• 締切済み

日本発の世界恐慌を防ぐために我々のとれる行動には何があるのでしょう

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

有価証券税制の抜本的見直し。 売りが入るから株価かが下がるのであるから.売れば売るほど損をするように.売却に関して重税をかす。この税収を基に政府が株価のかいささえをすれば良いでしょう。売却額の20-50%を課税すれば.大体損をしますから株を売ろうなどという不心得者はいなくなるはずです。

cyamegon
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。有価証券取引税でこのような高い率をとっている国はあるのでしょうかあるいはあったのでしょうか。またどうなったのでしょうか。気になるところです。実施後を私なりに考えると日本売りにつながり円安、債券安、国債を多量に保有している金融機関の破綻と悪夢のようなシナリオが待っているような気がするのですが。

cyamegon
質問者

補足

どっちみち世の中アウトっぽいですから権限のある方にダメモトでやってもらいたいですね。前の首相でしたら提案したらやったかもしれませんね。私にはどうにも実施出来ない世界ですが。

関連するQ&A

  • デフォルト危機による世界経済絵の影響は

    デフォルト危機による影響は確かに戦後最大級となり、脅威であるが、戦前の世界恐慌より小さく、人類史上最悪の世界恐慌となる可能性は全くなくそこまでの事態は免れる。〇か×か。 これにより、アメリカが、追加の借金ができなくなるといわれております。 当然日本にもしわ寄せが来ると予想しますが、 日本の最大の貿易相手国がアメリカではなく、中国となった今では、 それは、世界恐慌にまでには確実に及ばない。 場合によっては、リーマンほどまで影響が及ばない可能性もある。 〇か×か。

  • 日本経済が回復するっていうことはありうるのでしょうか?

    経済は全くど素人のため、 頭の悪い質問であるかもしれませんが、 ご勘弁ください。 今の世界大恐慌は、 アメリカが原因のようですが、 今、日本も景気対策、雇用対策という話を 聞きますが、 日本だけが、先に経済が回復するっていうことは ありうるのでしょうか? 順番として、アメリカ自身がどうにかしないと 日本の経済というか景気がよくなるということは ないですよね? 今、ニュースを見ると、 景気回復、雇用対策のために、 なんとかしろみたいなのを 政治家にさかんに言ってますが、 いくら日本の政治家なり、官僚なりが、 なんらかの対策を取っても、 経済の中心というか、世界の中心のアメリカが どうにかならないと無理ですよね? そこらへんのところで、 もしよかったらお話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 1929年世界恐慌について

    質問です。不足しているところ、こうした方がいいなど言っていただけると助かります。 1.アメリカが行ったニューディール政策は、それぞれどのような効果を期待したものか、考えてみよう →まず、土木業者に橋や道路を作るよう発注。  これをどんどん発注していく。土木業者の人手が足りなくなり、雇用が増大する。(失業者が減る)木材などを運ぶトラック業者も人手が足りなくなる。部品などもあるため、そこの業者も人手不足。 こういう風に、どんどん失業者を減らしていく。みんなお金に余裕が出てくるから、買い物もするようになり、倒産した会社がまたおこせる。 2.民族差別宣言をし、侵略主義的な政策を掲げたヒトラーやナチスが、なぜ、ドイツ国民の絶大な支持を、受けたのか。  →元々国民から支持を受けていた大臣がいうことだから、皆が納得した。 3.1920年代後半は、金融界が不況な時期であった。この時期に巨大企業である財閥の経済支配が一段と強まった。その理由は?  →財閥は、倒産した会社、倒産しそうな会社をどんどん吸収していき、会社をおおきくしていったため 4.1920年代後半から30年代前に大不況に見舞われた日本が、満州国建国など、大陸進出政策を強化した目的について。  →日本は恐慌中、政策はしないでいた。ところが、ニューディール政策、ブロック経済などの恐慌の解消をする動きが世界で見られ、 ブロック経済では、イギリス・フランスは植民地・資源などがあったため、この対策を採ることができた。それに気づいた日本は、自分たちも植民地の獲得をしようとして、まず、満州の獲得が高まった。 以上です。 

  • 世界恐慌時の投資先

    漠然と投資したいなと思って結局投資していない日々を過ごしています。 以前は金に投資したら、リーマンショックの時でも安全かなとか思っていたのですが、 リーマンショックの時も今回も金は結局下げるので、 お金はどこに投資したらリスクが少ないのかなと考えています。 今回の世界恐慌(になりそう)の時には、 日本の国債、都市部の土地、都市部のマンション、金、 といろいろ考えたのですが、何処にお金をおいておいたら安全でしょうか。 知識のある方のご意見をお願いいたします。 お金があったらの話で申し訳ないのですが、 時代は繰り返されるので今後の為の勉強をさせてください。

  • 原発問題震災復興で大変な時に官僚は何をやってる?

    政治家が悪い悪いって言いますが そうなんですか?では、官僚は今何をしているんですか? 日本の官僚bureaucratは、世界一優秀と欧米でも言われているらしいですね その世界一の官僚が仕事をしているのに、荷物が届かないとか、原発への指示が遅いとかいう、小学生の朝寝坊みたいな糞みたいな問題が起きてるんですか? こういう問題って政治家、つまり民主党、総理大臣、閣僚が悪いんですか? 官僚が悪いんじゃないんですか?官僚がそういうところに気づいて注意してやればいいじゃないですか?最良のプランを教えてあげればいいじゃないですか?意地悪でもしてるんじゃないですか? どう考えたって、どこの党の人間だって政治家なんか選挙対策しかやってないし、情報収集だって人づてにしかできないのだから、いわゆる、政治、を完璧になんてできないですよね? それをするのが官僚ですよね? 世界一優秀な日本の官僚が仕事をしていて、なんで重大な問題が簡単に起きるんですか? 政治をする本来の意味での政治家は官僚でしょ? 私達が選んだ政治家っていったって、4年間はこちらから何を言うこともすることもできないんだから、世界一優秀な官僚がその辺をちゃんとやってあげてくださいよ。違いますかね? 官僚ってこういうとき何をやってるんですか? 意地悪をしたり、ふてくされていたりしてるんですか? 認識が間違っていたら、官僚がしてる仕事を教えてください。 日本屈指、もしくは世界屈指の大学を卒業した官僚が何万人もいて、糞みたいな小さい失敗を犯し続けているなんて意地悪をしているとしか思えないですよ。 優秀って何をもって優秀なんですか?意地悪世界一ですか?

  • 第2次世界大戦直後の日本の状況について

    第2次世界大戦後、 あちらこちらの戦場から、 引き揚げてきた人たち、戦争孤児、 などたくさん居て、 たくさんの人々が、失業し、食事をまともに食べられず、 闇市が、横行している状態が、 古い映像で、見たことが、ありますが、 当時の政府は、こういった養っていけない人々に対して、 どう対応したのでしょうか? 日本を復興する為、 海外からの援助や国民の努力も、 あったでしょうが、 当時の政治家は、難問山積の状態を、 どうやって、解決したのでしょうか? 私は、戦後生まれで、 その状態がよくわからないので、 真相を、知りたいです。

  • 日本の官僚はいつ頃から駄目になったのでしょうか?

    日本の官僚はいつ頃から駄目になったのでしょうか? 日本の官僚は昔は優秀だったと聞きます。その為に、アジアで最も豊かな国として繁栄してきたのも、民間の力だけではなかったと思います。 しかし、ここに来て、官僚の天下りや、政治化との癒着などを理由に、官僚叩きが盛んに行われていますが、いつ頃から日本の官僚は駄目になってしまったのでしょうか?

  • ドイツと日本のファシズム

    1929年の世界恐慌から、第二次世界大戦までに目立った ドイツと日本で発展していった、独裁政治の下の ファシズム体制で、ドイツと日本、それぞれのファシズムで 似ていた点、違っていた点はそれぞれなんだったのでしょうか。 この体制や時代の背景、ファシズム以前のこと(原因や経緯)、人材など色々、できるだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 今も経済大国?日本と世界の違い

    政治なんてぜんぜん興味関心のなかった僕ですが、小泉首相になってから政治に対して徐々に興味が湧いてきました。 そんな人間が質問します。 日本は戦後凄いスピードで高度経済成長をし、経済大国になった。とよく聞きますが、一体経済大国とはどういう国のコトをさすのでしょうか?今の日本は不況ですけど、他国に比べるとどうなんでしょうか? また、日本は先進国ですよね。その先進国と発展途上国の違い、意味、分け方って何ですか?また先進国って世界にどれくらいあるのでしょうか? 例えば韓国って先進国のような感じですけど。 いろんな質問ですみませんが、わかりやすいお答え待ってます。

  • どうなってるの?日本

    内閣不信任案とか今そんな事してる場合ではないと思いますが。だって鳩ポッポやら何やら文句ばかりは一丁前で自分は何を日本の為にした?自民党も年金をゴタゴタにしたり医療崩壊をしたのは自民党。今誰が総理になっても変わらない。変わってもすぐに辞職を迫りまた新しい総理が変わるだけ。今、内閣不信任案だとかやってる場合?誰も協力しないで総理だって手が回らないんじゃないか?自民党だってあなたが辞職すれば色々案があると言うなら、やって解決してから総理辞職をさせればいいだけ。結局は政治家は金稼ぎのためにやってるだけ。一つになろう?頑張ろう日本?一つになってないのは政治家だよ。みんな頑張ってるのに政治家だけは居眠りや、国会欠席や、棄権しても給料減額ならないしね。会社員はそんな事したら自分に降りかかってくる代償はきつい。何でもケチつけりゃ国になってるような気がする。何で纏まらないのでしょうか?