• ベストアンサー

前へ進めっ!!

たびたび似たような質問ですみません。 彼と結婚が決まりました!今年のうちに結婚します。 ただ、彼がいまいちのんきというか。 私はことし30歳で来年は前厄です。それを母が気にしてて 「今年中にしなさいね」と言ったのがきっかけのひとつでもあり・・・ 彼は前から「早く一緒に暮らしたい」と言ってくれてたので 前にぽぽぽって進んでいくのかと思いきや、 「両方の親に結婚の報告にいこうよ」 「そういうの、苦手やしぃ。後回しにできたらいいのにな」 「予定は?いつ頃一緒に住むの?いつ引っ越してきたらいいかな?」 「そのうち、な。」 てな会話がくるくる繰り返されてます。 おまけに「お金かかるしなぁ。」って。最近、 (こいつはただのケチなんちゃうやろか?)と思えたりして。 みんな男の人って結婚に対してこんなもんなんですか? 今年中ってすぐ終わっちゃうよ。一年早いのに・・・ 教えてください。それとなんとか前に進ませる方法もあれば・・・

• may92
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa-papapa
回答No.4

拝啓、may92さん 私は3人の子がいる40前のパーパパパ(♂)です そーですか、なかなか煮え切らない態度で・・・ 男性が全てそのような応対で彼女の気持ちを分かってあげない 人ばかりではありませんナ パーパパパは妻と結婚前には少なくともそのような態度を とったことはありません お見合いでしたが、結婚前にはもちろん妻(彼女)の御両親へもお会いして 自分の人生観や夢など、述べましたよ 当然でしょう 自分の気持ちを相手にしっかりと伝える 認めてもらえなければ仕方がありません でも、それが大事なことではないでしょうか お互いの将来が決められるわけですからねぇ 彼はめんどくさがり屋さんでしょうか? めんどくさがってばかりいれば、何もできません 結婚してからでも、そのような場面に出くわすことは多々ありますゾ むしろ結婚して二人で生活した時が心配です 貴女が真剣に自分の将来の話をしているのにもかかわらず 真剣味に欠けるとあらば、失礼ながら述べますと もし彼と結婚したとしても、貴女の苦労が目に見えるようですゼ 結婚前に「これだけは嫌だなぁ」とか「これはしてほしくないなぁ」 という彼の行為は、彼が考え方や態度を改めてくれない限り 今以上に気になることでしょう(毎日のように見えるわけですから・・・) どこまで貴女のことを深く考えてくれているのでしょうかネ 貴女の御両親に会いに行きたくないなんて、彼は自分に自信がないのでは・・・ どのような分野でも、中身がなければ前へ進めないでしょう 空白のまま前進しても、後退しているのと同じです しかも、その後退した時間は二度と取り戻せませんゾ 貴女の思いをもっと強く彼にぶつけましょう それでも、同じ反応であれば・・・ 厳しい言葉で申し訳ありませんが、彼は自信を持って行動できない人かも 知れません 貴女がいつも振り回されることになりそうです それでも彼が・・・というのなら、それは貴女の自由です 誰にも「諦めなさい」ということは言えません 大人なのだからネ 長くなりましたが、男性は確かにめんどくさがりな面も持ち合わせてますが、 ここは大事だ、となれば即行動、即実行するものです でないと商売にしても、サラリーマンとしても、 あるいは会社の経営をしたとしても、 まず失敗の憂き目に遭うことでしょう 家庭も同じです 仕事以上に大切なものではないでしょうか とパーパパパは思いますが・・・いかがかな パーパパパより(^^)b

may92
質問者

お礼

いつもいつもありがとうございます。 彼に「どうしていつもちゃんと答えてくれないの?」と それとなくきいてみました。 「真剣に、いろんなこと考えてるから。言葉足らずかも知れんけど、  どうでもいいと思ってることなら、思いついたままにペラペラ喋るよ。  でもそうじゃないやろ」 と言われました。彼は彼なりに考えてくれてるのでしょうか? あとは行動が伴えばいううことないんですけど(^^; パーパパパみたいに男らしい人だったら、よかったのに。 でも今は彼を愛しているので  彼のお尻をたたきつつ、堪忍袋の緒がきれるまでもう少し様子をみます。

その他の回答 (4)

• yossy-t
回答No.5

彼は現実に結婚が迫ってきてちょっと足踏み状態になったのでは?? 実際お金も掛かるし、面倒な挨拶とかもあるからね~。 その辺りで行動できないんじゃないかしら。 こうなったら貴方が中心になって物事を進めていくべきです。 いついつに彼の両親に報告行きたいんだけど。 いついつ引っ越すつもりなんだけど。 と自分から日程を建てていきましょう。 それでも彼が動かないなら怒涛の怒りをぶちまけましょう!! 本当は彼が男らしく『○日に俺の両親に会ってくれ』と言って欲しいよね。 結婚が決まったんだから頑張って彼を引っ張って!!

• tweetie
回答No.3

人にも寄ると思うけど・・・家の彼なんてもっとひどい。同棲一年していて、こっちは親戚にも紹介されているし、すっかり結婚するものだと思うじゃないですか。なのに、そういう話になると、そんな話、なんでするの?でしたよ(笑)。さすがに怒って、どういうつもりだと問いつめたら、いつかは結婚していつかは子供が産まれて・・・・って丸で他人事・・・・・なめとんのか・・・(怒)。 で、今は別居してます。具体的にチャンと考えるようになるまで、一緒に住んで(私が好きでやっていることとは言え)奉仕する必要は一切無い・・・と家事放棄(笑)。だいたいそういうものは、結婚後に手に入れるのが本当ですしねー。それでやっと考え始めたみたいですよ。家を出ると言ったときも半信半疑で、マンションが決まるまでの間も平気で「ごはんまだー?」とか言ってましたもの。でていく当日になってやっと実感が湧いてきたみたいでオロオロしてた(笑)。 彼が一緒に住んでも・・・と言っていたのは、自分に都合の良いところだけの願望を言っているだけであって、面倒くさいことは避けたがってる・・・・うちのと一緒。ばかにしてるよねー。 現実突きつけて分からせてやらないといけないんじゃない?彼に強く言えない気持ちは分かるけど・・・その気がないなら、結婚は他の人と考えるくらいの勢いがないと、多分そのままズルズルしますよ。あなたのご両親に、だまし討ちでも良いから彼に会ってもらって問いただすのも良いかも。あなたが動かないと、何も始まらないと思う。正直、それでズルズルしている内に女が愛想を尽かして別れるケースも少なく無いみたいだし。そうなりたくないなら、彼の反対を怖がらずにきちんとビジョンを話して、まだ考えないようだったら距離を置く、くらいしないとダメでしょう。 何分、自分の将来にも係わること。妥協して相手の気持ちばかり伺って、自分の気持ちをないがしろにするのは良くないと思いますよ。

回答No.2

嘘でいいですから「・・・なんか・・・出来ちゃったみたい=^^=」と言ってみましょう!。  それによっていろいろな事がわかると思います。彼の反応や言動によって本心が見えてくるはずです。私なら好きな女が自分の子供を身ごもったとしたら(やったぜ~~~!!!ラッキィ~~~!!)と有頂天になってはしゃぎます。(笑)  あとで「あれ・・なんか早とちりしちゃってて間違いだったみたい」といえばすむ話です。

• roma23
回答No.1

私は、去年の11月に10年つきあってきた男性ととうとう結婚しました。今、私は26歳でだんなは29歳です。質問に対して単刀直入に答えさせてもらいますと、男の人ってこんなもんだと思いますよ!やっぱり女の方が現実的ですよね。イライラすることもありますけど、実際一緒に暮らすと本当に大変ですよ~!私の場合は、7年同棲してそのまま結婚したので、何もかもわかってましたから、大丈夫だったけど私にとって同棲なくして結婚は考えられません。出来たら本気で同棲すすめます!それに、結婚する時ってするもんなんですよ。時期がきます。絶対に。あと、彼の言っているお金がかかるというのも実際そうですよね。思った以上にかかったりして生活に支障が出たりしても喧嘩の原因になったりするので、どうでしょう?ここはひとつお互いの生活を大事にしながらもう少し待ってみるというのは。独身期間は大切ですよ。あんまり彼氏にせまって嫌がられちゃったりしたらそれこそ終わっちゃいます。あなたじゃなくてもアタシ平気なのよぐらいの余裕でいいんじゃないですかね?勝手なことばかりいっちゃいましたが、すいません。本音です。別に私が不幸せということじゃないですよ!私は幸せです。それもこの10年間のおかげだとはっきりいえます。どうか幸せになってほしいです。ご参考までにと思って書かせていただきました。 焦らなくって大丈夫!

may92
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 思い切って彼にメールを送ったんです。 「今度、友達の結婚式に出るんだ。旦那さんが私と同じ年ってきいてるし、  もしかして新しい出会いがあるかも???  キレイにおしゃれしていくもんね」って。そしたら 「何か勘違いされてるような気がする。俺が結婚したくないと思ってるの?  真剣にいつにしようか悩んでるのに。早く一緒に暮らしたいと思ってる」 ちょっと許せそうです。じっくりと彼と話してみます。