• ベストアンサー

薬って

1年くらい前ですが、野良猫が家に迷い込んできました。 家で飼うことにしたのですが、野良生活が長かったせいか微妙な緊張感がまだあり、そばで丸くなって寝るのですが撫でたり・抱っこはまだ出来ません。 予防接種と♀猫なので去勢に連れて行きたいのですが(去年は2回生みました・・・)捕まえられないので出来ずにいます。 それで質問ですが、人間用の睡眠薬(セロトニン等)は猫に効くのでしょうか? また、与えた場合の副作用なんかも教えていただけると助かります。 もし、効くようであれば検討したいと思ってますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家でないので、くわしい回答はできませんが、 人間の薬はやめておいた方がいいと思います。 猫と人間では体重差がありすぎますし。 飛行機で猫を機内に持ち込んで移動した人の話ですと、ストレスを感じないように事前に眠らせておくということですので、そういった猫用の睡眠薬を連れて行く予定の獣医さんに聞くのが一番手っ取り早いと思います。 ありきたりの回答ですみませんが……。 またたびで酔わせてはどうか?とも考えましたが、眠ってしまう訳ではないので、キャリーバッグなどに入れられて病院に行くことで嫌な記憶ができ、さらに距離を置かれてしまうのもどうかと思いますので難しいですよね。 がんばってください☆

tareyuki711
質問者

お礼

人間用はやめたほうが良さそうですねすね。 獣医さんに相談して連れて行けるように頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も以前同じ経験をしました!避妊も出来ず、子供が生まれ困りました!親猫はなくなりましたがその子供2匹は健在です。 睡眠薬の処方はドクターに聞いたら如何でしょうか?まして飲ませる事出来ないと思うのですが・・・。 何とか網に入れて病院へ連れて行けませんか?そのまま手術をしてもらう~これが私の場合できなくて困ったんですが・・・。 回答になってませんが、経験者として同情したので書きました。

tareyuki711
質問者

お礼

経験者ですか・・・お互い大変ですね(でしたねかな?) 何とか獣医さんに連れて行けるように頑張ります<(`^´)>