単なる数字なので印象に薄いのかもしれませんが。 OKWebの方の泣き顔を見ているとまた別の感情が湧いてくるのでしょうか? 回答の際には、主としてどちらからログオンしているかも併記して頂ければ幸いです。 あと、今回は質問者のマナーには特段こだわっておりません。よろしくお願いします。 【参考】 『直ぐに回答ほしいです』の緊急性について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161249 これ(教えて!goo)を利用されていらっしゃる皆さんにお聞きしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202660

質問者が選んだベストアンサー

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  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.13

教えてgooからの利用です。 回答するか否かを決める時には見ていません。 回答文を書き始める前にチェックすることは、たまにあります。 ただ、それは、3だから急がなきゃという意味ではありません。 質問者が、大学生か、その他の方を見極める参考にするためです。 参考資料収集の方法には、学生の方が利用できる方法と一般の方が利用できる方法に差があります。 ですので、ユーザー情報のコメントや、質問文、それに困り度をあわせて読んで推理し、質問者が大学生であるのか、ある程度はあたりをつけて、参考URLを選択します。せっかく紹介しても、利用できないようでは、お気の毒だと思いますので。 学問的な質問で、困り度1の方は、たいてい大学生以外の方と判断しています。 どちらかはかりかねる時は、しかたないので、「大学生の方の場合は」「大学生以外の方の場合は」と前置きして、できるだけ両方説明するようにします。 あと、一度だけ、質問文を読むと、至急に対処しなければいけないことなのに、質問者がそのことを感じていなくて、困り度1にしていた質問に遭遇した時がありました。 わたしの前に回答した方々が、「早く対応を」と諭しているのに、おっとりとした内容のお礼を書いていて、パソコン画面のこちらで、はらはらしているのに耐えかねて、かなり強い調子で、どうして急がねばならないか説明してしまいました。 結果的にわかっていただけたようで、ほっとしましたが。 以上、本来の使用法とは異なる利用をしている例ということで。 ご参考までに。

Islay
質問者

お礼

gazeruさん、ご回答ありがとうございます。 >回答文を書き始める前にチェックすることは、たまにあります。 >ただ、それは、3だから急がなきゃという意味ではありません。 >質問者が、大学生か、その他の方を見極める参考にするためです。 なるほど、そのような利用方法もあるわけですね。参考になります。 また、今回の質問からは離れますがgazeruさんのコメント欄と過去の回答を見せて頂きました。 回答の方法についても(私が勉強不足なだけかな?)独特のものがあると拝見しました。ありがとうございました。

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その他の回答 (14)

回答No.15

う~んと、見てます。gooから入っています。 職業が歯医医師なので、回答も口腔疾患、診療費、医療過誤等に 偏るのですが、そういう方の「直ぐに回答ほしいです」の質問は 本当に切実なものがあるからです。 しかし、それ以外の質問に回答する場合はあまり気にしませんね、やっぱり。

Islay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 remonpakiraさんのスタンスは内容によって、ということになるのでしょうか。 その上でそれ以外は気にしない…と。 やはりそれが多数派なのでしょうね。お付き合いありがとうございました。

Islay
質問者

補足

大変遅くなりましたが、これをもってこの質問を締め切らせて頂きます。お付き合い下さった皆様ありがとうございました。 さて、ポイントですが非常に悩みました。 私の意見に同調して頂いた方に差し上げるのは困り度を考慮されている方に失礼ですし、逆に重視されている方に差し上げた場合は同士を冷遇することになるのではないかと…(^^ゞ 悩んだ末、困り度に私の気づかなかった判断基準を与えてくれましたgazeruさんと一番早くに回答してくださいましたTICSさんに発行することにいたしました。 下らない質問にお付き合い頂きありがとうございました。

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  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.14

こんにちは。 OKWebからの参加です。はっきりいって、困り度は全然見ていません。「困り度3」の「大泣きマーク」は虫のよすぎる質問が多いような印象があり、Islayさんと同様逆効果に感じます。むしろ困り度1、2で質問してこられる方のほうが謙虚で分をわきまえられている分、質問もreasonableなものが多いようですね。回答者側の「自信」と同様自己申告なので信頼に足る根拠というものは何もないわけです。 最近いろいろストレスが多いためか回答も減り、過去の癒し系の質問、あるいは思わず力が抜けてしまうようなしょうもない質問を読み返しては喜んでおります。例えばNo88、10602、26065、67532、157831、188509、202997あたりですね。こういう質問だと困り度1の「しかめっ面」マークまでなんとなくかわいらしく見えてきて、夜中にくすくす一人で笑っております。質問の趣旨から外れて申し訳ありません。 m(_ _)m

Islay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらSNAPPERさんの思いは私とほぼ同じようで、なんとなく嬉しく思います。 ところで、回答を見て考えたのですがいわゆる癒し系の質問に該当する(と質問者が判断した場合)の新しい顔マークがあれば面白いかもしれませんね。 しかめっ面でも、泣き顔でもない…笑顔になるのでしょうか。「全然困っていないけど、面白そうにおもったらお付き合い下さい」くらいの。 下らないことを書いてしまいました。 お付き合い頂きありがとうございました。

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  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.12

OKWeb登録者ですが、最近ではgooの方から閲覧することの方が多いです。 (理由は私の登録/ユーザ情報に書いている質問をご参照下さい。)(←こんなこと書いていいのかな? ごめんなさい。m(_ _)m) ということで両方の経験者になりますが、困り度は全く見ていません。 そもそも回答できるジャンルが少ない上に、質問文に挙げられているQNo.202660でも言っているように質問者を選んで回答していますので、そこまで見てたら回答できるものがなくなっちゃいます。(^^;) 質問者のマナーには特段こだわってらっしゃらないということですので、回答はここまで。 以下余談。(余談の方が長い!) rakkiさんが仰っている“お礼の率”、是非実現して頂きたいですね。困り度なんかよりよっぽど重要です。 この率が低い人は全く回答をもらえなくなるという危惧を抱く方もいらっしゃるかも知れませんが、このサイトには「教えてクン」の他に「教えさせてクン(?)」もかなりいらっしゃるみたいです(レポートや翻訳の丸投げの質問にも回答する人がいます)ので、問題ないかと。 私は以前、10回に1回でもちゃんとお礼をしている人だったら回答するというようなことをどこかで書いたような記憶もあるんですけど、どうもそれはきれい事に過ぎなかったようです。(^^;) ただ、私は登録日が今日、質問回数1回という人でも、回答できるものには回答します。 その人が今後このサイトを有効にマナーよく活用されるようになる可能性もありますので。(←また後でころっと気が変わったりして。^^;) もっとも、中にはIDを替えて再登録する人もいるかも知れませんよね。その場合にはお手上げです。(>_<)

Islay
質問者

お礼

Yoshi-Pさん、いらっしゃいませ。 >OKWeb登録者ですが、最近ではgooの方から閲覧することの方が多いです。 ええ、目に優しいオレンジの配色のためですよね(爆) お礼に関しては根が深い問題ですよね。 昨日、今日と時間があった隙に専門外の質問にも回答してみたのですが、 ちょっとイヤな気分になりましたね。 自分の精神状態を良好に保つためには書いたことで自己満足できるような 質の高い回答を出来る質問に絞る、またはお遊びで参加できるようなそれ に限定する必要があるのかな、と考えたりしてました。 >また後でころっと気が変わったりして。^^;) 気が変わるのが普通だと思いますよ。 少なくとも私はころころ変わっています。 多分これからも変わると思います(^^ゞ

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  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.11

OKWebの利用者です。 見ているが気にはしない。 困り度は質問者の都合ですから、回答者にも都合がありますので参考にするつもりは無いです。 あー困ってんだなて言う程度しか思わないか、何でこの程度の事で困り度3なのとかは思いますけど 生活サイクル(ネットに接続する時間帯)が異なるのに一々相手の都合を考慮してあげる必要があるとは思えません。 急いでいるなら調査しなさい、その方が早いことがあるのだからと思っていますよ。 いちいちあげなくてご存知とは思いますが回答したくなる質問は?という関係の質問は例えば下のようなもの 思わず答えたくなる質問の特長は? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70000 質問サイトで質問に答えてもらうためには、質問する時刻って大事ですか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151845

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70000,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151845
Islay
質問者

お礼

こんにちは、yanmaaさん。 >生活サイクル(ネットに接続する時間帯)が異なるのに一々相手の都合を考慮してあげる必要があるとは思えません。 確かに、おっしゃるとおりです。 >急いでいるなら調査しなさい、その方が早いことがあるのだからと思っていますよ。 それは私も感じています。 新規登録でされた質問で、「サーチエンジン使えばすぐでしょう」と思ったことは何度もあります。登録しているヒマがあったらgooにキーワード入れれば出てくるのに…と思ったりして。 ありがとうございました。

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  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.10

ok-webからの利用です。 ok-web-proという、分野に特化したQAボードからのリン クでこちらを見つけた事から、今でもok-webから使って います。 □ 困り度ですが、最初は考慮していました。 「中には大したことが無くても"直ぐに"と分類している 人も居るだろうな。でも、中には本当に急いでいる人も いるだろうし...。」という考えで、急ぎの場合には経緯 を全く省いて、結論だけ書く事が結構ありましたね。 今では、急ぎ具合については、考慮して居ない人が過半 数なのかな?と思えて来ましたし、過去質問を検索され る方には経緯も必要かな?(※)と考えて、ある程度調 べてから書いています。  ※:複数回答からどれを使うかは回答者の判断に    お任せするとして、経緯を書いておけば私の    誤回答が採用されたり、その逆も防げるかな?    という考えですね。 で、TICSさんの5項目とIslayさんの「一行」の件は 私も同感ですね。 知りたい理由も書かずに難解な 質問している場合は、最近は書く気力が沸きません。

Islay
質問者

お礼

kenchinさん、こんにちは。 >ok-webからの利用です。 >困り度ですが、最初は考慮していました。 おお、その答えをお待ちしておりました。 それでこそ、丸顔君も涙を流した甲斐があろうかというものです。 …最初だけだったのですね。 でも、しょうがないですよね、涙がインフレを起こしている現状では。 それよりも目を引きましたのは、相手のおかれた状況に応じて回答方法を変えているという細かさです。 そこまでの気配りが出来るからこそ「困り度」の方にも目を向ける余裕があったのでしょうか。 ありがとうございました。

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  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.9

OKWebです。 見えてはいますが、特に参考にはしてません。 新しい質問が次々と増えますから後回しにするとまず回答しないことになりますし。 ただ、時間があると回答なしだけはチェックしますね。

Islay
質問者

お礼

こんばんはterra5さん。 terra5さんにとって丸顔君は感銘を与える存在では無いわけですね(^^) >新しい質問が次々と増えますから後回しにするとまず回答しないことになりますし。 そうですよね。私も入会してから3ヶ月ほどしか経っていないのですが、最近さらに質問数が増えてる感じがします。 ありがとうございました。

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noname#4746
noname#4746
回答No.8

 goo 会員です。  自分が質問するときにはこだわってますが、回答するときにはほとんど気にしません。「困り度3」で、よほど緊急性があるのかと思って急いで回答しても、な~んの反応もないなんてことはざらにありましたから。  また、ほとんど気にしない(というより、見ることが滅多にない)私には、逆効果にもなってません。  回答意欲がかき立てられるのは、ご質問の内容にかなりの興味があって「これだけは誰が読んでも納得できる回答を書くぞー」とか、質問者の方の人柄が偲ばれ、「微力ながらでもこの人の支えになりたい」と思うときですね。  あ、あと、Islay さんご活躍の某カテゴリで明らかな誤回答をみつけたとき(笑)。笑い事じゃないな。質問者が不利益を被ることになりかねないので。でも、自分の回答を客観的に読むと、指摘された方にとってはまるでケンカを売ってるようにもとれますので、表現を工夫しなきゃなーと反省することしきりです(汗)。本人はそんな気はないのですが・・・。  ん~、今回も支離滅裂になっているような気がしますが(汗)、要は、「困り度は、私には参考になりません」ということが言いたいのでした(^^)。 ●別件でのお礼欄に関して追伸  私は全く気にしておりませんでしたので、そんなに恐縮なさらないで下さい(笑)。専門外では誤回答したことが何回かあるので、恥ずかしかっただけです(^^ゞ )。

Islay
質問者

お礼

ほっ、お許し頂けたようで安堵しております。いらっしゃいませ、kawarivさん。 kawarivさんにとっては「困り度」よりも自己の回答意欲のほうに重点がおかれるわけですね。 私もそうですのでお気持ちは良くわかります。 >Islay さんご活躍の某カテゴリで明らかな誤回答をみつけたとき(笑)。 はっはっは(恥) でも、得意分野であったらたとえ一行問題でも先着2名様まではやってしまうかもしれないです。 「出生子の嫡出推定について述べよ」とかって誰か出さないかな?

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  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.7

私はチェックしてます。 やっぱりとても困って大急ぎで回答を待つ人も中にはいますからね。 でも、下の方も言っているように、それも内容次第ですけどね。 「どうしても今日中に作成しないといけない資料の作成方法を教えて」とか、「今日送らないといけない遠方の宅急便でどの会社が時間指定できるか」とかね。 だから、「明日提出のレポートが出来ないから誰か教えて!」などといった、回答者に丸投げの宿題系は、回答よりも参考URLを教えて自分で検索させるようにしてます。

Islay
質問者

お礼

数少ない「困り度」チェック者のsydneyhさん、ありがとうございます。 >「どうしても今日中に作成しないといけない資料の作成方法を教えて」とか、「今日送らないといけない遠方の宅急便でどの会社が時間指定できるか」とかね。 なるほど、でも私はそのような質問をあまり目にしないような…興味のあるカテゴリの違いでしょうね。 これからはもっと広い目で質問を見ることにします。ありがとうございました。

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  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.6

>回答される際にここを参考にされてますか? OKWeb からですから、「困り度」は目にはしていますが、 回答に対しての参考にはしていません。 「困り度」より、質問の「タイトル」や「本文」が気になります。 (暇なら目を通す場合も…) 質問本文を読めば、質問者の困り具合は判断できます。 「何故、困り度3?」と疑問に思う質問も多数あります。 (印象悪いです。) 「困り度」に関係なく、質問を読み、「何とかしてあげたい」と 思う内容も多数あります。 しかし、残念ながら「何とかしてあげたい」と思っても、 自分がわからない問題に対しては、回答出来ません。 全ての質問者が「困り度」を正しく理解し、的確に使用されたら、 「困り度」も効果はあるでしょうが、現状では本当に困っている質問も、 急がない(さほど重要でもない)のに「困り度3」とチェックした (質問する方は、「困り度3」だと、すぐ回答が得られると 誤解されているのではないでしょうか?)質問に埋まってしまい、 重要性を発揮できない状態だと思います。

Islay
質問者

お礼

いらっしゃいませ、sekiya-hさん。 丸顔の泣き虫君(彼の名前は何ていうのですかね?)がインフレ状態に陥ってしまってますもんね。 ちょっと、今、泣き虫君の人数を数えてみました。 最新の100質問中39人…と、いふことは、シアトルマリナーズのイチローの打率より高確率!! 真の困り度3がどうしても埋もれてしまいますよね。 やはり、本当に困っていることを訴えるには質問文によるしか無いのでしょうかね? ・・・そうなると一行問題は一番後回しですね(笑)

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  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

ほとんど参考にしません。goo利用者。 それよりも文面から読み取るようにしています。 たとえば、「困っています」の困り度の質問が 「マンションの上階からの排水が逆流してきました、どうすればよいでしょうか」となっていれば、これは緊急事態です。 仕事を中断してでも対応するように努めています。 しかし、利用し始めた当初は真に受けて『直ぐに』を優先して「困って」「暇なとき」の順番で回答していましたが、質問者の見極めができるようになってくると文面優先に変わってきました。 私は困り度は不要だと思っています。 それよりもオークションのように時間制限を設けても良いのではないかと思います。 ただし、回答が殺到した場合のことは考慮する必要がありますが、時間がハッキリしていると回答する側からすればゆとりが生じると思うからです。 また、是非表示に加えていただきたいのが「質問回数」と「お礼の率」です。 わざわざ自分でブラックリストを作っている方もいらっしゃるようですが、お礼率があれば質問者の素性の参考になります。 ただし、初体験の方もいるので回数も必要だと思います。 この数字にこだわらないのですが、質問者と回答者をつなぐ情報は現在の困り度よりも有効に機能するのではないかと思っています。 質問の文面では判断できない人間性を見るうえで、お礼率は良い参考になると思っています。 また、質問の文章表現の苦手な方が不利益にならないようにするためにも必要ではないでしょうか。 皆さんの評価がよければ管理者に注文しようと思っていることの一つです。

Islay
質問者

お礼

rakkiさん、ご回答ありがとうございます。 >利用し始めた当初は真に受けて『直ぐに』を優先して「困って」「暇なとき」の順番で回答していましたが すばらしいです。このように順位付けを付けられるということはそれだけ知識が豊富な証拠ですね。五十姓くらいは名乗られてもよろしいのでは? 私の参加当初はとにかく答えたくて、答えたくて…でも、それほどの知識も無いため困っている順をつけるまでもない状態でした。 今は、さらに答える質問を絞ってるので「困り度」は関係ない状態ですね。 私はブラックリストこそ作成してませんが、回答前にはざっと検索しています。 「お礼の率」という方法、もしくはその他の手段により回答者に指標を与えることは必要だと思います。 ただ、「ありがとうございます、参考になりました」のコピペが氾濫することとなっても逆にうっとうしいかな、という気するのですが… ベストの方法、というのはあり得ないでしょうが、どのような方法がまだベターなのか、まだまだ試行錯誤がいりそうですね。

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