• ベストアンサー

似た言葉がさがせるサイト

似た言葉辞典みたいなサイトがあったら知りたいです。 たとえば 「休む」 と入れたら 「一服」 「ごろ寝」 みたいなちょっと違うけど似てる言葉を調べられるような、、、ないですか?

• asq
  • お礼率55% (87/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.2

ヤフーの類語辞書でも引けますよ。 http://dic.yahoo.co.jp/ ちなみに「休む」で引いたところ  会社を休む 学校を休む 欠勤 欠席   ▼【憩む】 十五分憩む 憩う 休憩   ▼【寝む】 床に寝む と出ました。これは動詞だったのがいけなかったと思い、 再度「休憩」で引きなおしたところ、 ・やすみ【休み】  憩い 一休み 中休み 昼休み 一服 小憩 休憩 休息 休止 小休止 休み時間 ブレーク ▽骨休み 休日 休業 安息 休暇 公休 定休 賜暇 代休 連休 週休 ホリデー ▽休暇 夏休み 冬休み  と無事「一服」は出すことができました。 「休み」で引けばよかったのですね^^; このように品詞を合わせることがコツのようです。 しかし、「ごろ寝」はさすがに出てきません。 そこで、ごろ寝の当て字である「転寝」で引くと、 ・かりね【仮寝】  居眠り まどろみ 一眠り うたた寝 うとうとする 昼寝 仮眠 仮睡 午睡 微睡 一睡  という結果となりました。どうも「ごろ」の語感を理解してくれないようですね。

asq
質問者

お礼

類語辞典というのを知りませんでした。これも使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#51431
noname#51431
回答No.1

シソーラス(類語)辞典はいかがですか? http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

asq
質問者

お礼

おもしろい辞典ですね。すごくいっぱい出てきて笑いました。つかってみます。ありがとうございました